沼津グルメ:かもめ丸のぬまづ丼

沼津といったら“ぬまづ丼”だらぁ~。



というわけで、やってきました沼津港!


沼津港052

沼津港049


沼津港は駿河湾の新鮮な海の幸が毎日水揚げされています。
港湾のすぐ近く、沼津魚市場周辺食堂街には約30軒の食堂や土産品店が軒を連ねているんですよ。




沼津港015

沼津港028 沼津港030
↑この「鯵だら」と、「まちがいにゃ~らぁ」を見た瞬間、涙が出ました(爆)

そんな中、沼津名物の“ぬまづ丼”が食べられるお店がコチラ…
かもめ丸@沼津016
                        かもめ丸@沼津

目の前が沼津港という好立地、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が味わえるお店。

店頭には沼津港から水揚げされた新鮮な魚介類が市場から運ばれたままの姿で並んでいます。
自分が食べたい魚を選ぶと、刺し身、焼き物、煮物など好みに応じてに調理してもらえるんですよ。


(うっ、食べてみたい魚ばかり…)
と思いましたが、今回の目的は「沼津丼」!
沼津丼は、
さかなや千本一タイプとかもめ丸タイプの2種類。
さっそく頼んでみましょう…

かもめ丸@沼津006
通常1365円の「ぬまづ丼」、なんとランチタイムは945円で食べられるのですよ♪




かもめ丸@沼津010
                 ぬまづ丼(みそ汁付き)(945円)


かもめ丸の“ぬまづ丼”は、沼津の特産品“鯵のひらき”の炊き込みご飯の上に、生しらす・生桜海老・鯵のたたきが乗った海鮮丼。
これに生姜醤油をチョコっとたらして食べるのです。

かもめ丸@沼津011

どっひゃ~、チョー贅沢!
新鮮なので桜海老はツヤツヤ、しらすはスケスケ、鯵はピカピカ輝いていますよ。



「いただきま~す♪」

いったいどこから食べていいのか迷いましたが、しらす→桜海老→鯵→炊き込みご飯の順番に食べてみました。


ド…ドうみゃ~♪ 口の中でピチピチ跳ねるような食感は初めて、鯵の炊き込みご飯もコクがあって最高の味!


生桜海老に生しらす、生ビール…
やっぱり何事も生はいいねぇ~♪
静岡県民は桜海老やしらすは生で食べるのがポピュラーなんですよ。

マグロ好きな息子さんはネギトロ丼を注文してました。
かもめ丸@沼津012 かもめ丸@沼津013
                まぐろねぎトロ丼(945円)


あ~美味しかった♪

やっぱり水揚げされたばかりの新鮮な魚介類はうみゃあずら!



          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
取り立てて、意見はないんですが。

あんまり美味しそうなので、コメントしてしまった・・

食べたいよ~
2008/09/04(木) 18:16 | URL | 海老天たまこ #79D/WHSg[編集]
No title
気のせいかもしれないけどさ、最近のぽぱちゃんは潮の香りがするよ(・・・カツオブシじゃないからね)

これって、やっぱり海鮮丼効果なのかねぇ?(*^^*)

ところで、沼津にはホッビーあるの?

藤沢あたりじゃ、海の幸にホッビーが合うってんで、湘南ホッビーをPRしてるんだよ。

ヌマヅホッビーもイケるんじゃないの(^∀^)/マジデ
2008/09/04(木) 19:14 | URL | 楽笑 #79D/WHSg[編集]
No title
海老天たまこさん
いいですよ~、取り立てて意見がなくともコメントを下さるだけで嬉しいものです♪

>あんまり美味しそうなので…

瀬戸内は美味しいものだらけだと思いますので、そう言って頂くと恐縮で~す。
2008/09/04(木) 21:18 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
No title
楽笑さん

>ぽぱちゃんは潮の香りがするよ…

良かった~、カレーの香りじゃなくて。
(*^0^)=3 ほっ
でもね、最近ジョギングするとアンモニア臭がするんだよ[E:bearing]

長らく続いております「静岡尻~ズ」も、あと10作程度となりました。
もう暫くお付き合い下さいませ(^-^)v
2008/09/04(木) 21:21 | URL | ぽぱい #79D/WHSg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .