FC2ブログ
丸長暖簾会の総本山!丸長@荻窪


やってきました、荻窪丸長!

丸長 (6)

都内に数ある丸長系&大勝軒系の総本山 (発祥のお店)なんですよ~。

荻窪にはもう一軒「丸信」という老舗がありますが、共にそば処信州から出てきた人が創業者というワケで…

丸長の“”は長野県のを…
丸信の“”は信州のを取って名付けられたそうです。

女将さんがオシボリと水を運んでくれた時が注文のチャンス。


「つけそばをお願いします」


カウンターに座ると、薬を調合しているような“ゴリゴリ”を見る事が出来ますが今回はテーブル席。


さぁ~、美味しそうな湯気とともに人気のつけそばが届きましたよ~!

つけそば(700円)

丸長



さすが、うまそうだねぇ♪

丸長 (2)


荻窪の丸長さんは、注文してから届くまでの時間がメッチャ長く…

店頭の貼紙に「30分以上かかる事があります」と書かれている通り、注文してから届くまで20分以上かかるのは当たり前でしたが、今回はたったの12分。

今までの最短記録を樹立しました~!


炒飯スープを入れるような小さな器に、いかにも濃そうな黒いつけダレが入っています…

黒くてしょっぱそうなつけ汁(具だくさん)

丸長 (1)



「いただきま~す♪」


丸長 (3)

う~ん、旨い♪
実に凝縮されたツケ汁です。
甘い・辛い・酸っぱいの三要素が抜群に絡み合い、辛さの中に旨味が溶け込んでいますよ。
盛り沢山のメンマと細切りのチャーシューも味が染み込んでいいお味だこと♪


麺はもっちりとした中太麺、50センチぐらいの超ロング麺から1センチほど極短麺まであります。
スープ割りは自分でカウンターの隅に器を持っていくシステム、静かにスープを注いでくれます。


スープ割り後のツケダレ(ベリーホット!)

丸長 (4)

う~ん、これが美味しいんですよ~♪
熱くなってスープが息を吹き返した感じ…

このお店が「丸長のれん会発祥の地」だと思いながら食べると、とっても感慨深いものがあります。
かの有名な東池袋の大勝軒も、このお店がルーツですもんね…


丸長1

※12分というのは滅多にないと思いますので、荻窪丸長さんは時間に余裕のある方のみお入り下さい。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
おいしそう。
つけ麺大好き!
2010/03/24(水) 08:40 | URL | M代 #79D/WHSg[編集]
No title
M代さん
10年前ぐらいからブームになり、最近では“つけ麺の専門店”が続々とオープンしてますね~。
次回会合の後、つけ麺を食べに行きましょ~う。
2010/03/24(水) 22:07 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .