そもそも事の発端は、この記事


熱海わんたんやさんをブログで紹介したところ、仲間内で一番グルメなフジカーさんから、こんなコメントが来ました…

古くは谷崎潤一郎や志賀直哉が通い、 最近は有名芸能人が立ち寄るという老舗の洋食店「スコット」の隣じゃありませんか!
ビーフシチューが特に有名です…

(ん…、スコット?)
初めて聞く店名、熱海の写真を引っ張り出して確認してみると、確かにわんたんやさんの隣に「スコット」の文字がっ!

(そんなに有名な店だったんだ~、よし今度熱海に行ったら入ってみよう)


てなわけで、やってきました!


スコット(旧館)@熱海

スコット

昭和21年創業なんですって。
という事は60年以上もの古い歴史があるのですね~っ!
とても赴きのある外観、二階を見上げると民家のようです…


スコット (11)



スコット (12)


(ハッ!今 志賀直哉が2階からチラっと見ていたような…)



スコット (1)


「いらっしゃいませ、お一人様ですか?」


「は…はい」


メイド服姿の店員さんに案内された席は、清潔感のある白いテーブルクロスがかけられていました。


スコット (5)



メニューを見ると…

スコット (2)



(拡大図)

スコット (13)



えぇ~?!ビーフシチューが2835円?

うっひゃ~メッチャ高い~っ!
ライスを付けたら3000円以上になっちゃうよ~。


悪魔「やめとけ、やめとけ、すき家の牛丼が10杯喰えるぞ…」


天使 「せっかく熱海に来たんだから食べなよ、大人でしょ?」


(よし決めた!清水の舞台から飛び下りるか…)


ぽぱい「ビーフシチューとライスをお願いします」(ドキドキ…)


き、きました…

ビーフシチュー

スコット (6)


おぉ~、これが谷崎潤一郎志賀直哉が愛したスコットのビーフシチューかぁ~!
厚切りの牛肉がゴロゴロ入っていますよん♪

オイラもブログを書いているので、そのうちに“文豪”と言われる鴨しれません…
谷崎先輩や志賀先輩は、どんな味が好みだったのか?検証してみましょう!



「いっただきま~す♪」

スコット (10)


う…うめぇぇぇぇぇぇ~!

今まで食べたことのない濃醇で奥深い味わい♪
高級なA4ランク以上の和牛は歯が無くても大丈夫。
口の中でトロトロにとろけ、中からジワ~ッと旨みが染み出してきます。
肉に絡まるデミグラスソースも絶品!


肉のうま味と野菜の甘味、ワインの渋味が見事に調和したビーフシチューです。


スコット (9)


あ~、旨かった~。
昔から親しまれてきた味をずっと守り続けている老舗の洋食店。

あぁ…、勇気を出して良かった、大人で本当に良かった♪


と、思ったのもつかの間…
後から来て 隣のテーブルに座った家族連れ。

兄妹と思われる小学生がビーフシチューを注文していました…

あ”~クソ生意気なガキだ(金持ちか?!)
こっちは清水の舞台から飛び降りているのに…


ここでビーフシチューを食べるなんて、40年早いよ!(イジイジ…)

スコット (8)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
熱海の老舗のビーフシチューは最高だったでしょう!
まぁ~~たまの贅沢、、、いいんじゃないですか!
スコットの近くにある「宝亭」の
カツカレーも美味しいよ!
2009/11/22(日) 12:22 | URL | 元坊 #79D/WHSg[編集]
No title
元ちゃん
やっぱり老舗の味はひと味もふた味も違って美味しかったですよん。
せっかく生きているんだから、たま~に贅沢してもいいよね♪

>「宝亭」のカツカレーも美味しいよ!

ラジャりました!次回行ってみます(^0^)v
2009/11/23(月) 14:14 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .