蒲焼きともつ焼きの名店 ミツワ@立石

さぁ~0次会でエンジン全開!

A_5 


待ち合わせのミツワさんへ向かうと…

宇ち入りを果たし、半身揚げを平らげてきたばかりの二人とバッタリ会いました。


「いよ~う、久しぶり!」


さっそくミツワさんに行きましょう、予約済みなので多い日も安心です♪


もつ焼 ミツワ@立石
Dscn9067



初めて店の中に入りましたが、なんともレトロでよさ気な雰囲気。
木の椅子がいい感じにケツが痛そうです(笑)

B_5


予約席に座り、ボール(焼酎ハイボール)でカンパ~イ♪宇ち多"→鳥房と2軒の札所を巡礼してきたアニキとチームさん、立石の洗礼を受けたようで興奮して話しが止まりません!


「ここはモツ焼き屋なんだけど、刺身や鰻も旨いんだよ!」


以前オイラが言われた言葉をそのまま皆さんに(知ったか鰤)^ ^

Dscn9062

C_2


◆もつ焼き(2本180円)

カシラ(アブラ)、タン、レバ、ナンコツを今期初のタレで注文。

1本90円とは思えない、プリプリして大振りな串焼きは驚きのコスパ、旨いねぇ~♪


◆刺身盛り合わせ(500円)

ツマもなく飾りっ気のない盛り方ですが、どの刺身も肉厚で食べ応えバッチリ。

そうこうしている内に姉さん登場、4人でカンパ~イ♪


◆蒲焼き(300円)
ふっくらとして柔らかい、焼きたての蒲焼きは旨いねぇ♪

Cc_3


飲み終えたタンブラーを重ねるのがミツワ流、これをミツワタワーと言います。

※調子に乗って高くし過ぎると割れるのでご注意を(割った人を知ってます)


立石の有名店の中でもゆったりと飲めるミツワさん、とてもいい雰囲気のお店です。
満席の店内をキビキビ動くお姉さんが好印象でした♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
五反田肉祭り2011'

ある週末、ウッチッチーさんから1本のメールが届きました…


「日曜日、五反田肉祭りに行きませんか?」


なに?肉祭り?!
ネットで調べてみると、2000名に宮城牛を無料で大判振る舞いするようです。

おぉ~、それは素晴らしい♪
てなわけでやってきました五反田駅、当日は肉祭りがあるので凄い人!

C_3

イベント会場である目黒川沿いにある「大崎橋広場」は人でごった返しています。


肉料理の無料配布の1時間前なのに、すでに長蛇の列…
ウヒャ~、無理ムリ!
無料の肉はあきらめて屋台で好きな肉料理を買う事に。

D_2

五反田で営業している店を中心としたズラリと並ぶ屋台…
テントの中は肉、肉、肉~!

肉好きにはたまらない、メッチャ旨そうですね~♪
いろいろ買って特設の休憩所で食べましょう。


カンパ~イ♪

Dd



う~ん、屋外で飲むビールはサイコーだね♪

パクパクと牛タンや手羽先を食べていると、目の前にいたカップルが無料配布の宮城牛を持ってきました。


「いいですね~♪」と声をかけたら、美人のお姉さんが「どうぞ食べて下さい」と一皿大判ブルマー!


「あ…、ありがとうございます!」


いい人だなぁ、五反田に来て良かった♪
その後は、東五反田に事務所を構える浅井企画のタレント16組によるお笑いライブ!

A_8

B_7

大好きなお笑いを間近に見る事ができてサイコー、大笑いしちゃいました…
中でも流れ星、イワイガワ、じゅんご、デコボコ団は面白かったなぁ♪


やるな五反田!
メッチャ楽しい企画をありがとう。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

バカ!アホ!このフラメンキン!つるかめ食堂@新宿

思い出横丁、念願の“つるかめ食堂”さんにやってきました~♪

A

なんともめでたい店名ですね、昭和27年創業なんですって。


前回訪れた時、更地になっていて驚いたのですが、仮設店舗で再開したようです。


サッポロ赤星でカンパ~イ♪

Dscn8951

本日のつるかメンバーはGakuchiさんとぴじきさん。
頼もしいGakuchiさんと一緒なので怖いものなんて何もありません。

じゃあ、例のヤツを頼んじゃいましょうか?


「バカでアホでフラメンキンお願いしま~す!」

と言ったら、女将さんからお得?なスペイン3点セットを勧められました。



◆バカでアホでフラメンキン(500円)
Dscn8961 

ギャハハハ~、楽しいネーミングだねぇ♪
こういったネーミングがまかり通るのも思い出横丁のいいところ!


バカ…スペイン語で牛肉

アホ…スペイン語でニンニク

フラメンキン…スペイン語で揚げ物



なんですって。
バカアホフラメンキンは肉巻きをカラッと揚げたもの。


◆トルティジャ(500円)
Dscn8957 


トマトとハム、玉葱のふんわり玉子とじ、濃いめの味つけでビールが進むクンです。


バカコンポジャ(400円)
Dscn8968


これバカ旨い!
揚げたてなのでサクッとした食感、歯ごたえのある牛肉と柔らかいササミの相性抜群です♪


◆ソイのあたま(400円)
Dscn8965 


ひき肉と豆が入ったピリ辛のカレー、ハムも添えられています。


「ソイのあたまお願いしま~す」と言ったら女将さんは「はい、ソイヘッドひとつ~!」と厨房に伝えていました。


「〇〇のあたま」って頼むの初めてなので嬉しかった…
通になった気分です♪
今度、吉野家で「牛丼のあたま」って注文してみようかな。


宴もタケノコになった頃、女将さんから更地~仮設店舗の経緯を伺いました。
解体業者に更地にされてしまい、建築許可が下りず家が建てられなくなってしまったそうです。
柱さえ残っていれば改築の許可がおりたとか…


「まったくバカだった…」


女将さんの最後のひと言が印象的でした。

Cc 





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

My Bestチャーハン 五香菜館@新井薬師前

今宵は久しぶりに五香菜館さんへ…

A_4

歴史を感じる店内、長い間に築かれたご夫婦の息はピッタリ合っています。


メニューはパック酒のパッケージを加工して作ったエコなもの…
たくさんの料理が書かれています(とっても達筆)

B_5

ビールを飲みながらお通しのメンマをつまむ、ここのナムルはメッチャ旨くビールが進みます。


◆チャーハン大盛り
風味豊かでふっくらパラパラの炒飯。
しっかりとしたコク、全体的に優しい味つけで最高に旨いマイベスト炒飯です♪


◆広東麺(900円)
うっひゃ~、デカいドンブリだね!
チャーシュー、玉子、海老、たけのこ、キクラゲ、しいたけ、メンマ、ニンジン、白菜、長ネギ、チンゲン菜と具だくさんでボリューム満点。香ばしさとコッテリ感のある美味しいスープです。


◆餃子8個(590円)
皮はモチモチ、餡はジューシーな餃子。

C_3


◆中華丼(950円)
こちらも具だくさん、トロっとした餡はコクがあるのにあっさりしています。


◆手打らーめん(750円)
モチモチしてしっかりとした歯ごたえのある手打ち麺、うまみが凝縮された澄んだスープを絡めてきます。


◆麻婆豆腐ライス(980円)
灼熱の麻婆ソースの中で煮えたぎっている豆腐、レンゲですくって豪快に食べましょう(アチチー!)


D_2


「チャーハンの旨い店は何でも旨い」という聖パウロの言葉どおり、五香菜館は何を食べても旨いねぇ♪


おじちゃん・おばちゃんいつまでもお元気で~。

※値段を見ると高めですが、一度食べれば納得のCPです。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

レッサーパンダのしっぽ@多摩動物公園

動物好きなわが家、今回は多摩動物公園へGO!
JR立川駅から多摩モノレールに乗り換えます…

A_3

多摩モノレールの先頭車両は座席が前向きなんですね(ジェットコースターみたいで楽しい♪)


早く家を出たので多摩動物公園に開園前に着きました。
名物のライオンバスは早く行かないと行列になっちゃうので、門が開いたらソッコー向かいます。
朝一はライオンもお腹がすいているので迫力満点!

C_2


今しか見る事のできないチーターの赤ちゃんゆきひょうの赤ちゃんがメッチャ可愛い(癒されるねぇ)♪

B_3

すぐに親と同じ大きさになっちゃうので、今がチャンス。
多摩動物公園にはコアラもいますよ。


さてさて、せっかく来たので食べログネタはないかな~?
キョロキョロしていると、Zoo cafeで「レッサーパンダのしっぽ」というアメリカンドッグっぽい商品を発売中!


レッサーパンダのしっぽ(380円)
Dd

おぉ~本物ソックリ!
ケチャップをつけて頂きま~す♪
ん…、アメリカンドッグと食感が違うと思ったら、レッサーパンダのしっぽはフランクフルトをポテトで包んだもの…

ようするにアメリカンドックの衣がジャガイモになったものです。

普通のアメリカンドッグは200円ぐらいでしたっけ?
それと比べたらずいぶん高い食べ物ですが、フランクフルト+ポテト+ケチャップは黄金のトリオ…


旨かったし旅行気分なので全然OKですよん。


それでは可愛い動物たちをご覧ください♪

D





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

沼津丸天の超ロングかき揚げ!

沼津に来たら港湾に行かなきゃダメだら!


てなわけでやってきました沼津港…
ここはテーマソングが全国区となった「沼津みなと新鮮館」を始め、数々の施設が集まった観光スポット。
この数年で新しい施設がドンドン増えましたねぇ!
来年は深海魚水族館も出来るようですよ。


魚市場に面したエリアには、沼津港で水揚げされた新鮮な海の幸を使った飲食店が軒を連ねています。
その中の一軒、超有名な店に入りました。

魚河岸 丸天
A_2

観光地化してしまった沼津魚市場飲食店街の中で最も有名な丸天さん。
なんといっても茶筒かき揚げは圧巻です。


少し並んで店内へ、威勢のいい女将さんに案内され奥の座敷へ…
広い座敷には家族連れを中心にカップルやでごった返しています。

B_2


丸天のおばちゃんの接客態度をとやかく言う人はまだまだ素人…
(豪快な接客だなぁ)と思えば楽チンですよ。

カンパ~イ♪


◆刺身大皿盛合せ
Cc

うわ~、さすが沼津、ゴージャスな刺し盛りだねぇ♪
まぐろ、かんぱち、かつを、生シャケ、甘海老、生しらす、生桜エビ、生いわし、生海苔…
やっぱり生はいいね♪


途中から日本酒に切り替え、さらに大好きな焼酎(猿川)のボトルを入れて飲むわのむわ…!


◆名物海鮮かき揚げ(840円)
C

ドドーン、度肝を抜かれるかき揚げ凄いでしょ~!
高さ日本一(標高約15cm)
生桜海老、トロール海老、小柱、ほたて、野菜を使った海鮮かき揚げは特許を取得しています。


水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を、その場で頂けるのは港町ならではの贅沢…

あ~、沼津に来てよかったなぁ♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

新宿区役所内 職員食堂のカレーライス

さぁ、恒例の区役所カレー尻~ズも第5回
行ける区役所がだんだん少なくなってきましたよ~(^。^;)


今回訪れたのは新宿区役所
 

ドッシリとして風格のある庁舎ですねぇ!
中に入ると郵便局まであったりして区民にとっては便利な区役所です。
職員食堂は地下、売店の奥にありました(区役所の食堂って地下が多いね…)


メニューはA定食にB定食、そばやうどんは280円、ラーメンは380円と手頃な値段。
カレーは3種類ありますが、二つ売切れのランプが…

一番スタンダードなカレーを覆面調査しているので助かった~。


◆チキンカレー(460円)
 

いろいろ区役所食堂を回っていますが、黒い皿は初めて!
覆面をはずして食べましょう。

けっこうボリューミー、今までで一番ライスが多いかも…
具材は肉と玉ねぎ以外見当たりません。
チキンカレーと書いてあるので鶏肉だと思いますが、食感はチキンという感じはしませんねぇ。
玉ねぎはビローンと長く切ってます。


ん、これは辛いぞ!
前回の文京区役所のカレーも辛かったけど、それを上回る辛さで汗がじんわり…
頭皮の毛穴がチクチク痒くなってきました。

辛さは入れ放題の福神漬で和らげましょう。

ブヒィ~喰ったくった!
さぁ、次はどこの区役所に行こうか…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

桃パンは沼津市民のソウルフードだね♪桃屋@沼津

沼津に来たら、桃屋さんで帰りの電車で食べるパンを買いましょう♪

A_3

一番人気のメンチカツサンド(200円)をチョイス、甘いたれは何度も食べているので、今回はソースにしました。
沼津市民以外はこちらの方が美味しいかもしれません。
ついでに、右側に回り込み惣菜コーナーでハムフライ(30円)も買いました。



◆メンチカツサンド(ソース)

帰りの電車では最初から最後まで寝てしまい、自宅で食べる事に…
桃屋さんはコッペパン自体が旨いから、中の惣菜が生きるんですね~。

B_3

◆ハムフライ
画像で見てもお分かりの通り、かなり薄いタイプ…
衣を入れても3mmぐらいの厚さでしょうか、酒のアテにはバッチリですね。
今どき30円で買える惣菜があるという事だけでも驚きです。


そんな桃屋さん、オイラが沼津市民だった頃より利用してるかも~!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

すべてがボリューミー 酒蔵あっけし@大泉学園

「20年以上前ですが、大泉学園に2年間バイトしていた店があるんですよ」と煮雉さん…


「へぇ~、なんて店?」


「厚岸(あっけし)です」


「えっ、マジ?その店前から行きたかったんだよ!行こいこ~!」


てなわけでやってきました大泉学園駅。
改札からダッシュで20秒、着きました!


酒蔵あっけし
A_2


北海道の厚岸から直送された魚介類が中心の居酒屋です。


はたしてご主人や女将さんは煮雉さんの事を覚えているのでしょうか?(ワクワク…)


(ガラガラ…)


「いらっしゃいませ~!」


キビキビとした後輩クンに迎えられ店内へ入ると、入口付近にいたご主人はすぐに煮雉さんに気がつきました。

C=(´o`*)ホッ、覚えていてくれて良かった♪

B

カンパ~イ♪



本日のメンバーはカラアゲニスト3名とカラアゲニストの試験に落ちた1名(笑)
4名による西武池袋線飲んだくれツアーです。


◆〆鯖
さすが北海道の厚岸直送、新鮮でピカピカしています。
切り方もヴアツい、身が引き締まってメチャ旨です。


◆生カキ
うお~、厚岸のカキはドでかい!
カキ好きにはたまらない~。

C


◆豆腐サラダ

ウホッ標高が高いねぇ、これがホントの野菜マシマシだぁ!


◆火の鳥
カラアゲニストご用達、鶏の唐揚げにカレーがトッピング。
なんで火の鳥かと思ったらカレーがメッチャ辛いのです、火を吹く旨さとはこの事か…


Cc


◆ホッケ焼き

うっひょ~巨大な皿からホッケがはみ出してる~!
プリッとした食感、旨みが凝縮されたホッケです♪

Ccc

◆煮込み
デカッ、ラーメン?のドンブリで登場!
さすが北海道はデッカイどお(ベタですいません…)!
ニンニクが効いて旨いスープ、今日はキスの予定がないから全部飲んじゃおっと…(スズゥ~ッ)


焼酎のボトルを入れて話し込んでいると…
気がついたら店内はおじさんパラダイス化していました。

Dscn9155

どの料理も新鮮でボリューム満点、厚岸さんはみんなでワイワイやるにはサイコーのお店です。


働いていた所に数十年後でも顔を出せるというのは、とってもいい事です♪
マスターと女将さんは嬉しかっただろうね(うふっ♪)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

中野の逸品グランプリ2012’

中野の冬の定番「中野の逸品グランプリ」がいよいよ動き出しましたよ。


Dscn8852

「中野の逸品グランプリ」とは、推薦で選ばれた中野区内で食べられる料理やお土産品をみんなで投票してグランプリを決めちゃおう!という楽しい企画。

今年で5回目となり、ますます盛り上がってきました。
まずはシード店以外を投票で決め、200店を選びます。

中野の逸品グランプリ2012’」のシード店はコチラ…

●どんど晴…シャモロックの手羽一本

●SWITCH CAFE…鷺宮ガッツコンボ

●若宮 長寿庵…カレー南蛮

●お好み焼き工房とりこ…とりこ焼き

●串焼処Dizz野方店…Dizzの特製味噌煮込み

●台湾料理 香舫…ピリ辛ワンタン

●韓国料理 豚だけ~…冷メン

●RADHA(ラダ)…チャタマリ

●すっぴん酒場…しょうがみょうが

●麺屋グローバル…皿エビワンタン

●えにし…西京焼定食

●タイ国居酒屋トンホム…エビ卵カレー炒め

●辰巳庵…とり天せいろ

●ビストログラート…特製細麺トマトつけスパゲッティ―

●焼肉漢江…特選和牛サーロイン

●山頭火…塩らーめん

●たいよう食堂…そーきそば

●函館らーめん 大門…特製塩そば

●季の蔵 うおき…海鮮丼と野菜蒸しセット

●PASTA KITCHEN…玉子ベーコンキムチクリーム和風パスタ

●大勝軒…つけそばスペシャル

●花の華中野店…もつ煮込み

●ガンジーパレス…ゴマカレー

●尾張屋総本店…萬蔵そば

●孝…産直しらすの玉子かけごはん

●手打ちうどん四国屋…肉きざみうどん

●萬国コーヒー…マレーシア風チキンカレー

●炙り処とんぼ…炙り鯖寿司

●三楽寿司…季節のにぎり

初めて知った店&入った事はあるが食べた事のない料理ばかり…

せっかく中野区に住んでいるのだから、推薦の多い料理は食べてみたいもの、だけど200軒は多過ぎなのでは?

第一次推薦投票は11月23日まで。
よし、今年はあの店を推薦してみよう。


Dscn8853 





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

2012年はうるう年のようですよ!

皆さん、来年が閏年(うるうどし)って知ってました?

調べてないので正確な事は分かりませんが、たまたまGABANのスパイスドレッシングをじっくり見ていたら…

Dsc_0001



賞味期限
2012.2.29と書かれていました!

Dsc_0002

すげ~っ!
初めて見ました!

これってレア物?(なわけないか…)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

東大飲み&東大学食カレー

******* 第1部宴会編 *******

Dscn8709

さぁ~、今日は待ちに待った東大での酒盛り♪


Gakuchiさんの案内で憧れの赤門をくぐると、威厳に満ちあふれた学舎がドドーン!
キャンパスを進み銀杏並木を抜けると、東大紛争でお馴染みの安田講堂が高々とそびえ立っていました。

Dscn8712

「おぉ~凄い、生で見るのは初めてだよ!」


さてさて肝心の東大飲みですが、東大キャンパスには数々の学食があり、それぞれ特徴があります。
中でも安田講堂前の「銀杏メトロ食堂」は15時からアルコールが飲め、さらに座敷があるんですよ♪


薄暗い校舎の地下に降りると学食がありました。
入口の食品サンプルを見てビックリ!
うほ~さすが国立大学、メッチャ安いですよ~!

C

ツナサラダ(160円)、チキン唐揚げ(190円)、枝豆(80円)、ひじき(60円)、揚げだし豆腐(110円)、コロッケ(60円)を注文…


座敷までセルフで運びビールの大瓶(380円)で…

D

カンパ~イ♪

メンバーのもう一人はウッチッチーさんですよ~。
あっちゅう間に2本のビールが空き、チューハイ(200円)に切り替え…

Dscn8724

回りを見渡しても酒盛りをしている人はおらず、食事中の東大生ばかり(美人もいたよ♪)
きっと、この中に政治家や官僚を目指している人もいるんだろうな。
日本の将来はキミ達にかかっているんだ!

これから年寄りの仲間入りするオイラ達に優しい仕組みを作ってね(^-^)


多少のアウェー感はありますが、東大生と一緒の空間で飲めるという幸せ♪
これだけ飲み喰いして2370円(カレーライス含む)、もちろん3名での金額です(安だっ!)


もう一回人生をやり直せるなら、必死で勉強して東大を目指そうか?

Sh3d0012

安すぎでしょ♪スーパーマーケットのレシートみたいだね(笑)



******* 東大カレー編 *******

区役所カレーに引き続き、学食カレーも始めました。


記念すべき第1回は東大カレー!

なんと言っても公共施設の食堂は安さがポイント。
東大の学食(銀杏メトロ食堂)は、カレーライス(M)が驚きの230円。
今まで数々の区役所で食べてきましたが、200円台は初めて!
嬉しくてテンション上がります♪

食券を求めカウンターに渡します。


カレーライス(M)230円
Dscn8719

無造作に散らばった福神漬を微調整してパチリ…


いただきま~す♪
うん、とても230円とは思えないクオリティーの高さ、まろやかな味わいでパクパク食べられます。

Dscn8720

とりあえず東京6大学のカレーから攻めようかな…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

第一デパート最強のロメスパ サンモリノ@立川

初めて降りたJR立川駅

B_3


いや~実に大きな駅ですねぇ!
駅の周辺はメジャーなデパートが建ち並び大都会の様相です。

そんな近代的な立川に、ちょっとレトロで異才を放つ立川第一デパート。
この中にめっちゃ美味しいスパゲティ屋さんがあるようなので行ってみました。



ほとんどテナントの入っていない閑散とした第一デパート
上の階はカードゲームをやる小中学生でごった返しています。

地下に降りると…
ありました!


サンモリノ@立川
A_3

(オーナーは森野さんて苗字なのかな?)なんて事を考えながら入店。
L字型のカウンター、7~8名でいっぱいになりそう。
気取りのない庶民的なお店、甲子園で優勝した日大三校野球部の生徒達も食べに来ているようですよ~。


油の焦げた匂いがロメスパの帝王ジャポネに似ていますねぇ。
注文をすると、もくもくと作りはじめたマスター、ジュージューといい音が聞こえてきます♪


◆ナポリタン
C

う~ん、炒めたスパゲティーにケチャップ主体の懐かしい味、モチモチとした食感の太麺は昭和の香りが甦ります♪


◆焼きそば風スパゲッティ
青海苔たっぷり、ソースの香りが漂う懐かしい味。
自宅でもスパゲティーを利用して焼きそばを作ってみても旨いだろうね。


◆カルボナーラ
青海苔がかかったカルボナーラは初めて、食べてみてもいつものカルボナーラとは全然違うロメスパの味…


◆カレーライス
青海苔のかかったカレーは初めて!
トロっとしたルーはスパイシー、ライスがすすむ懐かしい味。



【青海苔三兄弟】

D



そうか、これはパスタじゃなくスパゲッティでしたね。
こういった炒め系のスパゲッティって、たまに無性に食べたくなります♪
いゃ~、思わぬところで立川のB級グルメを堪能しちゃいました。


どうせだったらナポリタンにも青海苔がかかっていて欲しかったなぁ…(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ミラネーゼ レストランボルカノ@沼津

居酒屋グリーンに揺られる事2時間半…


さぁ~沼津駅に着きましたよ!

A_3

ここはオイラが生まれ育った街、さっそく思い出の店に行きましょう。
※沼津からはさえ&ゆいじじさんも参加してくれました。



レストラン ボルカノ@沼津
B_3

高校生の頃、ちょくちょく通ったこのお店…

ボルカノは「私がオジさんになっても」営業してくれている数少ない店、感激もひとしおです♪


カンパ~イ♪

C_3


高校生の頃は飲むわけないし、大人になってからは車で来ていたのでボルカノでビールを飲むのは初めて!
なんだか大人になったみたいで嬉しいなぁ、スパゲティーの味も新鮮に感じるよ♪



◆ミラネーゼ
Dsc_0053



◆焼肉ランチ
Dsc_0051




◆ピザスペシャル
Dsc_0058


沼津ではスパゲティーやピザと一緒にライスを食べるのは当たり前!


そう信じて生きてきましたが、東京に出るとそういった風習はありませんでした…


さらに、ナポリタンとは“あんかけスパゲティー”の事だと思っていたのですが、東京に行ったらナポリタンとはオレンジ色のスパゲティーでした。


わずか100kmぐらいしか離れていないのに、食文化の違いを思い知らされましたよ…
あんかけ文化が根強い沼津、続いて沼津名物のあんかけパンを買いに行きましょう。

E





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

居酒屋GReeeeN!

今日は待ちに待った居酒屋グリーンで行く“沼津飲んだくれツアー



A_2


居酒屋GReeeeN(グリーン)とは、グリーン車に乗って酒盛りをする事。
車窓から流れる景色を見ながらの酒盛り、サイコーですね♪


9:15発のアクティーに乗って東京駅を出発~!

B_2
 


あらかじめSuicaにグリーンチャージをしていたので、座席上のランプを赤から緑に変えます。


「さぁ~、さっそく飲ものも!」


普通電車でアルコールを飲めるのがグリーン車のいいところ…

カンパ~イ♪

Dscn8780_2

メンバーはグルメッチー☆さんとマリちゃん、沼津に着いたらさえ&ゆいじじさんが待っているというシチュエーション。


気合い十分なところをアピールする為、服装は緑色でコーディネート…
飲み物やつまみも全てグリーンに関係するものを揃えました(相変わらずくだらないねぇ…)



C_2

どうです!
みことな緑しばりでしょ~(^-^)


今後はオイラの事を緑一色(リューイーソー)


略して緑一(りゅういち)と呼んで下さい(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ひなた 上板橋/パテカン・アヒージョ・バーニャカウダ 

ドカ盛り居酒屋花門を出た6名…
すんなり帰るわけがありませ~ん。


「やっぱり次は“ひなた”っしょ!」 誰かが言いました。


(出た~、これから“ひなた”じゃ死んじゃうよ~!)


実はこの日…
オフ会に美人が二人も来ると聞いてきたので、小心者のオイラは0次会じゃ足りないと思い、マイナス1次会からスタートしたのです。


1軒目→大都会@池袋(-1次会)

2軒目→万備@中板橋(0次会)

3軒目→花門@上板橋(1次会)



すでにベロンベロンでド腹一杯!
意識はしっかり持たなければならないのですが…
4軒目ともなると、かなりヤバ系ですねぇ…


A_10
カンパ~イ(オイラだけ声が小さい)

店主の修行先は、かの有名な秋元屋。
城西地区ではNo.1人気の焼きとん屋さんです。

B_10

◆パテドカンパーニュ(350円)

◆バーニャカウダー(480円)

ん?
焼きとん屋でバーニャカウダ?
秋元屋で修行した腕は確かなもの、ひと工夫された新しい料理も取り入れています。

C_7

◆にんにくぐつぐつオイル煮(200円)

大好きなアヒージョです。
ガーリックの効いたオリーブオイルは風味抜群、バゲットに浸して食べると至福の味です♪


◆カシラ・ナンコツ味噌
Cc

やっぱり伝説の味噌ダレは頼まないとね♪

会計は一人1200円でセンベロ達成。


リーズナブルで美味しい料理街頭食べられるひなたさん。
再々訪確実ですね。

しかし…
夜なのに“ひなた”とはこれいかに?



          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

極上ラーメン マツモトツヨシ@西東京市

西東京市を走行中「マツモトツヨ」という看板が目に飛び込んできましたっ!

Dscn7887

なに~?マツモトツヨシ?!


(なんだそりゃ、マツモトキヨシじゃないの?)


ちょうど信号待ちになったので、じっくり見てみるとラーメン屋さんのようです。
駐車場もあるとなったら…


食べるっきゃないでしょ~!

てなわけでマツツヨに入店~。
店内のアチコチに貼られたメニュー、すべて番号が書かれています。


券売機で極上らーめん(700円)を購入
店主に渡すと「メニューにも書いてありますが、無料で味付玉子か半ライスがつきます」との事。

絵面(えづら)が鮮やかになるので味付玉子をチョイス…



◆極上ら~めん(700円)
Dscn7883


半熟の味玉が美味しそう♪
チャーシュー、海苔、ほうれん草、見た目も立ちのぼる香りも「家系ラーメン」に似ています。


Dscn7884

柔らかめに茹でられた中太麺はツルツルとした食感、スープはライトな豚骨醤油です。
豚骨なのにあっさり、ほのかに甘さが感じられるので、女性に好まれそうな味ですねぇ。



壁に「スタッフ紹介」が貼られていますが、これをじっくり読むとメッチャ面白い♪
店主はやっぱり松本強さんという名前でした。


Dscn78821

マツモトツヨシさん
ラーメン…3段
話術…2段


手代の人
ラーメン…1段
2階への上り方…階段

(↑これを見た瞬間、鼻から麺が飛び出しました!)



店内にはチューハイを飲みながら、昼間っからまったりしているお客さんもいたりして、フレンドリーなお店で好印象でした。

A





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ずっしり重いモツ焼き!やきとん万備@中板橋

上板橋のオフ会に参加する前に、ちょいと中板橋に寄り道を…

♪小鹿の~バンビ~は かわいいなぁ~♪

なんて口ずさみながら歩いていると…

着きました!

やきとん万備@中板橋
Dscn7992

店主の修行先は、かの有名な「秋元屋」さん。
秋元屋ブランドを背負ったお店は数々ありますが、どこの店もハイクオリティー!
期待に胸を弾ませながら入店~♪


カウンターに座り、とりホ(とりあえずホッピー)で一人乾杯!

Dscn7983


◆モツ焼き(たん、かしら、なんこつ)

すべて味噌で注文、やっぱり他では食べられない秋元屋系ならではの味を楽しみたいですもんね♪
しかし、どのもつ焼きも肉がデカいなぁ!
串を持つ手にずっしりくる重さ、これで100円とはCP抜群。

A_5


◆特製つくね
こちらはタレで、真ん丸のつくねはふんわり柔らか、たまに感じる軟骨のコリコリした食感がいいっ♪


◆ポテトサラダ

Dscn7986


かわいいお皿にのって登場、千切りキャベツが添えられていますよ。
ゴロッとした半崩れのジャガイモ、魚肉ソーセージ、キュウリ…etc
手作り感満載です、ここのポテサラは旨いなぁ♪


会計は1510円。
いや~美味しかったです、コスパは最高潮!
近所にあったら嬉しいお店、中板橋に住んでいる人が羨ましくなりました。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .