ソバSHOPイー亭 新中野/サク飲み&きしめんがオススメ

MyRさんを含め、過去にこのお店で食べた人のレビューを拝見すると…

○蔵さん「醤油とみりんの味ばかりで出汁の味がほとんどしない」

TENNNTAMMM○さん「濃い目ですが出汁の香りは感じられません」

G○kuchiさん「カツオの香りもいりこの香りも感じません」

ke○nnyさん「醤油もおさえめながら甘みや出汁も控えめ」

と、出汁に関しての評価が著しく悪く皆さんが付けた☆も2点台。
レビューを書いた確かな舌を持ったグルメ人ばかり…


出汁の風味がしない蕎麦つゆって、どんな味なんだろ?
はたしてオイラのバカ舌でも出汁感が無いのは分かるのかな?
メッチャ旨かったらどうしよう?
なんて事を考えながら店に入りました。


■イーテイ@新中野
itei



≫続きをみる...

スポンサーサイト

ある日…
「裁判所でランチしましょう」というメールが届きました。

ゲゲッ裁判所(゜O゜;)?!
「できる事なら一生関わりたくない施設」の代表格ですが、ネタの為ならどこまでも…
いそいそと虎ノ門で待ち合わせ、後に続きます。

裁判所って弁護士や起訴された人しか入れないようなイメージだけど、一般人でも大丈夫なのかなぁ?
なんて思っている内に到着…


■東京地方・高等裁判所@霞ヶ関
おぉ~赴きのある重厚な建物、さすが裁判所って感じです。
一歩でも中に入ったら、嘘をつくと偽証罪に問われます(嘘)
厳重な警備の中。
手荷物のレントゲン検査や空港にある金属探知ゲートを潜りクリアした人だけが中に入る事が許されます。
エレベーターで地下に下りると売店や食堂があり、けっこう人がいますよ。
連れてって頂いたnikemoritaさんはレビュー済みなので、隣りにある蕎麦の日豊庵へ行く事に…

「じゃあ、また後で!」


■東京高裁第一食堂きゃら亭
saiban



≫続きをみる...

牛かつ本むら 新橋/超レア!人気の牛かつを食べてみた

「渋谷の大行列店が新橋に殴り込み!」というニュース以来、
ずっとBMしていたお店にようやく行けるチャンスが巡ってきました。


■牛かつ本むら@新橋
motomura



≫続きをみる...

品川亭 西新宿/花街の面影残る角筈十二社で一杯

今宵は西新宿に出没。
右手に新宿中央公園を見ながら十二社通りを北上、女性先導で向かった先は薄暗く怪しげな裏通り…

(こんなところに酒場があるのかな?遠くにラブホは見えるけど…)
二人の女性は更に奥に進み、とうてい店などありそうもない暗い坂道を登り始めました。

(大丈夫かな、二人にやられちゃったらどうしよう?)と思った瞬間、「あった~♪」と歓声が上がりました。

まさかこんな所に店があるの?
坂を登ると左側にとても赴きのある古い日本家屋があり、渋い看板が灯っています。


ここ西新宿4丁目界隈は、かつて角筈十二社(つのはずじゅうにそう)と呼ばれ花街として栄えていたそうで、
コチラの建物もかつては料亭や芸者衆の置き屋だったようです。


■品川亭@西新宿
R0019745

素晴らしく赴きのある外観、落ち着いた門構えは大人の隠れ家といった感じ、なんとも言えない風情を醸し出しています。
縄暖簾を潜り引き戸を開けると、セピア色の世界が目の前に広がりました。



≫続きをみる...

先日、マイレビュアーさんより…

「4月から大阪の食文化を研究する運びとなりました」という連絡を受け壮行会を企画、

兼ねてから親交の厚いBGGさんに幹事業務の全てを委ねさせて頂きました。
「全てを委ねる」というフレーズを別の日本語に置き換えると「丸投げ」…
そんな丸投げを快くキャッチして下さった感じのいい幹事さんありがとうございます、たいへん感謝しております。

で当日。
(また一人転勤か、寂しくなるなぁ…)なんて思いながらセッティングしてくれたお店に向かいました。


■ラ・フレッチャ@中野坂上
ra



≫続きをみる...

打越酒場 中野/コンセプトは「オール中野」

呑まれる会の2次会(都合3次会目)は老舗っぽい名前の新店へ…


■打越酒場@中野
uchikoshi


中野にあるちょいと高級感のある居酒屋「味わい屋」と「炙谷」を運営する飲食系企業の㈱グリーンカンパニーが手がける新業態。
コンセプトは「中野」
JR中野駅周辺の大規模再開発事業により新たな顔を持った「中野」に照準を合わせ、中野にゆかりのある企業(キリンビール、宮坂醸造、東京飲料…etc)の商品を取り入れた居酒屋。

実は「打越」という店名も中野に関係があるんですよ。
中野北口の一帯は昔は打越(うちこし)町と言われ、未だに打越町会や打越太鼓の団体もあったりして、中野区民(特にお年寄り)にとって「打越」は馴染み深い名前なのです。



≫続きをみる...

徳華飯店 桜台/初体験!目玉焼きが乗った中華丼

桜台の街をブラブラしていると…
千川通り沿いにある中華料理店の入口に掲げられたメニューに「中華丼(目玉焼き入り)」と書かれているのを発見!
長年生きて来たけど目玉焼きが乗った中華丼なんて見た事がありません…
こりゃ~ネタになるねぇ♪


時間を見ると夕方の5時…
う~ん、かなり中途半端な時間だなぁ。
この後、飲み会が入っているから別に食べなくてもいいんだけど、この機会を逃したら一生拝めないかもしれない…

(よし、入ろう!)
てなわけで入店したのがコチラのお店…


■徳華飯店@桜台
tokuka



≫続きをみる...

四文屋 秋葉原店/系列店で唯一「赤宮割り」が飲める店

中野の新井薬師にオープンし、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの四文屋さん。
最初の頃は密かにコンプリートを狙っていたのですが、あれよあれよという間に店舗数が増え続け…
今では30軒以上。
札幌や神戸にオープンした段階でコンプリートは夢物語となりました。


そんな四文屋さんがオタクの街「秋葉原」に店を構えて久しいのですが、もつ焼きの味はオタクにも受け入れられたようで店は連日大盛況。
この日も満席、極寒の外でマツコと10分、デラックスな店内に案内されました。


■四文屋秋葉原店
DSC_1200



≫続きをみる...

赤札屋 新橋/サラリーマン天国の激安酒場

野焼→和田屋 新橋店とハシゴして、いよいよ佳境に入ってきた“新橋飲んだくれツアー
かなりメートルが上がり記憶も怪しくなって来た一行が次に訪れたのが、コチラの居酒屋…
※ところでメートルって何だろね?


■赤札屋 新橋店
aka3



≫続きをみる...

スパイス&ハーブ居酒屋やるき 新中野/辛いもの好き大集合!

「中野にあるスパイシー料理のお店に行きませんか?」と美女2名からお誘いがありました。

据え膳食わぬは男の恥、断る理由が一つも見当たりません。
いや~何だか嬉しいね♪
(ついにこの年になってモテ期が来たのかなぁ)なんて思っていたら…


「あのぉ~、一緒に煉○さんも誘って頂けないでしょうか?」と来たもんだ!

えぇ~っ、結局そっち?(゜O゜;)!

そういえば前にも同じような事があって、○蔵さんとのセッティングをしたっけ(あの時は男性だったけど…)

まぁ、仕方がない。
(あれだけ楽しいレビューを書く人は、さぞかし実物はステキなんだろう)と思うのは人の常。
ここで煉蔵○んが参加しなければ美女2名との食事会も無くなる可能性がある。
ビクビクしながら伺ってみるとすんなりOK!
よかった。見事、愛のキューピッドの大役を果たす事ができましたよ。
で、当日。


■スパイス&ハーブ居酒屋やるき@新中野
yaruki10



≫続きをみる...

Paradiso 桜台/明るい店内でカジュアルな洋食

ある日の夜、TAPAS桜台で飲んだくれていたら。
店長から「近所に旨い洋食屋がオープンしたので、ちょっとだけ行きましょう」とのお誘いが…

「いいねぇ、行こう行こう!」てなわけでやって来たのがコチラのお店。


■Paradiso@桜台
R0019899


Paradisoはイタリア語で「楽園」とか「天国」という意味、英語でいうところのParadise(パラダイス)です。
店内は「楽園」をイメージしたハワイアンな装飾、明るい雰囲気で女性に好まれそうな可愛いらしいお店です。



≫続きをみる...

高知屋 吉祥寺/マジうめぇ!馬路村特産「ごっくん馬路村」

【都道府県名シリーズ第15弾】


土佐の高知は“いごっそう”と“はちきん”の国ぜよ!
高知県のイメージランキングを調べてみると…

1位…坂本龍馬
2位…かつお
3位…四万十川
4位…土佐犬
5位…よさこい祭り
6位…室戸岬
7位…四国八十八箇所
8位…桂浜
9位…広末涼子
10位…足摺岬


やっぱり坂本龍馬が1位ぜよ!
日本人に一番愛されている歴史人。
なぜお札の肖像に使われないのでしょうか?

オイラの中で高知県といったら黒潮、酒豪、土佐弁だなぁ…
男も女も物凄く酒を飲むイメージがあります。
そんな高知県のアンテナショップが吉祥寺にある事を知り、飲み会の前に行ってみました。


■高知屋@吉祥寺
kouchi



≫続きをみる...

いごっそう 東伏見/二郎本店の愛弟子が作る本格二郎

ラーメン二郎三田本店、総帥の助手として活躍されていた酒井さんが独立!
その情報は一気にジロリアンの間に広がり、いきなり行列店になったのは15年ぐらい前でしょうか?
前の店舗(新青梅街道沿い)は2回ほど食べに行きましたが、新店舗(青梅街道沿い三ツ塚バス停前)に移転してからは未訪。
久しぶりにマイルドな二郎を食べたくなりました。


■らーめん いごっそう@東伏見
igossou



≫続きをみる...

天ぷら 住友/中野ブロードウェイで昼飲み♪

春寒の“呑まれる会
何処(の場所)でやろうかと打診があったので、一度も開催された事がない「中野」を提案したのですが、中野の昼飲み事情を知らない不届き者。
さらに人数も8名という大所帯だったので、煉蔵さんにオススメ店を伺って店が決定!
0次会(鳥やす)でいい気分になった実年男女が中野サンモールを抜け階段を上ります…

「ダメダメ!エスカレーターに乗ったら3階に行っちゃうよ~!」


■天ぷら 住友@中野
sumitomo1



≫続きをみる...

どんき 江古田/新潟名物たれかつ丼

江古田駅の近くに安い新潟かつ丼のお店がオープンした事を皆さんのレビューで知り、さっそく行ってみました。

あ~。
ここは以前、24時間営業のおにぎり屋“やぐら”さんがあった場所だ。
いつ行っても、握りたてのおにぎりが提供されたんですよ(じいちゃん)。のおじいちゃんとおばあちゃんが交代で握ってくれていたのです。

店の前で呼び込みをしていたお兄さんからサービスチケットを貰って入店。


■どんき@江古田
R0019876



≫続きをみる...

孝華 桜台/営業時間が21:00~翌06:00の深夜食堂

TAPAS桜台で“飛ぶボール(桜台ハイボール)”を飲み過ぎちゃってヘベレケ君。
今日はおとなしく1軒だけで帰ろうと目論んでいたんだけど、人生そんなに甘くない。
あれよあれよという間に2次会の話しが持ち上がり、7名で店長オススメの店に行く事になりました。


■孝華@桜台
桜台駅からすぐの高架下、ラーメン二郎桜台店の並びにある中華料理店。
こちらが他の店と明らかに違う点、それは営業時間…


kouka



≫続きをみる...

加賀 初台/揚げたての天ぷらが別皿で提供される路麺そば店

祝♪北陸新幹線全線開業!
江戸から加賀まで2時間28分


「西新宿にある角打ちに行きませんか?」というメールを頂き、即決。 


そういえば、ずっと角打ちに行ってなかったなぁ。
新宿駅から歩いて行こうと思ったら最寄りの駅は京王線の初台駅との事。
初台といえばBMしていた例の店があるじゃないかっ!


■加賀@初台
R0019710



≫続きをみる...

根本酒店 西新宿/“立ち飲み部(角打ち)”のある酒屋

久しぶりの角打ちに心ワクワク、はたしてどんなタイプのお酒屋さんなのでしょう。
大江戸線の都庁前駅と京王線初台駅の中間ぐらいに位置するお店、なので博多駅からだとかなり距離があります。


■根本酒店@西新宿
nemoto11



≫続きをみる...

百飲 秋葉原/秋葉原駅前の百円立ち飲み

激安酒場を語る上で避けて通れない店は何軒かありますが…
ここに行っとかなきゃダメでしょ?と思うのがコチラ…


■百飲@秋葉原
hyakuin



≫続きをみる...

あの事件以来、足を踏み入れる事のなかったマクドナルドですが…
「ワールドマック ハワイキャンペーン」とあらば話しは別。
大好きだけど中々行けないハワイ、せめてハワイアンなバーガーでも食べて行った気持ちになりましょう…


■マクドナルド 新青梅井草店
MAC



≫続きをみる...

和田屋 新橋/心温まる接客と熟練の料理

大人の修学旅行「熱海温泉一泊湯煙ツアー」の打ち合わせをする為、メンバーが新橋に集結。

赤札屋を予定していましたが、予約不可のため2次会で利用しようと思っていたお店に予定変更。
これが大正解でした。


■和田屋@新橋
wadaya



≫続きをみる...

新田毎 秋葉原/690円!サーロインステーキカレーの正体は?

2年ぐらい前でしょうか?

路麺そばに興味を持ち始めた頃。
秋葉原駅構内にステーキカレーを安く(690円)提供している立ち食いそば屋があるという情報を得ました。


あれから2回お店に行ってみたのですが肝心のステーキカレーは1100円…
それもそのはず、2回とも安くならない日に訪れていたのです。

通常1100円のステーキカレーが“お客様感謝デー”と称して690円になるのは毎週火・木・土・日曜日
たまたま行った日が、2回とも月・水・金曜日のどれかだったようです。

今日は木曜日、ついに憧れのステーキカレーと対面できますよん♪
総武線のホームをスキップしながら店に向かいました…


■新田毎@秋葉原
tagoto



≫続きをみる...

以前、「モヤモヤさまぁ~ず」を見て(これはネタになる!)
と思ったパンを買うため、“おばあちゃんの原宿”と言われている駅にやって来ました。

誰が名付けたのか知りませんが“おばあちゃんの原宿”って的を得た素晴らしい表現ですねぇ。
逆に原宿の事を“おねえちゃんの巣鴨”とは言わないんですかね?
“お父さんの原宿”は新橋。
“飲ん兵衛の原宿”は何処かなぁ?


■ブーランジェリートースト@巣鴨
toast10



≫続きをみる...

キッチン南海 下北沢店/南海カツカレー巡り13軒目

キッチン南海及びスピンアウト店を全店制覇したのは2年前。
前回はチキンカツしょうが焼きライス巡りだったので、2巡目はカツカレーで全店制覇を目指しています。

今回は、時間帯が合わず何度もフラレた店にようやく入る事ができました。


■キッチン南海@下北沢店
nankai



≫続きをみる...

鳥やす 中野/高田馬場の老舗大衆焼き鳥店が中野に殴り込み

晩冬の“呑まれる会”は中野が舞台。
地元開催というわけで番頭になった気分です。


しか~し、中野区民だっちゅうのに中野の昼飲み事情を全然知らない不届き者…
ここは中野の飲食店事情に精通している人に伺うしかないでしょう。

で、0次会。
中野の重鎮レビュアーさんが一番お薦めとしてくれた店に行く事になりました。


■鳥やす中野店
DSC_1238



≫続きをみる...

かんだ食堂 秋葉原/昼から飲める老舗大衆食堂

あまりにも暇だったのでネットサーフィン(死語?)していたら、2種類のニラ玉がある食堂を見つけてしまいました。
※ひょっとしたら「死語」も死語かもしれません…

こりゃ~“ニラ玉研究家”としては調査に行くっきゃないでしょ?
てなわけでニラ玉が好きそうな人に声をかけ、当日がやって来ました。


■かんだ食堂@秋葉原
DSC_1179



≫続きをみる...

中野家 中野/シメラーに最適 うずらの卵入り家系ラーメン

すでに中野を本拠地としているレビュアーさんがこぞってレビュー済みなので、いまさら感は否めない状況ですが…
食べちゃったんだから仕方がない。


サブカル文化の聖地として有名な中野ブロードウェイを抜けた所、早稲田通り沿いに突如オープンした横浜家系ラーメン。
その名も…


■中野家@中野
R0019607



≫続きをみる...

まると 赤羽/牛串&燻製の音楽酒場

赤羽グルマンツアーの2次会、何処に連れてってもらえるのでしょうか?

実は…
赤羽に大好きな酒場が3軒あるのですが、全てに「まる」が付くのです。
その3軒が…

・まるます家

・丸健水産

・まるよし


皆さんもお好きでしょ?
3軒とも赤羽の酒場好きから高い指示を得られているお店、さらに丸健水産で飲まれている酒までが、北区の地酒「丸眞正宗」と来たもんだ。
赤羽ってどんだけ「丸」に縁があるんだろ?
と思っていたところ、案内されたお店を見てビックリ!


■まると@赤羽
maruto



なんと、またもや「丸」が付くお店でした。
看板には○の中に「と」が書かれて「まると」と読み、GYUKUSHI&KUNSEIをローマ字を漢字に変換すると牛串&燻製。
いろいろな燻製料理が楽しめるお店のようです。



≫続きをみる...

高田馬場の木々家さんでゴルフの打ち上げが滞りなく終了。
河岸を変えようと“さかえ通り”を歩いていると、新規オープンしたトンカツ屋さんを発見!

外観を見て一発でいちかつ系という事が分かりました。
決め手は“ロースかつ定食690円”の文字と清潔感のある白い暖簾、完璧です。
両国、上野、御徒町と都内城東方面を賑わせていた激安とんかつ店が、ついに城西地区に来てくれましたよ(これは嬉しい出来事です♪)

入りたくてしょうがなかったけど、木々家さんで豚を浴びるほど食べて来たので諦めました。


で。翌日(祭日)…
嫁さんが「今から高田馬場のシマムラに買い物に行くから」とひとこと。

いつもなら「いってらっしゃ~い」となる所、高田馬場と聞いたからには千載一遇のチャンス!


「行く行く~、オイラも行く~!」
てなわけで無理やりくっついて行きました。

気は優しくて荷物持ち、無事買い物につき合った後はお楽しみランチタイム♪


「高田馬場に俺のいちよしの店があるから行こう!」


■いちよし@高田馬場
DSC_1100




≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .