ワラわらWARA笑!藁入り納豆

水戸の特産品として忘れてはならないのが納豆(なっとぅ)!
毎日2回納豆を食べるオイラにとって、ご飯の次に欠かせない食べ物です。

“水戸に来て納豆を買わないと水戸藩士に襲撃されるかも”
てなワケでやって来ました…


天狗納豆 笹沼五郎商店@水戸

A_2

明治22(1889)年創業。
天狗のパッケージが印象的な老舗の納豆屋さんです。

店(本社)には、納豆工場や納豆展示館が併設されています。
この日は休日だったので工事見学は出来ませんでしたが、ワラの匂いはしっかりと嗅いできましたよ。

2階の展示室で納豆の歴史や昔の工具を見ていたら、観光バスが到着したようでドヤドヤと人が入ってきました。


B_2

納豆関連商品が目白押しの売店
いろんな納豆を買ってきましたよ~♪

わらつと納豆(750円)

おぉ~、ワラですよ藁…(笑)5

昔ながらの製法、藁に包まれた納豆です。

この“わらつと納豆”は水戸市内どこでも買えますが、やはり本社で買うのがプロってもんです(水戸駅から徒歩10分)

藁に詰まった納豆を見るのも食べるのも初めて…

メッチャ臭かったらどうしよう?
多少ビビリながらワラを開きます…

ワラとワラの間を箸で開くと中に納豆が詰まっています。

(クンクン…)




あれっ?全然匂わない!かなり濃厚な納豆の匂いを期待(?)していましたが、藁の匂いに押され、納豆自体はほとんど匂いませんねぇ。

さっそくご飯にのせてみましょう♪

ワラは大きいけれど、中身はパック納豆の1.5倍ぐらいでしょうか。
小粒で柔らかく昔懐かしい味がします。


そぼろ納豆(630円)
納豆+干し大根です、ご飯がススム君です♪

チョコレイト納豆(1個525円)


水戸なっとうスナック


胡麻納豆


水戸納豆せんべい
ピリッと辛口カラシ入り!
納豆がぬられパリッとした香ばしい煎餅です。

C

ブヒ~、胃の中が納豆だらけになっちゃったよ!

最後に水戸駅にある納豆像と水戸黄門像をどうぞう…

G









ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
昭和歌謡ショーという名のラーメン屋@庚申塚

かつてから行きたかった庚申酒場さん。
2回振られ、今回は3度目の正直!


(今日は絶対入ってやる!)


庚申酒場の開店時間は19時なので、気合いを入れ18時半に庚申塚駅に着いたオイラ…

A_3 

猿田彦大神を通り過ぎ、最初から決めていた「昭和歌謡ショー」というラーメン屋さんに入りました。


昭和歌謡ショー

B_3

「おばあちゃんの原宿」を意識して店名を付けたのでしょうか?

なんとも楽しい店名でしょ^ ^

こちらの通常メニューは醤油ラーメンと塩ラーメンだけですが、
店の入口に「限定!!!七福白醤油ラーメン」と書かれたイーゼルを発見!


「七福ラーメンをお願いします!」

マスターが黙々と作っている間、店内を見ていると面白い事が書かれていますよ♪

D


・一曲0円


・歌謡ショーは化学の子ではありません


・時間という調味料を添加してます


・一杯のラーメンで幸せになれる様


「お待たせしました、七福白醤油ラーメンです」



限定!七福白醤油ラーメン(800円)
E

透き通って綺麗なスープすねぇ♪
焼豚は3枚、味玉までトッピングされたビジュアル系ラーメンです。

縮れた中細麺があっさりスープを持ち上げます。
七福白醤油ラーメンは“一杯のラーメンで味が2つ楽しめる”のが特徴。


ラーメンの中央に盛られた謎のエキス…

舐めてみると、粉チーズ・白味噌・酒粕…etc
いろんなモノが混ざった味、スープに溶くと風味が変わり、さらに美味しくなりました。


食べ終わり、ふと顔を上げると…

店の中央に一風堂のドンブリが~!

Dscn4888


そうです、店主は一風堂で修業し独立。
昭和歌謡ショーという店名は師匠である河原成美さんが名付け親なんですって!


マスターに庚申酒場情報を伺ったところ…

「最近は7時半から8時ぐらいに開けてるようですよ」との事


時計を見ると18:50…

(開店予定時間まで、あと40分~70分もある…)
というワケで今日も撃沈でした…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

高田馬場駅前、徒歩0分という好立地に店を構える幸寿司さん

B_7


二毛作の元祖”とも言われているんですよ。


朝から昼は立ち食い蕎麦屋、そして夜は寿司屋(椅子あり)になるというスタイル…
この情報を知ったのは、カレコレ10年ほど前

行きつけのスナックのママさんから…
「高田馬場にすごく美味しい寿司屋があるんだけど、昼間は立ち食い蕎麦屋なの…」


二毛作という言葉が普及する前の時代、面白そうなので昼も夜も食べに行きました(笑)


そして今日…
高田馬場駅に降り立ったオイラ、頭の中は90%以上“寿司”で覆われています


(くぅ~、寿司が喰いてぇぇぇ~!)


早稲田通り、歩行者用信号が青になったので早足で暖簾をくぐりました。


「らっしゃ~い!」


「ビールと特選をお願いします!」


ビールはモルツかスーパードライと聞かれたのでスーパードライを注文…


C_4

目の前のガラスケースに入れられた寿司ネタ、どれも色艶が良く旨そうですねぇ。


店内は蕎麦屋の雰囲気や匂いはまるでなく、夜しか来ない人は二毛作には気がつかないと思います。


「はい、お待ち!」


ガラスのネタケースの上にそのまま乗せられた寿司は、
大トロ、中トロ、甘海老、カンパチ、赤貝、イカ、うに、大トロ鉄火巻き!

D_4

おぉ~、豪華絢爛!
どの寿司ネタもピカピカ光り、色も新鮮そのもの♪

「う…うんめぇぇ~!」


(これを求めていたんだ~!)と心の中で叫びながら、次のにぎりに手が伸びます。


切り身が厚く食べ応えあるにぎり…
トロやウニの口溶け感、赤貝のコリコリした歯ごたえ、甘海老の甘さ、プリプリのイカとカンパチ、どれも特選です♪

G

「開店して何年ぐらい経つのですか?」


「そうだな~、60年以上やってるよ~!」


「えっ、60年?!」


これから話しを膨らまそうとした瞬間…


(ガラガラ…)


「らっしゃ~い!」


サラリーマン風、40代と思われるお客さんが入ってきました…

(ありゃりゃ~参ったね、これから二毛作の話しを聞こうと思っていたのに…)


「ドライと特選!」


「あいよっ!」


(慣れている感じ、こやつただ者では無いな…)


「はい、お待ち!」


ん…?
オイラとまったく同じ注文なのに、全然違った寿司がのせられていますよ。

ひょっとしたら、常連さん?には好みのネタを提供しているのかもしれませんね。



会計は2500円。
コストパフォーマンス良すぎでしょ?


E_3

二毛作に多毛作…
1軒の店舗で別業態の商売をするのが流行っていますねぇ。

まぁ、家賃というのは「24時間借りてナンボ」の世界ですから、時間を有効活用しないとね。


オイラの頭も有効活用して多毛作にしたいよ
…(^_^;A





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

凛とした女将がいる老舗やきとん店 千登利@池袋

池袋角打ちツアー》の0次会で訪れました。


前から来たくてしょうがなかった昭和の銘店「千登利」さん。
創業は、なんと昭和24年

A

一昨年還暦を迎えた老舗のやきとん屋さん、テンション上げ上げで入店…


煮込みの大鍋を横目で見ながら奥に進みカウンターに座ると、
目の前には串に刺さったウズラの玉子や銀杏、椎茸が綺麗に並んでいます。

B


ホッピーセットとやきとんを注文…
間もなくアイスペールとホッピー、なみなみと注がれたナカが届きました。


C_2

カンパ~イ♪

ちょっと変わった味だなぁと思ったら、ナカは会津ほまれ酒蔵の米焼酎なんですって(福島県の酒なので復興に協力できますねぇ♪)
日本酒は東北の酒(新政・両関・太平山)がズラッと並んでいますよ。


この後、角打ち(酒屋で立ち飲み)を3軒予定しているので、座って飲めるのはコチラと最後の打ち上げのみ

体力勝負の角打ち、しっかり栄養を摂るためカシラとナンコツを注文。


カシラ、ナンコツ(各160円)9


大ぶりですねぇ(栄養満点だ!)
60年の技と歴史で焼かれたモツ焼きは旨~い♪

歴史といえば天井も渋い飴色、岸田屋さんを思い出すなぁ…


さらに、歴史といえば女将さんも…

(x_x;)☆\( ̄ ̄*) バシッ! それを言っちゃーおしめ~よ!


イテテテ…
キリッとした女将さんが、しっかり店内を仕切っているのが分かります。
店員さんの教育も行き届いて気持ち良く飲めます。



油揚げ串焼き(160円)
10

甘~いタレとシャキシャキしたネギの食感がいいネ


牛肉豆腐(590円)
D

おぉ~、大きな木綿豆腐が一丁入っていますよ。
味が染み込んだ柔らかい豆腐は至福の味わいです。

E

おっと、そろそろ待ち合わせの時間だ!

会計は二人で2990円。
さぁ~、角打ちツアーに出かけよ~うヽ(^O^)ノ





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

絶品!まぐろホホ肉ステーキ丼 築地どんぶり市場

日曜日の築地市場場外は思っていたより賑わっていて、
寿司屋を中心に営業している店も意外と多い…

というか、呼び込み合戦が凄いです!

1

「はい海鮮丼!土日は半額の1680円ですよ~!」


(何?!半額で1680円?そんなもん平日食べる人いるのかい!)


呼び込みを振り切り新大橋通りに出ると屋台風のお店を発見!
ちょうど2席空いていたので席に着きました。


築地どんぶり市場
C_3

お姉さんのオススメメニューを二種類頼んだところ、これが大ヒット!
特に「まぐろホホ肉ステーキ丼」は最高でしたよん♪



市場丼(1000円)あさり汁orあら汁付
D_3

おぉ~、さすが築地。
1000円にしては豪華な盛りですねぇ♪
ネタはマグロ、カンパチ、サーモン、甘海老、ウニ、イクラ、玉子…


ドンブリものは豪快にワシワシ食べましょう!
ワサビ醤油をぶっかけ…


うん、旨い。
刺身と酢飯の間にある海苔と胡麻のアクセントが効いてます。
一番人気の海鮮丼は伊達じゃないですねぇ。


まぐろホホ肉ステーキ丼(1000円)あさり汁orあら汁付E_2

うほっ、旨そうなマグロのソテー♪
バターの香りがプ~ンと漂ってきます。


ひと口頬張ると、柔らか~い鮪ホホ肉から醤油バターの味が滲み出て、
口の中が幸せな香りに包まれます♪
柔らかい牛ステーキのよう、レタスと白髪ネギのシャキシャキした食感もいいね!

「ごちそうさま~!」

築地場外には2000円超の海鮮丼も多いようですが、もんぜき通りの「築地どんぶり市場」さんはCP高いと思いますよ~。


B_5





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

めっちゃ渋い昭和の食堂 七面鳥@高円寺

高円寺という地名の由来にもなっている「曹洞宗宿鳳山高円寺」…

そのすぐ側になんともレトロで昭和チックな食堂を発見!
店名を見ると「七面鳥」と書いてあります。


(ここにあったのか~!)


食べログでBM(ブックマーク)していたお店、かつてはインテルの長友クンも常連だったようですよ…

A_2

メッチャ渋い昭和の食堂って感じでしょ♪
昭和LOVEなオイラ、外観をおかずにご飯が食べられそうです(笑)


入店すると、細長いコの字型のカウンターとテーブル席、昭和にタイムスリップしたような食堂がありました。
3席あるテーブル席は満席、ひっきりなしにお客さんが入ってくる繁盛店!

カウンターの椅子に腰掛けると、酔っ払ってないのにゆらゆら揺れる不思議な椅子…
そうです、ガタガタの丸椅子なのです(昭和時代では当たり前でした)


壁に貼られたメニューを見ると…B_2

湯めん(500円)、炒飯(580円)、餃子(380円)、カツ丼(780円)、焼きそば(680円)、定食類も充実していますねぇ。


う~ん、何にしようかな?
ふと見ると、隣のオッサンが食べているオムライスがメッチャ旨そう!


「オムライスをお願いしま~す」


壁にはFC東京時代の長友クンと一緒の写真が(レアだねぇ)


ん…?
なんだなんだ!
次々とお通しみたいのが届きますよ…

5

千切りキャベツにゴボウの煮物、タクアンと白菜漬け、スープ…

回りを見渡すと全員同じ物が届いています。
これは凄い!
メインが届く前に、これらをアテに一杯やれますね♪



オムライス(600円)C

おぉ~綺麗なオムライス。
ふわとろ系で旨そ~う、さっそく頂きましょう♪


「う…うんめぇぇぇ♪」


玉子の半熟具合がなんともいえませんねぇ!
中にはケチャップ&デミグラスで炒めたようなライスがこんにちは、豚肉も入っています。
これは、今まで食べた中でもかなりハイレベルなオムライスですねぇ。



これだけのセットが付いて600円とはCP抜群です♪

7

女将さんの優しい接客、ほのぼのとする空気…


いやぁ、いいお店を知っちゃいました。

23


七面鳥さん、いろんな人を連れてきてやりたいなぁ♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

自分で焼く焼き鳥の味は?スマイリー城@石神井公園

前から行きたかった石神井公園駅の名店スマイリー城(じょう)さん。
ついに念願叶って入店です!


A

なぜ行きたかったかと言うと…

この居酒屋、焼き鳥を自分で焼く事ができるんですよ~!
さながら「和風BBQ居酒屋」と言ったところ^^


自分で焼くなんて面倒臭い」と思う人もいらっしゃると思いますが、何でもやってみたいオイラはワクワクです♪


焼き台付きのテーブル席は大人気、予約をしないと座れません。
この日も先客が焼き台を囲んでワイワイガヤガヤ盛り上がっています。


とりあえずカウンター席に座りホッピーを注文すると、凄い量の焼酎が入ったジョッキが登場!


おぉ~、飲ん兵衛には嬉しい量だねぇ♪ 珍しい!柿の種がお通しです

B



カンパ~イ♪
7


今日はコドモさんご夫妻との親睦会、二軒目なので気分は上々↑↑です♪
しばらく歓談していると、マスターから嬉しいひと言が…

「焼き鳥焼きますか?」


どうやら一組帰るようでテーブル席が開くようです。

「焼きます 焼きます!」(坂上二郎風)



てなワケで焼き台付きのテーブル席に移動。

さぁ~、焼き鳥を焼くのは初体験♪
将来、焼き鳥屋をやるかもしれないので練習しとかなくっちゃ^ ^



肉が来ましたよ~♪

C



備長炭の焼き台で焼きます!焼きます!


追加の肉が来ましたよ~♪

D


「らっしゃ~い!焼き鳥うまいよ~!」



つくねはジョッキに入ったタレにドバッと浸けて食べましょう♪


あとは塩をパパッとね…
E


ん~、旨~い♪
やっぱり自分で焼いた焼き鳥は愛着あってひと味違いますねぇ。

カシラはキャベツについてきた特製味噌ダレがあったので秋元屋風に~(笑)

31

いゃ~、楽しいもんでついつい飲み過ぎ!
凄い量のナカをおかわりし続け記憶喪失に…


(ハッ?!)


気がついたら知らない西武新宿線の駅にいた(しかも最終…)

38


あれ?おかしいなぁ…
石神井公園駅は西武池袋線のはずなのに…?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

メッチャ可愛い!築地の乗り物&築地山長の玉子焼き

日曜日の築地市場は閑散としています。
入っていいのか分かりませんが、素人っぽい人が数人いたので入ってみると…


メッチャ可愛い乗り物を発見!A_3

まるでカエルみたい?笑っているようにも見えますよ(乗ってみてぇ~!)


日曜日の築地、ヒットはこれだけ…
続いて築地場外市場に行き波除通りを歩いていると、ひときわ人だかりの多い店を発見!


(なんだなんだ?!)

B

よく見ると玉子焼きの専門店「築地山長」さん。
串に刺さった玉子焼き(串玉100円)を求める人の行列でした。


築地で玉子焼きといったら、テリー伊藤の実兄“アニー伊藤”が経営している玉子焼き専門店「丸武」が有名ですが、日曜日は休みみたい…



1本100円なら話のタネにいいかもね(築地なので旨いかも♪)
てなワケで最後尾に並ぶと、1分ぐらいでオーダーを聞かれました(早っ!)

タワシツリー
C_2

串玉は“普通”と“甘さひかえ目”の2種類があるようなので「甘さひかえ目」を注文。
綺麗なお姉さんから「大根おろしは付けますか?」と聞かれたら「お願いします」と答えるしかないでしょう^^


串刺しの玉子焼きは初めてですねぇ。
この玉子焼きは寿司屋で頂く厚焼き玉子のよう…


いただきま~す♪

F

・ふんわりした食感で甘さがちょうどええ♪


・大根おろしのしょっぱさもちょうどええ♪


・お姉さんの胸の膨らみがちょうどええ♪



(x_x;)☆\( ̄ ̄*) バシッ! 変態かっ!




玉子焼きを食べると優しかったお母さんを思い出すなぁ…
運動会に遠足、お弁当…
幼少の頃、お母さんが必ず用意してくれた最高のおかずでした。

20


串玉は手軽&本格的な玉子焼き…
築地山長さん、100円で記事が書けちゃう嬉しいお店です^ ^





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

焼豚そば(半カレーセット) インディアン@池上店

五反田から池上線に揺られる事18分、池上駅に着きました。


1

メッチャいい天気♪
池上といったら池上本門寺ですねぇ。


96段もの階段をダッシュで駆け上がり本堂で参拝。

B_2

さて、参拝を終えたところで本日のメインイベント…


支那そばとカレーで有名なインディアンへLet's GO!


(x_x;)☆\( ̄ ̄*) バシッ!参拝がメインじゃないのかい!


途中で楽笑さんと合流。
城南地区で知らない人はいないほど有名なインディアンさんに着きました!


インディアン@池上店
A_2


明るいキッチンといった外観、名物は支那そばと最高級カレーだとか…


(支那そばと最高級カレーか、せっかくだからドッチも食べたいなぁ…)
と思ったら、どちらも楽しめるセットがありました♪


店に入ると、厨房には優しく真面目そうなマスター。


「焼豚そばの半カレーセットをお願いします」


まずは焼豚そば着丼…


焼豚そば[半カレーセット](1150円)
C


透き通って綺麗な支那そばです、肩ロースの焼き豚が3枚トッピング。

スープには古代中国王室専用天然塩を使用。
なんだか長ったらしい名前の塩ですが、スープをひと口啜ってみると滋味深い味わいが広がります。
弾力のあるストレートの中細麺は食感がいいですねぇ♪



そうこうしている内に半カレーが届きましたよ~。

11

おぉ~、こちらも綺麗な盛りつけですねぇ♪
アーモンド型のライスを囲うように、ブラックカレーが綺麗なカーブを描いています。
最高級カレーの真ん中にビーフがゴロッと鎮座…
具材はこれだけ!


「う…うめぇ♪」


コクが深く濃厚な欧州カレーは支那そばとの相性抜群です!



スパイシーそば(600円)
8

こちらは楽笑さんが頼んだもの。
スパイシーそばは所謂スープカレーラーメン…
インディアンのメインが一杯に詰まった逸品です。



※支那そばと最高級カレー…

いったいどちらがインディアンのメインなんだろう?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ジャンボシュウマイのカレーがけ 信濃路@蒲田

いゃ~久しぶりだなぁ!
鳥万本店以来の蒲田です。


2


さてと用事も済んだ事だし、一杯ひっかけちゃおうかな~♪
てなワケでやって来ました…


■信濃路@蒲田
A



外観はいたって普通の立ち食いそば屋といった感じ、カレーや定食もあるようです。
ホッピーの文字に赤い線が引かれているのが気になります…


入口付近は立ち食いスペース、みなさん蕎麦やうどんを啜っています。
しかし、店の奥には蒲田で朝から飲める魅惑の呑ん兵衛スペースがあるんですよ~♪


お客さんの間をすり抜け奥に進むと、すでに昼間っから赤ら顔のオジサマ数人が飲んでます。

ガラスケースには刺身を中心とした酒のアテが並んでいます。

B

よ~し、早速オイラも赤ら顔になろう!


「ホッピーありますか?」


「すいませんホッピーは置いて無いんですよ…」(やっぱり!)


仕方ない、ビールで攻めるか…


手がくっつきそうな冷えたグラスとスーパードライの大瓶が届きました(いいねぇ♪)
豊富なメニューの中から選んだアテはハムカツ&ジャンボシュウマイのカレーかけ


ハムカツ2枚(400円)
D

ハムカツは揚げたて熱々、厚めのハムを使用して食べやすい大きさにカットしてあります。
千切りキャベツにたっぷりマヨネーズとオレンジが添付されています。



ジャンボシュウマイのカレーかけ(300円)
F

大きめのシュウマイが2個、ドバッとカレーがかかっています。

シュウマイにカレーって合うのかい?
どちらかと言うとハムカツの方が合いそうなので、カレーソースに浸して食べましょう…

G

「う…うんめぇ!」

ハムカツにカレーを付けて食べるのが信濃路通?
やっぱり揚げ物にカレーは合いますねぇ♪


続いてカレーかけシュウマイを食べてみると、これがまた旨い。
ミスマッチですがカレーに焼売を入れてもいいかも!


信濃路なのに大阪のどてやき新潟名物シャケコロッケがあるのも面白い。

F_2

カウンター上のメニューを見るとカレーライスが340円
安いですね~、てゆーかハムカツより安いよ!(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

必見!大切な写真の保管方法

東日本大震災の影響で、家屋と一緒に大切な思い出(アルバム)まで流されてしまった人たち…


瓦礫の中、必死にアルバムを探す被災者の姿を何度も見ました。
瓦礫の山は割れたガラスやクギなど危険なものが散乱しているので、思わぬ怪我を負ってしまいます…

そんな中「思い出が詰まった大な写真を持ち主に返したい」という意向でアルバム ボランティアが立ち上がり、瓦礫の中から数多くの写真が拾われ、壁一面に貼られていました(かなり汚れてボロボロになっていましたが…)



Dsc_0014

一瞬にして家屋や大切にしていた物を失う災害。
特に大切な家族の写真を失った時のショックは計り知れません…


「せめて写真だけでも…」と言っていたお爺さんの顔が浮かびます。

Dsc_00111

過去には戻れませんから、写真ってとても大切なんですよね。
みなさん写真の保管はどうしていますか?



・アルバムは押し入れに大切に保管してるから大丈夫

・ウチはパソコンに保存しているから大丈夫

・念のためDVDに焼いて別の場所に保管しているから大丈夫



はたしてそうでしょうか?



・火災でアルバムが焼けてしまったら?

・地震でパソコンが潰れてしまったら?

・津波で家ごと流されてしまったら?



写真は一瞬で消えてしまいます…
では、どうすればいいのか?



画期的な方法があるんですよ♪



【ぽぱい式写真の保管方法】


1.アルバムに貼ってあるアナログ写真をデジタル化しよう!


アルバムから剥がしてスキャナーで取り込むか、アルバムの上からデジカメで写真を写す


2.デジタル化した写真データをスカイドライブにアップロードしよう!


たったのこれだけ!
マイクロソフトのSkyDriveは、25GBの大容量が無料で使えるオンラインストレージです。
写真以外にも大切なドキュメントもオンラインで保存できます。



つまりスカイドライブは「ネット上にある自分のパソコンのハードディスク代わり」といった感じでしょうか。


スカイドライブの便利な点は以下の事を選べること…

・自分だけで見る

・相手を選んで共有

・公開


オイラは一切公開していません(恥ずかしい写真ばかりですから…)




大切なデータをスカイドライブに入れておけば、たとえパソコンが壊れても、ネットカフェや新しいパソコンからアクセスすれば、いつでも写真を見る事ができるんですよ。
もちろん、写真を自分のパソコンにダウンロードしたりプリントアウトもできます。


ご家族の大切な写真を守る為、スカイドライブなどのオンライストレージをを利用するのはとても画期的な方法だと思いますよ。


SkyDriveの登録&使い方はコチラ…

※マイクロソフト社が潰れない限り、データは守られる事でしょう^ ^









ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

たまには地中海料理はいかが?

「ぽぱいさん、たまには異国情緒漂う店で地中海料理はいかがですか?」


食べログのお友達からの
メール…いつも焼きトンばかり食べているので、たまには地中海料理もいいねぇ♪
てなワケでやって来ました…


カルタゴ@中野
A


中野では有名な地中海料理のお店、週末は予約しないと入れません。
店内にはラクダの置物やエジプトの絵画が飾られ雰囲気出してます。



ハイネケン&サングリアでカンパ~イ♪8

(うひゃ~ボケボケだぁ!)


この日は中近東好きなギャルも一緒、エジプトやモロッコの話が面白い~♪


まずは冷製オードブルから…

ホムス(750円)
ひよこ豆のディップです、熱々のパンにのせて頂きましょう。


「う…うめぇ!」

B



チョパン・サラタス(800円)
羊飼いのミックスサラダ。
今でも羊飼いの人達はこれを食べているのかな?

F

ビールの後はワインと洒落込みましょう。
店の中央にワゴンが置かれ、好きなワインをセルフで注ぐスタイル。
ちなみに大グラスは660円、小は330円です。

大のワイングラスになみなみとトルコワインを注いじゃいました(表面張力じゃ~!)

さぁ~、地中海料理が次々と運ばれてきましたよ~♪


ブリック・ビッ・ツン、ビッ・ラハム(800円)
見た目は巨大ラビオリといった感じ、挽き肉入り玉子の包み揚げです。
切り分けると半熟卵がトロ~リ


シガラ・ボレィ(4pcs1000円)
チーズを包んだトルコ春巻き、他に挽き肉入りもあります。


C



クスクス・ダジャージ(1900円)
う~ん、ごろっとした鶏肉が柔らかい♪

クスクスは、小麦粉から作る粒状のパスタ。
ツブツブした食感がクセになりますねぇ…
好みに応じてスープをかけたり、ハリサと呼ばれる辛い調味料を加えましょう。

D



魚介のパエジャ(3800円)
海老やムール貝がドド~ンと入った魚介パエリアです。

35

海老やムール貝がドドンと入ったゴージャスな本格パエリアです。


「う…、うみゃ~♪」

魚介の濃厚な味わい、パリパリのオコゲと海老が メッチャ美味し~い♪



ドンドルマ(420円)
ドンドンのび~るトルコアイス、紅茶の香りがする雪見だいふくといった感じ。


あ~、喰った喰った♪
いゃ~、地中海料理って美味しいですね。


アラブ料理だけにアブラが効いてアブラマシマシって感じです(笑)

39

中野南口にあるので再訪確実!
いつかは本物の地中海に行ってみたいなぁ…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

久しぶりの袴ビール 家庭料理さわ@新橋

魅惑の新橋Night♪


食べログの仲良し会で“さわ”という小料理屋さんにお邪魔しました。


A

カウンターと小上がりの落ち着いた店内。
カウンターに座る常連さんと思しき人達が人生を語り合っています。


靴を脱ぎテーブル席に着くと、ビールがはかまに入って登場(おぉ、接待の時にしかお目にかかれないビールはかまだ!)

7


とりあえずビールで喉を潤しましょ~う!


カンパ~イ♪5


サッポロビールもこの度の地震で工場が被災、製造が間に合わない状況にあります(大切に飲みましょうね)


本日のメンバーは、酔いどれ伯父さん、リリィさん、みかりんこさん、巡礼さん、チーム191さん+オイラ【50音順】


彩り鮮やかなお通しに続き、女将さんの手料理が次々と供されます。

C


続いて焼酎をボトルで頼みましょう。


「麦か芋どっちにします?」



多数決の結果、麦焼酎に…


枯酒(麦焼酎)B

何て読むのか聞いたところ…


「かれしゅですとの事。



「なに(°◇°;)!加齢臭!?」(クンクン…)



大皿料理は煮物が中心、小皿に一人分ずつ分けて運ばれてくるので争いが起きません(笑)


(う~ん、旨い♪こういった味、好きだなぁ…)

D

優しい味つけという表現がピッタリ、旬の野菜中心の体にも優しい家庭料理
所謂おふくろの味ってヤツですね。


おぉ~っと、あっという間に麦焼酎が空に!


続いて芋焼酎を頼みましょう。


美味しい料理を味わいながら楽しい会は進みます。
始めた時期こそ違いますが、みなさん食べログのレビュアーです。
食べる事が大好きと言う共通点だけで、とても話が盛り上がるんですねぇ^ ^



宴もタケノコになったところでお会計…


ほろ酔い気分の6名は、新橋の闇に消えていくのであった…



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スコンク・焼き鳥・おでこに共通するものは?

今日、高校野球の準々決勝の模様をラジオで聴いていたら
鹿児島実業が東海大相撲に2対0で負けました。



所謂完封、応援していたのに残念無念!


(あ~あ、スコンクか…)


ん、まてよ~!?
ふと脳裏に浮かんだ「スコンク」という言葉…

学生の頃、「ゼロ負け」という意味で使っていましたが、今でも使われているのでしょうか?

さっそく調べてみると、ありましたよ♪


辞書 大辞林より

スコンク【skunk】
勝負で、一点もとれずに負けること。零敗 。スカンク。



さらに、死語辞典にも載っていました…

・スカポンタン
・スケコマシ
・スケバン
スコンク負け
・スジもん
・スタコラサッサ
・スタンバる




そうだよね~、今の人はスコンクなんて言いませんよねぇ・・・

ゼロ負けといえば…

釣り人が最も嫌いな言葉“おでこ”や、
麻雀の“焼き鳥”なんかも、スコンクの一種ですねぇ~。

( ̄ー ̄)ニヤリ


※文中に間違いがありますが分かりますか?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .