FC2ブログ
えぇ~?!関東地方より首都圏の方が広い?

テレビのニュース番組を見ていると、「首都圏」や「関東地方」という言葉をよく耳にしますが…
※東京在住です


関東地方といえば、学生時代に習った記憶によると…

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県ですよね。



では首都圏とはどの地域を指すのでしょうか?

首都圏=首都を中心とした回りの地域って感じがしませんか?

しいて言えば、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県ぐらいなような…


ところが…
調べてみると意外な事実がっ!

昭和31年に制定された「首都圏整備法」によると、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県

なんと1都7県が「首都圏」 と定義されているそうです。


ということは、関東地方より首都圏の方が範囲が広いのですよ~。

関東地方+山梨県=首都圏


う~ん…
山梨県が入るからどうのこうのでは無くて、首都圏とは県単位というより、東京(例えば日本橋)から○○km圏内というようなイメージでしたが…。

それにしても首都圏って広いんですね~。
なんか不思議…


山梨県が入るなら、わが静岡県(伊豆だけでいいから)も首都圏に入れて欲しいなぁ~。







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
実際通っている(通勤・通学)方々の数からすると
伊豆あたりも充分入りそうですね。
新幹線がかなり整備されている県というイメージもありますし。
交通が発達すると日本も狭くなりますね。
2010/07/05(月) 21:03 | URL | 凍土 仁 #79D/WHSg[編集]
No title
凍土 仁さん
ですよね~、三島駅から東京に通っている人は数知れず。
確か所要時間は52分…
群馬県や栃木県の北部よりも、よっぽど近いんですけどね~。
2010/07/06(火) 19:37 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .