稲取グルメ:なぶらととのきんめ鯛煮つけ膳

伊豆を代表する魚といえば、 真っ先に金目鯛が挙げられます。

稲取023

特に東伊豆は、いたるところに 「金目鯛」 の文字があるほどメジャーな魚…

そんな伊豆の中でも、 稲取港で水揚げされる金目鯛は最高級なんですって!
伊豆急稲取駅前には金目鯛の大きなオブジェあり、 町のいたるところに金目鯛の飾り物があります。

稲取012 稲取013

全ての街灯に赤い金目鯛&駅前の金目鯛のオブジェ

「せっかく伊豆を訪れたのだから稲取のキンメを食べてみたい!」

というわけで、やってきました稲取港…


いやぁ、のどかな港の光景です

稲取022

 
こういった景色を見ているだけで心が洗われる感じがします。

そんな稲取港に水揚げされる特上のキンメを市場価格で味わえるお店がコチラ…

なぶらとと@稲取004 

海の味 きんめ処 なぶらとと@稲取

稲取港の目の前にある超有名店です。 さっそく入ってみましょう。
 

なぶらとと@稲取011 

お洒落で広い店内ですねぇ。


メニューを見ると… 

おぉ~金目鯛づくしだぁ~!

なぶらとと@稲取015 


「日本一おいしい極上稲取きんめ鯛の“本物の味”をご賞味ください」
と書かれています(なんだか楽しみだね~♪)

やっぱりキンメといったら定番の煮付けでしょう!

なぶらとと@稲取021 
きんめ鯛煮つけ膳(2000円)

ド…、 ドうみゃ~♪

身がギュっとしまった金目鯛に濃厚な甘ダレが絡み、 なんともエレガントな味♪

脂がのってふんわりとした食感、 とろけてしまうほど柔らかいです。


そして刺身は…

なぶらとと@稲取023 
きんめ鯛お刺身定食(2100円)

肉厚で弾力のある刺身をほお張ると、 脂ののったキンメの旨みがパァ~っと口中に広がります。

最高級の金目鯛がこの価格で食べられるのは嬉しいですね~。



そして極めつけは、 なぶらととオリジナルの丼…

なぶらとと@稲取034
稲取きんめ鯛どんぶり(2100円)

なぶらとと@稲取033



ギョェ~、ド迫力! 金目鯛がてんこ盛りのドンブリですよ~。

“稲取全部のせ” という感じのきんめパラダイス♪



「いただきま~す!」

う~ん、 ドうみゃ~♪ 特にキンメのたたきは絶品。まろやかな味噌味に生姜のみじん切りがピッタリ合います。



とにかく新鮮!とにかく旨い! この値段でここまでのせちゃっていいのかな?と思うほどお店の心意気を感じる逸品です。

稲取を訪れたら、ぜひ行ってみて下さい。
 (のんびりと港を見ながらの食事は最高ですよ~)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
スジ目人間としては、キンメダイが羨ましいですわ。

キンメダイエキス入りサプリメントがあると笑うよね(◎▽◎)б

食べるだけで、お目目ぱっちり・・・とかで
マジに買う人がいたりして(/-ο-)/

それは、キンメだい!!
2008/08/26(火) 00:11 | URL | クラーク男梅 #79D/WHSg[編集]
No title
クラーク男梅さん

相変わらずスジが好きですね~(笑)。
金目鯛って本当に金色で真ん丸の目をしているんですよね。
以前、父親がヤツメウナギのサプリメントを飲んでいましたが、あれは何に効果があるのやら?

(◎▽◎)お目目ぱっちりキンメサプリメント・・

ひょっとして売れる鴨~!
2008/08/26(火) 21:13 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .