和びすとろ よし田/「大人気ない店」の正体とは?
【高田馬場バル辛フェスタ2軒目】


『バル辛フェスタとは…』
300年前、新宿周辺は“内藤とうがらし”の畑が広がり真っ赤な絨毯の様相だったそうです。
そんな内藤とうがらしを復活させる動きが新宿区各所で始まっていて、
今回は高田馬場で「バル辛フェスタ」が開催されました。
参加の飲食店(30軒)全店が“内藤とうがらしを使った料理を提供する”という、
辛いもの好き&ネタ系レビュアーには堪らないイベントです♪

前売りチケットは4枚綴りで3000円。
1枚でワンドリンク、ワンフードが提供されます。この日、
6名の激辛マニア?が高田馬場に集結。
1軒目でロンドンパブを堪能した一行は、次なるお店を目指します…


■和びすとろ よし田
yosida1


≫続きをみる...

スポンサーサイト
むさしや 新橋/創業明治18年 オムライスは必食!

新橋で一番テレビに映っている白いメッシュのレトロビルにやって来ました。

ニュー新橋ビル」には飲食店以外にもディープな店がいっぱい入っています…
金券ショップ・チケットショップ・マッサージ店・宝くじ売り場
パチンコ・パチスロ・占い・ゲーセン・精力増強剤・医院・薬局
…etc

飲食店はディープな店から大行列のお店まで行ってみたい店は山ほどありますが、
一番行ってみたかったのがコチラの大老舗…


■むさしや@新橋
musashiya



≫続きをみる...

精養軒 上野/明治5年創業 元祖ハヤシライスの店

土曜日の雨が嘘だったかのように良い天気、絶好の動物園日和です。


(今日もハシビロコウは動かないかな~?)

なんて思いながら山手線に揺られ上野までやって来ました。
動物園に入る前に腹ごしらえだね、ずっと前から行きたかった老舗の洋食レストランへ…


■精養軒@上野
seiyouken


明治5年創業。伝統に培われた格式高い洋食店。
案内されたのは上野の森と不忍池を見渡せる、とても爽やかなテラス席(こりゃ~いいね♪)



≫続きをみる...

大いに盛り上がった「2014秋 とんかつサミット東京大会
各地から参加の首脳陣と飲食店(特にとんかつ業界)が直面している様々な課題について、
テーブルを囲みながら意見交換を交わしました。
さらにトンカツをお腹いっぱい食べる事ができて大満足。


で、2次会。
予定していたジャポネというガッツリ系の店(まだ喰うんかい!)は閉店準備中の為、近所にあった居酒屋に入りました。


■がじゅまる@大門
gajju



≫続きをみる...

バル辛フェスタとは…』

300年前、新宿周辺は“内藤とうがらし”の畑が広がり真っ赤な絨毯の様相だったそうです。
そんな内藤とうがらしを復活させる動きが新宿区各所で始まっていて、

今回は高田馬場で「バル辛フェスタ」が開催されました。
参加の飲食店(30軒)全店が“内藤とうがらしを使った料理を提供する”という
辛いもの好き&ネタ系レビュアーには堪らないイベントです♪

前売りチケットは4枚綴りで3000円。
1枚でワンドリンク、ワンフードが提供されます。
この日、6名の激辛マニアが高田馬場に集結。
最初に向かったのは…


■AL'S CAFE(アルズカフェ)
 aa_thumb1



≫続きをみる...

ずう 沼津/沼津港からすぐ!朝から飲める海鮮食堂

静岡の仲間との定例コンペが終わった後は、別荘にて表彰式を絡めた大宴会♪
幹事なのでみんなの順位を発表しながら商品を手渡します。
その後、宴もタケノコになり全員酔っ払って寝ちゃいました。


で、翌朝。
静岡の仲間と分かれた後、東京組はどうしましょ?
せっかくnikemoritaさんとまーちんさんが伊豆に来てくれているのだから、旨い干物の一つでも家内安全の為に買ってもらいたい。
さらにお二人は伊豆のレビューの一つも書きたいであろう…
てなわけで向かったのは沼津港。

でもね~。
最近の沼津港近辺は観光客目当ての店ばかり目立つようになってきたのです。
まさか2人のVIPを観光地化した店にはお連れできない…
そこで沼津に精通している友達に伺うと「ほんだったらズーに行きゃーいいら、結構うみゃーよ」との事。

「ZOO(ズー)?、じゃあそこに行くべー!」


■ずぅ@沼津市
zuu (14)

≫続きをみる...

平宋 近鉄奈良/奈良といったら柿の葉すし 旨いよ♪

【大人の修学旅行(京都~奈良)第11弾】


奈良と言ったら何をイメージされますか?
東大寺大仏、鹿、奈良公園、法隆寺、奈良漬、せんとくん、熊野古道、三輪そうめん…etc
もう一つ肝心なモノを忘れていませんか?

柿ですよ柿!
奈良県は和歌山県と共に柿の名産地でもあるのです。
そんな名産の柿の葉で寿司を包んだ名物料理をご紹介…
(へぇぇ~、そう!)


■平宋@奈良店

hirasou (5)


≫続きをみる...

いづみや 日暮里/昭和の空気が漂う老舗の大衆酒場

久しぶりの京極会(京浜東北線沿いの酒場を極める会)です。
京浜東北線の全ての駅を制覇したら「京都の京極スタンドで打ち上げをしよう!」
なんて話しがあったので、先月京極スタンドの下見に行ってきました(笑)

今回攻めるのは日暮里駅。
日暮里といったらココ!という定番のお店で待ち合わせしました。


いづみや日暮里
R0019041.jpg



≫続きをみる...

のもと家 大門/2014秋 とんかつサミット東京大会

ある日「2014秋 とんかつサミットのご案内」というタイトルのメッセージが某組織から送られてきました。


とんかつサミット
とんかつは分かるけどサミットとは何ぞや?ググってみると…

①山頂、頂上のこと

②東京近郊を主な営業拠点にしてるスーパーマーケット

③主要国首脳会議

う~ん…
①と②は行った事があるけれど、この場合「とんかつ首脳会議」という解釈が妥当な判断でしょうね。
参加されるメンバーを拝見するとトンカツ界では神の域に達している方ばかり…

とんかつは大好きなのですが、ランチは一年中自宅で食べ、夜は飲みに行く生活をしている為、
トンカツを食べる機会といったら年2回ぐらい…

トンカツ過疎地の中野区に住んでいるという事もさることながら、
上野・目黒・高田馬場など各地にある「とんかつ御三家」の1軒も入った事がないという不届き者!
しかもトンカツの歴史からパン粉の種類、揚げる適性温度、おいしい食べ方、
トンカツに最適な豚の種類など何も知らない素人なのです(知ってるのは日野の2トンぐらい…)

そんなオイラが「とんかつサミット東京大会」に参加してもいいのだろうか?
今回は半数の方と初めてお会いするのでワクワクしてお店に向かいました。


のもと家大門



お店に着いてビックリ!
なんと看板にとんかつサミットのため貸し切り」と書かれていますよ(これにはマジ驚きました…)



≫続きをみる...

てるてる 高田馬場/秋元屋→ひなた→てるてる

西のモツ焼きの横綱「秋元屋」で修業した人が次々と独立し繁盛店を築き上げていますねぇ。
中でも一番の出世頭が中板橋の「ひなた」さんではないでしょうか?
もつ焼きメニューに加え、パテカンやアヒージョ、バーニャカウダ、カルパッチョなど南欧料理も取り入れ女性客をトリコにして大成功。
店舗数は修業先の秋元屋を超え、どこも予約必須の繁盛店となっている怪物です。


ある日…
「高田馬場に“ひなた”で修業した人が店を出した」という情報を得ました。

いいねぇ♪
ひなた系なら安くて旨いに決まってます。
しか~し!
そんな事よりも、名古屋のMyRさんと同じ店名だった事に激しく反応。
さっそく行ってみました…


■てるてる@高田馬場
A_2



≫続きをみる...

百味 所沢プロペ通り店/雰囲気抜群 大箱の老舗大衆酒場 

中秋の「呑まれる会」は埼玉県所沢市が舞台。

埼玉県といっても西武線1本で行けるので楽チンなんですねぇ。
初めて降りる所沢駅は西武新宿線と西武池袋線が乗り入れるターミナル駅、さすがに駅舎は大きく洗練された雰囲気です。

東京へ通うサラリーマンや学生のベッドタウンとして発展しているようで、乗降客の数もハンパない!


nikemoritaさんから送られてきたメールに従って西口から「プロぺ通り」という商店街に入ります。

プロペ通り?(・o・)
初めて聞く名前、(プロペの意味を知りたいなぁ)と思いながら繁華街を進みゲームセンター横にある階段を降ります。


■百味@所沢
A



(百味って何て読めばいいのかなぁ?)

なんて思いながら地下に着くと、そこには魅惑の空間が…



≫続きをみる...

らーめんkaeru/ゼンマシでよろしいですか?

スナックでカラオケを歌いまくり…
だいぶ酔っぱらって中野のネオン街を徘徊していると、いつものラーメン屋さんの前に立っていました。
スナックでは乾き物(柿の種・ナッツ・ポッキー)しか食べてなかったので、シメラーはガッツリ行きたいところ…
となればやっぱり二郎系でしょう♪


■らーめんkaeru@中野



券売機で食券を購入、カウンターに提出すると…



≫続きをみる...

熱海館 熱海/伊東園ホテルグループはバイキングがいい♪

毎年高齢…
いやいや恒例の「いとこ会」で利用しました。
JR熱海駅からアーケード商店街を進むと右側にあります。


■熱海館

A_3


≫続きをみる...

肉肉ラーメン 高田馬場/新感覚!牛肉100%の肉肉ラーメン

秋元屋系ひなた出身のやきとん屋てるてるさんでホッピー&黒糖焼酎を飲んでいい気持ち…♪
外に出ると秋風がほてった顔を優しく冷やしてくれます。
駅に向かって歩いて行くと「日本肉食党員」には外せない店名のラーメン屋さんがありました。


■肉肉ラーメン@高田馬場

Dsc_0615


≫続きをみる...

うどん処 麺闘庵 奈良/マスコミに度々登場 巾着きつね

【大人の修学旅行(京都~奈良編)第8弾】


近鉄電車に初めて乗り、やって来ました“近鉄奈良駅”
ここを起点として奈良公園で鹿と戯れたり、有名な寺社巡りをしようと思います。
普通、私鉄よりJRの方が駅周辺は賑わっているものですが、
奈良駅に関しては近鉄奈良駅周辺の方が勝っている気がします。

駅周辺には観光客相手から地元民相手の飲食店がたくさんありますねぇ。
買い物をしたい嫁さんとネタが欲しいオイラ、駅で分かれてそれぞれの道を進みます。


■うどん処 麺闘庵
A



うどんが昼食シリーズ

第2弾は奈良にある麺闘庵(めんとうあん)さん。
テレビを始めマスコミに度々登場するお店のようで、壁には関西系有名人(ほとんど知らない)のサインがズラーっと並んでいます。
さっそ食べログ(奈良)で発見したビックリするうどんを注文!



≫続きをみる...

墨田区役所/公共施設のカレー調査隊シリーズ

いや~、サボりっぱなしだったのでタイトルすら合っているのかどうか分かりません(隊員の皆さま、間違っていたらすいません)


「このままじゃいけない!」と思い一念発起、ある公共施設を訪れました。


■墨田区役所
A_2



浅草の吾妻橋のたもとにあるウン○ビルで有名なアサヒビール本社ビルの隣に鎮座する高級感漂う区役所、庁舎はピカピカでスカイツリーも写り込んでいます。
1階の役所ブースで住所変更や婚姻届け、はたまた離婚届けなどの手続きをしている人々を横目で見ながら奥に進みます。


■墨田区役所食堂



≫続きをみる...

約1年前に約束をしていた「石神井公園食堂飲み大作戦」
いろんな事が重なり順延となっていたのですが、この度ようやく決行の日を迎える事ができました♪


食堂飲みで一番注意しなくてはならない点、それは…

人に迷惑をかけない事、楽しくても騒がない事!
飲み屋と違い、食堂では普通に食事を摂られている方の事を一番に考えなくてはいけません。
今回のメンバー(7名)は、その辺の事はしっかりわきまえている大人なので大丈夫でしょう。


■ほかり食堂Dsc_0104_2



≫続きをみる...

長五郎餅本舗 京都/豊臣秀吉のお気に入り長五郎餅

【大人の修学旅行(京都~奈良編)第5弾】


Aaa


嵐電嵯峨駅から嵐電に揺られ龍安寺駅に着きました。
龍安寺といったら枯山水の方丈石庭で有名な禅寺、この日は修学旅行の小中学生が大勢押しかけていてワイワイガヤガヤ…
初めて見る石庭、思っていたより狭いけど風情があっていいですね~。
子供達に目をやると枯山水なんてどーでもいい雰囲気、隣の子とじゃれあっているだけのように見えます。
やっぱり寺社巡りは大人になってからの方がいいなぁ♪

北野天満宮で受験の祈願をした後は、嫁さんがチェックしていた老舗の和菓子店に行きました。


■長五郎餅本舗
A



≫続きをみる...

奈良ホテル/皇族御用達!由緒正しい老舗ホテル

【大人の修学旅行(京都~奈良編)第6弾】


京都で泊まったホテルに大欲情…
いやいや大浴場や露天風呂が無かったので意気消沈、部屋に備え付けの小さなバスタブに浸かって疲れを取りました。
無かったといえば、ゲーセンもお土産売場もビールの自販機も置いてないスタイリッシュなシティーホテルだったのです。


さぁ~て日付けも変わり、今日は修学旅行(中学時代)以来の奈良。
ワクワクするねぇ、大仏は40年前より大きくなってるかなぁ?
近鉄奈良駅からタクシーでホテルへ…


■奈良ホテル
A_3
 



≫続きをみる...

本家船はしや 三条/土産の達人が選んだ五色豆&福だるま

京都みやげのHPを見ていたら、とっても可愛いらしい達磨のお菓子を発見♪
販売しているお店を調べると宿泊するホテルのすぐ近くにありました。

こりゃ~行くっきゃないでしょ!
てなわけでチェックイン前に立ち寄りました。


■本家船はしや@三条
A_2



鴨川に掛かる三条大橋西詰のたもと、老舗らしい風情のある建物です。
店内にはあられや煎餅を中心としたお菓子がずら~り!
一番目のつく所に可愛い達磨とカラフルな豆菓子がありました。



≫続きをみる...

どさん子 中野店/どさん子・どさん娘・どさん子大将

【似たような店名シリーズ第1弾】


かつて一世風靡した北海道味噌ラーメン。
アチコチに「どさん子」という札幌ラーメンのチェーンがありました。
最盛期には1200店と驚愕な店舗数だったそうです。

今でこそ店舗数は減ったものの東京駅に「どさん子ラーメン銀座 0号店」という
エピソードゼロみたいなお店がオープンしたりして、巻き返しを図っています。


さらには「どさん娘」「どさん子大将」といった似たような店名のラーメン屋さんまであると来たら、
食べログのレビュアーとしては調査せずにはいられません!

(さてはネタが切れたな?)



前回は、この3店舗に行き“塩バターラーメン”の食べ比べをしましたが
10年の年月を経て、今回は…

「札幌=味噌バターラーメン」

やっぱり札幌と言ったら味噌ラーメンは外せない、具だくさんで旨いんですよね~!というワケで、各店を回り味噌バターラーメンの比較をしたいと思います。
※10年前から何も成長してないオイラって…(^_^;A


■どさん子中野店
R0019025



≫続きをみる...

【大人の修学旅行(京都~奈良編)第4弾】


旅行の楽しみは何かと問われたら、皆さん何と答えるでしょう?

・郷土料理

・露天風呂

・観光地巡り

・車窓からの景色

・贅を尽くした夕食
…etc


いろいろ楽しみはありますが、オイラはホテルの朝食バイキングが大好き♪
朝からやる気マンマンでバイキング会場に向かいました。


■京都洋食ムッシュいとう@三条
A_3



宿泊したロイヤルパークホテル ザ 京都の地下にある洋食レストラン。
広々としてた店内は地下貯蔵庫を意識して作られたインテリア、ワインセラーがあったりして高級感漂うスタイリッシュな雰囲気。



≫続きをみる...

加賀屋 練馬店/ここのスタミナは絶品♪

加賀屋に一度も行った事がないという不届き者…
いやいや奇特なレビュアーさんをお連れして、加賀屋デビューを見届けるため日にちを調整しました。


■加賀屋@練馬店
A_4



≫続きをみる...

六文そば 日暮里2号店/イカ天そばよりジャンボが人気

偶然見つけた渋い路麺店をレビューUPしたところ…

キーマさんから「このチェーンは世界中に11店舗ある」という情報が寄せられました。
よっしゃ~、11軒ぐらいならコンプリートも夢じゃない!
それに路麺店だったら気軽に入れますもんね。

この日はブログ仲間と日暮里飲みがあったのでチャンス到来!
15分早めに日暮里に着いて向かった先は…


■六文そば日暮里2号店
A

src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
≫続きをみる...

京・嵐山 錦 京都/嵐山の料亭で京懐石デビュー♪

:【大人の修学旅行(京都~奈良編)第3弾】


四季折々の風情を楽む事ができる京都 嵐山…

Photo


「くまなき月の渡るに似る」
と詠まれた亀仙人…
いやいや亀山天皇の咏によって名づけられたという渡月橋も有名な観光スポット。


京都は修学旅行含め4回訪れているのですが、一度も嵐山に行った事が無かったのです。
そんな理由から今回の京都旅行は嵐山がメイン!
トロッコ電車に揺られ美しい渓谷を眺めた後、天龍寺から2時間サスペンスによく登場する竹林を抜け桂川に出ました。

いや~秋の桂川は気持ち良いねぇ。
穏やかな流れを見ていると心が洗われるよう、日常のちっぽけな事なんてどうでもよくなります。
そんな桂川沿いに歩いていると渡月橋が見えました。

テレビや雑誌でしか見た事がなかったので、生の渡月橋を渡っている時はテンション上げあげ♪
桂川に浮かぶ中乃島、その中之島公園に目指すお店はありました。


■京嵐山 錦@京都
A



風情ある数寄屋造りの料亭、外観からして高級感が漂っています。
ドキドキしながら中に入り着物姿の仲居さんに名前を告げると…

src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
≫続きをみる...

年に2回開催される静岡の定例コンペ。

今回はnikemorritaさんとまーちんさんをお連れしたので、メッチャ楽しみ♪
はたしてどんなゴルフになるのでしょうか?


■富士箱根カントリークラブ

src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
≫続きをみる...

江戸や鮨八 新井薬師店/秋は秋刀魚とひやおろし♪

新井薬師のゲーセンでスペースインベーダーをやった後、
「寿司をつまもう」って事でやって来たのがコチラの酒場…


■江戸や鮨八新井薬師店
R0018957

src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .