たきおか2号店 上野/上野高架下の激安立ち飲み 

立ち飲み“たきおか”さんは上野に3店舗展開しています。
いつもの本店で飲めばいいのですが、どうせ飲むなら(レビュー数稼ぎの為に)別のお店で飲みましょう。
てなわけでやって来たのが…


■たきおか2号店@上野
A_2



2号店はJRの高架下にあるんですねぇ。
同じ地域に何軒も同じ店名があると、違う店にレビューしちゃう可能性があるから気をつけないとね(経験者は語る)。
ビニールシートを分けて中を覗くと…
うわ~満立ちだぁ!



≫続きをみる...

スポンサーサイト
野方餃子/進化した羽根つき餃子とピクルスが人気 

餃子&ピクルスの専門店が一周年を向かえました。


■野方餃子@野方
A_2



新青梅街道沿いにある餃子屋さん。
コチラの羽根付き餃子はメッチャ美味しいんですよ♪
ニンニクが入って無いので、チューの予定がある人でも大丈夫(笑)



≫続きをみる...

とん八 東十条/チュー厳禁!からし焼きの魔力だぁ!

さぁ~真冬の京極会、今回は東十条を探索します。
東十条といったら忘れてならない郷土料理、というかご当地グルメに“からし焼き”があります。
十条三大からし焼き」と言われているお店は…

・とん八@東十条

・みとめ@東十条

・味の大番@十条

この3軒ですが、未だ一番有名なお店に行けてなかったのです…


■とん八@東十条
A



≫続きをみる...

ホープ軒本舗 大塚店/一世風靡した東京ラーメン 

阿佐ヶ谷ホープ軒で久しぶりに懐かしいチャッチャ系のラーメンと遭遇…
急にいろんなホープ軒のラーメンを食べてみたくなり、nikemoritaさんにお付き合い頂きシメラーでやって来ました。


■ホープ軒本舗@大塚
A_4



≫続きをみる...

ルーブル 東中野/昭和から続くイニシエ系の喫茶室&パン

東中野で用事を済ませた後、駅に向かっているとパン屋さんを発見。
小腹も空いた事だし、パンでも買って帰ろうか…


■ルーブル@東中野
A



パンだけではなくショーケースにはケーキも並んでいます。
奥を見ると喫茶室が併設されていますよ。
テーブルや椅子もイニシエ系ならばコーヒーを飲んでいる方々もイニシエ系。
懐かしい昭和の喫茶店に興味津々、ちょっと休んで行く事に…



≫続きをみる...

カミヤ新橋店/おじさんパラダイスの古典酒場 

お客さん第一主義という、居心地の良い酒場ばかりで飲んでいると、何か物足りなさを感じる時がある…

そう、それはカミヤが切れてきた証拠。
たまにはカミヤに行ってガツンと洗礼を浴びてきますか~!
てなわけで、やって来たのはサラリーマンのメッカ新橋…
いつも新橋駅で降りる度、(インタビューされたいな~)なんて思いながらSL広場に行くのですが、取材人なんて見た事ない…(・o・)


■カミヤ@新橋店
A



独特な接客、5~10本縛りのモツ焼きで人気を馳せるカミヤグループ。



≫続きをみる...

宇豆基野本店 北千住/予約が取れない体験型湯葉会席 

都内に大雪が降った直後の日曜日、常磐線に揺られ北千住までやって来ました。
この日は湯葉のフルコース(若い湯葉から湯婆婆(ゆばーば)まで)堪能できるって事で楽しみにしていたんですよ♪


■宇豆基野本店@北千住
A



東京ソラマチにも出店している湯波・生麩、和惣菜の専門店。
北千住から歩く事7~8分、のんびりとした住宅街に佇む風情ある日本家屋。
こちらの宇豆基野本店は基本的に湯葉や豆腐の工房なのですが、土・日限定で湯葉会席を提供しているのです。



≫続きをみる...

座135 池袋/激安中華居酒屋

都内に大雪が降った翌日、池袋で待ち合わせをして楽しい昼飲みに向かいます。
店は決めてなかったので行き当たりばったり、出たとこ勝負で決めようと繁華街へ…

いやぁ、いくら池袋と言えども休日の昼間から営業している酒場は少ないねぇ。
そんな時、ふと目に入ったのがコチラのお店…


■座135@池袋店
A_2


座135(いさご)と読むようです。

チェーン店ぽい雰囲気満載ですが、ちょっくら入ってみましょう。
メニューを見ると、料理は100円、300円、500円の3種類…
だから「135」酒場なんですね。



≫続きをみる...

花一 新橋/CPバツグン!新橋のワンコイン以下カツカレー

素晴らしい情報です。
ロースカツカレーがワンコイン以下で食べられる店がある事を知り、さっそく行ってみる事に…


新橋駅から虎ノ門方面に進んだとこいらへん、セブンイレブンの角を曲がると派手な電光掲示板が見えました。
近づいてみると「ロースカツカレー490円」と大きく書かれた看板が…


(おぉ~、ここか!)

でもね~、どこにも店名が書かれてないんですよ。
そんな事より早くカツカレーを食べたいので店内へ。


■花一@新橋
A_3



≫続きをみる...

こちらのお店は熱狂的なファンが多いんですよね~。
雰囲気のある日本料理店、今回は美味しい料理を綺麗に撮りたいと思いデジイチを持参しました。


■小石川かとう@茗荷谷
A_3



お通しの牡蠣磯煮をつまみながら大将の仕事っぷりを眺めます。
慣れた手つきで刺し盛りを作る大将…
「お待ちどうさま、コチラからタラバエビ、めじまぐろ、天然鯛、鬼カサゴ、〆さば、やりいか、あじ、河豚のお造りです」



≫続きをみる...

中島商店 新橋/新業態!立ち飲み天ぷら 

先日、新橋にある「立ち飲みトンカツ」のレビューをUPしたところ…
「新橋には立ち飲み天ぷらもありますよ」というコメントを頂き、後日連れてってもらう事になりました。


■中島商店@新橋
A_4



新橋駅からは若干距離がありますが、なかなかの繁盛店のようです。
奥にある立ち飲みスペースはいっぱいの為、手前のカウンター席で飲みましょう。
コチラは樽生ホッピーがあるんですねぇ、しかも380円と破格値!



≫続きをみる...

ファーストキッチン 新宿/ファーなんとかのベーなんとか 

「ファーなんとかのベーなんとか…」と聞いてピンと来るのは年配の人だけ?


先日、飲み会の席で30~40代の男女7人に「ファーなんとかのベーなんとか…って知ってる?」と聞いたところ、誰も知りませんでした。
という事は「ファーなんとかのベーなんとか…」を知ってるのは50才以上だけ?


その謎を解明すべく向かったのが、ファーなんとかでお馴染みの…


■ファーストキッチン@新宿
A_2



懐かしい!何十年ぶりだろう…



≫続きをみる...

クレッセント 新狭山/受験生に縁起のいいカツサンド 

ただいま入試の真っ最中!
受験生は藁をもつかむ思いで縁起を担ぐもの…
この時期、語呂合わせによる合格関連商品がたくさん発売されています。


・キットカット(きっと勝つ)

・カナエルコーン(キャラメルコーン)

・Vポテコとん勝つ味

・ウカール(カール)

・トッパ(トッポ)

・かっぱえびせん18(突破)%増量

・たぬきうどん(他抜き)


2月に入り、わが家の受験生も毎週入試に出かけます。
頑張っている姿を見ているだけに、何としても合格させてやりたいもの。
せめてもの親心で、お弁当にカツ(勝つ)サンドを持たせてやりましょう。


■クレッセント@新狭山

A



≫続きをみる...

マルホベーカリー 板橋/商店街にある昔ながらのパン屋さん

どこの商店街にもパンを販売しているお店があると思いますが、

昔ながらのパン屋さん”は、そう簡単には残っていないのが現実…
新しいお店を毛嫌いするわけではありませんが、何十年も続けて来られたと言う事は、長年に渡り地元の人に愛されてきた証拠…
きっと安くて美味しいのでしょうね♪
今回は板橋にある老舗のパン屋さんにやって来ました。


■マルホベーカリー@板橋
A_4





≫続きをみる...

MyRさんさんが出張で上京される事を知り、こっそりメッセージを…
その方がコメントのやり取りしているMyRさんもお誘いして、池袋で会う事になりました。


■大門@池袋
A_3



池袋西口からすぐ、ふくろ(西口店)の斜め前にあります。
「もつ焼 煮込鍋」と書かれた黄色い看板、赤提灯がいい感じに揺れています。
外観写真を撮っている所にMyRさん登場。


初めてのレビュアーさんとお会いする場合、胸にバラ(目印)なんて不要です。
外観写真を撮っていれば、必ず先方から声をかけられます(笑)
路上で挨拶をして店内へ…



≫続きをみる...

どん亭 池袋/2月9日(ニクの日)に自由肉食党大会! 

ある日、自由肉食党の幹事長よりメッセージが届きました。

【党大会のお知らせ!】
肉食党員の皆様、2014年第1回党大会を実施いたします。
2月9日は日曜日で2ニ9クにも相応しいということで決めました。

なるほど~2月9日はニクの日なのですね、ソッコー参加表明。
15時からという事なので、PM2時9分に池袋駅で待ち合わせをしました。
2月9日2時9分(写真参照)、まさに肉食党ならではの待ち合わせ時間です(相変わらずくだらないねぇ…)
軽く0次会をして本チャン会場へ…


■しゃぶしゃぶ どん亭@池袋店
A_2



南池袋にあるしゃぶしゃぶ・すき焼きをメインとする日本料理店。
心地好い接客の黒服店長からコースの説明を受け、党大会のスタートです!



≫続きをみる...

画像を見た瞬間、ビビッと来た玉子カツサンド♪
ソッコーBMして、行けるチャンスを狙っていました。


■Zermatt(ツェルマット)@荻窪
A
 



緑豊かな善福寺川緑地帯、閑静な住宅地にある天然酵母のパン屋さん。
善福寺川沿いは桜の季節になるとホント綺麗に咲くんですよね♪

店内は木を基調とした温かみのある雰囲気、ハード系から菓子パンまで色々な種類のパンがズラリと並んでいます。
奥にはカフェコーナー、テラス席もあるので休日の昼間に焼きたてのパンをその場で楽しめます。



≫続きをみる...

塚田農場 南新宿店/ミニ浴衣の姉ちゃんのノリ最高♪

ガガ新年会の2次会。
中野に当日オープンしたホルモン焼肉に行く予定も誰かが却下…
ベリーガガさんの昇進祝いに行く事になりました。


■塚田農場@南新宿店
エレベーターが開くとお姉ちゃんが笑顔でお出迎え…

「いらっしゃいませ~(うふっ♪)」

おぉ~可愛い。
コスプレ系ガールズ居酒屋かと思えるようなミニ浴衣がいい感じだねぇ(うっしっし~♪)


開放的な広い店内はワイガヤ系で活気に満ち溢れています、というのもスタッフが若くて元気いっぱいだから。
ミニ浴衣の姉ちゃんは、かなりフレンドリーでノッリノリ。
よ~し、こっちも盛り上がっていきましょう!


カンパ~イ♪
A



ホッピーが無いっつ~事なので、みんなに合わせて贅沢マンゴーサワー。
本物のマンゴーが入っている本格派、甘ったるくなくて美味しいね。



≫続きをみる...

カドクラ 上野/上野立ち飲みトライアングルの一軒 

呑まれる会の2次会は上野の立ち飲みトライアングルへ…
たきおか⇔カドクラ⇔大山と、立ち飲みが三角形を書くように存在してるこの一帯。
いつの日かトライアングルのド真ん中に巨大な酒場、大統領の支店(副大統領)がオープンして様相は一変しました。

日曜日の昼下がり。
各店舗の呼び込みが激しさを増す中、入ったのがコチラの立ち飲み…


■カドクラ@上野
A



いつも賑わっている立ち飲み、気軽に入れるので何度も入ってます。
今日は「呑まれる会」なので久しぶりレビューUPしちゃいましょう。



≫続きをみる...

呑まれる会の新年会、舞台は上野に決定!
上野で待ち合わせるとしたら、どこがいいかな?

・西郷隆盛の銅像前?

・上野動物園の入口?

・聚楽よ~ん♪の前?

・アメ横女学院の前?

いろいろ考えてみたところ、待ち合わせにピッタリのお店が頭に浮かびました…


■カントリーファームカフェ@上野駅
A_2



JR上野駅の駅構内。
高崎線・宇都宮線が停車する5・6番ホーム上にあるので待ち合わせにバッチリ。
コチラのお店で休日の昼に飲むのは初めてですが、やはり平日の夜と違ってホームも落ち着いていますね。


各自好きなドリンクを注文(キャッシュオン)して…



≫続きをみる...

金魚 御徒町/本格焼酎が飲めるレトロ酒場 

呑まれる会の3次会。
かなりいい調子(だいぶ呑まれてきた状態)で御徒町界隈を闊歩して、前から気になっていたお店にやって来ました。


■金魚@御徒町
A



御徒町のガード下、数々の名店(大衆酒場)が軒を連ねる一画にあります。
金魚さんは15時オープンのようですが、着いたのは14時半…
ダメ元で聞いてみると、優しい店長さんは「まだ料理はお出しできませんが…」と言って中に入れてくれました。

店内は奥に広くノスタルジックな内装、シックで落ち着いた雰囲気です。
コチラは焼酎のラインナップが素晴らしい、全員芋焼酎の愛子を注文して…



≫続きをみる...

蔵元酒場 清龍 吉祥寺店/きき酒セットと刺身盛りで撃沈! 

ミニプチ新年会の最終章は、密かにコンプリートを目指しているコチラの居酒屋…


■蔵元酒場 清龍@吉祥寺
池袋店→高田馬場店→歌舞伎町店→吉祥寺店と飲み渡り、制覇への道のりを着々と進んでいます。
とはいえチェーンの居酒屋ですから、自ら進んで行きたい!というワケではありません。
どうせお金を使うなら、個人経営の大衆酒場(老舗だったらサイコー)に行って名物料理を堪能したいと思っています。

コチラの母体は埼玉県蓮田市にある清龍酒蔵という清酒メーカー。
な、なんと慶応元年創業の古~い蔵元なんですよ。
というワケで全員“利き酒セット”を注文して…


利き酒セットとは…



≫続きをみる...

女王様とお呼び!「この豚野郎!」 野郎ラーメン@江古田

本日は江古田に新規オープンしたラーメン屋さんをご紹介…


■野郎ラーメン@江古田
A



あっという間に閉店した東京チカラめしの跡地。
江古田銀座商店街入口の三角地帯にあり、かなり目立つ好立地です。
2月3日にオープンしたばかりで綺麗な店内、スタッフはお揃いのユニホームを着用。
前掛けの絵はオーナーかな?
とっても親近感のある似顔絵が描かれています(笑)



≫続きをみる...

昭和レトロ系(エセ昭和)の先駆け酒場 鳥定@池袋

渋谷から山手線に揺られ池袋にやってきました。
どこで飲もうか迷ったあげく、訪れたのがコチラのお店…


■鳥定@池袋
A_4



今回で4度目の訪問、昭和レトロ系の先駆けと言ってもいい酒場です。
昭和ナイズされゴチャゴチャした店内に流れているBGMはもちろん昭和歌謡。
景気が良かった古きよき時代を象徴している活気のあるお店です。



≫続きをみる...

田町駅前で立ち飲みができるそば屋を発見! 丸長@田町

JR田町駅で知り合いと待ち合わせ…
ちょいと早めに着いたので駅の周辺をパトロールしようと思ったら、
駅前にある森永ビルの地下(その名もエンゼル街)に、激安な立ち食いそば屋を発見!
しかも立ち飲みも出来る雰囲気…


(どうしようかな~?)
店の前を2~3回往復して確認するも、客がいないのでどうしょうもない…
ええ~い、入っちゃえ!


■丸長@田町
A



勇気を出してカウンターに立つと、冷蔵庫の中には缶ビールや缶チューハイがずらりと並んでいます。

「ホッピーありますか?」

試しに聞いてみると、倉庫の方から持ってきてくれました。
ご主人は手際よくグラスに焼酎を入れ、ホッピー(常温の黒)とグラス(氷無し)を目の前にトントンと置いて…



≫続きをみる...

四斗樽が並ぶ上野ガード下の樽酒酒場 たる松@上野

わが家恒例のアメ横お買い物ツアー。

気が優しくて荷物持ち」のオイラは、休日になると女性から引っ張りダコ…

上野に着いて3時間。
荷物を抱えて疲れてきたので、そろそろエネルギー補給をさせてもらわないとね。
そうとなったら、前から気になっていた店へGO~!


■たる松@上野
A_8


上野のガード下に昔っからある老舗の酒場、この場所で50年以上商売しているそうです。
初めて入りましたが、正面カウンターの先にズラ~ッと並ぶ四斗樽は圧巻!



≫続きをみる...

都内に点在しているホープ軒というラーメン屋さん。

元祖は吉祥寺のホープ軒本舗。
背脂チャッチャ系で一世風靡したホープ軒@千駄ヶ谷、らーめん香月@恵比寿、
弁慶@堀切菖蒲園、土佐っ子@常盤台などの有名店も吉祥寺のホープ軒本舗から独立したそうです。

そんな中、今回入ったのがコチラのお店…


■阿佐ヶ谷 ホープ軒
A_2



う~ん、暖簾がいい感じですねぇ♪

「いらっしゃいませ~!」



≫続きをみる...

松屋の牛めしバーガー

牛めしバーガーは受験生の夜食にピッタリという事なので買ってきました(受験生がいるので)


■松屋@沼袋店
Aa


西武新宿線沼袋駅の南口から徒歩0.1分。
コチラの松屋さん、しょっちゅう利用しているのにレビューは初めて。
全国チェーンではネタ系のレビューしか書かない事にしています。


店内に大きく貼られた「牛めしバーガー」のポスターを見ると、2個入り300円(80円引きのキャンペーン中)との事。
おぉ~、バーガーが1個150円とはお得な感じですが。
はたしてお味は?




≫続きをみる...

中国料理で新年会(裏ドラ無し) 老辺餃子館@新宿

中野の朋友(ぽんゆう)ベリーガガさんから新年会のお誘いを受け、喜んで参加表明。
10名という大所帯、しかも初めてお会いする方も数名いるので緊張しながら店に入りました。


■老辺餃子館@新宿
A


本場中国の餃子老舗。
大型の店内は半個室に分かれていて、あちこちで宴会が開かれています。
幹事さんがチョイスしたのは以下のコース。




≫続きをみる...

ハモニカ横にある人気店 てっちゃん@吉祥寺

新しくなった“いせや公園店”で公園デビューした一行は、ほろ酔いでハモニカ横丁にやってきました。

てゆーか飲み過ぎて泥(どろ)酔いかも…
目指すはハモニカの中央(音でいうとファの部分)にあるモツ焼き店…


■てっちゃん@吉祥寺
A_10


間口が広くドアが無いので入りやすい。
かなり混み合っていましたが、運がいい事にカウンターが空いていました。


ホッピーdeカンパ~イ♪



≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .