ドーンと突けば子孫繁栄?どんつく神社@稲取

天城越えに成功した一行は“河津七滝”を後にし、海岸線に出ました。

東伊豆002

東伊豆003

  やっぱり海はいいねぇ、 潮風がなんともいえず気持ちいいです♪

国道135号線を伊東方面に向かうと、ほどなくして伊豆稲取に着きました。

稲取に来たからには“どんつく神社”に行かなくてはバチが当たります。
(そんな事はありませんよ~)


少々分かりにくい場所にありましたが、ナビを頼りになんとか到着。
遠く伊豆七島を望める高台、白灯台のすぐ隣にお社はありました。


どんつく神社@稲取001

どんつく神社

いやぁ~、ここからの眺めは最高ですよ! 太平洋独り占めって感じで感動します。

どんつく神社@稲取008
     鳥羽一郎の「愛恋岬」の碑もありました(何?知らない?)

どんつく神社@稲取002
                    どんつく神社@稲取

何の変哲もない普通の小さな神社なのですが、ある方面の人にとっては超メジャーな神社なのです。

さっそく行ってみましょう…
ん…、神社の中に何かありますよ。

もう少し近づいて見ると… な…なんじゃコリャ~!?
どんつく神社@稲取006

出た~!神輿(みこし)から突き出ているのは、巨大なチン○ンだぁ~!
そうです、ここ“どんつく神社”には、巨木を削って作った男性のシンボルが御神体として奉られているのです。


その長さ、なんと3メートル
まるでオイラの大砲みたいに…


(x_x)( ̄ ̄*)バシッ! ミエ張るなっつーの!


「どんつく」という名称は“ドンと突く”が語源との事(なるほどね~)。
御神体の先を撫でると、子孫繁栄、夫婦和合の御利益があるそうです。

注):先を撫でても4メートルにはなりませんよ(念のため)

どんつく神社@稲取003


毎年6月7~8日。

二千年の歴史をもつ「どんつく祭り」が開催され、こちらの男根神輿が町を練り歩くそうです。
オイラは男根の世代なので、いつかは見てみたいなぁ。

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ!  “男根の世代”って何だよ!

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ぽぱいさん お帰り~[E:heart04]

とここで 確認したら絵文字が表示されてる!
男梅さんのコメント見て 真似してみました(^^)

充実の夏休みの記事 一気に読ませてもらいました
これだけ楽しいことが続いたら そりゃブルーな気持ちにもなりますよね
ずっとご家族と一緒だったんですか?
オリーブさんもお子ちゃま達も満足だっただろなぁ。。♪

関西では 道路などで突き当たりのことを「どんつき」と言います
今度 神戸の友達に
こんな神社があること教えたろ~っと(^o^)
2008/08/24(日) 17:20 | URL | miki #79D/WHSg[編集]
No title
miki姉さん、ただいま~。
夏休み後、しばらくブルーな日が続いていましたが、ようやく世間の空気に馴染んできました(^0^)v

一気に読んで頂きありがとうございます。
ただ…
「充実の夏休みの記事」は、アト一週間は続きそうです(;^_^A
カテゴリーに「静岡県」を増設したので、いろいろ紹介しようと思っているんですよ。


P.S.絵文字って、どうやれば表示されるのでしょうか?
2008/08/24(日) 22:34 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
シャバの空気に慣れて来たぽぱいさん
ふたたび こんちゃ(^_^)

上のコメントの絵文字は私のブログからコピペしたんですが
もしここのコメント欄にも 絵文字を表示できるようにするなら
ブログ人にログインして
「ブログ」→「設定」→「高度な設定」からできますよ~♪
詳しくはこちら↓の
「コメントを書き込む際に 絵文字を挿入できるようにする」
を見てくださいね

http://blog.ocn.ne.jp/manual/02/003a.html
2008/08/25(月) 13:01 | URL | miki #79D/WHSg[編集]
No title
mikiさん
いつも「mikiさん質問箱」の質問に答えて下さりありがとうございます。

やり方を見ながら、「ブログ」→「設定」→「高度な設定」→「コメントを書き込む際に 絵文字を挿入できるようにする」→「保存」→「反映」をしました。
だけど、絵文字のパレットが現れましぇぇ~ん。
もうちょっと勉強してみますね~。
2008/08/25(月) 22:17 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .