伊勢屋鈴木商店 石神井公園/温かい接客とクラフトビール

今宵は石神井公園で飲み会。
待ち合わせ時間より早く着いちゃったので、軽く0次会でもやって行こうかな…
散歩しながら良さげなお店を探していると…

石神井公園飲んだくれツアー」の時に入ったインド料理店シルザナさんの目の前に角打ちできそう(?)な酒屋さんを発見!
座っていたご主人らしき人に…

「あのぉ、コチラで飲んでも大丈夫でしょうか?」と伺うと…

「あっ、いいですよどうぞどうぞ。私も客ですから(笑)」と言われました。
ありゃりゃ、お客さんだったのですね。
それではお言葉に甘えて…


■伊勢屋鈴木酒店
iseya



≫続きをみる...

スポンサーサイト
神田まつや/歴史を感じる日本家屋で蕎麦前を…

神田にずっと前から「大人になったら行ってみたい」と思っていた蕎麦屋が2軒。
どちらも歴史と風格を感じる日本家屋で、下町神田の街並に見事に溶け込んでいたのですが…

残念ながら「かんだやぶそば」は火事により木造数奇屋造りの貴重な日本家屋を焼失。
その後建て替えして再開したとはいえ、もうあの赴きのあった店には入れないのです…
行っとけばよかったと思っても後のまつり。


特に老舗は早く行っといた方がいいですね!
今回はもう1軒の老舗に満を持して行く事になりました。


■神田まつや
matsuya56



≫続きをみる...

みんみん 吉祥寺/ハモニカ横丁にある餃子の名店

久しぶりに吉祥寺にやって来ました。
コチラに前から一度は食べてみたかった餃子があるのです。
今までに何度も店の前を行き来した事があるのですが、人気店のようでいつも満席…
今日は空いてそうな時間帯を狙って早めに来たので空いてるといいのですが…


吉祥寺駅北口から通りを渡ってハモニカ入り。
ここ、ハモニカ横丁には観光客相手から地元民相手の飲食店がたくさんあり、新宿の思い出横丁と同様昭和ファンには堪らない風情をかもし出しています。
同じ赤提灯が灯るVICグループの店が連なる中央通り進み、目当ての店を覗くとカウンター席が空いていました(やったラッキー♪)
ここで軽く0次会。


■みんみん@吉祥寺
minmin



≫続きをみる...

とんかつが大好きなのに有名店で食べた事のない素人が「とんかつサミット」に誘われアタフタした経験を踏まえ…

近い将来開催されるかもしれない「カレーサミット」に向け、少しぐらいは有名店にも行っておかないとヤバいかも…
実際、カレーも大好きなのに公共施設ばかり利用しているので有名店には行った事がないのです。


てなわけでやって来たのが荻窪駅、コチラにインパクト抜群のカレーを提供しているお店があるのです。
荻窪駅北口前を走る大通り(青梅街道)を渡り西荻窪方面に向かった先にあるのですが、入口が分からず行ったり来たり…
小さな看板を見つけ、ようやく狭い階段を登りました。


■吉田カレー
yoshida



≫続きをみる...

加賀屋駒込店/すいかサワーがある加賀屋

TKG(チーム加賀屋)としての仕事をやり遂げ、しばらく加賀屋には行かなくなるのかな?
と思っていた矢先…

今年は「加賀屋誕生50周年」という事で、加賀屋共栄会に所属している店舗では各種イベントを施しています。
さらに、個人的にも加賀屋全店を制覇したいという野望も生まれ、再び加賀屋に対する熱が上がってきているのは事実。


この日はTTK(チームときわ)で駒込にある2軒の「ときわ食堂」をハシゴ。

「3軒目はどうしよう?」となった時、真っ先に手を上げ「駒込の加賀屋に行こう!」と提案。

2人には悪いけど、行った事がない加賀屋なので1軒既訪店が増えるのです♪
店に近づくにつれ(この光景は覚えがある)と思っていたら、みかりんこさんから衝撃的な一言が…


「駒込店はすいかサワーがあるんですよ」


「えぇ~っ?すいかサワーって、飲んだ事あるよ!」


■加賀屋 駒込店
kagayakoma



≫続きをみる...

石庫門 高田馬場/スコヴィル辛いスコヴィルチキン

健全な大人の休日の過ごし方の一つに「荘雀通い」というのがあります。


この日はSM倶楽部(しょしんしゃまーじゃんくらぶ)。
13時から高田馬場の荘雀を予約して貰ったので、(軽く昼飯でも食べてくか)と個人的に0次会を企画…

誰か来るかもしれないと思いメンバーに「0次会のご案内」を送ったら、なんと全員参加(笑)
ランチタイムなので「6人だったら予約しなくちゃヤバいかも」って事でコチラを予約してもらいました。


■石庫門@高田馬場
R0021381



≫続きをみる...

天のや 渋谷/出汁巻き玉子のサンドイッチ

朝の情報番組をTBSの「あさチャン!」からテレビ朝日の「グッド!モーニング」に浮気中…
番組内の「サキドリ!トレンド」というコーナーはレビュアー必見、これから流行りそうな店や料理を紹介してくれるのです。

この日も「サキドリ!トレンド」を見ていたら、メッチャ旨そうな玉子サンドが紹介されていたのでソッコー買いに行きました。


■天のや 西武渋谷店
amanoya



≫続きをみる...

エイヒレ 吉祥寺/ハモニカ横丁を牛耳るVIC系立ち飲み

今宵は2人でしっぽり吉祥寺飲み、ハモニカ横丁に行ってみよ~。
この日はウイークエンドという事もあり、ハモニカの中はdocomoかしこも人だらけ!

目当ての「花ちゃん」という酒場は満席、「ビンボー」は三鷹のハモニカ横丁に移転しちゃったので別のお店を探していると…
ちょうどポッカリ丸テーブルが空いている開放的な立ち飲みを発見、即決しました。


■エイヒレ
R0021226


ん…これが店名なの?
面白いですねぇ、店主は無類のエイヒレ好きなのだろうか?



≫続きをみる...

今宵は東十条で飲み会。
ちょいと早めに着いたので軽く0次会をやりましょう。

(良さげな店はないかなぁ~?)と物色を始めた瞬間、駅前にネタが転がっていました。


■ヴェント・バンビーノ

♪ダンソン
フィーザキー
トゥーザ ティーサーザ
コンサ♪


♪ダンソン
フィーザキー
トゥーザ ティーサーザ
コンサ♪


bambino



≫続きをみる...

吉野家 築地1号店/聖地巡礼シリーズ

どこのチェーン店にも発祥の店(1号店)は存在するもの。
そんな1号店を神と崇め、そこに訪問する事を“聖地巡礼”と言っているマニアがいるのです。
原点(ルーツ)を訪ねる1号店巡りはメッチャ楽しいんですよ(^-^)

ますます勢いを増してきた聖地巡礼シリーズ、今回訪れたのはコチラの1号店…


■吉野家 築地1号店
R0021314



≫続きをみる...

「蕨(わらび)飲んだくれツアー」の2軒目は、下調べをしてきたというみかりんこさんの先導で向かいます。
下調べのメモを見せてもらうと、都道府県シリーズで使える「山形屋」の文字が書いてあったので笑っちゃいました。


蕨駅の東口から西口側へ移動しようと思ったら、一度駅舎の2階まで上がらなきゃならないのですね。
歩きだったから良かったけど自転車はどこを通ればいいのかな?
西口から0次会で訪問済みの「山形屋」の前を通り繁華街へ…


■焼き鳥 あかり@蕨
akari



≫続きをみる...

のもと家 大門/2015年度上期とんかつサミット

仮面三世さんからお誘いを受け、前回に引き続き「とんかつサミット(仮面舞踏会)」に参加させてもらえる事になりました。
揚げ物は大好きなんだけどトンカツ屋に関しての知識に疎いので、おっかなびっくりの参加です。
今回はどんなサプライズが待ち構えているのでしょうか?


■のもと家@大門
R0021476



≫続きをみる...

みのや 東十条/ボリューム満点!550円のロースとんかつ定食

近食べログとんかつ界の重鎮レビュアーさんが集結するオフ会に参加させて貰える事になりました。

前回の「とんかつサミット」に参加した時に思い知らされたのが、トンカツに対する知識不足…
毎日トンカツを食べている彼らの話しに着いていけず、皮を被って小さくなっていたのを覚えています。


こうしちゃいられない!
1軒ぐらい有名店に行っておかなくては「とんかつサミット」の二の舞になるぞ!
てなわけでやって来たのは東十条駅。
北口改札から西側に出て階段を登ると、過去に行った事のあるニュー加賀屋さんや野豚さんがある路地に出ます。
そこを進むと右側に…


■みのや@東十条
R0021294



≫続きをみる...

食べログとんかつ界の重鎮レビュアーさんが集結するオフ会に参加させて貰える事になりました。

前回の「とんかつサミット」に参加した時に思い知らされたのが、トンカツに対しての知識不足…
そう、「とんかつLOVE」の彼らは毎日ってぐらいトンカツを食べているのです。
話す内容はとんかつ縛り…

「やれ成蔵がどうした」


「青柳がこうした」


「○○は揚げる職人が代わったようだ」…
etc


素人のオイラにゃちんぷんかんぷん、話しに着いていけずに小さくなっていたのを覚えています。


こうしちゃいられない!
1軒ぐらい有名店に行っておかなくては「とんかつサミット」の二の舞になるぞ!
てなわけで、二の腕をプルプルふるわせながらやって来たのが…


■とん陣@練馬
tonjin



≫続きをみる...

定例、静岡の友人達とのゴルフコンペ。
今回もnikemoritaさんとまーちんさんが参加してくれました。
田舎の友達とレビュアーさんのコラボは何だか不思議な感じですねぇ(嬉しいような恥ずかしいような…)


前夜に箱根の山荘到着。
軽く前夜祭をやって本番の朝を迎えました。
ナビの指示通りに熱函道路から国道136号を南下して、韮山方面へ…
しばらく走ると、世界遺産への「登録が適当」との勧告がなされた「韮山反射炉」が見えました。
果して正式に登録されるのでしょうか?
元静岡県民として期待に胸が(女子中学生ぐらい)膨らみます。


■伊豆にらやまカントリークラブ
nirayama2



≫続きをみる...

和田屋 阿佐ヶ谷店/祝!和田屋コンプリート達成♪

加賀屋ほどの店舗数はないものの、古くから地元の人に愛され続けている大衆酒場のチェーンがあります。

その名は和田屋
大正9年(1920年)創業、麻布十番にあった「食堂和田屋」で修業した人達がそれぞれ独立、
都内に10店舗ほど和田屋の暖簾を掲げる店がオープンしました。
同じ店名でも暖簾分けなので独立採算、メニューも値段も違うのです。
そんな和田屋さんをコンプリート(全店制覇)しようじゃないかと立ち上げたのが「TWD(チーム和田屋)」
TKG(チーム加賀屋)より人数が多いのが特徴です。


「和田屋会」で現在営業されているのは7店舗。
訪問した順に書きますと…

1.江古田店

2.高円寺店

3.新橋店

4.浜田山店

5.西荻窪店

6.十条店


どこの店舗もご夫婦で経営されていて、とてもアットホームで温かみのある雰囲気、やっぱり和田屋が好きだなぁ。

そして今回、ついにコンプリートを迎える日がやって来ました。


■和田屋 阿佐ヶ谷店
wadaya2



≫続きをみる...

庶民 沼袋/庶民価格で提供される庶民の中華

大富豪(大貧民)というトランプゲーム、メッチャ楽しいですよね。

大富豪→富豪→平民→貧民→大貧民のレッテルを貼られるゲーム。
大貧民になったら(いいカードを2枚も大富豪に渡さなきゃならないという)最悪なゲームですが、
たまに大逆転があるところが堪らない♪

トランプの世界ではいつも大富豪なんだけど、実生活では生まれも育ちも筋金入りの平民…
由緒正しき一般人なのです(^_^;A
そんなボクちゃんが選んだお店がコチラ…


■庶民 沼袋店
syomin



≫続きをみる...

東大和市役所 食堂/公共施設のカレー調査隊シリーズ

ますます勢いを増してきた公共施設のカレー調査隊シリーズ
今回やって来たのは東大和市。

以前から、東京には「東○○」と付く地名や駅名が多い事が気になっていたのですが…

【例】
・東長崎

・東久留米

・東伏見

・東村山

・東大和


これは、本家である九州の長崎や久留米、京都の伏見なんかと関係があるのでしょうか?
東京(東の方)にあるから「東」が付くのかなぁ?
そういえば東京都も「東の京都」みたいだし…

誰かがググって下さる事を信じて本題に入りましょう。


■東大和市役所 食堂
higashiyamato



≫続きをみる...

喜よし 蕨/秋元屋のご主人が修業したもつ焼き屋

ずっと前から行きたかったお店に、ようやく行けるチャンスが巡ってきました。
埼玉県蕨市にある普通の“もつ焼き屋”になぜ行きたいのか?

それは…
タイトルにもあるように、東京のもつ焼界では「西の横綱」と言われている秋元屋のオーナー、秋元さんが修業したお店なのです。
横綱を育てた親方の店。
秋元屋さんのルーツを探る上で欠かす事の出来ない店、興味津々で向かいました。


■喜よし@蕨
kiyosi 



≫続きをみる...

小諸そば 京橋店/聖地巡礼シリーズ(小諸そば編)

   
どこのチェーン店にも発祥の店(1号店)は存在するもの。
そんな1号店を神と崇め、そこに訪問する事を“聖地巡礼”と言っているマニアがいるのです。
原点(ルーツ)を訪ねる1号店巡りはメッチャ楽しいんですよ(^-^)
ますます勢いを増してきた聖地巡礼シリーズ、今回訪れたのはコチラの1号店…


■小諸そば 京橋店
komoro



≫続きをみる...

崎陽軒 中華街売店/還暦記念ひょうちゃんゲット♪

娘が横浜に遠足に行った際、お土産を買ってきてくれました。
ビニール袋を覗くと見慣れた赤いパッケージ。
買ってくれた店舗が分からないとUP出来ないので聞いたところ…


■崎陽軒 中華街売店
kiyouken



≫続きをみる...

いちべえ 荻窪/レアな銘柄の日本酒がズラリと並ぶリーチイン

x台風が正に関東地方付近を通過している真っ最中、
西荻窪から荻窪に移動する事になりました。
和田屋西荻窪店を出ると横殴り土砂降りの雨!


ずっと自分は「晴れ男」だと思っていたのですが、ここ2~3年のオフ会を考えると雨の日が多いのです。
最初は自分のせいじゃないと思っていたので犯人を探したりしましたが、どうやらボクちんが「雨男」だったみたい…
さらに、まーちんさんと一緒の場合、台風の確率がメッチャ高いのです。


ワイパー最強のタクシーに揺られ荻窪にあるラドン温泉の前で降りました。

あ~ここもやっぱり土砂降りだぁ~!
心の中に傘をさして裸足で歩いている内に辿り着いたのは…


■いちべえ@荻窪
ichibee

≫続きをみる...

やきや 荻窪/いか料理専門の激安立ち飲み

「やっぱりイカが好き。」
という方に朗報!
ここまでイカに特化した激安酒場があったのか~、という店に行ってきました。


■やきや@荻窪
R0021085



≫続きをみる...

キッチン一番館 中野サンモール店/中華食堂一番館の洋食屋

「中初」
それは食べログ激戦区のひとつである中野区内店舗の初投稿レビューを意味する言葉である。(聖ガガの言葉より)


軽い飲み会を経て中野に帰って来ました。
中野駅北口のロータリーから北側は魅惑の飲食街なんですねぇ。
ちょっと飲み足りないし小腹も空いているので、どこかで飲んで帰ろっと♪

雨が降っていなければ いろんな方向に人がバラけるのですが、
雨が降っていると殆どの人が中野サンモールというアーケード商店街に流れます。

この日は雨…
人の流れに身をまかせ、あなたの色に染められながら歩いていると、新しげな店を発見!

(こりゃ~「中初」ができるかもしれない!)

中初ができるならチェーン店がどうのこうのと言ってる場合じゃありません!
ソッコー店がある地下に降りました。


■キッチン一番館 中野サンモール店
ichiban



≫続きをみる...

串揚げの四文屋 中野/ついに入れた四文屋の新業態

平成9年。
中野区の新井薬師前駅近くににオープンした四文屋は西武線とJR中央線を中心に店舗数を増やしていきました。
その数たるや現在30店舗以上、札幌や神戸にまで進出したようです。
中野のローカルチェーンが全国区になりつつあるのは区民にとって喜ばしい事ですねぇ♪

そんな四文屋さんは、もつ焼きメインの酒場。
中野にはヤキトンの四文屋、魚の四文屋、牛の四文屋があり、それぞれ何度も飲みに行っているのですが、昨年オープンした新業態にはまだ行けてなかったのです。
振られる事2回、はたして3度目の正直になるのでしょうか?


■串揚げの四文屋@中野
shimon



≫続きをみる...

山形屋 蕨/都道府県名シリーズ第16弾!

ずっと前から行きたかった秋元屋さんの修業先。
なんと埼玉県の蕨市にあるんですよ。
ひょんなきっかけから行く日が決まり、当日を心待ちにしていました。

で、当日の朝。
食べログのMyRさんを巡回していたところ…
「都道府県名シリーズ」に使える店名をUPしている人がいました。

(どこにあるんだろ?)と思い場所を確認すると…


な…、なんと「蕨」じゃないですかぁ!
しかも路麺店なので0次会に使えます。

(こりゃーラッキー♪)
MyRさんにお礼のコメントを残し、夕方になったところで蕨に向かいました。


■山形屋@蕨
yamagataya



≫続きをみる...

ある計画(新シリーズ)を思いつき江古田にやって来ました。
かつて1ヶ月の間に20~30杯もラーメンを食べている時期があり、R&B(※)は当たり前でした。
※ラーメン&ビール

その結果、健康診断の結果が非常に悪く医者からラーメン禁止令が出たほど…


さて久しぶりのラーメン、最近は煮干し系のラーメンが再ブレイクしていますね。
江古田には30年以上前から煮干しラーメン一筋の「太陽ラーメン」があり、10年に1度は食べに行っています。


■煮干し中華そば 三四郎@江古田
SANSHIROU



≫続きをみる...

ちょっとした用事があり武蔵村山市にやって来ました。
早く着き過ぎてしまったのでどうしよう?

(そうだっ!)
いい事を思いつきましたよ~。
さっそく検索して目指した先は…


■武蔵村山市役所
musashimurayama



≫続きをみる...

あさちゃん 中野店/ピザーラが手がけるモツ焼きチェーン

皆さんは、朝 仕事(学校・喫茶店・ストリップ…etc)に行く前、テレビはどこの局を見ていますか?
ずっとTBSの「朝ズバッ!」を見ていたのですが、諸事情により「あさチャン」に代わりました。
メインキャスターに抜擢された夏目三久さん、朝から爽やかでいいですねぇ。
人気のコーナー「ぐでたまチャンス」で当たるといい気分になって仕事に向かう事ができます。

話しは変わり中野の昼飲み、さてどこにしましょう?
nikemoritaさんと中野北口をグルグル散策していると、
真っ昼間から営業しているもつ焼き屋さんを発見!


■あさちゃん 中野店
asa


以前、朝ズバッ!という店があった場所(嘘です)



≫続きをみる...

天丼ふじ 池袋/ヴアツいイカ天&プリプリ海老天

考えてみたら1年ぐらい天丼を食べてなかった事に気づき、頭の中は天丼一色…
ちょうど池袋で仕事が一段落したので前から行きたかった店に行きましょう。
池袋駅の北口からダッシュで30秒というロケーションに古くから営業している天丼屋さん、その名も…


■天丼ふじ@池袋
R0020632



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .