あまちゃん 野方/懐かしい支那そば店がオープン

暦の上ではディセンバー。
野方での忘年会が終わり、後は自宅に帰るだけ…


でもね。
2軒目がスナックだったのでコバラスキー症候群(byまーちん)になっちゃった…


蕎麦にするべか、うどんにするか?
まめぶ?ケバブ?アイラブユー。
オラどうすっぺ?


「飛び込む前にあれこれ考えたってや、どうせそのとおりにはなんねぇ。
だったら、何も考えずに飛び込め。なんとかなるもんだびゃ」


夏ばっぱの言葉を思い出したので、目の前の店に入ってみんべ…


■あまちゃん@野方
amacyan



≫続きをみる...

スポンサーサイト
水口食堂 浅草/六区で大衆食堂飲み

ほろ酔い気分で神谷バーを出た4名はアーケードを抜けロックに向かいます。

JHA:日本ハシゴ協会(Japan Hashigo-zake Association)による浅草飲んだくれツアー。
2軒目に選んだのは、観光地でありながら観光客があまり訪れない老舗の食堂…


■水口食堂
mizuguchi



≫続きをみる...

びすとろ UOKINはなれ 新橋/魚金が手がけるビストロ

今宵はラビちゃん主催の忘年会。
0次会で軽く喉を潤わせてから会場に向かいました。


■びすとろ UOKIN
こんなところにも魚金があったのか…
と思えるような場所に店があり、ビニールシートの中では皆さん立ち飲みの真っ最中。
まさか立ち飲みの忘年会?
と思いきや、案内されたのは“はなれ”と書かれた別館。
最近、「○○はなれ」って名前のお店が増えてますね。


■びすとろ UOKINはなれ
uokinhanare

≫続きをみる...

この日はnikemoritaさんとランチデート。
指定されたお店に胸をときめかせながら向かいます。


溜池交差点に古くからあるコマツビル。
そう建設機械・重機のメーカー小松製作所のビルディングです。
そこの地下にあるのが「コマツビル地下商店街
商店街とは名ばかり、無機質で閑散とした通路に数軒のお店があるだけです。


■シーザー@溜池山王
shiza



≫続きをみる...

酒処 本屋 神田/なぜ本屋という店名なのか?

魅惑の神田飲んだくれツアーの2軒目。
この日ハシゴしたお店はどこも素晴らしく、特に2軒目はサイコーでした♪


淡路町から歩く事10分ぐらい…
「着きました」とウッチーさん。


おぉ~!
見るからに怪しげなビルが目の前に…
ズラリと並ぶ自販機、2階は「飛び出る立体画像3DビデオBOX」と書かれた個室ビデオ屋があります。
飛び出る3Dって…
一度でいいから飛び出すAVというのを見てみたいもんです。
ビルに近づくとビックリする店名が看板に書かれていました…


■酒処 本屋
honya



≫続きをみる...

中二レビューです。
中二とは中学2年生(チュウニ)の事ではなく、中野で2番目(ナカニ)という意味。
中初出来なかった敗者のレビューだと思って下さい。


先日、めしさんの中初レビューを拝見してソッコー買いに行く事を決断!
日曜日の昼過ぎにスキップ踏みながら向かったのは…


■中野焼きそば処 小出屋
koideya

≫続きをみる...

加島屋酒店 淡路町/世界初!バイキング方式の角打ち

本日はブログ仲間のウッチーさんプロデュースによる「神田淡路町飲んだくれツアー」
どんなお店に連れてって貰えるのか楽しみです。


淡路町の交差点で待ち合わせ、後に続きます。
しばらく歩くと見覚えのある光景が…


あ~、六文そばだ!」
そう、以前 神田周辺をとにかく歩いていた時に見つけた昭和の風情が色濃く残る路麺店…
後ろに聳える摩天楼との対比が素晴らしくて、思わず入っちゃいました。
そんな六文そばの目の前にあるのが1軒目のお店…


■加島屋酒店
IMG_1358



≫続きをみる...

立ち呑み 大島や 月島/アットホームな月島の名店

k846(毛八)さんとザギンの立ち呑み割烹を堪能。
シータクに乗り込み次に向かった先は毛八さんの本拠地月島…
毛八さんと一緒に月島といったらここでしょ~!


■立ち呑み 大島や
ooshimaya10



≫続きをみる...

逸品火鍋 四季海岸 池袋/伝統鴛鴦火鍋食べ放題コース

師走の「呑まれる会」
今回は忘年会の幹事という大役を仰せつかりました。
場所は皆んなが集まりやすい池袋に決定。
続いてお店をチョイス…


食べログの検索機能を利用して、日曜日の昼に営業していて点数が高い店から選びました。
軽く0次会をして向かったお店は…


■四季海岸
shikikaigan



≫続きをみる...

九州料理 マルキュウ 高円寺/佐賀をさがそう

食べログを精力的に頑張っている楽笑さんを交えて一杯やろうという事になり、幹事の大厄…
もとい大役を仰せつかりました。

楽笑さんは九州出身なので高円寺にある九州料理のお店を予約、当日を迎えました。


高円寺駅南口ロータリーから左に入ると気象神社として有名な氷川神社があります。
この氷川神社の例大祭にあわせて始まったのが「高円寺阿波踊り」なんですよ。
そんな氷川神社の目の前にあるお店…


■マルキュウ
marukyu



≫続きをみる...

神谷バー 浅草/浅草名物デンキブランでカンパ~イ♪

「九州のレビュアーさんがお会いしたいそうなので…」という連絡を受け、ワクワクしながら浅草へ…
世の中には変わった人がいるもんだ。

待ち合わせは神谷バー。
開店時間の少し前に着くと大行列が出来ていました。
先頭から顔を確認しながら進むと美人レビュアーさんの姿が…


「よぉ久しぶり!」


■神谷バー
kamiya



≫続きをみる...

キッチンセブン 大塚店/安くてうまい街のハンバーグ屋さん

お墓参りを終えJR大塚駅にやってました。
ここでランチを食べる予定なんだけど、思ったよりも早く着いちゃったので殆どのお店が準備中。
開いてるのは24時間営業の牛丼チェーンとラーメン屋ばかり…

大塚の繁華街をとにかく歩いてお店を探します。
この街は夜の景色がサイコーなんだけど、昼間はいまいちパッとしないねぇ…

辺りを探すこと10分、育ち盛りの子供(ぽぱい含む)がいるファミリーにピッタリなお店を発見!
ソッコー入る事に…


■街のハンバーグ屋さん 大塚店
seven10



≫続きをみる...

ほんじょ屋 錦糸町/マグロ料理専門店でサーモン

メッチャ楽しい大人の遠足。
サッポロビール千葉工場の社会科見学を終えた自由肉食党の一行は、
JR津田沼駅から総武線に揺られ錦糸町にやって来ました。


この日は自由肉食党にとって特別な日。
11月29日(イイニク)は結党日なのです。

2次会で向かったのはマグロを中心とした魚介系の酒場…
えぇ~っ、肉食党なのに魚介系っ?(゜O゜;)!

安心して下さい。
ビール工場でしこたま肉を食べてきましたから。


■ほんじょ屋
honjo



≫続きをみる...

チキン亭 西新宿店/松屋フーズが手がける全国唯一の店舗

全国に1軒しかない松屋フーズが手がけるカレー専門店「マイカリー食堂
ここのワンコインカツカレーがすこぶる美味しかったもんだから…
これまた全国に1軒しかない松屋フーズ系のお店に行く事を決意!


■チキン亭 西新宿店
chikin



≫続きをみる...

大竹 小岩/誰もが笑顔になれる大衆酒場

呑まれる会(小岩編)の3軒目。
ステキなお姉さんがフロアを切り盛りする大人気のモツ焼き屋さんへ…


■大竹@小岩
IMG_0910



≫続きをみる...

野方ホープ中野店/スタイリッシュに進化してガッカリ…

背脂が浮いた豚骨醤油ラーメンにハマっていた頃。
何度となく食べに行っていた環七沿いの野方ホープ。
支店が数軒オープンしたのは知っていたけれど、
旨いラーメン屋は回りにいくらでもあるので、あえて遠くまで行く必要はありません。


「駄菓子菓子!」
野方より近くにオープンしたとあらば話しは別…


なんと、わが家から徒歩圏内に野方ホープの支店がオープンしたのです。
飲み会を終え中野まで戻って来てコバラスキー症候群(byまーちん)に襲われたらドースル?


■野方ホープ中野店
IMG_1221



≫続きをみる...

サッポロビール千葉ビール園/ジン ジン ジンギスカン

今日は楽しい大人の遠足。
小春日和の空の下、サッポロビール千葉工場にやって来ました。

奇しくもこの日は11月29日(イイニク)…
第1回自由肉食党大会が開催された日なのです。
2周年を迎え、ますます衰退…
もとい、発展している肉食党


ビール工場見学のハイライトでもある作り立ての生ビールを2杯飲んで“ほろ酔い気分”になった自由肉食党の一行。
次に訪れたのは工場に併設されたレストラン…


■サッポロビール千葉ビール園
chiba



≫続きをみる...

鮫洲運転免許試験場/公共施設のカレー調査隊シリーズ

シリーズ化している「公共施設カレー調査隊」の活動報告。


今回は免許の更新を機会に、一度も足を踏み入れた事がなかった場所に行ってきました。
運転免許の更新手続は住所地を管轄する公安委員会(都道府県)の
運転免許センターや警察署等で手続きを行う事になっているのですが…


一度も警察署で更新をした事のない優良ドライバーは、
運転免許試験場で講習を受けなくてはならないのです。
(あ゛~面倒くせ~!)

都内で日曜に免許更新ができるのは三カ所…


①江東運転免許試験場


②府中運転免許試験場


③鮫洲運転免許試験場


今までは江東70%、府中30%の割合で更新してたのですが、どちらも微妙に遠いんですねぇ…


11月のある日曜日。
天気が良かったので気合いを入れて免許更新に行く事を決意!
品川から京急線に乗り換え、向かった先は…


■鮫洲運転免許試験場
samezu



≫続きをみる...

ラ・フレッチャ 中野坂上/情熱のお土産カリー¥350

久しぶりにシェフのお顔を拝見しに行ったところ…

なんと、テイクアウト専用のカレーを販売していました。


■ラ・フレッチャ@中野坂上
IMG_0950



≫続きをみる...

麺や桔梗 新宿/24時間営業の大衆らーめん酒場

nyokkoさんが「もよおしてしまいそうだ」と書かれていたお店のトイレ…


男として興味津々!
いったいどんなトイレなんだろう?
と思っていたら、すぐに食べログ調査隊が調べに行きました(しかも女性)
こういった素早い行動力がレビュアーの凄いところ。


そして、その当日。
あるきっかけから、調査隊員が写してきた桔梗さんのトイレ(nyokkoの部屋)の生写真を見せてもらう事ができました♪
そこに写っていたものを拡大してじっくり見た後は、前屈みにならざるを得ません…

(本物を見てみたい!)
そういった衝動にかられ調査隊員に連絡、後日この目で確認してきました。


■麺や桔梗@新宿
kikyou



≫続きをみる...

岡むら屋 新橋店/デラべっぴんスペ肉ヌキメシ

東京牛丼研究会(チームカメチャブ)は、
都内各地にある「全国チェーン以外の牛丼」を調査するために結成された研究会。


本日はサラリーマンの原宿、新橋にやって来ました。
SL広場の目の前にそびえるニュー新橋ビル。
一歩足を踏み入れると魅惑の世界が広がっています。
ここはランチの激戦区。
行列必須の名店から老舗、ガッツリ系までサラリーマンのお腹を満たすべきお店が点在しています。
その中の1軒に「肉めし」と書かれたお店があるので、TCC(チームカメチャブ)として調査してみたいと思います。


■岡むら屋 新橋店
okamuraya



≫続きをみる...

立ち呑み酒場さくら 小岩/焼酎が「濃いわ~!」

魅惑の小岩で「呑まれる会」の2次会。
目指した大竹さんは未だ開店準備中、並びにある渋い中華料理店は臨時休業…

「それじゃあ!」と、BMしていたお店に行ってみたら嬉しい事に営業中でした…


■立ち呑み酒場さくら@小岩
sakura13



≫続きをみる...

今日は楽しみにしていた大人の遠足。
秋晴れでポッカポカ、絶好の工場見学日和となりました。


総武線に揺られJR津田沼駅にやって来た一行は、
無料のシャトルバスに乗って工場へ…
う~ん、ワクワクする~♪


■サッポロビール千葉工場
sapporo



≫続きをみる...

ある事を思いつき、必死で画像検索…
なかなか思うような画像が出てこないので時間ばかり掛かったけど、
なんとか理想の料理画像がヒットしました。

掛かった時間は約2時間…
誰にも分け隔てなく平等に与えられている時間。
誰の人生においても限りのある貴重な時間なのですが、
無駄に使う人もいれば一秒一秒を大切に使っている人もいます。


でもね。
男子は結構パソコンの前で無駄な時間を過ごしているんじゃないかな?(笑)
今回、料理画像を必死で探したのと似てます。
目当ての画像(動画を含む)にたどり着くまでの時間…
目当てのモノを発見した時の喜びは何にも代えがたいものがあるんですねぇ♪
たとえ数時間かかったとしても、無駄ではないと信じています。


さて、話を食べログに戻してと…。
画像検索の末、ようやくヒットして辿り着いたお店がコチラ…


■上海飯店@大久保
syanhaihan



≫続きをみる...

高田馬場研究所/日本酒と料理の研究所

グッと寒さが増してきた晩秋のある日…

ライトダウンジャケットに腕を通し、急ぎ足で向かった先は高田馬場。
ここに日本酒と料理を常に研究している研究所があるそうで…
「予約が取れたので」とお誘いがありました。


■高田馬場研究所
takadanobaba2



≫続きをみる...

赤天 高円寺/老舗の餃子専門店

高円寺にあるメッチャ渋い老舗の餃子専門店。
ずっと前から様子を見に行っているのですが…
4人も入れば満席という狭小店なので、タイミングが悪いと入れないのです…


この日、早い時間に覗いたら先客はゼロ…
よっしゃ~ラッキー!
初めて入れるぜ♪


■餃子専門店 赤天
akaten

≫続きをみる...

銚子屋 小岩/古典酒場ファンには堪らない老舗

晩秋の「呑まれる会」は小岩が舞台。
そぼ降る雨の中、幹事さん(アニキ)の後に続いて歩きます。


歩きます…


歩きます…


ひぇぇ~、かなり遠いね!
待ち合わせ前、小岩名物のワッフルを買うため往復で30分ぐらい歩いてきたのでヘトヘトになってきた。
こんなところに酒場なんてあるのかな?と思えるような住宅地を進むと…


「着きましたよ(うふっ♪)」


■銚子屋
choshiya



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .