ポパイ・ぽぱい・POPEYE・歩盃

いったい都内には何軒の「ポパイ」という店名のお店がるのでしょう?
食べログで調べてヒットしたお店に行ってみました。


■ポパイ@三軒茶屋
A_5



三軒茶屋駅から茶沢通りを横断した先の路地にあります、素晴らしい店名ですねぇ(笑)



≫続きをみる...

スポンサーサイト

春の京極会は田端が舞台

京極会をご存知ない方に説明致しますと。
決して危ない会では無く「京浜東北線の大衆酒場を極める会」の略なんですよ。
京浜東北線沿いには魅力的な酒場がいっぱい。

あちこちに灯る赤提灯、この路線は夜の景色がサイコーなのです。
夕闇迫る田端の街、最初に入ろうと決めていた「初恋屋」さんは予約でいっぱい。
それではメンバーが揃うまでスタンドで待ちましょう。


■三楽スタンド@田端
A



いつ来ても渋いですねぇ、こういった雰囲気は大好きです♪
チューハイとウーロンハイを注文すると…

「ウーロンハイには炭酸入れますか?」と女将さん。

(えぇ~っ?炭酸入りのウーロンハイって聞いた事ないよ…)



≫続きをみる...

富士そば 笹塚店/昔ながらの立ち食いが残る稀少店

首都圏に101店舗を構える富士そばさん。
店舗数では業界2位(1位はゆで太郎)ですが、知名度は断トツの1位かも。
都内に働くお父さんのオアシス、サラリーマンの方でしたら誰もが一度は食べた事があるのではないでしょうか?
そんな富士そばで、昔ながらの立ち食いスタイルを取っている店は3軒…


・渋谷店

・東中野店

・笹塚店

わずか3軒なら行くっきゃないでしょ。
てなわけで立ち食い行脚に出発~!
渋谷1号店→東中野店と訪問し、最後のお店にやって来ました。


■富士そば@笹塚店
A



やった~、立ち食い富士そば全店制覇です♪



≫続きをみる...

4 Seasons LDK 東中野/おしゃれなダイニングBAR

ガガ会の2次会は、オシャレなダイニングを予約してくれていました。


■4 Seasons LDK@東中野
A



うぉ~、間接照明がほんのり灯るスペシャルお洒落な店内!
こういったお店は女性と来るべきなのですが…
紅一点の乙女レビュアーさんに帰られてしまい、残された紅七点(赤い顔した7人)のオッサンはイケメン店長に促されるまま、真ん中のテーブル席に着きました。



≫続きをみる...

釜炊バル 酒嚢飯袋 目黒/おいしいメニューが揃う酒場 

食事会のお誘いを受け、目黒にやって来ました。
めったに降りない駅なので新鮮ですねぇ。
0次会の会場は駅から程近くにあるメグロードというベタな名前の飲食ビル、お店は2階にあります。


■釜炊バル 酒嚢飯袋@目黒
Aa



嚢と袋という文字が男性っぽいなぁ!
ドアを開け中に入ると奥に先客が3名。

「すいません、予約をしている者・で・す・が…」

ご主人から「どちら様でしょうか?」と言われましたが、予約名を伺っていなかったのでアタフタ…

「え~と、ファイブ…」



≫続きをみる...

加賀屋 草加店/東武線沿線に広がる加賀屋ツアー① 

店は違えど全員が40軒以上の加賀屋さんに飲みに行っているTKG(チーム加賀屋)
首都圏を中心に60軒以上ある加賀屋(系)のコンプリートを目指しております。


しか~し!
今まで近場にある加賀屋ばかり攻めていたので、残っているのは遠方(千葉、埼玉)ばかり…
今年に入ってからも新規開拓がままならず、ぱぱありき。
これじゃ~いけない!って事で一念発起。
新たな加賀屋を検索してみると、東武線沿線に4軒ある事が分かりました。


「どうせなら一気に4軒行っちゃいましょう!」という事になり、本日決行。
今まで3軒の加賀屋はハシゴした事がありますが、4軒は初めて…

「ベリー加賀!」を合言葉に東武スカイツリーラインに乗り込み、さっそく1軒目行ってみよ~!
埼玉県の加賀屋(系)は初めてなのでワクワクするなぁ。


■加賀廣@草加
A_2



≫続きをみる...

サイゼリヤ 高田馬場店/デカンタワインでセンベロだぁ~! 

安いイタリアンファミレスの代表格サイゼリヤ。
過去に2~3回入った事があるのですが、いつも運転手なのでアルコールは眼中にありませんでした。
2年ぐらい前でしょうか、飲み会の席で誰かが…

「サイゼリヤのワインはめちゃくちゃ安いですよ、ワインでセンベロ可能です!」
と言ったのを思い出し、nikemoritaさんにおつき合い頂きアルコールデビューしてきました。


■サイゼリヤ@高田馬場
Dsc_00631_2



うわ~若っけ~!
店に入った瞬間、若者だらけでビックリ!



≫続きをみる...

厳戒体制の中、オバマ大統領が来日しましたね~。

安倍晋三首相と行った「すきやばし次郎」は、7年連続ミシュラン3つ星を獲得した高級寿司店
やはり国の要人ともなると、行く店も各が違いますねぇ…
だったらオイラも「すきやばし次郎」に対抗して行ってやろうじゃないの!


■おたきばし二郎
R0016686



いつも空いてる行列の出来ない二郎です。
オバマ大統領がどんな鮨を食べたのか知りませんが、こっちは「小ラーメン」のボタンをポチッ!っと押してカウンター席に…



≫続きをみる...

TAKADAnoBAR 高田馬場/路地裏に人気のワインバル タカダノバル

高田馬場の高田屋さんでホッピー&レバー焼きを堪能した我々、ほろ酔い気分で住宅街をそぞろ歩きます。

すると…
閑静な住宅街にポツンと飲食店が集中している地域がありました。
今風のオシャレな店ばかり、そんな中に目指すお店を発見!


■TAKADAnoBAR@高田馬場
A


高田馬場にある立ち飲みバル。
タカダノバルという店名がナイス、高田のババァではありません…



≫続きをみる...

北海ベーカリー 末広町/めっちゃ渋い対面販売のパン屋さん 

「沼津・三島・伊豆方面で、対面式のパン屋さんがありましたら教えて下さい」


ショーケースを挟んだ対面販売のパン屋さんが大好きなオイラ。
数ヶ月前、伊豆半島を拠点としているレビュアーさんに上記の内容をお願いしておきました(帰省した時に利用したいので…)


トレーとトングを手に取り、好きなパンをチョイスするセルフ式のパン屋さんが圧倒的に多い現在、昔ながらの対面式は減少の一途を辿っています。
別に潔癖症ってワケではないのですが…
昔ながらの対面式は清潔である以上に、口頭で注文するためコミュニケーションも生まれ易くて、なにしろ安い!
店側からしてみればセルフ式の方が効率がいいんでしょうけど、やっぱり昭和の人間は対面式がいいなぁ…♪

(そんなある日)
先のレビュアーさんから対面式のパン屋さんを紹介頂いたので、さっそく行ってみました♪


■北海ベーカリー@末広町
A_4



な…、なんと伊豆ではなく東京でした~!(なんで知ってんの?)
末広町で65年続くサンドイッチ屋さんは何ともステキな佇まい、昭和情緒漂う木造家屋は年季が入っています。



≫続きをみる...

萬太郎 新宿/歌舞伎町の路地裏で見っけた渋い酒場

歌舞伎町の喧騒を抜け、そろそろ西武新宿線の駅に着こうという時、ふと見ると路地の先に気になる赤提灯を発見!

近づいてみると、なんとも素敵なもつ焼き屋さんがありました。
これも何かの縁、ちょっくら飲んで帰りましょう。


■萬太郎@新宿
R0016362



≫続きをみる...

都営新宿線を利用して新宿まで帰ってきました。
ここからJRに乗り換えです。

新規のお客さんとの取り引きが失敗に終わり、肩を落としてトボトボ歩いていると…
目の前に前から行ってみたかったカレー屋さんがありました。

昼飯を食べたばかりだけど…
こうなったらヤケ喰いだぁ!


■カレーショップC&C
A_3



C&Cカレーは1968年創業、京王グループの老舗カレーショップ。
めったに利用しない京王線沿線に店舗展開しているので、なかなか入るチャンスが無かったのです。
カフェを思わせるスタイリッシュな外観、階段を上り店内へ…



≫続きをみる...

牛タン唐兵衛 中野/中野名物!ご主人による呼び込み

【となりのトロロ】

まったりとした休日の午後。
中野でランチを食べようって事で、嫁さんと2人で中野ブロードウェイやサンモール周辺をウロウロ…
いろんな店がありますが、いまいち決め手を欠きますねぇ。
う~ん、今の腹具合は寿司(もちろん回転)やラーメンじゃないなぁ…

サンモールから横に伸びる白線通りに入ると、大きな声で呼び込みをしているオジサンがいました。
看板を見ると「牛タン塩焼定食 1200円→890円」と書かれています。

(おぉ~、ランチは310円も安くなるんだねぇ♪)

急に牛タンが食べたくなり、ご主人に促されるまま店に入る事に…


■牛タン唐兵衛(とうべえ)@中野
A_2



白線通りは老舗と新店が混在していますが、コチラはその中間ぐらいの歴史を持つお店。
ご主人の呼び込みも、いまでは中野名物の一つとなっています。



≫続きをみる...

生まれて初めて食べたC&Cカレーがめっちゃ旨かったので、カレー繋がりで前からBMしていたお店へGO!


■モンスナック@新宿
A


紀伊国屋書店ビルの地下飲食街にある老舗のカレー専門店。
創業は昭和39年、スナック モンではありませんよ~。
明るい店内にコの字型カウンター、壁に目をやるとメニューの他に芸能人のサイン色紙と雑誌に紹介された時の切り抜きが貼られています。
大陸系の女性スタッフが慣れた雰囲気で接客しています。



≫続きをみる...

高田屋 高田馬場/秋元屋系の人気もつ焼き店

高田馬場の気になるお店に行ってみたくて、知り合いをお誘いしてJR高田馬場駅で待ち合わせ。
改札を出た瞬間、大失敗に気がつきました…

(うわぁ~凄い人だぁ!)

何でこんな日に高田馬場を選んでしまったのだろう…
そう。今週は新歓コンパウィーク
高田馬場駅周辺は早稲田大学の学生でごった返し、身動きが取れません。
学生の間を縫うようにして早稲田通りを大学方面に進みます。
前から続々と歩いてくる学生達、旗を持った上級生が10名ぐらいを引き連れ駅の方に向かってきます(それが何組も来るんですよ~!)

(ひぇ~、チョー大変!まっすぐ歩けないよ)

ひょっとしたら目当てのお店も学生で溢れ返っているかもしれません。
不安を抱きながら黙々と歩く事7分、明治通りを右折すると赤提灯が見えました…


■高田屋@高田馬場
R0016436



≫続きをみる...

観光バスツアーで富士サファリパーク&御殿場アウトレット(食べ飲み放題つき¥7900)に行ってきました。
いや~広いね~!
御殿場プレミアム・アウトレットを散策していたらパン屋さんを発見!


■Fauchon@御殿場
A_2



フォションといったら紅茶!というイメージでしかなかったけど、パンも販売しているのですね~。



≫続きをみる...

かんじ 東中野/新鮮な刺身がうりの居酒屋 

今日は中野区を中心にレビューを書いている人のオフ会。
東中野が舞台なので余裕をぶっこいていたら、超ギリギリ…
駅から毛ダッシュで向かい、なんとか間に合いました(ハァハァ…)


■居酒屋かんじ@東中野
A



大昔は安曇亭というお店でした。
階段を上がりガラガラと扉を開けると…



≫続きをみる...

前から行きたいと思っていたお店が高田馬場にオープンした事を知り、さっそく行ってみました。
場所は魅惑の飲食街「さかえ通り」を80%ほど進んだ右側、あの「立ち飲みカクチ」の前にあります。


■ジャンクガレッジ@高田馬場
R0016420


東大宮で誕生したまぜそばメインの二郎インスパイア系、商売上手な六厘舎の系列なんですって。
人気の馬場二郎が撤退した事により、行き場を失っていた二郎難民には嬉しい知らせでしょう。
てゆーか…
考えてみたら高田馬場には用心棒千代二郎野郎ラーメンもオープンしたのでインスパイア天国だぁ(笑)



≫続きをみる...

魚力 練馬/日本一の魚屋が手掛ける練馬の寿司店 

3月のとある暖かな日曜日。
相方と一緒に練馬に出掛け、ちょっとした用事を済ませた後はお楽しみのランチタイム♪
どこで食べようか色々と歩いてみたのですが、なかなかよさ気なお店がありません。
練馬って夜は楽しい酒場がたくさんあるのに、ランチは意外と不作なんですねぇ…

(仕方がない、練馬は諦めよう!)

西武池袋線に乗って移動しようと思った瞬間、駅ビル2階にちょっとした飲食街がある事を思い出しました。

■魚力 海鮮寿司@練馬
A_2



≫続きをみる...

キラク 人形町/お家騒動で揺れる老舗洋食店のビーフカツ

イニシエ系洋食店マニアの方お待たせ~!
昭和21年創業、人形町にある老舗の洋食屋さんにやって来ました。


■洋食キラク@人形町
A_3



≫続きをみる...

ホーチャン 池尻/飲める立ち食い路麺そば

池尻で飲んだ帰り、あと少しで駅に着こうかという場所に「立ち飲み・立ち食いそば」と書かれた看板を発見!

じぇじぇじぇ~!
“立ち飲み”と“立ち食いそば”と言ったらば、今のオラが最も興味のある業態…
それが両方とも書かれているのは堪りません!
入るんだったら?

「今でしょ!」

てなわけで行きずりの立ち食いそば屋へ入店…


■ホーチャン@池尻大橋
ホーチャン?
ご当地キャラにありそうな名前だね、店名までもがオイラを引き付けてくれます(笑)

先客は2名、奥で飲んでいる地元っぽいオジサンと、そばを啜っている若いサラリーマン。
アベノミクス効果も、まだまだ末端まで及んでないなぁ。なんて思いながらドリンクメニューを拝見、前の店でしこたま飲み食いしてきたので軽めでいいや…

「ウーロンハイ下さい!」

ちびりちびりと飲みながら、昼には出してないと思われるツマミのメニューを見ます、券売機では蕎麦も絶賛発売中。

A



≫続きをみる...

炭火焼場cal 両国/多国籍料理を堪能night 

ほろ酔い気分の両国Night…
七分咲きの夜桜を堪能しながら2次会のお店へ向かいます。


■炭火焼場CAL@両国
A



いつもは早い時間にお邪魔しているのですが、今回は2次会なので着いたのは21時過ぎ。
この時間になるとBARタイムの要素が高まっていてカウンターの常連さんもいい感じに酔ってます。
我々も負けてはいられませんよ~!



≫続きをみる...

出店が続き絶好調の立ち食いそば業界。
一番店舗数が多いのはどこのチェーンだと思いますか?


絶対に“富士そば”が1位だと思っていたのですが、正解は“ゆで太郎
なんと137店舗もあるそうです。
おかしいな…(・o・)?
オイラの行動範囲には圧倒的に富士そばの方が多いんですよ~。
それを証拠に都内あちこちの富士そばで食べている(レビューは書いてません)のに対して、ゆで太郎は一度も入った事がないのです…
ゆで太郎は評判がいいようなので、いつかは食べてみたいなぁ~。


富士そばは現在101店舗で業界2位。
立ち食いそば屋だと思われているかもしれませんが、どこの店舗にもテーブル席が用意されて明るい雰囲気、女性も利用しやすくなってます。

しか~し!
数ある富士そばの中で3軒だけ、テーブル席の無い(立ち食いの)店があるんですよ。


■名代 富士そば@東中野店
R0016254



≫続きをみる...

「今夜、三田の清龍に行きませんか?」

来た~!
ついにその日がやって来ました。

(記念すべき歴史的な瞬間を見届けなくては!)
ただならぬ意気込みを胸に返信、そして夜になりました…


■蔵元居酒屋 清龍@三田店
A_2



≫続きをみる...

ホープ軒本舗をコンプリートしたついでと言っちゃなんですが…
ホープ繋がりで野方ホープと千駄ヶ谷ホープ軒に行ってみようと思いました。

2軒とも過去に何度か食べに行ってるのですが、ピータンとパクチーを食べられるようになったオイラは味覚が変わったかもしれません。
味のスペシャリストとなった今、もう一度味を確かめるべき最初に向かったのが…


■ホープ軒@千駄ヶ谷
A



≫続きをみる...

ヴィノシティ 神田/予約必須!人気ワインバルのフォアグラ

京極会(神田編)の最終章…
ラスト飾るのに相応しいお店にやって来ました。


■ヴィノシティ@神田
A



≫続きをみる...

鶴亀 神田/名物チューハイが人気 神田の老舗中華系酒場 

京極会(神田編)の2軒目はエキチカ路地裏にある老舗の中華酒場へ…


■鶴亀@神田
A_3



いや~めでたい店名ですねぇ。
“鶴は千年 亀は万年”と言われ長寿の証になっているけれど、実際の寿命は何年ぐらいなのでしょう?

ガラッと引き戸を開け中に入ると、昭和の空気が漂うワイガヤ系の店内(こういった雰囲気大好き♪)
1階は満席のため2階に案内されたのですが…



≫続きをみる...

麦酒倶楽部POPEYE 両国/樽生クラフトビールでぷっは~♪ 

桜が咲き誇る両国の街。
今宵はkittyさんプロデュースで、全国のクラフトビールが楽しめるお店にやって来ました.た。


■POPEYE@両国
A


素晴らしき店名、きっとオーナーはいい人なんだろうな~(笑)
店内は大盛況、外国人のお客さんもちらほら見えて海外のパブにいるような錯覚を得ます。
外国人離れした顔立ちの4名が揃ったところで…



≫続きをみる...

酌(くう) 錦糸町/なかなか楽しい立ち飲み

錦糸町の激安立ち飲みにブロガーと食べロガーが集結!
さっそくお得なチケットを購入。
ホッピーを注文して「STOP!」と言うまでキンミヤを注いで貰います。

カンパ~イ♪
ウィ~ッ、一発で酔っ払った!
濃いホッピーほど色が薄くなるんですねぇ。
※血糖値が濃い人ほど髪の毛が薄いのと一緒です(嘘)

A_2



≫続きをみる...

伊勢元酒場 亀戸/雰囲気最高 魅惑の下町老舗酒場

錦糸町の激安立ち飲みでワイワイやっている所に、遅れてMRKさん(ミスターKではありません)がやって来ました。
彼女は0次会で行った酒場がとっても良かったようで、興奮しながら話しています。

「そんなにいい酒場なら今から行こうよ!」という事になり、シータク2台に分かれ店に直行!


■伊勢元酒場@亀戸
A_4



≫続きをみる...

串揚げたけちゃん 田町/本場大坂串揚げ&どて焼きの名店

蔵元酒場清龍のコンプリートを狙っているnikemoritaさんから「清龍の三田店に行きませんか?」という嬉しいお誘い。
JR田町駅で降り、0次会に指定されたお店に向かいます。

「慶応仲通り商店街」に入ってすぐ、右側に紫色の暖簾が見えました。


■たけちゃん@田町
A_2



≫続きをみる...

最近サボり気味な活動を列記しますと…


★TKG(チーム加賀屋)…大衆酒場の加賀屋全店制覇

★TTK(チームときわ)…ときわ食堂全店制覇

★TWD(チーム和田屋)…大衆酒場の和田屋全店制覇

★KNC(キッチン南海キャンディーズ)…カツカレー編全店制覇

★角打ち(新規開拓&未訪店探訪)

★古典酒場開拓(新規開拓&未訪店探訪)…etc


すでに忘れ去られている活動もありそうな現在…
これじゃ~いけないと一念発起!
久しぶりに角打ちに出かける事にしました。

池袋から地下鉄丸の内線に揺られ茗荷谷駅へ…
駅からは結構距離がありますね。
オイラの短い足で8分ぐらい歩いたでしょうか、住宅街に明かりがぽつんと見えました…


■寺内酒店@茗荷谷
R0016099



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .