第5回B級ご当地グルメの祭典!
B-1グランプリが、2010年9月18日(土)・19日(日)に神奈川県厚木市で開催されます。

関東で開催されるのは初めて、B級グルメファンとしては行きたくてしょうがないのですが…
いくら関東と言っても神奈川県の厚木市ですし、行けるチャンスの日曜日は子供の文化祭の予定が入っています。

(絶対に無理だぁ~!)

今年は東京ドームの「ふるさと祭東京2010」、埼玉県大宮市で開催された「第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で、各地のB級グルメを堪能してきましたが、どちらのグルメコートも大行列でしたよ!

人気グルメに至っては1時間待ちは当たり前…
ましてやB-1グランプリというメジャー(となった)大会では、当日は凄い人なのでしょうね!

(行かない方が懸命かも…)

今年も行ったつもりで、出展予定の“ご当地グルメ”を書いておきますね(順不動)。
食べた事のあるグルメはありますか?



◆青森県十和田市
十和田バラ焼き

◆愛知県豊川市
豊川いなり寿司

◆宮城県登米市
登米・油麩丼

◆長崎県大村市
大村あま辛まっ黒!カレー

◆福井県小浜市
浜焼き鯖バラちらし寿司

◆秋田県仙北市
あいがけ神代カレー

◆長野県駒ヶ根市
駒ヶ根ソースかつ丼

◆北海道富良野市
富良野オムカレー

◆岡山県真庭市
ひるぜん焼そば

◆長崎県雲仙市
小浜ちゃんぽん

◆青森県八戸市
八戸せんべい汁

◆静岡県静岡市
静岡おでん

◆大分県佐伯市
佐伯ごまだしうどん

◆神奈川県湯河原町
湯河原名物たんたんたぬきの担々やきそば

◆福島県双葉郡浪江町
なみえ焼そば

◆静岡県富士宮市
富士宮やきそば

◆神奈川県厚木市
厚木シロコロ・ホルモン

◆秋田県横手市
横手やきそば

◆宮城県石巻市
石巻焼きそば

◆埼玉県行田市
行田ゼリーフライ

◆広島県府中市
府中焼き

◆静岡県浜松市
浜松餃子

◆神奈川県南足柄市
足柄まさカリー 黄金(きん)のポット

◆鳥取県鳥取市
鳥取とうふちくわ膳

◆北海道北見市
オホーツク北見塩やきそば

◆兵庫県明石市
あかし玉子焼

◆兵庫県高砂市
高砂にくてん

◆岐阜県郡上市
奥美濃カレーひっちゃく棒

◆福岡県北九州市
小倉発祥焼うどん

◆青森県青森市
青森生姜味噌おでん

◆静岡県裾野市
モロヘイヤ入りすその水ギョーザ

◆兵庫県姫路市
姫路おでん

◆山梨県大月市
大月おつけだんご

◆静岡県袋井市
袋井宿「たまごふわふわ」

◆岐阜県各務原市
各務原キムチ鍋

◆神奈川県三浦市
三崎まぐろラーメン

◆静岡県三島市
みしまコロッケ

◆青森県黒石市
黒石つゆやきそば

◆岡山県津山市
津山ホルモンうどん

◆岩手県北上市
北上コロッケ

◆岐阜県郡上市
めいほう鶏ちゃん

◆島根県出雲市
出雲ぜんざい

◆三重県四日市市
四日市とんてき

◆群馬県太田市
上州太田焼そば

◆福岡県久留米市
久留米やきとり

◆山梨県甲府市
甲府鳥もつ煮


うひゃ~、凄くたくさんのご当地グルメが参加するのですね~!
B-1グランプリで優勝したら経済効果は半端じゃないようですから、皆さん真剣なのでしょうね。



今年のB級ご当地グルメ日本一は、いったいどのグルメに?




※個人的には「みしまコロッケ」を応援しています。 



2





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
コメント
この記事へのコメント
No title
食べたことあるのは富士宮やきそばだけです。
それにしても種類が凄いね。手分けして並ばないといろんなの食べれないね。
2010/09/18(土) 11:28 | URL | ウッチッチー #79D/WHSg[編集]
No title
ウッチッチーさん

確かに!
さっきニュースでやっていたけど、もの凄い人が来場しているみたいでパニック状態。
4人ぐらいで行って、手分けして並んで、みんなで分け合う方がいいと思います。
2010/09/18(土) 13:28 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
パソコン治りましたか?
B1グルメ、、、厚木シロコロが食べて見たいです。
浜松町では「大つけ麺博」をやってますねぇ~
川越さんとコラボした頑者のつけ麺が食べて見たいよ。
2010/09/18(土) 14:10 | URL | 元坊 #79D/WHSg[編集]
No title
元坊さん

BTOパソコンを買ったのですが、素人なのでセッティングにアタフタしています…(;^_^A

おまけに、今まで使っていたブログエディターソフトがWindow7に対応してな~い!

今年のつけ麺博はコラボがテーマですね。

道場さんと山岸さんのコラボつけめんもいいね~♪
2010/09/18(土) 21:24 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
駒ヶ根、八戸、静岡、富士宮、明石、青森、甲府。

知らず知らずにちょいちょい食っていたようです(^^;
大宮行き損ねましたので次回あれば・・と、思いましたが、厚木はちょっと遠いっすね~

>道場さんと山岸さんのコラボつけめんもいいね~♪
こちらのほうが気になってしまいましたよ。
浜松町なら気軽に足を運べます(^^

あ、そうそう、ブログ移転しましたので、またまたリンクお願いします♪
2010/09/18(土) 22:40 | URL | バッカス #79D/WHSg[編集]
No title
バッカスさん

さすが、ご当地グルメをたくさん食べてますねぇ!
すべて本場でしょ?

オイラはこの中で8種類のグルメを食べました。

でもね~、発泡スチロールの器ばかりなので本場の味には程遠いです。

やっぱりご当地グルメは現地に行って食べなくては意味ないっす。


リンクの件、了解です(^-^)v
これからもよろしくお願い致します。
2010/09/19(日) 00:43 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .