岩金 曳舟/洋食メニューが充実する老舗酒場

四ツ木のゑびすで飲んだ後、ずっと前から行きたかった憧れの酒場に行く事になりテンションMAX!
四ツ木駅から八広駅まで移動し徒歩で向かいます…
大通りを進んだ先に何度も写真で見た看板を発見!

ようやく着きました♪
後で地図を調べたら東向島、曳舟、八広、どの駅からもけっこう距離があるんですね。


■大衆酒場 岩金
iwakin



≫続きをみる...

スポンサーサイト
土浦食堂 河口湖/うまいもんだよ かぼちゃのほうとう

秋の遠足「富士山1周ツアー」
JTBに予約を入れた時から楽しい旅は始まっています。


待ちに待った旅行当日。
電車を乗り継ぎ河口湖駅にやって来ました。
1日目は河口湖の観光を経て、真正面に河口湖と富士山が見える湖畔のホテルに宿泊です。


秋晴れの空の元、富士山の大パノラマが広がる景色を想像していたのに天気予報は雨(ToT)

旅行にまで雨男パワー炸裂です。
もちろん富士山は見えません…
小雨が降る中、とりあえずランチにしましょう。


■土浦食堂
IMG_2367



≫続きをみる...

横浜飲んだくれツアーin阪東橋
魅惑の横浜橋商店街を抜けた先にある小さな商店街…
メッチャ渋い建物が並ぶ姿は圧巻、レトロマニアなので本物の昭和の佇まいにうっとりします♪
三吉演芸場先の橋を渡り川沿いに歩いて行くと、目指すお店がありました。


■埼玉屋食堂@阪東橋
saitamayas



≫続きをみる...

魚政宗 練馬店/築地直送の鮮魚&臨界ホッピー

晴れて東京に戻って来たミスターの歓迎会をやる事になりました。
ちょうど「赤から 練馬店」にリベンジ訪問する予定があったのでグッドタイミング。
予約を入れ当日を迎えました。


で、0次会。
練馬をうろうろしていると良さげなお店を発見…
店頭では新サンマを全面にアピールしています。


(考えてみたら今年は未だ新サンマを食べてない…)


「んだば、ここに入るっぺ~!」


■魚政宗 練馬分店
IMG_2810



≫続きをみる...

ある日、楽笑さんから…

「荻窪に格安居酒屋とんぼがオープンしたので飲みに行きませんか?」
という嬉しいお誘いを受け即答。
当日を迎えました。


はたしてどんな酒場なのでしょうか?
JR荻窪駅北口からタウンセブンの路地を抜け、ワクワクしながら大繁盛の加賀藤を横目に進むと…
料亭を彷彿させる長い黒塀が続く大箱の居酒屋がありました。


■居酒屋とんぼ@荻窪

(ん…、この雰囲気はひょっとして?)


「生ビール80円」


tombo

≫続きをみる...

たまたま用事があって三宿付近を歩いていたら…
「ラ・テール」という名前のお店(異業種)が3軒まとまってありました。


■ラ・テール洋菓子店(ケーキ屋さん)


■ラ・テール・メゾン(フレンチ・イタリアン)


ランジェリー ○・テール(ランジェリー専門店→嘘)※リンクは必見


その内の1軒はパン屋さん。
引っ切りなしにお客さんが入っているので、かなりの人気店だと思います。
洋風でオシャレな外観。
こういったパン屋さんは高いもんだと相場は決まっていますが、その実力やいかに?


■ブーランジェリー ラ・テール@池尻大橋

laterre



≫続きをみる...

瓢箪(ひょうたん) 市ヶ谷/立ち食いそば屋で甘めの牛丼

東京牛丼研究会(チームカメチャブ)は、
都内各地にある「全国チェーン以外の牛丼」を調査するために結成された研究会
研究の為、都内にある個人店の牛丼を調べていたら市ヶ谷にある立ち食いそば屋がヒット。


市ヶ谷駅からメイン通りを少し登り脇道へ入ると「牛丼」と書かれた幟を発見!
牛丼にも力を入れているのが分かります。


■そば処 瓢箪(ひょうたん)
hyoutan



≫続きをみる...

松屋 人形町店/新発売の四川風旨辛麻婆豆腐定食を食べてみた

松屋フーズが今月3日に新発売した期間限定メニューを食べてきました。

全国チェーンのレビューを嫌う方もいらっしゃると思います。
しかし、オイラのルールではたとえ全国チェーンでも新発売や期間限定メニューは許される事になっております。
さらに新発売メニューはいち早くレビューする事も信念の一つにしています。

だけどね。
2週間前に食べに行ったっちゅーのにレビューするのをうっかり忘れていて、今日に至ってしまいました…
すでに多くの方々が食べられていると思いますが、遅ればせながらレビューさせて頂きます。


■松屋 人形町店
IMG_2898



≫続きをみる...

井上 築地/平日の早朝 始発に乗って食べに来ました

情報誌に載っていたラーメン屋さんに是非とも行ってみたいと思ったのが30年前。
そう、ラーメンに目覚めた20代の夏でした…

しかし平日に休みが取れない職場の為、食べに行けないまま年月だけが過ぎていきました…
そうこうしている内に、食べログを見るとその店のレビュー数は400件を超え、
さらに20代の若者までもが数多くレビューを書かれています。
20代といえばオイラがその店の存在を知った後に生まれているワケで…

もれなく水戸肛門、いやいや水戸黄門の主題歌の世界。

♪あ~とから 来ぃた~のに 追~い越され~♪


泣くのがいやだったので夏休み利用して行く事を決意!
最寄り駅から始発に乗り5:30に築地駅到着!
真っ先に向かったのが…


■中華そば 井上@築地
inoue



≫続きをみる...

大衆割烹ゑびす 四ツ木/移転後も長い暖簾は健在

渋い暖簾を見つけては溜息をつく…
そんな暖簾マニアが集まった「ノレンジャー」に加盟している者です。
紺レンジャーなので特に紺色の暖簾が好き♪

今まで見てきた1000種類以上の暖簾の中で、一番凄いと思っていた店にやって来ました。


■ゑびす@四ツ木
IMG_1894



≫続きをみる...

開運 塩大福 すがも園/食堂&甘味処は魅惑のスポット♪

おじいちゃんの渋谷”と呼ばれている巣鴨にやって来ました。
とげぬき地蔵へお参りをした後は、お楽しみ○ンチタイム。
どこで食べようかと思った時、ふと思い出したのが塩大福屋さん…


巣鴨地蔵通り商店街には名物の塩大福を店頭販売している老舗が数店舗あり。
どこのお店も奥が食堂になっているのです。
今まで店頭の塩大福やみたらし団子だけに気を取られていましたが、
甘味処と同居する食堂は昔ながらの様相を呈しています。


みずのに伊勢屋か、どこにしよう?
そんな中、巣鴨地蔵通り商店街の入口に君臨する赴きある外観に吸い寄せられました…


開運 塩大福 すがも園
sugamoen



≫続きをみる...

カツカレーが大好きな人は世の中に大勢いらっしゃると思いますが…
「最後の晩餐」にカツカレーを選ぶ人は少ないのではないでしょうか?


高校時代「ポパイは最後の晩餐は何を食べたい?」と聞かれた時…

即座に「カツカレーの大盛り!」と答えたほどカツカレーLOVEなのです。

※リアルな話、最後の晩餐は鼻チューブ&流動食だと思いますが…


暗い話しは抜きにしてカツカレーパンの話題。
ありそうで無かったカツカレーパン。
考えてみたら50年以上生きてきて一度もお目にかかった事がないのです。
そんなカツカレーパンを販売している店がある事を尻、いても起ってもいられなくなりました。


だけどね。
そのパン屋さんに行けばいつでもカツカレーパンが買えるというワケでじゃないんですよ…


なんと!
カツカレーパンは毎月14日と29日しか販売してないのです。
365日のうち23日しか販売されないレア物(うるう年は24日販売)なのです!

こりゃ~行くっきゃないでしょ!
待ちに待った8月14日…
お盆休みだったらどうしよう?
ビクビクしながら伺ってみると、営業中で安心しました♪


■クラウンベーカリー武蔵境店
crown



≫続きをみる...

せきや商店 四ツ木/地元密着!昭和のスーパーで角打ち

四つ木飲んだくれツアーの1軒目は角打ちから…
駅から歩く事10分。
飲食店など何もない住宅地、こんな場所に飲める店があるのかい?
といった場所までやって来ました。
着いてビックリ。
目の前に現れたのは酒屋というより小さなスーパー…


■せきや商店
sekiya



≫続きをみる...

浅見本店 阪東橋/明治創業の風格ある角打ち

9月の休みを利用して神奈川遠征ツアーに行ってきました。
向かった先は横浜の阪東橋駅。
ここには魅惑の角打ちや昔ながらの食堂があったりして…
知る人ぞ知る飲ん兵衛の聖地なのです。


JR横浜駅で横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換え、阪東橋駅に着きました。
ここからアーケード商店街を抜けた所に目指すお店があるのですが、
この商店街がメッチャ活気があるんですよ。
その名は「横浜橋通商店街」

asamihonten1


いろいろな商店街を観察すると、その多くが昭和の店と平成の店が混在しているのですが…
コチラの商店街は圧倒的に昔ながらの店が多く、昭和の圧勝といった感じ。
チラホラと韓国系のお店がありますが、人情味溢れる雰囲気で大好き♪
この後に飲んだくれツアーの予定が無ければ、
この商店街で缶ビール片手にコロッケや焼き鳥を食べ歩きしたいです。


そんな横浜橋通商店街を抜け左に向かうと…
最初の目的地が見えました。


■浅見本店
asamihonten



≫続きをみる...

美里ゴルフ倶楽部/1バーディー4パーの好スコア♪

仲良し4人組で立ち上げた「食べログゴルフ部(未公認)」。
初期の頃は新宿にあるシュミレーションゴルフで飲みながらプレーを楽しんでいたのですが…


「どうせなら本物のゴルフ場でやろうじゃないか!」という事になりラウンドが始まりました。


しかし…
平日休みが取れないオイラはゴルフに参加する事ができず、
毎回打ち上げだけ参加させて貰っていたのです。


そして今回。
お盆休みにスケジュールを合わせて頂き、食べログゴルフ部(未公認)の4名で初めてプレーできる事になりました。
メンバーはnikemorita師匠とマン振りのまーちんさん、そして永遠のライバルであるガガさん。


ゴルフ歴こそ長いけど。
練習に行かず、ラウンドは年4回程度のD級ゴルファーが上手くなるワケがない。

「ゴルフは上手い人の為のもの」


「9ホールだけなら喜んで行く」


「100を切ったらゴルフをやめる」

という名言(?)を豪語してきたオイラ。
特に仕事絡みのゴルフ…
せっかくの休日なのに早朝から夜遅くまで時間を取られるゴルフは苦手なんですよ…


でもね、気の置けない人達とのゴルフは別物。
前日から嬉しくて、うきうきワクワク♪
結局この日も遠足前日の小学生みたいになってしまい、ほとんど寝ないでゴルフ場入り…


■美里ゴルフ倶楽部
misato



≫続きをみる...

東京牛丼 牛の力 上野/国産牛使用ニンニク牛丼の味は?

東牛研(東京牛丼研究会)は、
都内各地にある「全国チェーン以外の牛丼」を調査するために結成された研究会。
とっても堅そうな名前ですが、牛肉みたいに柔らか~いゆるゆるな会です。

本日はJR山手線に揺られ上野駅にやって来ました。


■東京牛丼 牛の力
gyuunochikara3



≫続きをみる...

IMG_1953


幕張メッセで開催されていた「メガ恐竜展2015」
巨大化の謎に迫る”というサブタイトル通り、なぜ恐竜が巨大化していったのかを解明していました。


海浜幕張駅まで戻ってビックリ!
バスターミナルに2台のバスを連結させた長いバスが次々と入って来るのです。
さすが成田空港のある千葉県って感じ、大量輸送に向いていますねぇ。
東京では見かけないけど、あのバスを運転する人は特殊な免許が必要なのだろうか?

長~い恐竜と長いバスを見た後は、お楽しみランチタイム。
海で誕生して進化を遂げた恐竜に敬意を払い、海の恵みを頂きましょう。


■寿司やまと 海浜幕張店
IMG_2009

≫続きをみる...

江戸っ子 立石/テレビによく出る名物女将

飲ん兵衛の聖地「立石飲んだくれツアー」の4軒目。
南口側の舟和→宇ち多゛→栄寿司とハシゴした一行は踏切を渡り北口側に向かいます。
訪れたのはマスコミにも度々取り上げられる人気店…


■江戸っ子
あっ、名物女将がいた!
edokko



≫続きをみる...

全国チェーンの牛丼屋が次々と「ちょい呑み」を展開していますが…

・吉野家→吉呑み(よしのみ)

・なか卯→呑み卯(のみう)


沈黙を続けてきた業界3位の松屋がついに動き出した?!
松屋で生ビールとアテ(つまみ)を提供している店舗があると聞き、ソッコー行ってみました。


■松屋 三鷹店
IMG_2067



≫続きをみる...

ごはん処 しなの/都内最安値?みそ汁付きエッグカレー280円

東牛研(東京牛丼研究会)の活動でJR中央線に揺られ武蔵小金井駅にやって来ました。

地元の人からは「ムサコ」と読ばれ親しまれているようですが…
3駅ある「ムサコ」の中で1番知名度が低いようです。


ちなみにムサコといえば…

1位…武蔵小山

2位…武蔵小杉

3位…武蔵小金井

その他①…武蔵工業大学

その他②…むさ苦しい子供


話しがそれましたが。
武蔵小金井にも牛丼を提供している店があるとの情報を得て、店に向かいます。


■ごはん処 しなの
IMG_1856



≫続きをみる...

いこい 西東京市田無庁舎/カレー食べ放題(550円)

すいませんっっ!
前回のレビューはウソです、インチキです、デタラメです。
天使と悪魔なんていません…


読者の皆さまを騙してしまった事に深くお詫び申し上げます。
特に公カ調(公共施設のカレー調査隊)のメンバーの方々には、
隊長として心からお詫びを申し上げる所存でございますm(_ _)m


実は…
コチラの存在を知ったのが「カレー食べ放題」のレビューだったのです。
そのレビューを拝見した時から心は食べ放題!


ikoitanashi



≫続きをみる...

次回 御徒町に行ったら絶対に入りたいと思っていた立ち飲み屋。
数ヶ月の時を経て、ようやく御徒町に行けるチャンスが巡ってきました。


■ふぶき@御徒町
IMG_1827



≫続きをみる...

なんどき屋 新橋/じっくり煮込まれたすき焼き風の牛めし

もはや日本の国民食といっても過言ではない牛丼。
その魅力は手軽に食べられて、値段が安くて美味しいといったところ。
まさに「うまい、やすい、はやい」という吉野家のキャッチフレーズ通り。


牛肉と玉ねぎ、ご飯だけというシンプルな食べ物ながら、
タレの味が染み込んだ牛肉が堪らなくうまいんですよね。


近い将来。
「チェーン店以外の牛丼」のmatome記事を書こうと思っているので、いろんなところに出没中。
今回やって来たのはザギン(銀座)
といっても8丁目なので最寄りの駅は新橋です。

目当てのお店は「銀座ナイン1号館」の1階にあると書かれていたので、さっそく銀座ナインの中へ。

エアコンが効いた高級感漂う館内。
隅々まで探したけど、あるのは高級っぽい店ばかり…
小市民が食べる牛丼屋とは掛け離れた雰囲気です。

往復したけど見つからない、仕方がないので表に出ると…
高級感漂う銀座ナインの外側に庶民的な店が軒を連ねる一画がありました。


■なんどき屋
IMG_1735

≫続きをみる...

加賀屋船橋店/ホッピーを置いてない加賀屋は始めて

船酔いツアー(船橋飲んだくれツアー)


花生食堂→山清酒店→一平とハシゴして次は4軒目…


船橋市に来たからには、外す事ができないお店があるのです。
船橋市のネオン街、ピンク系の店が乱立していて呼び込みの姉ちゃんが店頭に立っています。

■加賀屋船橋店
kagayafunabashi



≫続きをみる...

キッチンときわ ときわ台/昭和37年創業の老舗食堂

「ときわ食堂」で昼飲みしている時が、人生の喜びの中でベスト10入るほど「ときわ好き」の小市民です。

「ときわ」を漢字で書くと「常盤」「常磐」「常葉」…
意味を調べてみると、常磐(常盤、ときわ)とは永久不変な岩の事を指し、転じて永久不変なことを指す。との事。

さらに「常磐」「常盤」は、「ときわ」だけでなく「じょうばん」という読み方もありますよね。
常陸国(茨城県の大部分)と磐城国(福島県東部)にあたる地域を、1文字ずつ取って「常磐」としたようです。


さて話を戻して、やって来たのは東武東上線ときわ台駅。
駅から北口ロータリーを抜けた先に目指すお店がありました…


■キッチンときわ
Kitchentokiwa



≫続きをみる...

筑前屋 中村橋店/バカ盛メニューでバカ盛り上がり!

平日に休みが取れず、いつも打ち上げだけ参加していた食べログゴルフ部(未公認)に、ようやく参加する事ができました。


4人一緒にラウンドするのは初めて。
良いショットには称賛を讃え、失敗するとゲラゲラ笑う…
これこそ仲間内ゴルフの醍醐味!
接待ゴルフでゲラゲラ笑ったら取り引き無くなります。

疲れているというのに、帰り道をずっと運転して下さったまーちんさんに大感謝。
打ち上げ会場まで送って貰いました。


■筑前屋@中村橋
IMG_1537



≫続きをみる...

みなさんはどんなパンが好みでしょうか?


・食パン
・ロールパン
・コッペパン
・フランスパン
・マフィン
・ベーグル
・クロワッサン
・デニッシュ
・プレッツェル
・ライ麦パン
・全粒粉系…etc


人生いろいろ。
考え方だって十人十色なので好みも千差万別。
人それぞれ好きなパンも違う事でしょう。


一番好きなのはカレーパンなのですが。
バリエーションの多さから言ったらコッペパンサンドに軍配が上がるかもしれません。
甘い系のピーナッツバターやジャム、小倉マーガリンなんかも嫌いじゃないけれど、
やっぱりコッペパンの醍醐味は惣菜サンドでしょう♪

惣菜系コッペパンの専門店がある事を知ったのは数年前。
ついに行けるチャンスが巡ってきましたよ~。


■ニューコッペパンの店みはるや@鶯谷
miharuya



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .