上里サービスエリア/サービスエリアの肉汁うどんなのだ(^^)/

うどんが休日の朝食シリーズ2014年1軒目!

この日はnikemoritaさんとまーちゃん一緒にゴルフに向かうため関越自動車道を利用、上里サービスエリアで朝食をとる事になったのだ(´∀`)

朝だというのに上里サービスエリアのスナックコーナーは大混雑(◎_◎;)
それもそのはず、この日は盆休みが始まったばかりの日曜日なので混むのは必須(^^ゞ


A_8



≫続きをみる...

スポンサーサイト
東洋大学 白山キャンパス/学食No.1の大学はここだ!

以前買ったグルメ雑誌に「都内にある大学の学食ランキング」というのが載っていました。

栄えある学食1位は東京大学
今まで東大にある学食(飲食店)のうち4軒に行っていますが、どこも安くてハイクオリティー。

そしてランキング第2位が東洋大学。いつかは東洋大学の学食を食べてみたいと思っていた矢先、行けるチャンスが巡ってきました。


■東洋大学@白山キャンパス
A_4



いや~、綺麗なキャンパスですねぇ。
歴史と威厳を醸し出していた東大とは正反対、明るくスタイリッシュな建物です。
キャンパス内には12の学食・カフェがあり豪華絢爛、特に6号館の地下は約1300席もあり、テナント7社が入る本格的なフードコート。

おそらく学食No.1は東洋大学だと思います。
そんな中、我々が訪れたのは3号館地下1階にある…



≫続きをみる...

練馬をプラプラ歩いていたら、突如コバラスキー症候群(まーちんさんから発症した伝染病)を発病!

その理由は「肉そば」という看板を見ちゃったから…
さらにnikemoritaさんが手がける「うどんが昼食シリーズ」の肉汁うどんと肉そばはなんとなく似ている感じ…
よし、どんな食べ物が提供されようが、この2つの理由があればネタ的にはバッチリだ!
さっそく入ってみましょう…


■肉そば家@練馬
A_3



≫続きをみる...

明るい農村 浅草/手作り弁当・おむすび・サンドイッチ

食べログで浅草のお店を調べていたら、ナイスな店名を見つけたので行ってみました。


■明るい農村@浅草
A_3



楽しい店名、確か同じ名前の芋焼酎があったような…
お店は浅草二丁目の交差点、伝法院通りに入る角にあります。
こじんまりとしたテイクアウト専門のお店、ショーケースの中はサンドイッチやおにぎりがズラリと並んでますねぇ。
さっそく買って隅田川沿いの公園で食べましょう。

いやぁ~景色の良い公園ですねぇ…



≫続きをみる...

花み鳥 中野坂上/シックな内装 落ち着く鳥料理店

伝説の女将さん(アリラン)による「毒舌観賞会で体力を消耗したかと思いきや、まだまだ元気なメンバー。
全員で2次会に行く事になりました。


■花み鳥@中野坂上
R0018104



シックで落ち着いた雰囲気の焼き鳥屋さん。
こういった薄暗いお店ではダウンライトが明るく照らされる席に座るのが綺麗な料理写真を撮る鉄則。
でもね、そんな事は考えずにテキトーに座ってしまうのが酔っ払いの鉄則…



≫続きをみる...

博多天神 新橋/CP抜群!400円の冷やし中華

昔から伝わることわざに「隣の芝生は青く見える」というものがあります。
これは“隣家の芝生の方がより緑色が映えて綺麗に見える”ことから「他人の物はよく見え羨ましく思える」というたとえ。


先日、いつものように食べログを巡回していると…
緑色をした麺を持ち上げている写真に遭遇しました。

うわ~麺が綺麗だ!
さらに卓越した執筆技術によるレビュー内容の面白さから、驚くほど反響も大きく羨ましい限りです。
ここに新たなことわざが生まれました…


「隣のレビュアーの麺は青く見える!」
実際は普通の麺なのに、羨ましさから麺が緑色に見えてしまったのか?

(これは実際に確認するしかない!)
てなわけでやって来ました…


■博多天神@新橋店
A_2



≫続きをみる...

夏のお嬢さんオフの席で、いきなりミスターから「ぽぱいさん明後日空いてますか?」と言われました。


8月はスケジュールがマシマシなので、空いてる日など無いだろうと思いながらスケジュール表を見ると…
たまたまポツンと空いていたのでOKのサイン。

「それでは新大久保に来て下さい、もう一人女性レビュアーさんも来ます」
という事で当日を迎えました。


ミスターから「5分ぐらい遅れる」とのメールが届いたのでチャンス到来…
新大久保駅前の雑踏で「5分間のレビュアーさん探し」の始まりはじまり~(笑)


(おそらくこの女性だろう…)と思った人をマークしたのですが、1人目も2人目も別の人と闇夜に消えて行き、3番目に目をつけた人がビンゴ!
あえて近くに立っていたのでミスターも探すの楽だったと思います。

大久保通りを渡ったところにある多国籍な一帯…
いや~真夏の新大久保はいろんな意味で熱いね!
怪しげなマンションの外階段を上り2階へ…


■ソルティーカージャガル@新大久保
A



≫続きをみる...

「ベトナム料理で一杯やる納涼オフ会」にお誘いを受けました。
コメントのやり取りはしていたものの、初めてお会いする女性レビュアーさんがいたので楽しみにしていたんですよ♪
ようやく当日を迎え、指定されたお店に着きました…


■佑佳@中野
A_2



看板には「ベトナム・中華・台湾料理」と書かれていますが、得意分野はベトナム料理なんですねぇ。
全員が揃ったところで…



≫続きをみる...

寿司処かつらぎ亭 伊豆長岡/HISバスツアーで寿司食べ放題

食べログの仲良しメンバーと回る静岡観光バスツアーのメインイベント。

まずは「海!爽快!駿河湾クルージング!」
あらかじめ“カモメのえさ¥100”を購入して遊覧船に乗船。
沼津の桟橋から出航すると、すぐにカモメの群れが船を追尾してきました!

A


船の後部デッキを陣取っていたので群れに向かってエサ(かっぱえびせん)を投げると上手に空中でキャッチ、
素晴らしい反射神経だねぇ!

今までカモメは可愛いと思っていたのですが、間近で見ると目がマジ怖い。
ん…
ひょっとしたら怖いのはウミネコかな?
考えてみたらカモメとウミネコの違いが分からないや(^_^;A

爽やかな海風を浴びながら約20分の駿河湾クルーズを終えた一向、海に続いて向かったのは空!


かつらぎ山ロープウェイに乗って富士山と駿河湾の絶景を観賞です。



≫続きをみる...

赤札屋 四谷/しんみち通りのド真ん中にある老舗の大衆酒場

四ツ谷の“しんみち通り”は飲ん兵衛にとって聖なる道…
そんなしんみち通りのど真ん中に、ひときわ目立つ真っ赤な外観の居酒屋を発見!


■赤札屋@四ツ谷
R0018077



≫続きをみる...

「カレー食べ放題のランチがある!」
とラキテンさんから聞き、前から気になっていたハンバーグ&ステーキレストランにやって来ました。


■ビッグボーイ@練馬平和台店
A_2



お店の前では石ちゃんが真似をするキャラクターがお出迎え。
皆さんはこのキャラクターの名前をご存知でしょうか?
ビッグボーイ君ではなく「ボビー」って言うそうですよ。

そんなボビー君の頭を撫でてから入店、席に案内されました。
システムがよく分からないので「カレーの食べ放題をお願いしたいのですが…」と言うと…



≫続きをみる...

天将 十条/老舗の大衆食堂で昼飲み&ビフテキだぁ!

真夏の「呑まれる会」。
池袋で軽く喉を潤した一行は埼京線に揺られ十条へ…

駅前から伸びるアーケードは十条銀座商店街。
昭和と平成が混在する魅力的な商店街なんですねぇ。
アーケードに入ってすぐ、昭和好きには堪らない食堂がありました。


■大衆食堂 天将@十条
A_4



う~ん素晴らしい、なんともステキな佇まいにうっとり…♪



≫続きをみる...

1946年の創業以来66年の歴史に幕を閉じたカレーの老舗。
復活されたという朗報をMyRさんから1年前に伺っていたのですが、ようやくザギン(銀座)に行くチャンスが訪れました。


■ニューキャッスル@銀座
A



ご存知、芸能人も好んで食べてきた辛来飯(カライライス)のお店です。
メニューを拝見すると…



≫続きをみる...

アリラン 中野坂上/女将さんの毒舌がクセになる?

「毒舌鑑賞会」という、なんとも楽しそうな会にお誘いを受けやって来ました中野坂上。
中野という地名が含まれていますが、もはやここは新宿副都心の一部と化しています。
そんな中野坂上に食べロガー8人が集結、はたして「毒舌鑑賞会」の内容はいかに?


■アリラン@中野坂上
A



中野坂上駅A1出口からダッシュで15秒、ビルの2階にある焼肉店です。
幹事さんによりますと…


・採点1か4か賛否分かれる

・女将さんが暴言を吐くことがある

・最も危険な焼肉店



≫続きをみる...

『海!空!本格海鮮ネタ寿司食べ放題&富士の絶景空中散歩と爽快!駿河湾クルーズ。地元伊豆産!甘~いマスクメロンのご試食も嬉しい♪』

という、なんとも長いタイトルのバスツアーに申し込み、MyRさん達と伊豆にやって来ました。
沼津ICで高速を降り最初に訪れたのがコチラの施設。

■伊豆フルーツパーク
A_2



≫続きをみる...

ガリタ食堂 足柄SA/巨大なG級ガリ氷¥850

レビュアー4名で行く静岡観光バスツアー。
順調に東名高速道路を進むバスは最初の休憩場所(足柄SA)に入りました。


「ここにはガリタ食堂があるんですよね」

誰かが言いましたが、ガリタ食堂を知らないオイラ…
聞くところによると「めちゃイケ」の番組が発端のイベントのようです。
バスから降り早速行ってみると…


■ガリタ食堂@足柄SA
A



≫続きをみる...

タカノ 椎名町/地元の人に愛され続ける老舗大衆食堂

西武池袋線沿線は安くて美味しい定食屋さんがたくさんあるんですよ。
車で通る度に気になっていたお店に満を持しての訪問です。


■タカノ@椎名町
A_2



すぐ近くに西武池袋線が通る住宅街にあります。
色あせた看板がステキ、角にあるので入口は2カ所、どちらから入るかで通か素人か判断されそう(そんな事はないか…)



≫続きをみる...

昨日、念願のグリンピースが乗った昭和の黄色いカレーにありつけたのでご満悦~♪


(そうだ、グリンピースが乗った料理と言ったらカツ丼もあるじゃないか!)
どこかにグリンピースが乗った昭和のカツ丼があるかもしれない…

ネットを駆使して画像検索したところ「これぞカツ丼!」といった写真を発見!
運がいい事にお店は行動範囲内にあったので、さっそく行ってみました。


■坂本屋@西荻窪
A_6



≫続きをみる...

そもそも事の発端は…


「あそこのカレーは黄色くて上にグリンピースがのっているんですよ」



この言葉に触発され、子供の頃に食べた懐かしいカレーを食べたくなり…

指定された2軒の老舗食堂(ほかり食堂辰巳軒)に行ってみたのですが、
両店ともグリンピースが乗っていませんでした。
※味は懐かしい昭和のカレーでした(詳しくはリンク先をご覧になって下さい)


(グリンピースが乗ったカレーを食べたい!)

もはや気持ちはグリンピースの事しか考えられなくなりました。
そんな時、持つべきものは友ですね~♪
2人の友人からグリンピースカレーの情報がメールで送られてきました。

よっしゃ~、ようやく念願のグリンピースが乗ったカレーが食べられるぜ!
ワクワクしながらお店に向かいました。


■第一食堂@代田橋
A



≫続きをみる...

アルプス 東京/東京駅に290円の激安カレースタンド発見!

夏の全国高校野球大会が開幕し、甲子園球場では熱い戦いが繰り広げられています。
アルプススタンドでの熱い応援合戦も夏の甲子園の風物詩。

高校野球が大好きなのでアルプススタンドに駆けつけたい所ですが、仕事に追われ甲子園は夢のまた夢…。
仕方がない、アルプススタンドが無理ならコッチに行くか…


■アルプス@東京
A_3


八重洲地下街(ヤエチカ)にある学食並みの激安カレースタンド。



≫続きをみる...

座135 池袋/100円・300円・500円均一の激安中華だ!

真夏の「呑まれる会」の0次会。
池袋に集結したメンバー、昼飲みできる店をあちこち探しましたが最終的に激安中華に決定!


■座135@池袋
座れて100円、300円、500円のメニューから構成されるので座135。


ホッピーdeカンパ~イ♪
A_5



≫続きをみる...

ジャポネ 板橋本町/のび太?楽しいキャラクタークッキー

旧中山道を歩いていると風情のある橋が架かっていました。
見るからに赴きのある橋、名前を確認すると…

な、なんと「板橋」と書かれていますよ!
そういえば ここは板橋区、ひょっとしたらこの橋に因んで板橋区と命名されたのでしょうか?
調べてみようと思ったのですが、やっぱりここはググり大王のラキテンさんの仕事を奪ってはいけません(笑)

そんな板橋のたもとにある洋菓子屋さん…


■ジャポネ@板橋本町
A


看板に「高級フランス菓子」と書かれているので期待度MAX!
いったいどんな高級フランス菓子と出会えるのかと思いきや…



≫続きをみる...

三島屋 浅草/昭和時代から続く甘味処で今川焼き&焼きそば

20代や30代の頃は「昔ながらの」なんて言葉には見向きもしなかったのに、妙に惹かれる今日この頃…
そんな「昔ながらの」という表現がピッタリなお店にやって来ました。


■三島屋@浅草
A_2



うひょ~、素晴らしき外観ですね~。
下町情緒に見事に融和した佇まい、昭和時代から続く甘味処です。



≫続きをみる...

はないち 有楽町/清龍系立ち食い店の冷し中華風蕎麦って?

暑ちぃ~!
灼熱の太陽光線が降り注ぐコンクリートジャングルの有楽町!
猛暑日なのでアスファルトの上を歩いていると身体と脳が溶けそうです。

こんな時ゃ~冷し中華に限るね!
どこかにいい店はないか物色していると…
思い出した!
まだまだ清龍全店コンプリートが終わってない事に気づき、系列店にやって来ました。


■はないち@有楽町
A_2



≫続きをみる...

ニュー加賀屋 東十条/55ホッピーが飲める貴重な加賀屋

真夏の呑まれる会。

十条の大衆食堂で飲んでいる最中から降り出したゲリラ豪雨…
いずれ止むだろうと思っていたのですが、会計をして表に出ると さらに激しさを増していました。
待ち合わせ場所の東十条まで歩いて行こうと思っていたのに、ダムをひっくり返したような豪雨になすすべ無し…
シータクに乗り込みお店に向かいました。


■ニュー加賀屋@東十条
A_8



メンバーの1人が赤ホッピー(55ホッピー)を飲んでみたいというリクエストから、扱っているお店にやって来ました。



≫続きをみる...

加賀屋 錦糸町/新橋系ハムカツを提供する加賀屋

ぱんこん錦糸町飲みの2次会はTKGでお馴染みの、このお店…


■加賀屋@錦糸町店
今まで行った45軒以上の加賀屋の内、路面店でなかったのは僅かでした。
そんな錦糸町店も地下にあります。
綺麗で明るい店内、サラリーマンの憩いの広場って感じで活気に満ち溢れていますねぇ。

1軒目で臨界ホッピーを飲んで来たので、ふと目についたドリンクをオーダーします。


ハイ辛deカンパ~イ♪
A_7



≫続きをみる...

双葉支店 高田馬場/さかえ通りの老舗焼き鳥酒場

さかえ通りの奥の方で魅力的な酒場を発見!


■双葉支店@高田馬場
A_3



えぇ~っ?
支店なのに「双葉本店」と書かれた暖簾が掛けられていますよ。
出世して本店になったのでしょうか?
そんな本店の暖簾をペラッとめくって中に入ると奥に長い店内、老舗の空気が漂う とても居心地が良さそうな焼き鳥屋さんです。



≫続きをみる...

サブウェイ 池袋/サブウェイでの注文方法マニュアル

ゲリラ豪雨の池袋、こりゃ~しばらく雨宿りした方が良さそうだ!
と思ったら、入りたかった店が目の前に…


■サブウェイ@池袋西口店
A_2



前回、30年ぶりに入ったサブウェイ。
不思議なシステムにアタフタしちゃって素人丸出し…
恥ずかしかったので、ネットを駆使して研究に研究を重ねプロ級になりました。



≫続きをみる...

山城屋酒場 南砂町/吉田類さん推奨 老舗の「大衆酒場食堂」

都内のホテルで開催された吉田類さんのセミナーに参加。

生の吉田類にお会いできるので朝からウキウキ♪
セミナー直前、司会者から…

「これから吉田類さんが登場しますので通路側の人はハイタッチでお願いします」と言われテンションMAX!

ついに本物の吉田類さん登場、ハイタッチでお出迎えです。
酒や登山や俳句に纏わる話を楽しく聞いていると、スライドの最後に登場した酒場に目を奪われました…

A_2


(うぉ~、なんじゃこりゃ~!)

今までいろんな渋い酒場を見てきましたが、こんなに渋い外観は初めて!
類さんによると、明治創業の酒がメインの大衆食堂。
だから看板に「大衆酒場食堂」と書いてあるそうです。

(この目で本物を見たい!)

こうなったオイラを誰も止められません(止める人は誰もいませんが…)
住所を調べ、さっそく行ってみました。


■山城屋酒場@南砂町
R0017081



≫続きをみる...

牛丼チェーンの中では吉野家が一番旨いと思っているオイラ…
しかし、長い人生において一番多く食べているのは松屋の牛めしなんですよ。
その理由は…


安いから(・o・)ノ

なんたってみそ汁付きで290円という激安価格ですからね~♪
松屋は庶民の味方、愛すべき牛丼店だと思っていました。
しかし…
松屋フーズは従来の牛丼(牛めし)の販売を終了し、「プレミアム牛めし」の販売を始めました。
気になる価格は380円。
みそ汁付きとはいえ、いきなり90円もの値上げ…
従来のフローズン(冷凍保存)牛肉からチルド(低温保存)牛肉に切り替えたのが最大のポイントだとか。

はたしてプレミアム牛めしの味は?
実際に食べに行ってみました。


■松屋@高円寺店
B



≫続きをみる...

立ち飲み龍馬 新宿/歌舞伎町で定番の串揚げ立ち飲み

ゴルフコンペの打ち上げは、歌舞伎町立ち飲みで軽くサクッとね…


■立ち飲み龍馬@新宿
R0017407



歌舞伎町の立ち飲みでは定番中の定番。
串揚げなのでサクッと食べ、立ち飲みなのでサクッと飲んで帰る。
まさにサクサクッとできるお店なのです。
各自好きなドリンクを注文して…



≫続きをみる...

立呑み処 酌 錦糸町/砂肝のさっぱり漬けが一番人気

MyRさんと錦糸町飲みです。


■立呑み処 酌@錦糸町
A



レディースデイが新設されたり、女性限定のタイムサービスがあったりしてさらなる進化が見て取れます。
MyRさんは早速タイムサービスの恩恵を受けドリンクを注文、オイラはチケットを購入してホッピーをオーダー。
焼酎(ナカ)の量を指定してヤカンから注いでもらいます。



≫続きをみる...

西武新宿線に揺られ鷺ノ宮駅にやって来ました。
老眼が進んでいらっしゃる方は「鷺ノ宮」なのか「鷲ノ宮」なのか分かりませんよね?
最近小さな字が見えにくくなってきたのですが、これが老眼って奴なんですかね?
見えない人と、見えるけど字が読めない人の為にに答えを書きますと、鷺ノ宮は(さぎのみや)と読みます。

そんな鷺ノ宮駅から踏切を渡ってスグ、妙正寺川沿いに美味しいカレー屋さんがあります。


■カレーや うえの
A_2



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .