「アジアンなオフ会」にお誘いを受け、山手線に揺られ駒込にやって来ました。
駒込駅東口から南側へ続く商店街「アザレア通り」は飲ん兵衛には堪らないネオン街なんですねぇ♪


「アザレア」って何だろう?と思い調べてみると「西洋ツツジ」の事でした、春にはツツジが咲き誇っているのかな?
花言葉は「節制・禁酒・恋の喜び」…
アザレアはオイラにゃ無縁の花のようです(^_^;A

30分ほど時間があったので、アザレア通りのきんらんさんで軽く0次会…
約束の時間に伺うと皆さん勢揃いしていました。


■ホワイトヒマラヤ@駒込

A


≫続きをみる...

スポンサーサイト
そばよし 三越前/鰹節問屋が提供する香り豊かな立ち喰いそば

こよなく立ち食いそば(路麺店)を愛する人達の間で極めて評判の高いお店にやって来ました。


■そばよし@三越前
A_4



≫続きをみる...

今宵はインドな気分、地元で軽くつまんで次に行こ~う。


■ダカ インドレストラン@新井薬師
R0018816
 



ビールを飲みながらメニューを拝見。
チキンカレーの中にも数種類ありますがインド語なので分からない、携帯で「サグ」を調べてみるとホウレン草のようです。

ホウレン草といったらPOPEYEの大好物!
オイラも大好きなので、サグっと注文…



≫続きをみる...

ニューウェルサンピア沼津/同窓会にはハゲは来ない?

中学生時代の同窓会に参加するため、生まれ育った沼津に凱旋帰郷しました。
駅前及び沿道には日本の旗を振る人は誰もおらず、歓迎ムードは一切なし…

でもね、駿河湾から吹きつける爽やかな潮風が髪をなびかせてくれて気持ち良い。
駅前の景色はだいぶ変わったけれど懐かしさが込み上げてきます、やっぱり故郷はいいねぇ♪


■ニューウェルサンピア沼津
A



静岡県沼津市にある天然温泉付きの宿泊施設。
今回幹事さんが選んだ「同窓会パック」は記念写真付き、メンバーが全員揃ったところで撮影ルームに入り記念撮影。
宴会場に入ると、駿河湾で採れた新鮮な海の幸がずらりと並んでいます。



≫続きをみる...

飲んだくれて阿佐ヶ谷にある「一番街」というディープな飲み屋通りを闊歩、知り合いのBARに向かっていると…


「あ~、ここにあったのかぁ!」とウッチーさん。
そこには年季を感じさせる喫茶店があり「カレーライス」と書かれた旗が風に揺れていました。
何でも喫茶店なのにカレーライスが有名なんだとか…


「カレーかぁ。たった今、飲み食べ放題をしてきたばかりだから後で来よう」という事にして、BARでチョコッと飲んでから再びやって来ました。


■対山館@阿佐ヶ谷
A_3



≫続きをみる...

くりから 中井/今日が丑の日

短期間に3回の訪問というヘビロテ…
2回分をまとめてUPさせて頂きます。


ゴルフ場の風呂に浸かり疲れを癒しながら、(打ち上げはどこでやろうかな~?)なんて考えていたところ…
ガラガラと扉を開け、B級めしのまーちんさんが入ってきました。

まぁ珍(゜O゜;)!
初めて見る下半身!
その瞬間思いついたのがコチラのお店…


■くりから@中井
R0018214



≫続きをみる...

石川屋 江古田/県名シリーズPart13 熱々のクリームコロッケ

【県名シリーズPart13】

本日は江古田de飲み会。
0次会として(アルコール無しですが)行っておきたい店に直行しました。


■石川屋@江古田
A_4



江古田の商店街にあるお肉屋さん。
前回昼間に訪問した時「揚げ物は夕方だけなんですよ」と言われたので、今回は満を持しての夕方訪問です。

しか~し、トレーの上に揚げ物が一つもありません…



≫続きをみる...

兼ねてからの宿題店に行けるチャンスが巡ってきました。
阿佐ヶ谷駅南口からすぐ、昭和風情が色濃く残る「いちょう小路」で一際異彩を放つお店…


■でんでん串@阿佐ヶ谷
A



阿佐ヶ谷フィーバーと書かれた看板、その実態は?

なんと!
おでん&串揚げ食べ放題+飲み放題付き(90分)1500円という破格のお店なんですよ。



≫続きをみる...

秋風が吹きはじめた8月後半の日曜日。
「呑まれる会」の0次会で利用させて頂きました。


■串カツ えいちゃん@高田馬場



本番の「くりから」さんを17時に予約してるっちゅうのに、0次会は15時集合という気合いの入りよう。
有志が3人集まりました(笑)



≫続きをみる...

聚福楼 池袋/ウサギの丸焼き&羊の肉山

自由肉食党のスローガンは「天は人の上に人を乗せて人をつくる」
明るく豊かな社会の実現を目指し日々活動しております(なんのこっちゃ?)

そんな「自由肉食党」の党大会が超久しぶりに開催される事になりました。
党首のまーちんさん(スケベニンゲン)によりますと、開催されるお店は最近赤丸急上昇(現在総合評価点4.08)だとか…
あんまり食べログの点数は気にした事ないけど、4点以上って凄いですよね。
ワクワクしながらエレベーターに乗り4階へ…


■聚福楼@池袋
うひゃ~凄く混んでいますよ!
若者中心、各テーブルでは炭火を囲んでワイワイガヤガヤ盛り上がっています。


とりビーdeカンパ~イ♪
Aa



≫続きをみる...

2010年に開業した「コレド室町」に続き「コレド室町2」「コレド室町3」がオープン。
若者を中心に話題沸騰のスポットとなっているようです。
このペースで行くと…


コレド室町4
コレド室町5
コレド室町6


コレド室町100


どんどんコレド室町が広がって行き、再び「室町時代到来!」なんて事になってしまうかもしれませんよ(んなワケねーか…)

そんなコレド室町3の1階にあるクラフトビールの専門店に連れてって頂きました。


■クラフトビアマーケット三越前店
A_2



≫続きをみる...

ボテロ 駒沢/ユーミンも愛したカレーの名店

桜新町の雪うさぎで日光天然氷のかき氷を堪能した後は、駒沢に移動して美味しいカレーを食べましょう。


■ボテロ@駒沢
明るいママさんがお出迎え。
テーブル席に案内されたところで軽く一杯やりましょうか…
泡物はお腹が膨れるので苦手というMyRさんは白ワイン。
泡じゃお腹が膨れないというMyRさんは生ビールを注文して…



≫続きをみる...

TAPAS桜台 桜台/hopkinsさん広島でがんばれ!

会社を辞め広島に帰郷するMyRさんの送別会で利用しました。


■TAPAS桜台
当初はサシ飲みで送ろうと思っていたのですが、やはり関わりのあった人には連絡しておこうと思いメールを送ったところ、10名以上集まってしまいお店は満席になってしまいました。


ボールdeカンパ~イ♪


A_6



≫続きをみる...

清六家 沼袋/清六家特製担々麺&ドームライスで腹一杯

前回、「家系ラーメンに於ける正しい海苔の食べ方」というタイトルでレビューを書いたところ…
いろんな方からダメ出しコメントを頂き、しばらくの間ふさぎ込んでいました。


暗い部屋で1人引きこもりながら思った事、それは…

(いつまでもふさぎ込んでいてもしょうがない、勇気を出して外に出よう!)

てなわけでやって来たのが…


■清六家@沼袋
A



≫続きをみる...

むさしの 鷺ノ宮/2種類のかき揚げ&ミニカレーランチ

鷺ノ宮での仕事が一段落した所で○ンチタイム。
今回はORT(俺たち路麺探検隊)活動の一貫として前からBMしていたお店にLet's GO!


■むさしの@鷺ノ宮
A_10
 



西武新宿線鷺ノ宮駅北口からすぐ、中杉通りに出たところの角地にあります。
風情ある佇まい、立ち食いそば屋ですがセットメニューやカレーライスもあって写真が旨そう♪
どうしようか迷ったあげく券売機で押したボタンは…



≫続きをみる...

日高屋 中井/祝!中井の日高屋コンプリート

西武新宿線の中井駅と都営大江戸線の中井駅はビミョーに離れているんですよ…
なぜ、同じ場所に駅を作らなかったのか不思議でしょうがない(乗り換え時、雨に濡れるし…)

逆にビミョーな距離の恩恵を受けているお店がコチラ…


■日高屋@中井
R0018222



≫続きをみる...

池袋を拠点としている酒場ハンターで知らない人はいないであろう有名な立ち飲みにやって来ました。


■立ち飲み 小島@池袋
A



店頭にはパラソルやベンチが置かれ、看板にはヤシの木が描かれていてトロピカルなムード。
ひょっとしたら「小島」は名字では無く「南海の小島」を表しているのかもしれませんねぇ。

店に入ると立ち飲みカウンターは半分ほど埋まっています。
人気店なので満立ちを覚悟してきたのですが、まさかの半立ち(いや~ん)



≫続きをみる...

赤札屋弁慶 赤坂/ここのナポリタンはコスパ抜群♪

ハゲ割居酒屋盛り上がった後は、お決まりの2次会へと向かいます…


■赤札屋弁慶@赤坂見附
A_4



坂の札屋にい顔したオッサンがなだれ込みます(笑)



≫続きをみる...

サブウェイ 中野/ついにサブセットでカスタマイズできた~♪

JKから「最近サブウェイが流行っている」と聞いたので、時代に老いて枯れないよう さっそく四ツ谷店に行ってみたのが4ヶ月前…
そこでは外国人スタッフから質問攻めに合いビックリ(゜O゜;)!
あたふたしてたら別のスタッフが優しくカスタマイズを説明してくれました。
ありゃりゃ~。
サブウェイに入るのは30年ぶりだけど、昔っからこんなに注文が大変でしたっけ?


四ツ谷で「全てお任せ」というトホホな結果のリベンジに向かったのは池袋店。
1回行っとけば気分はプロ!
てなわけで、さっそうと「サブセット、ローストビーフ(単品490円)でお願いしまっす」と言うと、すかさずお姉さんから…

「お客様すいません、サブセットにローストビーフは入っておりません。コチラからお選び下さい」と言われました。
焦ったオイラ、またもや「全てお任せで…」という無残な結果になってしまいました…


今回は“三度目の正直”、地元中野で全てを賭けてカスタマイズにチャレンジです。
意気揚々と向かいながらも「二度ある事は三度ある」ということわざが頭から離れません(^_^;A


■サブウェイ@中野店
R0018071



≫続きをみる...

カミヤ  茅場町/三冷ホッピーでもつ焼き(盛り合わせ10本)

初めて入った歌舞伎町店で激しい洗礼を受けてからというもの、病みつきになってしまったモツ焼きの老舗「カミヤ」…


人形町の総本山から暖簾分け、「カミヤ」の屋号を掲げる店が都内に10店舗ほど点在しています。
ちょうどコンプリートを狙い易い店舗数なのですが、青森県にも「カミヤ」があると聞き、全店制覇は諦めました(笑)
カミヤは他店との差別化が激しく、串焼きの“10本縛り”は最たるもの。
1人10本縛りですよ~!

しかも盛り合わせ以外、部位を指定できるのは2種類まで。
盛り合わせを10本頼んで苦手な部位が沢山入っていたら厳しいので、今までは「カシラとヒナネギを5本ずつ」と初心者コースばかり頼んでいました。
でもね。サイズは小振りとはいえ、同じ串を5本も食べると飽きちゃうんですよ…
カシラ3本にヒナネギ3本、タン2本、ナンコツ2本みたいな注文ができたらサイコーなのですが…

そんなカミヤさんは、ぶっきらぼうな接客も差別化の一つ。
慣れてない人は頭に来るんじゃないかな?と思う時もあります。
中でも茅場町店はチョー怖いという噂があり、1人で行くのは躊躇していたのですが…


■カミヤ@茅場町店
A



≫続きをみる...

やきとり屯 新高円寺/女学生の友 女性自身 女性セブン

メッチャ楽しい料理があると聞き、やって来ました新高円寺駅。

降りるのは初めてですが、青梅街道沿いにラーメン店を中心に飲食店が数多く営業しています。
阿佐ヶ谷方面にテクテク歩いて行くといい感じの赤提灯が見えました…


■やきとり屯@新高円寺
A_2



酒場放浪記に2回登場している渋い串焼きの老舗。
ご主人が考案されたというトマト巻きは、今では酒場の定番メニューになっていますねぇ。

引き戸をガラガラと開け中に入ると…



≫続きをみる...

吉野家 東京駅八重洲通り店/吉呑みコンプリートへの道

牛丼の吉野家が手がけるちょい飲み酒場「吉呑み」
前回のJR神田駅店に続き今回やって来たのは…


■吉野家@東京駅八重洲通り店
A_3



赤提灯が点る吉野家。
神田店と違ってコチラの看板は本格的ですねぇ。
1階は普通の吉野家が営業中、2階に続く階段を上り始めた瞬間…



≫続きをみる...

富岡ゴルフ倶楽部 富岡/後ろから前からどうぞ

お盆休みが始まったばかりの日曜日。
台風11号が日本中を巻き込んで北上する中、一台の車が台風と同じ方向に進んでいるのであった。

誰一人として「台風なので中止にしませんか?」と言い出さないまま関越自動車道を突き進むクルマ…
そう、この台風の中。
ゴルフに向かっているのです(^_^;A

だんだん雨が激しくなってきた頃、富岡I.Cに到着。
突き当たりの看板には世界遺産に登録された「富岡製糸場」が書かれていますよ(そうか、ここは富岡だ!)


■富岡ゴルフ倶楽部
A_9



≫続きをみる...

あなたの街に四文屋を

♪ほ~ら チェルシィー もひとつ~ チェルシー♪

明治チェルシーのCMソングでお馴染みの女性デュオといったらシモンズ
かつて「恋人もいないのに」が大ヒットしましたが、知ってる人は50才以上かもしれませんね。


その昔、blog仲間と四文'S(シモンズ)というチームを作り四文屋コンプリートを狙っていたのですが、訪問するペースより早いペースで店舗数が増えて行き、あげくの果てには札幌にまで支店ができてしまったのでコンプリートは諦めました。

まぁ、個人的には都内にある四文屋のコンプリも頭に入れているのですが自由ヶ丘店や池尻大橋店、国分寺店に行くのは、ちょっと厳しいなぁ(^_^;A
そんな四文屋さんの未訪支店にやって来ました。


■四文屋@新高円寺店
A



≫続きをみる...

自由肉食党に乳頭…
いやいや入党して久しいのですが、最近“党大会”が催されない事に業を煮やし単独にてトンカツ屋さんを訪問しました。


■山家@御徒町
A_5



タイトルにも書きましたが、コチラは山家(やまべ)さんと言うんですよ。

渋谷にある24時間酒場の山家(やまが)さんしかり、両店とも読み方がむつかしいねぇ…



≫続きをみる...

名古屋から東京に殴り込み!
新興勢力の骨付鳥店を調査に出かけましょ~。


■がブリチキン。新橋店
A



看板に描かれているニワトリのキャラクターに思わずウットリ、髪型が親近感あるわぁ(笑)

コチラは骨付鳥、からあげ、漬け込みハイボールを主力商品としたスタイリッシュなバル。
“からあげ”に至っては、「日本唐揚協会」主催のからあげグランプリで3年連続金賞受賞という輝かしい実績があるそうですよ。



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .