東大生御用達の居酒屋 俺の居酒屋 三蔵@本郷三丁目

本郷三丁目界隈で居酒屋を探していたら、いい感じの店があったので即決で入りました。


俺の居酒屋 三蔵
(さんぞう)1_2

昭和をモチーフとしたレトロ調な店内、こういった店は妙に落ち着くんですよね~♪


みなさん好きなドリンクを注文して…

6名でカンパ~イ♪

3

4名で始まった“飲んだくれツアー”、炙りBarの店長ご夫妻も緊急参加です。
プッハ~、4軒目なのでだいぶ記憶が薄れてきましたよ~。


俺の煮込み(399円)
この煮込み、コクのある味付けで美味し~い♪

そうそう、店名が“俺の居酒屋”なので“俺の〇〇”というメニューが何品かあります。
俺のシリーズから煮込みを注文。


焼きソバ(441円)
やっぱり居酒屋に来たら焼きそばでしょう♪
鶏の唐揚げと共にオイラが居酒屋で注文する定番メニューです。
※居酒屋=大衆酒場ではありません


ポテトサラダ(294円)
“ぽてけん”ですから、必ず頼みます。


B_4


すきやき豆腐(399円)
ボリュームたっぷり、豆腐に染み込んだ甘辛のタレが旨いねぇ♪

ラザニア(504円)


コロッケ(399円)


鳥皮ポン酢(399円)


A_4

にぎやかな店内、お姉さんがキビキビと動いている姿が気持ちいいねぇ。
ボリューミーで料理も旨い、こういった居酒屋はいいですね~♪


長かった「飲んだくれツアー」もこちらで終えん…

お付き合い下さいました皆さま楽しいひと時をどうもありがとうございました~♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
オシャレな恵比寿銀座でタパス三昧 恵比寿18番

恵比寿銀座通りを進むと、青いイルミネーション輝くオシャレなバルがあります。


恵比寿18番
18_1 

恵比寿では超有名なスペインバルです…


オシャレな店内。
壁に書かれたメニューを見ると、400~500円台を中心とした小皿料理が中心…

18_12

バルだけにワインはスペイン産がメイン、カヴァやサングリアなどスペインの飲み物を中心にリーズナブルなアルコールメニューが揃っています。


席に着くなり生ビールとサングリアとを注文…
自家製サングリアは、イチゴやら何やらフルーツたっぷり!
女性に人気があるのも分かります。


18_g

最初にパルミジャーノが届きましたよ…
このチーズ、コクがあって旨いんですよね~♪



マッシュルームの陶板焼
18_10

熱々のオリーブオイルは、ニンニクの風味がハンパな~い!
アヒージョはヤケドに注意しながらハフハフ食べましょう。


「ウマ~ッ!これはたまらないねぇ♪」

残ったガーリックオイルにバゲットを浸して食べると至極の旨さです♪



和牛のローストビーフ
~ハニーマスタード添え~(500円)18_9

A5ランクの和牛でこの値段!
恐れ入りました、さすが焼肉チャンピオンだね。



オリーブ(430円)
18_7 

やっぱりポパイといったらオリーブでしょ~♪


タパス(スペインの小皿料理)は飲み会にはうってつけ。

恵比寿のお洒落な店、400円台中心という嬉しいバルですよ~。


18_11 





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

にこけん総会inエビス参@西巣鴨

さぁ~、久しぶりの“にこけん総会”です。


「あ~そうかい」


だからどうした?って感じですが、庚申塚のエビス参にメンバー9人が集結しました。


エビス参@西巣鴨店
22


幹事んのyochyさんが遅れるのを無視するかのように、会は進みます…


カンパ~イ♪
8


ここエビス参は、オーナーの意思でイケメン&可愛い娘ちゃんがホール担当!
この日はリカちゃんにオジサン達はぞっこんの様子でした(特にG&G)^ ^



やきとん各種
C

朝挽きの肉は新鮮そのもの!
これ以上新鮮さを求めるなら屠殺場(食肉センター)で食べるしかありませんねぇ。


唐揚げ
居酒屋の定番です。
合言葉は「レモンかけますか?」


ポテトフライ
お子様かっ!

A


串揚げ各種
サクッ!
この歯ごたえを味わう為だけに生きています(きっぱり!)


ポテサラ
ごまがトッピングされていますよ~。


八海山
イケメン君、もっとこぼして~♪

B



塩もつ煮込み(300円)3
透き通ったスープ、ネギが鮮やかですねぇ♪



すじ煮込み(300円)4
コクのある味付けで美味し~い♪
モツはしっかりと下ごしらえされているので、臭みはまったくありません。



ブヒ~、かなり飲んじゃいましたね~!
キンミヤのボトル(720ml)を3~4本入れたかな?


しかし、みんなホッピーが好きだねぇ。



いいオッサン(+姫一人)が、くだらない話しをして盛り上がる…
最高じゃないですか♪


楽しかったね、またやりましょ~うヽ(^O^)ノ





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

元祖牛乳割りの老舗大衆酒場 高木@西巣鴨

なんてラッキーなのでしょう♪


前から行きたくてしょうがなかった“やきとん 高木”さん。
偶然にもすぐ近くの店で“にこけん”があったので、元坊さんを誘ってゼロ次会。
西巣鴨の駅から足早に明治通りを進みます。


やきとん高木
A_3

西巣鴨にある大正11(1922)年創業の老舗やきとん屋です。
うほ~、間口が広いねぇ。

色あせた長~い暖簾には“やきとん”の文字…
大衆酒場としては100点満点の外観。
明治通りに立ちボーっと眺めていると、タクシーにクラクションを鳴らされちゃいました。


引き戸をガラッと開けると広い店内。
うまい具合に茶色くなった壁や源氏焼酎のビンを見るだけでテンション上がります♪

B_3

高木さんの三種の神器(名物)は、牛乳割り・やきとん・豚煮込みだとか…

生ビールを飲みながら、昭和の雰囲気にどっぷり浸かりましょうか。

そうこうしているうちに元坊さん到着。
牛乳割りのセットも届きましたよ~♪


牛乳割り(牛乳1本、冷えた焼酎が入ったグラス、冷えたグラス)

C_2

空のグラスに焼酎を半分入れ、牛乳で割ります。

これが高木名物牛乳割りか…



カンパ~イ♪

16

ウチではホッピーが切れると牛乳割りを飲んでいるので、味は慣れていますが…
やはりパックと瓶では瓶の牛乳の方がコクがある感じ…
それに“元祖牛乳割りの店”で飲んでいると思うと旨くてしょうがないです。


ふと回りのお客さんを見ると、みなさん牛乳割りを飲んでいますよ~!

新橋の大露路さんはトマトハイばっかりで赤、赤、赤でしたが、こちらは白、白、白ですよ~。

赤組に白組かぁ~。
運動会みたいだけど、どちらもいい店ですねぇ。


やきとん(1本110円)15

アブラ、カシラ、ツクネ

タレで頼んで正解、メッチャいい味のタレですよ。
アブラがシャキッとして旨んめぇ♪


豚煮込(430円)7

具材は豚のテッポウのみという斬新な煮込みです。
一緒に届いた刻みタマネギを好きなだけ入れて頂きます。

うん、旨い♪
柔らかいテッポウ(直腸)は味噌がたっぷり染み込んでいいお味。
タマネギのシャキシャキとした食感も最高です。

「おっと、こんな時間か…」


会計は一人1500円

「ごちそうさま~♪」

ほろ酔い気分で一次会(にこけん)に向かいましょ~う♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

SBO?BSO?違和感たっぷりの高校野球

東北関東大震災を受け、開催が検討されていましたが…

「被災した人たちを励ます特別な大会にしたい」という事で、いよいよ今日から
第83回センバツ高校野球大会”が始まりました。


高校野球は大好きなので、朝の9時から車のラジオをスイッチオン!
東日本大震災の犠牲者に黙祷から始まり、入場行進もなく簡素な開会式。

その後、第一試合が始まったのですが…

実況を聞いてメッチャ違和感がありました!


「さぁ~カウント、スリーボール、ツーストライク」と言うのですよ。

えぇ~?
ボールが先でストライクが後!?

ついに高校野球も国際基準(アメリカ方式)に合わせたカウントが導入されたのですね~。



「別に国際基準に合わせる必要ないじゃん!」とも思うのですが、一番大変なのは長年実況してきたアナウンサー…

たまに「ワンナッシングから2球目を投げました!」なんてつい間違えて言ってしまい、後で言い直してました(笑)

今後「ワンナッシング」と言ったら、ワンボール、ノーストライクって事なのかな?


テレビを見ると…

A

あ~、こちらもBSOになってますよ!

甲子園球場のスコアボード(新電光掲示板)も、ボールカウントの表示順がSBOからBSOに変わっていました。



そうなると、新聞やブログの記事だって変えなきゃいけない?

今後、「カウント2-3、フルカウントからの6球目をホームラン…」なんて書いたらNGですよね。

何十年もストライクが先だったので、違和感たっぷりだぁ!


違和感といえば…
ラジオを聴いていて、もう一つ違和感がありました…

それはブラバン!
例のコンバットマーチや狙い撃ち、ポパイのテーマがBGMとして聞こえて来ないのです。

やはり、こちらも大震災に配慮してブラスバンドを禁止にしたもの。
声援しか聞こえない高校野球、なんだか新鮮な感じがしました。




さて、東北関東大震災で大きな被害を受けた宮城県の東北高校ですが…

対戦相手校は、さぞかしやりにくいでしょうねぇ…(^_^;A





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

辛辛魚らーめんvs辛辛魚らーめん

石神井公園駅近くにある人気店“麺処 井の庄”さん。

A

前回、普通のつけめんを食べましたが…

どうやらここは「辛辛魚らーめん」という辛いラーメンが有名な様子


調べてみると、麺処 井の庄さんの店主は蒙古タンメン中本(池袋店)で修業されたそうです。

そうか!
だから辛い系が有名なんだ。


そんなある日…

コンビニに入ると「麺処 井の庄 店主監修 辛辛魚らーめん」と書かれたカップ麺を発見!

(これは食べ比べるしかない!)

さっそく購入しました(^-^)v


辛辛魚らーめん(278円)
1

お湯を注いで待つ事5分…

パカッ!
ラー油がきらめく真っ赤なスープ&平打ち中太麺のコラボといったスタイル。
魚粉と唐辛子が混ざった粉末がポイントですねぇ…

(ズ、ズズーッ!)


A_2

うっひゃ~、本当に辛いね!
かつおの粉末がガツンと効いて、口の中が魚介の香りで満たされます。
メッチャ辛い濃厚魚介のカップ麺でした!


(さぁ、続いて本物を食べに行こう!)

てなワケで、本家本元の「麺処  井の庄」さんでチケットを購入…

「おまちどおさま、辛辛魚(からからうお)ラーメンです!」


辛辛魚らーめん(850円)4

おぉ~、カップ麺とそっくりだよ!
(てゆーか、こちらが本物ですが…)


真っ赤なスープはラー油がたっぷり!

特製辛魚粉が山盛りトッピングされてます。

平打ちの中太麺を持ち上げ、いただきま~す♪

B

(ズズーッ!)

ゲホゲホッ、メッチャ辛い~(>_<)
カップ麺の比じゃないですよ~。

辛辛魚らーめんは見た目以上の辛さ!
一口食べただけで頭皮から汗が吹き出すのが分かります。

食べ進むうちに顔から汗が滝のように流れ出し、おまけに鼻水まで…

でも旨いっ!
メッチャ辛い濃厚魚介のラーメン。

これは一度食べたら病みつきになりますよ~♪



カップ麺or本物、お好きな方をどうぞ…
C

※辛いものが苦手な方はご注意ください。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スーパー品薄&輪番停電実施

買い物から戻った嫁さんが、驚いた口調で…


「今、スーパーに行ったら米やパンが何も売ってなかったよ!明日のご飯が無いから他のスーパーに行ってくる」と言ったので、付き合う事に…


西友に入ってビックリ!

棚に商品がまるで並んでいません!

A


各コーナーには貼り紙があり…

「各商品の納入時期等は全て未定となっております」と書かれ、店内放送では…

「地震の影響により、商品が納品されない状態が続いております」と繰り返しアナウンスされていました。

B

この光景は初めて、スーパーに商品が無いんですよ…



まるで無かった商品と残りわずかな商品は…


・レトルト食品全て

・米、パン、乾麺、小麦粉

・肉、納豆、豆腐

・カップ麺、粉末スープ類

・野菜(特にジャガイモ、ニンジン、タマネギ)

・水(ミネラルウォーター)

・携帯カイロ

・ティッシュペーパー

・乾電池

・卓上コンロのガス




店員さんに伺ったところ「地震の影響で商品が届かないんですよ」との事。



他のスーパーにも行ってみました。
こちらも同じく商品がありません…

C

地震の影響により納品がこざいません」との貼り紙がありました。



今後も品切れや品薄が続くと思われます。
流通経路が壊滅的なので仕方がないですが、一刻も早い復興を願います。

菅総理は先ほどの会見で…

「東京電力に対して、14日から停電を計画的に行う輪番停電を実施することを了承した」と言っていました。

輪番停電とは、地域をいくつかのブロックに分け順番に一定時間(3時間)ごとに停電させるようです。

これらは全て東日本巨大地震の影響ですが、この寒い中 被災された人のご不自由を思えばなんてことないです。
被災された方々の生活、一日も早い復興をお祈り申し上げます。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

M9.0!被災者のためにできる事

マグニチュードは9.0(国内観測史上最大)に修正されたそうですね。


テレビから流れる目を疑うような映像、とても直視できない場面もあります。
東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、孤立してしまっている方達が一刻も早く救助されることを祈っております。


被災された方々へ心よりお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧を切に願っております。
今回の地震で被災された方々に、できる限り支援・協力していくつもりです。


被災を免れた私たちにできる事、それは節電!


枝野官房長官も国民に呼びかけた通り、原子力発電所が地震で被害を受けたことや、火力発電所の運転停止で発電量が落ち込み、このままいくと関東から東北にかけて電気の備蓄が底をつくようです


一人ひとりが少しの節電をするだけで、本当に電気が必要な人(医療機関・被災者)の元への電気が確保されます。


皆さまの協力をお願いいたします。









ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

爽やかすだちかけ 酒と 肴と 手打そば 睦@東中野 

東中野での飲み会が終わり駅に向かっていたところ、駅の近くで蕎麦屋さんを発見。


酒と 肴と 手打そば 睦
A

なかなかいい雰囲気だねぇ、右には老舗のスパゲティーの「モーゼ」さんがあります。



風情のある店内、メニューを見ると…
こだわりの日本酒がズラリ。
ここはむしろ蕎麦屋というより居酒屋ですね。
旨そうな酒のつまみが揃っていますよ。

D

今日は宴会で飲みまくった後だったので、軽くビールと蕎麦で〆ましょう。



蕎麦は一番のオススメを注文…

B

おっエビスビールじゃないですか、コクがあって旨いんですよね~♪

3種類の肴をつまみながら、まったりとしていると…



「お待たせしました」


すだちかけ(900円)C

どっひゃ~凄い“すだち攻撃”だ~(顔に貼っちゃおうかな?)!
これはインパクトありますねぇ


いただきま~す♪

うん、いける!
すだちの香りがフワ~ッと口の中に広がり爽やか…
コシもしっかりしている蕎麦ですが、すだちの香りが強すぎて蕎麦の香りが堪能できないのが残念ですねぇ。

飲んだ後はラーメンの脂っこさもいいけど、蕎麦もあっさりしていいね…^^



「ごちそうさま~」

美味しい肴とすだちの香りを堪能し、東中野を後にしました。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

三鷹の美味しい中華レストラン 虎坊@三鷹

久しぶりに三鷹にやって来ました。
そういえば昼飯がまだだったね…

てなワケで虎坊というお店に入りました。
白が基調で綺麗な店内、家族連れやカップルで賑う中華レストランです。


メニューを見ると、中華レストランにしてはけっこうリーズナブルですねぇ…

A_2

(何にしようかな~?)

R&Bに狂っているオイラ、たまには指向を変えてみるか…


「すいませ~ん、五目ラーメンとビールをお願いします」

五目ラーメン
8

白菜、きくらげ、人参、青梗菜、イカ、海老、マッシュルーム…

具だくさんで旨そうだねぇ…



いただきま~す♪

D_2

うん、野菜の旨みが溶け込んだスープはコクがあって旨~い!



羽根付き餃子
12

中華でビールといったら餃子がつき物…
しかも羽根つきで登場!

しかし凄い羽根ですねぇ、このまま空を飛んじゃいそう…

C_2

パリッパリの羽根をくずしハフハフ頬張ると、口の中に肉汁がジュワ~っと広がります。


接客、味、値段ともにハイクオリティー!

「ごちそうさま~♪」

三鷹でいい店を発見しちゃいました。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

バーガー部でタパりましょう♪ TAPAS桜台

12月の楽しかったパーティー以来、久しぶりにバーガー部に参加しました。
といっても、二次会からの参加なので今回はハンバーガーは無しです。


タパス桜台に着くと…

Tapas_19

いたいた~!
バーガー部のみなさん(7名)が、一次会で食べたハンバーガーの余韻を楽しんでいる様子です。


桜台ハイボール
でカンパ~イ♪2

タバスコで乾杯しいるヤツは誰だ~?!(笑)


しょっぱなから「このイン〇ウが目に入らぬかぁ~!」
なんてシーモネーターをかましちゃってすいませんねぇ(先日、水戸に行ってきたもんで…)(^_^;A


さ~て、ママちゃんオリジナルの美味しいタパスを頂きましょう。



アヒージョ
3

タパス桜台一番人気メニュー、具だくさんで旨いんだよね~♪
アヒ~、ジョジョジョ~!てな感じの味です♪(意味不明)

残ったガーリックオイルはバゲットに浸して食べるのがオススメ。



ウインナーロール
これ、マジうまです。

B

鶏の唐揚げ(キャーさん持ち上げ、エッちゃん撮影)
揚げ物大王を唸らせる味つけ、変わらず旨いねぇ♪


この日も大騒ぎ!
バーガー部のメンバーは若いのでパワー全開!
いつもエネルギーを注入してもらえるんだよね~♪

A

あ~楽しかったヽ(^O^)ノ
今回は太鼓持ち君(バブーさん)がいたせいか、メッチャ楽しく飲めましたよん♪


終電までやっているパン屋さんでパンをしこたま買って、桜台を後にしました!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

水戸のB級グルメ“ねばり丼”だぁ!てんまさ@水戸

水戸のB級グルメといえばスタミナラーメンけんちんそば水戸藩らーめんなどがありますが…

Dscn4382


もう一つ忘れてならないのが“ねばり丼”!

水戸に来たからには“ねばり丼”を食わずして帰れまテン!


てなワケでやって来ました…


てんまさ@水戸
C


水戸駅から歩いて1分、創業50年の老舗郷土料理店。
水戸だけにあんこう料理や納豆料理がメインのようですねぇ。

D

新鮮な魚で一杯♪
と行きたいところですが、目当てのあいつを注文…



ねばり丼(1050円)9

うほ~、ゴージャスで綺麗な盛りつけですねぇ!
ねばり丼の名前の通りネバネバの具材がトッピングされていますよ…


水戸名産の納豆を始め、山芋、オクラ、なめこ、めかぶ、いくら、うずらの玉子などネバネバした食材を組み合わせたドンブリもの。


めっちゃ健康的、特製のタレをかけてまじぇまじぇしましょう♪

A_2

ドンブリものは豪快に食べるのが美味しい食べ方!

納豆と一緒にかっこみます。

いただきま~す♪


ズズーッ、ヌメヌメ~!
おぉ~、かなり口の中がヌルヌルしますよっ、さっぱりしようサラダを食べたら納豆が…
みそ汁を飲んだら納豆が~!



野菜サラダにドレッシングをかけてビックリ!
なんと納豆が入っていました、さらに納豆汁まで付いています(徹底してるねぇ!)

B

美容と健康に効果のあるネバネバ食材がたくさん入った”ねばり丼”

女性はもちろん、ねばり強く勉強するため受験生にもいいかもね♪


みんなでネバーギブアップだぁ~!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

これがうわさのリボンブラ体操2011’

またもや興味のあるCMが流れ始めましたよ~。

先日のバスプラーズ(西友)に続き、今度はワコールが「うわさのリボンブラ体操」のCMを開始。


二つのCMの共通点…

それは無表情+団体
A_4

今年は無表情が流行するのでしょうか?

まぁ、どのCMを見ても弾ける笑顔ばかりですから、無表情の方がインパクトがあるのかもしれませんね。


現にバスプラやリボンブラのCMは無表情なので見入ってしまいますもん(特にリボンブラ…♪)


(x_x;)☆\( ̄ ̄*) バシッ! 単なるスケベだろ!




リボンブラ歌劇団のCM(動画)がコチラ

2_3


ウデ上げて ねじりましょ

そのとき胸にご注目

バストにピッタリくっついて

ほらほらスキ間が見えません

これがうわさのリボンブラ

これがうわさのリボンブラ

(あ~ん♪)

レトロな曲、昔懐かしの総天然色がいいですね~♪


リボンブラのキャッチコピーは…


朝の谷間、ながもち、リボンブラ。


1
谷間のララン


リボンブラとは朝ブラジャーを着用したときの状態『寄せて上げてつくった胸の谷間』を長時間キープするブラジャーなんですって!


そうか!
だからリボンブラを着けたモデルさん達がバレエダンスを踊って、ブラがズレない事や谷間のキープをアピールしているのですね~!


デザインも可愛いリボンブラ、谷間に顔をうずめたい~♪(なんてね…)

いいぞ~、リボンブラ!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

水戸っぽのソウルフードだ!けんちんそば 黄門そば@水戸

水戸に来たからには“けんちんそば”を食べずに帰れまテン!


はなまるマーケットで紹介された“けんちんそば”とは、茨城で昔から食べられてきた“けんちん汁”に、太い蕎麦を浸して味わう茨城県民のソウルフード。
その歴史は古く、江戸時代の水戸藩でも手ぶち蕎麦をけんちん汁につけて食べられていたそうですよ。



てなワケでやって来ました…

黄門そば@水戸
A

うっひゃ~、目立つ看板だね~!
遠くからでもバッチリ見えますよ。
さっそく入ってみましょう(ワクワク…)


ここの階段は半端ないほどディープ!
ライブハウスに向かうような階段です…


B_2

広めの店内、マスターが大きな声で迎えてくれます。


壁に貼られたメニューを見ると…

10

注文は勿論「名物つけけんちんざるそば」、嫁さんは「ごま味噌うどん」を注文…



けんちんそば大盛り(800円)
11


どっひゃ~、凄い標高!
そばマシマシのエベレスト盛りって感じですねぇ…
回りのお客さん(観光客)からも歓声が上がりました(笑)


しかし太い、こんな太い蕎麦は初めて見ましたよ。
こういった蕎麦は豪快にズルズル食べましょう!


いただきま~す♪

C

わおっ、蕎麦が雪崩をおこして外にこぼれる~!

アツアツで濃いめのつゆの中には豆腐や根菜類(ゴボウ、大根、人参、さといも)を中心としたゴロッと野菜がたくさん入っています。


うん、旨い!
けんちん汁に蕎麦をつけるとは斬新的ですなぁ。


E

客層を見てみると、観光客より地元の人が圧倒的に多いですねぇ。

やはり“けんちんそば”は地元の人に愛されている水戸のご当地グルメだったのですね。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

江戸の地酒“丸眞正宗”でカンパイ♪ 丸健水産@赤羽

魅惑の赤羽night…


人数も多いので立ち飲みの丸健水産に行く事になりました。
アーケードを進むと、奥の方に人だかりが…


ドッヒャー凄い人だねぇ(さすが丸健水産)!

A_2


旨そうな“おでん”がぐつぐつ煮えてますよ~。
さ~て、さっそく並んで“おでん”を買いましょう…

B_2

先陣を切ったオイラは、前回と一緒で丸健特選おでんセット(700円)にしよう。
おでん5~6品にドリンクのついたお得なセットです。
ドリンクはもちろん赤羽の地酒「丸眞正」…


「おでんセットをマルカップでお願いします」


慣れた感じで言ったものの、すぐさま江戸っ子口調のバンダナ大将から…


「マルカップは冷やかな?燗かな?常温かな?」


「常温でお願いします」


そうか、プロはマルカップの温度まで指定するんだね。

D

全てのテーブルが埋まっていましたが、お兄さんが新しいテーブルを出してくれました。

「郷に入ったらひろみに従え」という格言通り?
全員がマルカップとおでんを持ってきました(笑)



マルカップでカンパ~イ♪
27

初めて飲んだ丸眞正宗、赤羽の地酒はキレがあって実に美味しい。

「ふぅ~、たまらんねぇ♪」


ハフハフとおでんを頬張っていると、もう一人やってきて全員酒豪…
いえいえ全員集合!


全員がおでんを食べ終えたところで…

「つぎ行ってみよ~!」


「OK横丁~!」

4_2





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

秋元屋系の出世頭 ひなた@上板橋

夕闇迫る上板橋駅に降り立ち、頭に描いた朧(おぼろ)げな地図を元にひなたを目指します。

確かこの辺りだ…

おぉ~、真っ赤に灯る提灯!
看板には“やきとん ひなた”の文字がっ♪ちなみにお隣は「おにばば」…


秋元屋さんっぽい外観…
ビニールシート越しに中を見ると、店内は人で溢れかえっていますよ。

A_3

ここ評判がいいんですよね~、何たって秋元屋さん出身ですから…


「いらっしゃいっ、カウンターへどうぞ」

いゃ~流行っていますね、オイラが座った時点で満席になりました(超ラッキー♪)


壁に目をやると、秋元屋さんらしくないメニューのオンパレード!

B_3

ワインに焼きリンゴ、バーニャカウダ、トリッパとビーンズのトマト煮、パテ・ド・カンパーニュ、レバーパテ、帆立刺、…etc

うっひゃ~、ここはバルかビストロか海鮮酒場?

日本人なので、とりあえずホッピーとモツ焼きを注文…


ホッピー
ふぅ~、旨い♪
温かみのあるビニールシートの中で飲むホッピーはたまらんねぇ…

C_2

カシラ、タン、ナンコツ(各100円)
カシラいただきま~す♪
う~ん、炭火で焼かれているので香ばしい。



厚揚げ(150円)
E_2

これ大好き♪
秋元屋直伝2本串でネギだくの厚揚げだぁ~。

気持ちが少し落ち着いた所で、メニューをジーッと眺めていると…


「マッシュルームぐつぐつオイル煮」というメニューを発見!
これはひょっとして…


「マッシュルームのオイル煮はニンニクオイルですか?」


「はいっ!」


「それと炭火焼きパンもお願いします」


マッシュルームぐつぐつオイル煮F_2

おぉ~アヒージョだよ!
まだアヒージョ歴一ヶ月なんだけど、すっかり虜(とりこ)になってしまいました。


プ~ンと漂うニンニクの匂いがたまらないんだよねぇ♪
マッシュルームの旨みがたっぷり染み出たニンニクオイル、ヒタパン派で頂きます♪


「ごちそうさま~!」

大満足でシートをかきわけると、上板橋の夜は静かに更けていました。



夜なのに“ひなた”

これいかに?


ひなたさん最高!再訪必須の名店です♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

第115回水戸の梅まつりby偕楽園

♪梅は~ 咲い~たか♪

♪桜~は まだかいな~♪

JR常磐線のヒーロー“スーパーひたち”に揺られ、水戸までひとっ跳び!


日本三名園の一つ“偕楽園”にやって来ました~!
A

ここでは、どんな快楽が待っているのでしょうか(うっしっし~)♪

初めて来たけど綺麗だね。
この庭園は1842年、徳川齋昭によって開園したんですって。

第115回水戸の梅まつり”の真っ最中ですよ~。
115回って凄くないですか?来年の梅まつりは116回ですよ!

水戸梅まつりには毎年約100万人が来場するそうですが、先日のアド街効果で今日は凄い人!


五分咲きの今、花より鼻の方が多いです(笑)

庭園内では水戸黄門漫遊一座・水戸の梅大使(可愛いギャル)と一緒に記念撮影、オイラも10分並んで(パシャっ!)

C

バックには好文亭と呼ばれるシックな建物が見えますよ。


好文亭
実に質素で優雅な三階建の建築物。
茅葺き平屋の奥御殿には、襖に描かれた四季の絵が優美です。

急な階段を登り、最上階の楽寿楼に到着!

うわ~、いい景色♪
眼下に千波湖や偕楽園全体が見渡せる絶好のビュースポット…

100品種3000本の梅林は見事だねぇ!

E

あっ、さっき記念撮影した水戸黄門ご一行&梅ギャルが、まだ撮影してますよ(ずっと笑顔もタイヘンでしょうね~)



水戸の六名(すいません、どれがどの梅なのかかりません…)

白難波、江南所無、柳川枝垂、虎の尾、烈公梅、月影春真っ盛り、水戸の六名木のうち列公梅と水戸の梅大使が好き♪



のどかな春だねぇ…
いい天気なのでビールも旨いよ♪

B

F

飲んで食って花見(鼻見)して…
ここはまさに快楽園。
あ~、日本人に生まれて良かった♪

さ~て、納豆でも買って帰ろうか…


■水戸の梅まつり
2011年3月31日(木)まで絶賛開催中です。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .