Chao一番 高田馬場/これが噂の炒飯専門店

最近、いろいろな専門店が出店していますよね~。
久しぶりに高田馬場を歩いていたら炒飯の専門店を発見!

炒飯は目に入れても痛くないほど好きなんですよ♪(痛いよ!)


さっそく入店です…

炒飯専科Chao一番@高田馬場店

chao一番 (5)


券売機を見ると…

chao一番

うわぁ~、炒飯専門店だけあっていろいろなチャーハンがありますよ。

普通の炒飯は350円
中華料理店で炒飯を頼むと、だいたい550~700円ぐらいしますので、350円の炒飯(玉子スープ付き)はたいへんリーズナブル。

(さ~て、何にしようかな?)


そういえば店頭に期間限定品が書いてあったっけ…

限定」という言葉にめっぽう弱いオイラ、押したボタンは…


期間限定 ミックスバーベキュー炒飯

chao一番 (2)

今だけ400円のようです。

豚バラ・海老・イカ・ネギをバーベキューソースで炒めたものがトッピング。
普通の炒飯に50円プラスしただけで豪華な炒飯になるのですね~♪


「いただきま~す♪」

chao一番 (4)

おっ、これはっ!
「パラッと指数」が高く軽~い炒飯で、しっかりしたコクもありますよ。

タレが染み込んだ豚バラ肉の味、海老やイカの歯ごたえ、炒めたネギの香ばしさ等、炒飯だけでは味わえないプラスアルファーの美味しさが楽しめました♪

chao一番 (3)

標高はこんな感じ…


玉子スープはかなりの薄味ですが、血圧が気になるオイラにはちょうどいいかも。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
食べなきゃ損?!食べるラー油

今日、後輩から…

「先輩、食べるラー油って知ってます?」と言われました。


ぽぱい「はぁ?食べるラー油?知らないなぁ…」


後輩「白いご飯にかけて食べると、めちゃくちゃ旨いですよ~!品薄でなかなか売ってませんが…」


ぽぱい「えぇ~っ(°◇°;)!?ラー油をご飯にかける?!」


何も知らなかったオイラ、浦島太郎状態です…

(これは買うしかない…!)
ブロガー魂に火がつきました!


売っていたスーパーを教えてもらい行ってみると…
食べるラー油

あった~、ラッキーな事に最後の一個でしたよ~♪(ホントに品薄かも…)


辛そうで辛くない少し辛いラー油

食べるラー油 (1)

商品名長~っ!

なんと、“ごはんですよ”で有名な桃屋の商品、値段は385円でした。
商品名が「食べられるラー油」だと思っていたので少し拍子抜けしましたが、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」こそ、今流行りの「食べられるラー油」のようです。


パカッ!
中身はこんな感じ…

食べるラー油 (2)

真っ赤なラー油の中に、みじん切りの具材がたくさん入っていますねぇ。


原材料名を見ると、フライドガーリックとフライドオニオンが入っていますよ…

食べるラー油 (6)


さて、さっそくラー油をご飯にかけて食べてみましょう…

まさか白いご飯にラー油をかける時代がくるとはね~。

食べるラー油 (3)


どんな味かな~?(ワクワク…)


食べるラー油 (4)


「いただきま~す♪」

ん…
こ…、これは…!

んま~い♪
メッチャご飯に合いますよ!
フライドガーリックのサクサクした食感、口の中にほのかな辛みとコクのある味が広がります。
プ~ンと漂うニンニクの香りがたまりましぇん♪

初めて味わう美味しさ、惣菜革命って感じです。
あまりの美味しさに家族中がハマってしまいました。

その他、ラーメン、冷奴、サラダ、炒飯、パスタやポテト料理にも合うそうです。
後輩のオススメは餃子にかけて食べるのがベストだとか…


「辛そうで辛くない少し辛いラー油」マジ買ってよかったです♪
白いご飯にのせて食べるとメッチャ美味しいラー油。

オイラのイチ押し、皆さんも試してみては?
ガーリック好きにはたまりましぇ~ん♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

肉屋が経営 魅惑の大衆レストラン 肉の大山@上野

なぎら健壱さんオススメの店という事で、以前TOD(スリーオヤヂーズ)の時に連れてってもらった「肉の大山」さん。 
※その時の記事がコチラ

それ以来、すっかりハマってしまい上野を訪れる度に寄っています。
てなわけで、今日は上野にやってきました。


上野のお山は、もう桜が咲いてるよ~♪

DSC_0058

春だねぇ♪



大統領の皆さんも、朝っぱらからいい感じで飲んでいます。
大山 (1)

いいなぁ羨ましい!


よ~し、オイラも午前中から飲んじゃえ♪

というワケで朝11時。オープンと同時に「肉の大山」さんに到着~。

大山

立ち飲みスペースをすり抜け奥のドアからレストランへ…

店に入ると、いきなり右側に肉屋スペースが!(さすが肉屋のレストラン)
大山 (21)


本日、初のお客さまです。

「ホッピーお願いしま~す」

レストランなのに煮込みとホッピーがある点が大山さんのいいところ♪
大山B


乾杯~!(グビグビ…)

大山 (9)

一気に飲み干し「ナカ下さ~い!」

プッハ~、午前ッピーは効くねぇ~。
※酔っ払いのオッサンの一丁あがり~(笑)


そういえばランチは初めてだっけ…
さっそくメニューを拝見です。

フムフム…
さすがお肉屋さん、にくいぐらいに肉のランチが多いねぇ。
なんと、ご飯はおかわり自由、すべてのセットにドリンクバーが付いてるよん♪

「よ~し、いろんなランチメニューを頼んで、みんなでシェアして食べよう」


「賛成~♪」


レディースランチ(950円)
大山 (15)

パスタとサラダ中心のヘルシーメニューです。


ハンバーグ&海老フライ定食(850円)
大山 (12)

うほっ、ハンバーグがデカッ!ベーコンも乗ってるし…


盛り合わせランチプレート(880円)

大山 (16)
ミニバーグの照りがいいねぇ♪


大山特選盛り合わせスペシャルランチ(1480円)

大山 (17)

ハンバーグ、ステーキ、エビフライ…うわ~豪華な盛り合わせ♪


「いただきま~す♪」

大山A

う~ん、柔らかくて贅沢な味わい!
口に入れた瞬間、コクのある肉汁がジュワ~っと広がります♪
さすが経営母体がお肉屋さん、ドリンクバーが付いてこの価格とは嬉しい限りです。
ランチもオススメですよん。

なんたって、とん汁がマグカップに入っているんですから~!

大山 (20)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

天然物たい焼きVS養殖物たい焼き 一口茶屋@中野

最近、たいやき専門店が続々オープンしてますよね~。

たいやきは、今や絶滅寸前の「※1.天然物のたい焼き」から、タピオカ粉を使った美白系の「白たい焼き」まで種類もさまざま…

今まで食べた“たい焼き”の中で一番美味しかったのが、甘酒横丁「柳屋」さんのたいやき…
さすが“天然物のたいやき”ですよ~、メッチャ美味しかったです♪


中野ブロードウェイで買い物をして早稲田通り側から出ると…

目の前に「たい焼5枚500円」の文字を発見!
一口茶屋1


一口茶屋@中野店

一口茶屋1 (3)

一口茶屋は、たこ焼きやたい焼きなど和風ファストフードのお店。
たい焼きは一つ120円~170円、種類も豊富で最近はやりの白いたい焼きもあります。
そのたい焼きが5枚で500円とはお買い得~♪

てなワケで、5尾お土産に…

じゃ~ん!

一口茶屋1 (6)

色とりどりのたい焼きです(時代はドンドン進んでいますねぇ~)

■小倉&クリームチーズ
餡子とチーズがベストマッチ


■生いちごクリーム
生のイチゴと濃厚な牛乳クリームの組み合わせ!

一口茶屋1 (7)


■ミルクチョコ

濃厚な牛乳クリームに板チョコの入ったたいやき。


■白いたい焼小倉
タピオカでんぷん粉を使用し生地をモッチリとした食感。
冷めてもモチモチとしてます。


■黄色いたい焼き
レモンヨーグルトクリーム

一口茶屋1 (5)


※1.“天然物のたい焼き”とは、 1尾ずつ焼き上げる型を使ったたい焼きで、“一本釣りのたい焼き”とも言います。

逆に複数尾焼き上げる型を使ったものを“養殖物のたい焼き”と言い、大量生産が可能です。


こちらは養殖物のたい焼き製造機

一口茶屋1 (1)


もちろん、たい焼き通は天然物にこだわりますが、今や絶滅寸前なんですって~!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

かけそばすするくんとは?あじさい茶屋@中野駅ホーム

中野駅のホームで面白いキャラクターを発見しましたよ~!
その名も…


かけそばすするくん

あじさい茶屋 (7)

アハハ~、しゃくれ顔の“すする君”が、そばをすすっています♪
しかも、かけそばが頭の上を一周回ってるし…(笑)

ネーミングも単純明解で楽しいですね~♪


今日は中野で食べる予定ではなかったのですが、“かけそばすするくん”のキャラクターに刺激されたのか?
急に“立ち食いそば”が食べたくなりました。

てなワケで、ホームに佇む“かけそばすするくん”のお店で食べる事に…


あじさい茶屋@中野1、 2番線ホーム店

あじさい茶屋 (2)



さてと、何にしようかな~?
やっぱりここは“かけそば”と言いたいところですが…


天ぷらそば(340円)

あじさい茶屋 (3)

ちょっぴり贅沢に“天ぷらそば”をチョイス。
割りと厚めのカキ揚げがトッピングされています。


「いただきま~す♪」

あじさい茶屋 (4)

つゆはいたって普通ですが、なかなか喉越しのいい蕎麦ですよ~♪
立ち食いにありがちなダラーンとした蕎麦ではなく、シャキッとした食感でプチプチした噛み応え。

駅のホームの立ち食いそばって、時間のない時にササ~っと食べられるので重宝しますよね~。

“かけそばすするくん”は、5枚綴り1100円の回数券…
本来なら一杯240円のかけそばですが、“かけそばすするくん”を利用すると一杯220円で食べられるお得な回数券なのです。
もちろん店内でカキ揚げやキツネなどのトッピングも買えますよ~。

かけそばすするくんは、今年の流行語大賞に選ばれるかも?!


あじさい茶屋 (6)


今日のオイラは“天そばすするくん”でした(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

魚屋より安い?大衆酒場 魚三酒場@門前仲町

門前仲町は、昭和と現代が混在している思い入れ深い街…

元ちゃんから…
「門仲に来てここを案内しておかないと、後でなに言われるか分かりませんからね~!」

と言われ、連れてこられたお店がコチラ…


魚三酒場@門前仲町

魚三酒場 (2)


おぉ~、間口が広くカッコイイ店構えですねぇ。

一階はすでに満席、二階に促されます(ぎょえ~二階も満席ですよ~)。
どんだけ繁盛店なんだ~!


しばらく待って入店、細長い“コの字型のカウンター”にお客さんがひしめき合っています。

魚三酒場 (3)

これぞ大衆酒場という雰囲気、最高ですね~♪
壁一面に貼られたメニューの安さにビックリ!
刺身、煮物、焼き物、揚げ物など200~400円が中心です。


とりビーで乾杯~!

魚三酒場 (4)

さぁ、どんどん注文しましょう!


鯵刺身

魚三酒場 (8)

ピカピカ光って新鮮そのもの、尾頭付きで350円って信じられな~い!


ブリトロ(400円)

魚三酒場 (7)

切り身がメッチャ厚くて魚屋より安い?


山葵を付けて「いただきま~す♪」

魚三酒場 (9)

う~ん、脂がのっておいし~い♪


続いて日本酒を注文すると、お姉さんがドバドバーッ!

魚三酒場 (11)

徳利デカッ!はたして何合入るんだろ?
デカいといえば、みなさん大きなジョッキで生ビールを飲んでいますねぇ。

アラ煮 うめぇ♪

魚三酒場 (10)


元「ところで、ニラ玉ってどんな料理をイメージしますか?」


ぽ「普通、ニラ玉といったら↓こんなイメージだけど…」

カドクラ (13)


魚三酒場のニラ玉

魚三酒場 (17)

なんじゃこりゃ~!?
ニラのおひたしの上に黄身だけ乗ってる?


確かにニラ玉です(笑)

魚三酒場 (18)

「アハハ~、長いこと人間やってるけど、こういったニラ玉は初めてだよ~」


おつゆ(100円)

魚三酒場 (15)

しかし安いねぇ♪


ボリュームたっぷり、新鮮な魚介類を破格値で提供してくれる魚三酒場さん…
隣のおじさんが語っていた自慢話も下町ならではのご愛嬌♪


会計は二人で2730円…
1000ベロだぁ~♪

「元ちゃん、マジ連れてきてもらって良かったよ~♪」





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

以前から中野通りを通るたびに気になっていたお店があるんですよ~。

店名なのか料理名なのか分かりませんが、“幟(のぼり)”に書かれた文字が妙に心をくすぐるのです。

その幟がコチラ…


美智子カレー (8)


美智子カレー・美智子カレー・美智子カレー・お持ち帰り美智子



美智子カレー (7)



夜も美智子・夜も美智子・夜も美智子…


う~ん、気になる名前…
日本人は“美智子”という名前には、特に思い入れが深いかもしれません。
「お持ち帰り美智子」 というのも男ごころをくすぐります(美智子を持ち帰りてぇ~!)

そうそう、オジサンにとって“小百合” も思い入れ深いよね~♪


(美智子カレーかぁ、食べてみたいなぁ…)

と思いながら数ヶ月が過ぎました…



そんなある日、「中野の逸品グランプリ」の一次審査通過グルメを見ていたら、なんと「美智子カレー」が選ばれていたんですよ~!

その瞬間(食べてみたいなぁ…)というキモチが、(食べるしかない!)に変わりました。



てなワケでやってきました美智子カレー

美智子カレー (5)



ガラス張りの外装、カウンターバーのような雰囲気です。


(どこだ?どこにいるんだ美智子さんは?)


「いらっしゃいませ~」

爽やかでトビッキリ笑顔の女性が迎えてくれました。
ひょっとして、この人が美智子さん?!

いえいえ違います。
実は、こちらのお店はモミジデラックスというBARなんですよ。
マスターがお店の隠れメニューとして出していたカレーが評判となり、昼から夜にかけてカレー屋さんとして営業を始めたそうです。

美智子はマスターの母の名前、お母さんが作ってくれていたカレーのレシピを引き継いだので「美智子カレー」というネーミングに…



おっ、このにこやかな似顔絵が美智子さんですね。
美智子カレー (4)




こちらはマスター

美智子カレー (3)




美智子カレーは(子供の) 成長段階によって量が違うのです(上の写真参照)。
一番少ない小学生(ご飯&ルー 各200g)から、中学生、高校生、専門学生、大学生(ご飯&ルー 各400g)へと、成長に応じて量が多くなってきます(家庭みたいで面白い~♪)



「牛筋煮込みカレーの専門学生をお願いします」


「牛スジの専門学生お待たせしました~、お好みによってスパイスを入れて下さ~い」


おっ、美智子カレーが届きましたよ♪




牛筋煮込みカレー専門学生(750円)
美智子カレー


「う~ん、いい香り♪」
運ばれてきた瞬間、カレーのいい匂いが鼻先をくすぐります。


専門学生はご飯350g&ルー350g、合計700グラム、ボリュームタップリのカレーです。


「いただきま~す♪」

美智子カレー (2)

う…うんめぇ~♪
スパイシーなルーと野菜の甘みがバランスよく、まろやかで優しいカレーに仕上がっています。
これこそ家庭の味、トロットロに煮込まれた牛スジも柔らかくていい食感♪

マスターはこの味で育ったのですね~。


店頭のベンチも美智子カレーでした~(笑)

美智子カレー (6)

母さんの味わい美智子カレー、デリバリーも始めたよ~!




ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

白衣性高血圧を漢方薬で治す!

まずはPart1からお読み下さい…


医者から高血圧の薬を出してもらえなかったオイラ…
漢方薬 (1)


この先の人生、ジョギングしたり塩分を控える努力をするだけで脳梗塞や心筋梗塞にならないのでしょうか?


(なんだか不安だなぁ)と思っていた矢先、血圧が高めの友達から 「漢方薬を飲んでいる」という情報を得ました。


(おぉ~漢方薬という手があったか!)


さっそくインターネットで「高血圧 漢方薬」を検索。

すると…
いやぁ~漢方薬関連のサイトってたくさんあるのですね~!

高血圧といっても、いろいろな体質の方や持病の有無、他の症状などにより服用する漢方薬が違ってくるようです。


オイラに一番合っている血圧に効果のある漢方薬は何だろ?

いろんなサイトで調べた結果、「柴胡加竜骨牡蛎湯」という漢方薬が一番合っている感じです。(なんだか難しい名前の漢方薬だなぁ)


さて、(明日にでも漢方薬を買いに行こうか)と思ったのですが…

でもね~!
漢方薬って“ウインドウに大きな高麗人参を飾ってある系”、もしくは“店内に乾いた物体が並んでいる系”で、値段もメッチャ高そうなイメージがありませんか?

(乾き物ばかり…)


そんな時、漢方薬も種類によっては処方箋が出る事を知り、さっそく近所の東洋医学(漢方治療)の病院を検索して受診しました。
初めての東洋医学!
ドラマJINでは、南方仁の医術にたじたじになった東洋医学…


東洋医学のクリニックで血圧を計ったら179/95(やっぱり高いねぇ…)
先生に血圧の過去データを見てもらい、白衣性高血圧と診断された事を伝えると…

「この程度の血圧なら毎日計らなくてもいいですよ、ところでぽぱい(仮名)さんは遅刻した事がありますか?」と聞かれたので…


「遅刻した事は一度もありません」と言うと…


「やっぱり。きっとぽぱいさんは真面目過ぎるんですよ」との事。


(はぁ?オイラが真面目?)


「白衣性高血圧は、根が真面目な人がかかりやすいんですよ…」

「一度ヘビに噛まれた猿は絶対にヘビには近づきませんが、扁桃体を取った猿は何度でもヘビに噛まれるそうです。」

「ぽぱいさんの場合、一度扁桃体に埋め込まれた血圧に対するイヤな記憶がトラウマになっていて、病院で計ると恐怖を感じて血圧が上がったり脈拍が早くなったりするのです…」

(そう言われてみれば、その通りかも…)


その後、問診と身体のアチコチを触診され、おヘソの上が激しく脈打っていると言われました(緊張している証拠なのだとか…)


診断の結果、精神を安定させる(ドキドキしない)漢方薬と、手足の冷えを解消する漢方薬を処方してくれました。

処方箋を持って薬局に行き、漢方薬の名前を見てビックリ!


柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツポレイトウ)


漢方薬 (5)


えっ温泉浴剤のツムラ…?


あっ、ネットで調べた時(オイラに一番合っているかも…)と思った漢方薬と同じ名前だ!
やるねぇ~お医者さん!


あれから約一ヶ月…
漢方薬を飲む生活をしていますが、血圧は安定していい感じですよ♪
今までドキッとする事が多かったのですが、何事にもおおらかになったような気がします。

でも、まだ遅刻はしてないんですよ~。
遅刻ができるような大物になれば、自然と白衣性高血圧が治るのでしょうね…

うぅ~、早く遅刻してみたい~!(笑)


でもね…
「漢方薬=お年寄り」という方程式が頭から離れないオイラ、ついにお年寄りの仲間入り?






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

東京五大煮込み全店制覇!大坂屋@門前仲町

思い起こせば一年前、「一晩で東京三大煮込みを食べつくす!」という無謀なツアーを決行して以来、五大煮込みに数えられている立石の宇ち多” と門仲の大坂屋が課題になってました。


てなわけで、やってきました門前仲町…
大坂屋 (2)


東京五大煮込み制覇の瞬間を見届けて下さるのは、立石ツアーに誘ってくれた方…


「いよ~ぅ元ちゃん久しぶり~、今年もよろしくね~♪」


富岡不動尊経由で門仲の町並みをそぞろ歩くと…

「ぽぱいさん、ここですよ…」


大坂屋@門前仲町
大坂屋 (34)



大坂屋 (8)


おぉ~、パソコンの画面で何度も見た看板、まさしく大坂屋さんです!
「牛にこみ」と書かれた白い暖簾を見た瞬間、憧れの芸能人に出会えたような感動がっ(ウルウル…)!


「来たかったんだ~、このお店♪」

よく見ると“大阪屋”じゃなくて大坂屋さんなのですね。


ガラガラ…

「いらっしゃいませ」
もの静かな女将さんが一人で切り盛りしているようです。

おぉっ、夢にまで見た大坂屋の煮込み鍋…
大坂屋 (11)


カウンターに埋め込まれた大鍋がいい感じです(湯気が凄~い)。


大鍋をバックにビールで乾杯~!
大坂屋 (13)

女将さんからお通しの漬物と小さな手ぬぐいが届きました。


キュウリと大根の漬物(と小さなフォーク)
大坂屋 (18)
よく見ると大坂屋さんには箸がありません。


さぁ~、さっそく煮込みを頂きましょうか!

煮込み(1串130円)
大坂屋 (16)

こちらの煮込みは串に刺されているんですよ。
そのまま焼けばモツ焼きになるのを、あえて煮込むのが大坂屋流…


煮込みはシロ、フワ、ナンコツの3種類。
色が濃いので、まるで“しぞーかおでん”みたいですね~。


「いただきま~す♪」

大坂屋 (17)

串打ちされた煮込み(シロ)はとても柔らか、ひと口食べた瞬間、濃厚さが口の中に広がります。

フワもフワフワで柔らか、スープがメッチャ染み込んでいます。
ナンコツはコリコリとした食感、噛むほどに旨みが出てきます♪


大坂屋 (22)


続いて頼んだのが焼酎の梅割り(これが効くんだよね~!)
大坂屋 (20)


元「ぽぱいさんに、ここの玉子スープをぜひ味わってもらいたいんですよ」


ぽ「玉子スープ? いいね~頼もう頼もう♪」


玉子スープ(330円)
大坂屋 (24)

(えっ、これが玉子スープ?)

予想していたのと全然違う玉子スープが届きました。
煮込み鍋の中に殻付きのまま玉子を投入して、ほどよく茹で上がったところで殻を剥き、煮込みスープをかけて出来上がり。


パカッ!黄身が半熟でいい感じ~。
大坂屋 (26)

う、うんめぇ~♪
これは酒のいいつまみになりますね~。

梅割りをチビチビやりながら、しばしお店の雰囲気を楽しみます(いい店だなぁ…)


店内にはなぎら健壱さんと吉田類さんの色紙が…

大坂屋 (28)


「ごちそうさま~♪」


やった~、ついに東京五大煮込みを制覇する事が出来ましたよ~♪
これも、元ちゃんはじめ皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

大坂屋 (33)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

やっぱ節分は丸かぶりと豆まきだね~♪

今日、家に帰るとテーブルに見慣れない物が置かれていました。

恵方巻 (11)
ん?恵方巻き…


(そうか、今日は節分か~)


即座に「恵方巻き=節分」という方程式が頭に浮かんだオイラ、完璧にコンビニやスーパーのポスターに感化されちゃっているみたい…

恵方巻 (6)

なんでも、節分に恵方巻き(丸かぶり)を食べる風習は大阪が発祥だとか…

ったく!
江戸の昔から、関東の人々は恵方巻きなんて食べなくても平穏無事に過ごしてきたっちゅうのに、なにが悲しくて節分に太巻きを丸かぶりしなくてはならないのでしょう?


恵方巻きは
海苔屋の陰謀説、寿司屋の陰謀説、コンビニの陰謀説等いろいろありますが、全国的に普及しているのは紛れもない事実…

恵方ロール(ケーキ)なんてのもありましたよ(笑)

どうかしてるぜ日本!


さぁ今年の恵方は西南西…

恵方巻 (2)

気持ちを落ち着かせ、正座をしながら恵方巻きを食べます。

おぉ~っと…
食べている最中は心を集中させ、絶対に話してはいけませんよ~(テレビも消して準備OK~!)

恵方巻


「………」(モグモグ…)


「………」(モグモグ…)


「………」(モグモグ…)


「みんな食べ終った?」

よ~し家族全員、恵方巻きを食べる事が出来た!
これで今年も無事でいられるね~♪


(x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ! 完璧に陰謀にはまってるぞ!

お次は豆まき~!
恵方巻 (8)



娘に「広告で豆入れを作って」と言ったら、一個入りから巨大なヤツまで、こんなにたくさん作っちゃいました(笑)

恵方巻 (10)
一個入りメッチャ可愛い♪


「お庭~外!」

「服は~家!」

(当たり前やん!)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

白衣性高血圧は将来本物の高血圧になる?



P1070566

自宅で測ると正常(平均125/75)なのに、病院で測るとメッチャ高く(180/95)なってしまう血圧…

病院に限らず献血会場でも同じ事、血圧計に腕を締め付けられるだけでドキドキして、脈拍は100近くなってしまうんですよ~(^_^;A

これを「白衣性高血圧症」といって、医師や看護士さんの白衣を見ただけで緊張し血圧がグーンと上昇してしまう人のこと…

V9030034
うぇ~ん、白衣怖いよ~!


しかし、白衣性高血圧だからといって安心してもいられません。
先日受診したお医者さんから、こう言われました…


「白衣性高血圧の人は、将来高血圧になる可能性が非常に高いですよ!」


う~ん、やっぱりね…
病院で計ったとはいえ数値は数値…
病院で血圧が異様に高いということは、高血圧の可能性どころか、すでにヤバイのかもしれません。

現に体調が悪い時など自宅で計っても170/90ぐらいの時がありますもん…


高血圧で一番怖いのが動脈硬化による脳梗塞や脳出血、さらに心筋梗塞など日本人の死因で上位にランクされる病気…

身体はいたって元気でも、血管がボロボロでは健康体とは言えません。


V9030033
こちらは本物の高血圧の人の血圧かも…


一度飲み始めたら一生飲み続けなければならないと言われている降圧剤(高血圧の薬)…

めまいがする、ボケる可能性がある等副作用も気になりますが、一生飲み続けるとなると経済的負担も重くのしかかってきます…

でも、降圧剤を拒否し続けているうちに、一発でタイヘンな事態に陥る可能性があるのが高血圧の怖いところ…
現にオイラの母親は44才の若さでクモ膜下出血で亡くなっているのです…
優しい母親は死んで高血圧の怖さを教えてくれました。


(しかたがない、そろそろ降圧剤のお世話になろうか…)


実際、薬には頼りたくないのですが、安定した血圧をキープし動脈硬化を防げぐことが出来ればいいかもしれません…


意を決してかかりつけの病院に行き「高血圧の薬を処方して下さい」 と言ったのですが、医者の答えは「ノー!」


やはり自宅で計る血圧がその人の本当の血圧で、朝晩ともに上の血圧が130以下の人が降圧剤を服用すると、思考力の低下や疲労倦怠感、立ちくらみなどの症状(副作用)があらわれてしまうそうです。


う~ん…
じゃあオイラはどうすればいいんだろ?


このまま普通の生活をしていて大丈夫なのかな?
「血圧が高い時だけ飲む薬」というのは無いのでしょうか?


後半へつづく…




ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .