東十条名物からし焼きとは? みとめ@東十条

京浜東北線を巡る飲み会」…

今日は東十条駅の酒場を巡っています。

Dscn7643

ニュー加賀屋さんでホロ酔いになった一行…

「次は東十条名物“からし焼き”を食べに行きましょう♪」

北区のB級グルメ“東十条からし焼き”を食べられるお店は「とん八」「味の大番」「みとめ」の3軒がメインのようです。

というワケで、ニュー加賀屋前の露地を進み突き当たりの店へ…



みとめ@東十条
A_2

どこか懐かしさを覚えるコの字型のカウンター、庶民的で温かい雰囲気が漂っています。
こういった店には自然と人が集まってくるもんです。


B_2

ホッピーセットを注文するとキンミヤのタンブラーで登場…


カンパ~イ♪

Dscn7681

壁に下がった短冊メニューを見ると名物の「からし焼き」の他に「ピンピン焼き」というのを発見…
不思議なメニューは頼むに限るネ!


「からし焼きとピンピン焼きをお願いしまっす」


さらに「本日のサービス(2品で740円)」と書かれた黒板のメニューには魚の名前がズラリ…
(まぐろ、かんぱち、〆さば、とり貝、さんま、たい、かつを、あじ…etc)

こちら刺身の2点盛りも「みとめ」さんの看板メニューのようで、ほとんどのお客さんが注文しています。


◆〆さば&かんぱち2点盛り(740円)
Dscn7683 

ほお~、このボリュームで740円とは嬉しいですね♪
刺身も新鮮でしっかりとした味わいがあります。


このへんで日本酒(信濃光)を常温でいただきましょうか…

Dscn7697



◆からし焼(470円)
C_2 

さぁ~本日のメインイベント!
名物の“からし焼き”が届きましたよ~♪
見た目は豚肉のスタミナ焼きって感じでしょうか、スライスキュウリがいいアクセントになっています。

ん…?メッチャ辛いと思ったら逆に甘さが際だつ濃いめの味つけ、豚肉と玉ねぎ、豆腐には味がじわりと染み込んでいます。
うまいうまい♪これはご飯と一緒に食べたら最高だねぇ!


◆ピンピン焼(570円)
D_2

灼熱の鉄板には山芋のとろろがたっぷり、かつを節がゆ~らゆら。
すりおろした山芋は、ふんわりしていてさっぱりとした味つけ、中に玉子が入っていました♪


あ~旨かった!
ピンピン焼を食べたからビンビンだぜ~!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
日帰り温泉&ランチバイキング ホテル天坊@伊豆長岡

テレビで紹介されていた伊豆長岡温泉「ホテル天坊」の日帰り温泉&ランチバイキングプラン


「露天風呂で疲れを癒した後はランチバイキングでお腹も満足、これで2000円なんですよ~♪」
なんてテレビで言われちゃったら…


(こりゃ~行くしかない!)


てなわけでやってきましたホテル天坊

可愛いタヌキがお出迎え♪
フロントで前払い。
土日は2500円との事(ガビ~ン、知らなかった!)


とりあえず3階大浴場「湯の坊」に行きましょう。


A_4

殿方の湯
ホテル天坊は高台にあるので、3階といえども露天風呂からの眺めはなかなかのもの♪


バイキング会場には区分けされた座敷が広がっています。

B_5

さ~て、バリバリ食べるぞ~!
まずはカボチャやニンジンの煮物、続いて野菜たっぷりのパスタ、有機野菜カレー、大根と水菜のしゃぶしゃぶ、煮豆、サラダ…etc


C_4

昼食バイキングは、地元の契約農家から直送された新鮮野菜を使った料理が主体のようです。


カレーは二種類(トマトカレー&有機野菜カレー)あったのでハーフ&ハーフで盛りつけ…

家庭のカレーみたいにジャガイモとニンジンを加えてみました(笑)

D_3


いただきま~す♪


有機野菜中心、鯵の干物も組み合わせ、なんともヘルシーなバイキングですねぇ。
温泉好きなベジタリアンの方にはオススメのプランだと思います。


ホテルを出たところで玉虫をゲット!
捕まえたのは40年ぶりだろうか?
相変わらず綺麗だねぇ♪

向こうの森まで飛んでいけ~(たくさん子孫を残してね)。

E_2





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

上から読んでも山盛山、下から読んだら「まやりもまや」

山盛山@池袋
2_2


前から気になっていた相撲取りみたいな店名…
明らかに二郎インスパイアのラーメン写真…

ようやく山盛山さんに入れるチャンスが巡ってきました。

券売機でラーメンを購入、席に着くと目の前に「野菜おかわり無料」の文字が…

3_2


(いったい、どうやって注文するんだろう?)

「“野菜おかわり無料”って、どう注文すればいいのですか?」


「何回でも野菜のお代わりが出来ますよ、最初からドーンといっちゃいますか?」


「じゃあヤサイマシマシでお願いしま~す^ ^」


ラーメン(700円)
5_2

うひょひょ~嬉しい標高、モヤシ中心の野菜が山盛りで登場です♪
やっぱり山盛山の名前は本当だったのですね。

「いただきま~す♪」


G

スープはちょいとしょっぱめのライト豚骨、モヤシの水分によって次第に緩和されていきます。
平打ちの太麺を持ち上げ、ズズ~っと啜ると至福の時♪
インスパイアとはいえ、背脂の効いた豚骨醤油に極太麺はクセになりますねぇ~♪


後から入ってきたオジサンが、オイラのラーメンを見て驚いたみたいで…


店員に「ここのラーメンは、あんなに山盛りなの!?」と聞いていました。


店員は「いや、あれはマシマシなので普通はあれほどありませんよ」と言っていました(笑)


つけめんもあるので、次回はつけめんでヤサイマシマシを頼んでみよう。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ちゃんぽんうどん=ちゃんどん@練馬

カラアゲニストとしての3軒目!
Googleで「練馬 唐揚げ」と検索したところ、引っかかったお店が「ちゃんどん」…


なぬ?ちゃんどん?!
ちゃんどんと言ったら…


「あなたの事がとぅきだからぁぁ~!」の韓流スターですよね?

エッ違う?(°◇°;)!


ちゃんどん@練馬
A_3

ちゃんどんは、“ちゃんぽんスープでうどんを喰らう”という新しいスタイルのうどん屋さん(ちゃんぽん屋さん)
唐揚げも名物なんだとか


半地下に降り通路を進むと右側に券売機がありました。
オイラは辛ちゃんどん&から揚げ3ケ、ウッチッチーさんはちゃんどん&から揚げ2ケを購入、無料トッピングはにんにくで…


◆辛ちゃんどん(800円)
Dscn7842

ぬおぉ~、北極ラーメンみたいに真っ赤っか、一味マシマシです!
豆腐も入って、さながら蒙古タンドンかぁ~!


酔っ払っているので目の前の一味をドバ~!
さらに旨辛山椒をフリフリして…

「いただきま~す♪」

D

ゲホゲホッ、ドッヒャ~辛すぎるよ!
毛根から汗が噴き出し、頭がチクチク痒い~!


でもね~、辛さの中にも野菜から出た甘みと干し海老のなんとも言えない香ばしさが広がって旨いうまい♪
ちゃんぽんのスープでうどんを食べるのは初めてだけど、つるつるした喉越しはサイコー。
これは絶対アリですねぇ。


◆から揚げ三ケ(200円)
Dscn7851

鷹の爪がトッピングされた辛~い唐揚げが登場(左は普通のから揚げ)
パリッとした皮で中身はジューシー。

今日は辛い系+辛い系のコラボで胃が灼熱地獄になっちゃいましたが、カラアゲニストとしての任務はまだまだ続きます。


◆ちゃんどん
Dscn7843





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

夕日に染まるテラスで海鮮パーティー@かねじょう

「夕日を見ながら食事をしようよ」

友達夫婦からリクエストがありました。

「よ~し、まかしとけ!」


夕日といったら西伊豆でしょう!
なんたって西伊豆の夕日は「日本の夕陽100選」にも選ばれているほど綺麗ですからね~。


さっそく西伊豆へGO~!
国道136号を突っ走り西伊豆にやってきました。
松崎や堂ヶ島を観光し、夕方になるのを待ちます…


海鮮焼き かねじょう@宇久須
A_3

夜の部は17時から営業です。
1階はイケス、2階が食事処になっています。

山小屋風の店内には、夕日の写真がたくさん貼られていますよ~!

12



2階のテラスに出ると目の前に宇久須港が広がっています。

B_4

うわ~、いい景色♪
都会では決して見る事の出来ない風景、ここで夕日を見ながら海鮮焼きを楽しみましょう♪


カンパ~イ♪


店主が七輪に炭火を入れ、7名による海鮮パーティーの始まり始まり~。

とりあえず、おまかせセット(1575円)を4セット注文…
さぁ~、次々と新鮮な魚介類が運ばれてきましたよ~。



D_2



金目と鯛のかぶと焼きだぁ~。
ドンドン焼こう!

C_3

海老とホタテが来たよ~♪
焼いて焼いて~!


ホタテに醤油を垂らすと、ジュワ~!
メッチャいい匂いだねぇ♪


続いてメザシと胡椒鯛…

刺身も食べたいという要望があったので海鮮丼を注文、刺身ときたら冷酒を追加しちゃえ~♪

E

海鮮丼(1560円)
甘海老、中トロ、ハマチ、イカ、タコ、シラス、玉子…etc
カニの味噌汁付きですよん♪

マグロヅケ丼(1260円)

マグロ中トロ丼(1260円)


残念ながら海に沈む夕日を見る事はできなかったのですが、徐々に紫色に染まっていく海の変化を見ながらのディナーは最高♪
テラスから雄大な自然を眺めているだけで心が和みますよ~。

79





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

中野区役所内 中野満点食堂のカレーライス

中野区役所
A_2


中野区役所1階の福祉売店で「福幸(ふっこう)だるま」を購入した後、食堂に行ってみる事に…
食堂は2階、迷路のように入り組んだ通路を進むと、いろんな課があって役所の人たちが働いています。


◆中野満点食堂
Z


おぉ~、役所の食堂とは思えない楽しいネーミング!
二種類ある日替わり定食はすでに売り切れ、何にしようか迷ったあげく“いい事”を思いつきました♪


なにしろ初めての区役所食堂ですから、これからシリーズ化する為には“どこの食堂にもありそうなメニューを食べよう”というワケでカレーに決定~!

今後は、いろんな区役所の食堂に入ってカレーの食べ比べをしてみたいと思います。


券売機でポークカレーのボタンをポチッ!


「いらっしゃいませ~♪」


区役所の食堂とは思えない爽やかな接客、食券をカウンターに提出します。
セルフサービスの冷水を席に置きカレーの出来上がりを待ちます。

いゃ~広い食堂ですねぇ!

X


同じ作業着を着た人達、ワイシャツにサンダル姿のおじさん、身分証を首から下げてる女性等、明らかに区役所の職員と思われる人や一般人、料理の写真を何枚も撮ってる怪しげなオッサン(あっ、オイラだ…)が食べています。


◆ポークカレー(430円)
Dscn7555


おっ結構ボリューミー。
これで430円ですから、やっぱり役所は安いですね♪


「いただきま~す♪」

W

うん、旨い。
スパイシーでありながら野菜の甘みも感じられるカレー。
ポークも5~6個入っていますよ~。


さぁ、次はどこの区役所に行こうかな?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

懐かしい!くるまやラーメン@伊東

「父ちゃん腹減った~!」

伊東のホテルで酔っ払い、うとうとと舟を漕いでいると背後から声が…
振り向くと、バイキングを食べ腹一杯だとばっかし思っていた息子。


(そういえばオイラも小腹が空いたなぁ…)


時計を見ると0時を過ぎていますが、ここは観光地伊東…


「どこかやっているでしょ~!」


てなわけでホテルを出てみると、案の定ラーメン屋の看板が灯っていました。


くるまや@伊東
1

くるまやかぁ、懐かしいな…



カウンターとテーブル席のある結構広い店内、窓を開け天然のエアコンがお出迎え。
客層は地元のオジサマ&ド酔っ払いの観光客が多数(オイラを含む)が、ほぼ全員飲んでいます。

メニューに「水レモンハイ¥400」というものを発見!

5


(ん、水レモンハイって何だ?!)


珍しいものに興味津々なオイラ、ソッコー注文してみたら…


なんと、炭酸の入ってないレモンハイでした…

6

(ウゲゲ~、やっぱり炭酸が入ったレモンサワーの方が爽やかでいいねぇ…)


焼肉ラーメン(900円)
11

焼肉ラーメンというネーミング通り焼肉がドーン、キムチやモヤシがトッピング。



ねぎ味噌チャーシューメン(1000円)
11_2

トッピングはメンマ、チャーシュー、かいわれ、ネギ、ゴマ…etc

やや縮れた平打ちの中太麺が特製味噌スープを絡めてきます。
辛いネギがアクセントになって旨いです。

といっても、この日はド酔っ払い状態だったので記憶ゼロ…
写真を見ながら書きました~。


B_2







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

日本唐揚協会の唐揚検定 カラアゲニスト

みなさんはカラアゲニストをご存知でしょうか?

カラアゲニストとは日本唐揚協会が認定する「唐揚げの美味しさを多くの人々に伝えることの出来る人物」の事…



A

揚げ物大王の異名を持つオイラはもちろん唐揚げは大好物♪
カラアゲニストの称号も欲しいところ…


しかし、認定されるには唐揚げについての筆記試験「唐揚検定」に合格しなければなりません。

さっそく日本唐揚協会のサイトから唐揚検定にチャレンジしてみましょう!

Photo

なになに…?


◆魚類ではどのような魚類が唐揚げに向いているか記号を答えよ

◆唐揚げの聖地といわれる都市名を答えなさい

◆下記の地図AからJより「ザンギ」を食する地域を記号で答えなさい

ぎゃ~難しい!
答えとメアドを入力して送信すると、すぐさま日本唐揚協会からメールが届きました。


ドキドキしながらメールを開くと…

Photo_4


『上記答案採点させていただきました。まことに残念ながら日本唐揚協会では、あなたをカラアゲニストとしての認定を、今回は見送らせていただきます』


ガーン!不合格…やっぱりね(-.-;)
食べるのは好きだけど、唐揚げの知識はゼロだからねぇ。


悔しかったのでもう一度チャレンジ!


結果は…
見事合格~ヽ(^O^)ノ


Photo_5


やったネ♪
晴れてカラアゲニストに認定、称号をもらえましたよ~ん。
これからはカラアゲニストとして活動できるんだよねぇ♪(名刺は作らないけど…)


唐揚げ好きな方、ぜひ唐揚検定にチャレンジしてみては?
※最終的には誰でも合格できる仕組みになっていますよ~♪


P.S.ウッチッチーさん情報ありがと、どんどん唐揚げ食べようね~。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

石廊崎は断崖絶壁!

「伊豆半島の最南端へ行ってみよう」


という事になり石廊崎を目指してGO!
石廊崎港には有料と無料の駐車場があったので、もちろん無料の駐車場へ…


すると目の前の釣り案内&お食事処の女将さんがやってきて、石廊崎の事をいろいろ説明してくれました。
綺麗な石廊崎港を左に見ながら歩く事20分(けっこうあるね~!)
ヘロヘロになりながら石廊崎灯台に着きました!


石廊崎灯台
B_4 

白くて綺麗な灯台です、残念ながら中には入れませんでした。



伊豆半島最南端地点
E

いゃ~ビックリ、伊豆半島の最南端は凄い断崖絶壁ですよ~、下を見ると吸い込まれそう!
ここは2時間サスペンスによく出る場所なんですって!(片平なぎさも来たのかな?)


再び歩いて駐車場に戻った時には全身ツユダク、喉はカラカラ…
さっきのおばちゃんの店で休みましょう。


見須@石廊崎港
1

店頭ではサザエやとこぶしを焼いて販売、エアコンの効いた店内は石廊崎の土産物&お食事処になっています。


カンパ~イ♪
C_4

ブヒ~、往復40分も歩いてきたのでビールが旨いのなんのって♪
見須さんでは“心太(ところてん)”の原料でもある天草(てんぐさ)も販売している通り、心太が名物というので“ところてん”を注文。



29

う~ん、岩海苔がいい香りだねぇ♪


「旨~い♪」


歯ごたえ抜群、酸っぱ旨~!
今まで食べた“ところてん”の中で断トツの弾力、やっぱり作り立てに限ります♪

ビールを飲めない皆さんはカキ氷を食べてますよ~。

25

こういった観光は楽しいですねぇ♪
日本全国の観光地に行ってみたいなぁ…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

花火見物に最適なホテル ラヴィエ川良@伊東

「今年は伊東に一泊しよう♪」と家族会議で決定。
旅行会社に問い合わせてみたところ「1軒だけ残っています」との事(ラッキー♪)

というワケで、やってきました
A_8
伊豆の東側にあるから伊東っていうそうですよ(単純だねぇ)


ホテル川良@伊東温泉

親子タヌキがお出迎え。
今日は花火大会があるのでホテルはメッチャ混んでいます。
さぁ~ひとっ風呂浴びて、バイキング料理を食べに行きましょ~う。


B_6

広~いバイキング会場。
おぉ~、寿司に刺身に天ぷら、揚げ物、点心、パスタ、カレー、富士宮焼きそば…etc
ケーキやフルーツ類も充実してますよ~。


いろんな料理がズラ~っと並ぶ姿は圧巻だねぇ。
何を食べようか、メッチャ楽しみです♪

C_6

天ぷらはその場で揚げてくれるので熱々の灼熱サクサク。
各テーブルにはミニ七輪、自分でジュージュー焼くことができます。


好きなものをトレーにのせて着席、そうだドリンクを忘れてた(と思ったら…)
なんと、ドリンクは有料
バイキングだったら、せめてソフトドリンクぐらいは飲み放題にしてほしいなぁ…


お腹いっぱいになったところで、夜風にあたりながら花火見物にでかけましょう♪
花火を打ち上げる海岸はホテル川良から川沿いに歩いてすぐ♪

ピュ~~~~ドーン!

D_5

う~ん、綺麗だねぇ♪
夏の夜空に咲く大輪の花…

伊東に来て良かった~!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

富士山が見える爽やかなテラスでモーニング Marie@函南

熱海と函南を結ぶ「熱函道路
毎年この山道を通る度に気になっていたパン屋さん、イートインスペースがあるという情報を得たので、モーニングにやってきました。

Marie(マリー)@函南
A

隣にパラグライダー教室のある山頂にありますが、海岸沿いが似合いそうな白くてオシャレな外観♪
店に入ると、右側はメルヘンチックな雑貨類の販売店、左側がパン屋さんになっています。

焼きたてパンの匂いが漂う店内には調理パンがズラ~リ。
カゴに食べたいパンをドンドン入れて会計…


白が基調の広くメルヘンチックな店内orテラスでいただきましょう♪

「こちらからは富士山がはっきり見える日もあるんですよ」と店長さん。


B

テラスはメッチャ爽やかですが、8月なので店内で…


ドリンクと一緒に温めてくれたパンが届きました。
ハートランドビールがあったので、朝っぱらから失礼~♪

C

◆カレーパン

◆クリスピーコロマージュ(160円)

◆ジューシー厚切ベーコン(200円)

◆クロワッサンウインナー(200円)

◆タンドリーチキンのデニッシュ(200円)

◆夏野菜グラタン(200円)



う…うみゃあ♪
きめ細やかでもちもちしっとりのパン、外はカリっと中はしっとりのパン、サクサク食感でバター風味のパン、めちゃ旨ベーコンを挟んだハード系のパン…etc


いゃ~、Marieさんサイコーです♪


美味しいパン+旅行気分+メルヘンチックな店内+感じのいい接客+ビールの影響で至福の時を過ごさせて頂きました。



ランチもやっているそうなので、次回(来年)はランチで伺いま~す。

D





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

鶏の丸揚げ専門店 豊亭@三島

以前、葛飾区立石にある鳥房さんの記事をUPしたところ…

静岡在住のフジカーさんから…
「沼津周辺なら、(半身丸揚げは)鳥一、土屋、豊亭、石狩と沢山ありますよ」
というコメントをもらいました。


東京では、あまりお目にかかれない“鶏の丸揚げ専門店”が、生まれ故郷の周辺にたくさんある事を知ってビックリ…

てなワケで、三嶋大社の祭礼に合わせて予約してもらいました。


豊亭@三島広小路店
A_7

豊亭は昭和38年創業、餃子と唐揚げの専門店。
専門店だけあって、それ以外のメニューはチョロチョロっとしかありません。


ホッピーを頼むと、なんと3冷で登場(三島の方が進んでる!?)♪

B_5

9名でカンパ~イ♪


プッハ~、ホッピーが旨~い♪
まさか三島で3冷ホッピーが飲めると思わなかったので感激もひとしおです♪


◆餃子(五個)280円
D_2

小ぶりですが旨みがギッシリ詰まっていてメチャ旨です。
ホッピーにピッタリの味わい♪


「ホッピーもう一杯お願いしま~す!」


◆野菜炒め(600円)

◆レバニラ炒め(500円)

C_5

◆キューリ浅漬け
◆キムチ
◆枝


◆若鶏唐揚げ(半身丸揚げ)850円
18

本日のメインイベントが、食べやすいサイズにカットした状態で登場。
カラッと揚がってパリパリの皮、噛む度に柔らかジューシーな鶏肉の味が広がります。
不思議なぐらい油っぽくなくサッパリしているので、ドンドン食べられますよ~。


丸揚げなので、いろんな部位の食感や味わいが楽しめるのも嬉しいところ♪

みんなに聞いてみたところムネ派とモモ派、好みは真っ二つに分かれました。

オイラは断然、お尻派なんだよねぇ♪


えっ(°◇°;)!
女性の話しぢゃない?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

東日本大震災 から半年@福幸(ふっこう)だるま

東日本大震災 から半年が経過しました。
原発問題、復興支援の問題など被災 地では依然として厳しい状況が続いています。
被災された方々のお気持ちを察しますと心が 痛む毎日です。


9月3日の朝日新聞を読んでいたら「福幸(ふっこう)だるま」の記事に目が止まりました。

Dscn7527

東日本大震災の津波で建物が全壊した、仙台市若林区荒浜にある知的障害者就労支援施設「まどか荒浜


こちらで働く20代中心の男女約40人は、現在は仙台ワークキャンパス」に間借りして活動されています。

彼らが復興を目指して作っているのが「福幸(ふっこう)だるま」


「復興に向け何度でも立ち上がる」という思いが込められた赤、黄、緑の起き上がり小法師です。

この福幸だるまが中野区役所で販売されている。
という事なので、さっそく行ってみました。


中野区役所
A_2


1階にある福祉売店に行くと…

C



ありましたよ「福幸だるま(3色600円)」

Dsc_0003



赤いだるま…開運、大願成就
運が上向くように!


黄色いだるま…豊穂、金運
景気が上向くように!


緑のだるま…健康、家内安全
体調が上向くように!

という祈りが込められているそうです。

E

福幸だるまもオイラの郷土玩具コレクションの仲間入り~♪


福幸だるまの売上は全額「まどか荒浜」に届くそうなので、
微力ながら施設の復興を応援させていただきました。

※東日本大震災で被災された地域の方々にお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。



【中野区役所福祉売店】
営業時間:平日9~17時
電話:03-3388-2941





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ガッツリ系に嬉しいお店!味の終着駅 次郎長@三島

店に入った瞬間、流れていたのは「水色の手紙」…


おぉ~っ好きな歌♪この店はいい店だ!
当時、あべ静江さんに憧れていたんだよねぇ~♪

てな話しはさておき、お腹を空かせた家族は前もって調べておいたガッツリ系のこちらの店へ…


味の終着駅 次郎長@三島
A_2

店内には「清水一家」のポスターが貼られています(だから次郎長なんだ~!)


座敷に陣取り、各自好きなものを注文…
というルールはわが家には無く、あらかじめ調べて評判の高かった料理を次々と注文、紙に書いて提出する方式です。

【注文したもの】

◆塩ラーメン(550円)

◆ラーメン(550円)

◆ぎょうざ(300円)

◆カツ丼(800円)

◆カツカレーライス(1000円)

◆チャーハン(裏メニュー

ラーメン類はソッコー届いたのでビックリ!

B_2

あらかじめ作っておいたのでは?と思うほど早かったですよ。
塩ラーメンは磯のかほりが漂うサッパリしたスープ。


いゃ~、ご飯類はスッゴいボリュームですねぇ!


カツ丼に…

C_2



炒飯!

E_2




特にカツカレーはメガ級の標高、メニューに載ってない炒飯も普通の店の大盛り以上の量があります。

D




「いただきま~す♪」

Page


カツ丼とカツカレーは、嬉しくなっちゃうほどカツが厚い~♪
全体的に味つけは甘めなので子供さんにもウケそうですが、一人前は食べられないでしょうね。

16


昭和歌謡の流れるガッツリ系の次郎長さん…


ドリンクメニューに書いてある「マムシドリンク(100円)」がメッチャ安かったのですが、家族旅行なので飲むのヤメました(なんでやねん!)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

おばあちゃんのうめぇら食堂@伊豆 村の駅

毎年、伊豆旅行の度に寄っている「伊豆 村の駅

A_6

地産地消を掲げる一方、「伊豆の土産はまかしとけっ~!」ってぐらい多くの土産物が揃っています(カブトムシやクワガタも売ってるよ~!)

そんな「伊豆 村の駅」の中にある「おばあちゃんのうめぇら食堂」…

B_4

うめぇら”というのは、静岡県東部の方言で「おいしいでしょ」という意味

オイラが沼津にいた時代は「うみゃ~ら?」と言っていました^ ^

そんな“うめぇら食堂”に初入店。
客層を見ると、観光客は意外と少ないですねぇ。
地元っぽい人の姿が目立ち期待大…

D_2

まずトレーを取り、惣菜が並ぶケースから好きなおかずを選んでいきます(セルフ方式)。

惣菜は結構安いですね、ご当地グルメの三島コロッケもありますよ~。
最後にライスをよそってもらいテーブルへ…


C_2

◆海老フライ

◆三島コロッケ

◆ミートボール

◆厚焼き玉子

◆鶏の唐揚げ

◆秋刀魚塩焼き

◆エビチリ


E

◆サラダうどん

◆カツ丼

カツ丼はボリューミー、ここの玉子焼きは「究極の玉子焼き」といわれるもの、秘伝だしの美味しさと甘さのバランスが絶妙~♪

ご当地B級グルメとして売り出し中の「三島コロッケ
昨年は3つ食べたので、これで4個目です。

こちらは道の駅では無く“村の駅”…

「村の時間の時間がやってまいりました~♪」


(このフレーズ、分かるかな? 分かんねぇだろうなぁ~!)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ライスおかわり自由 やよい軒@中野

A_3

やよい軒」っていろんな所にありますが、以前は「めしや丼」という店名でしたよね。
中野通り沿いに出来て久しいのですが、今回初めて入りました。

表の食品サンプルが美味しそう、さっそく券売機で購入します。


おっ、嬉しい事にビールフェアを開催中ですよ♪

B_3


生ビールが250円なので居酒屋より安い~♪

プッハ~、生ビールはいつ飲んでも旨いねぇ!
さぁ次々と料理が運ばれてきましたよん!


◆かつ丼
D_2

◆洋風ハンバーグランチ
ハンバーグ&海老フライのセット。

◆和風ハンバーグランチ
おろしハンバーグ&海老フライのセット。


◆コンビハンバーグ定食
C_4

焦げ加減がいい感じ。
二種類(チーズ・和風おろし)のハンバーグやウインナー、ベーコンなどが楽しめるバラエティー豊かな贅沢定食。
肉好きな人にオススメです。


◆彩(いろどり)定食
29

コロッケに焼き鯖、豚の角煮、冷奴、マカロニサラダ、かぼちゃ煮…
彩り鮮やな六種類のおかずが楽しめちゃいます。


酒好きな人はこれを注文すれば、いい“つまみ”になりますよ^^

「やよい軒」って、ご飯のおかわりが何杯でもOKなのが嬉しいね♪
エンゲル係数の高いわが家は大助かりです。


でもね~!
「同じ金額を払っているのに“ドンブリもの”はライスの無料追加ができないのは何故?」と…


知らないでカツ丼を頼んでしまった、一番大食いの息子が嘆いていました(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

熱函道路沿いの居酒屋 とりバックス@函南

夏休みの期間中、毎日通る熱函道路

前から気になっていたのが「戸田書店(とだブックス)」と、すぐ隣にある「とりバックス」…

S

たまたま偶然なのか、似たような店名が並んでいます(笑)

今日は山籠もりしている山荘に友達が集まってきたので、とりバックスで宴会♪


10名でカンパ~イ♪

Dsc_0230


ビバ夏休み!
静岡の友達と飲む酒はたまらなく旨いねぇ♪


メニューにグループセットというお得なセットがあったので、2セット注文。
さぁ~、次々と料理が運ばれてきましたよ~♪


◆焼き鳥(塩)
◆焼き鳥(たれ)
◆冷奴
◆シャキシャキ大根サラダ



うん、これだけあって3980円ならCPバツグンだねぇ!

B

◆厚焼き玉子
◆若鶏の唐揚げ
◆鶏鍋
◆鶏五目釜飯

C

◆つくね各種
◆手羽唐揚げ
◆シーザーサラダ

◆タンドリーチキン釜飯(790円)

タンドリーチキンがのったカレー風味、ピリ辛の釜飯です。


ビールを飲み干したところで次のドリンクを…


お調子者の友達Kが、可愛い店員さんに「ヒャーボールを一杯よろしく~!」と注文してますよ。


「オイラは愛鷹(あしたか)割りを一杯!」



「かしこまりました♪」



若いとはいえ、さすが函南の女の子、通じるもんですね~。
メニューのドコにもヒャーボール愛鷹割りは書いてないのに、ちゃんと届きましたよ…


ハイボールと緑茶割りが(笑)


その後、何杯もヒャーボールを追加で頼んでいたら…


「おまちどおさま、ヒャーボールです(うふっ♪)」

と言いながらテーブルに置いてくれました。
いや~、ノリがいい娘はサイコーだね♪

楽しかったもんで愛鷹割りを飲み過ぎちゃったよ(;^_^A





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

えぇ~っ?開店当日に食べログオフ会!かつ味@神田

オフ会の誘いを受け神田へ…

メンバーリストを見ると、そうそうたる顔ぶれ。
小心者のオイラは恥ずかしくて会話ができましぇん…

0次会でアル注入、ほろ酔い気分で会場に到着~。
おぉ~、開店祝いの生花が届いていますよ。
そうです「かつ味」さんは本日開店、そんな大切な日に伺う事ができて幸せだなぁ♪

緊張しながら店に入ると、皆さん集まっていました。
席に着くなり、目の前にジョッキとサッポロ赤星が…

瓶ビールをジョッキに注ぐのって初めてだね。
斜め前の美人さんに注いで頂き、ラガーの生ビール(?)の出来上がり。

A

カンパ~イ♪


いや~、総勢10名のオフ会は迫力ありますねぇ!


続いて芋焼酎を頂きましょう。
ボトルを見てビックリ!3

なんと203本目ですよ(どんだけ飲み会やってるんやね~ん!)

さぁ~、料理が次々と運ばれてきましたよ~♪


◆小柱と海藻の和え物
この海藻めっちゃ伸びる~!
特にオイラは海藻はたくさん食べないとね~(^_^;A

◆ハタハタ焼き
秋田名物 八森 ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ (ア~ハイハイ)

B

しばらくすると、頭にヘッドライトを装着しピカッと光らせる人が出現!

なるほど~。
暗い店では、こうやって料理を撮るのですね~!(さすが食べロガー)


◆刺身盛り合わせ
E

うっほ~豪快な刺盛りだぁ♪
まぐろ、赤貝、甘エビ…etc
紅色中心、色鮮やかな刺盛りです。


◆冷しトマト
13

紅色中心、色鮮やかなトマトです。


◆金目鯛の煮付け
22

紅色中心、色鮮やかな煮魚です。


う~ん、どの料理も旨いねぇ♪

食べるのに夢中!
ムシャムシャ食べている途中、ふと顔を上げると…


C

紅色中心、色鮮やかな食べロガーの人達が日本酒を飲んだくれていました…(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .