BRICK 中野/まだあったの?レーズンバターとキスチョコ!

中野にある老舗のSUNTORY PUB ブリックさん…

BRICK (8)

歴史を感じさせるこの外観、メッチャいい感じでしょ~。

ちょっと飲んで行こうって事でカウンターに座り、サントリー角瓶のハイボールを注文。

BRICK (7)

昭和の香りがする落ち着いた店内、バーテンさんの無駄のない動きは健在です。



≫続きをみる...

スポンサーサイト
今年の流行語大賞は?

さぁ~、今年もやってきました「流行語大賞2009'」!
世相を反映する言葉として注目度バツグンですよね~。


すでにノミネートされている60の候補語の中から、12月1日に新語・流行語大賞が決まります。

さて、今年はどんな言葉がノミネートされているのでしょうか?

と、その前に…
毎年60語もの言葉がノミネートされるのですが、初めて聞く言葉の多い事っ!

やっぱり流行語というぐらいだから、誰でも一度は口にした事があるぐらいの言葉じゃないとね~。

それとも知らないオイラが悪いのか?
試しに後輩に出題したところ、60個中、16個の言葉を知りませんでした。

それでは、2009年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語を発表します。
はたしてどの言葉が選ばれるでしょうか…?

というか、あなたは何個知っているでしょうか?(笑)


■ファストファッション
■990円ジーンズ
■ゼロゼロ物件
■のりピーショック
■あぶり
■のり塩事件

■婚活
■離カツ
■セクスィー部長
■家電芸人
■あると思います
■こんなところ来とうはなかった

■こども店長
■エコカー減税
■エコポイント
■コンビニ受診
■新型インフルエンザ
■パンデミック

■シルバーウィーク
■国営マンガ喫茶
■女子力
■歴女
■アシュラー
■マー君神の子

■ぼやき
■侍ジャパン
■育成選手
■八ッ場ダム
■草食男子
■弁当男子

■定額給付金
■1000円高速
■派遣切り
■年越し派遣村
■貧困
■ハウジングプア

■小沢ガールズ
■オバマ政権
■故人献金
■裁判員裁判
■政権交代
■事業仕分け

■脱官僚
■チェンジ
■25%削減
■宇宙人
■ばらまき
■飛翔体

■DNA鑑定
■UFOで金星
■核なき世界
■トゥース
■オトメン(乙男)
■草食系/肉食系

■1Q84
■ノギャル
■カツマー
■実物大ガンダム
■キング・オブ・ポップ
■ひな壇芸人


ねっねっ、知らない言葉もあったでしょ?
やっぱニュースを見ないとダメなんですかね~!


おそらく今年の流行語大賞は「のり塩事件」に決まりでしょう!
あの、ポテトチップスが絡んだ事件は史上最悪でしたもんね…


てか、「のり塩事件」ってなんじゃい???
そんな言葉あったの?(笑)


冗談は髪型だけにして、真剣に五つ選びましたよ…

「こども店長」
「トゥース」
「チェンジ」
「政権交代」
「新型インフルエンザ」


いかがでしょうか?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

これぞ本格的なレトロだ!冨士ランチ@阿佐ヶ谷

スターロードの小路を入った瞬間、めっちゃレトロな洋食屋さんを発見!


冨士ランチ@阿佐ヶ谷(富士じゃありませんよ…)


いまだに、こういった洋食屋さんが残っていたのですねぇ、いいなぁこの雰囲気♪


「入ってみようか?」


「うん、入ろう入ろう♪」


てなわけで、ドアを開け店内へ…
そこで3人が見たものとはっ!


「おぉ~、昭和だ~!」

そこには、まぎれもない昭和の遺産が店内のアチコチにありました。

カウンター…
 
冨士ランチ (1)


イス…

冨士ランチ (5)



箸入れ…

冨士ランチ (11)



窓のカギ…

冨士ランチ (6)

どれももこれも昭和の匂いがプンプンして素敵でしょ。



壁にかかったメニューを見ても「Aランチ460円」と、昭和の価格そのまんま。

冨士ランチ (2)

「ライスなしは100円引き」との事なので、ビールと3品注文…


乾杯~!

冨士ランチ

ウインナー&ハンバーグ&ベーコンエッグを3人でシェアしてつまみます。


なんと、料理の盛り方まで昭和っぽい感じ…

冨士ランチ (8)




冨士ランチ (9)

付け合わせのスパゲティーがいい雰囲気だねぇ♪


うん、どの料理も郷愁漂う懐かしい味。


昭和時代へタイムスリップしたい方は「冨士ランチ」さんへ是非どうぞ~。


冨士ランチ (12)


ひょっとしたら、このドアはタイムマシーンかもしれませんよ♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

泊まりがけの同窓会で何が起こった?

いやぁ~同窓会メッチャ楽しかった~。

dousoukai (1)    dousoukai

35年ぶりだもんで、最初のうちは誰が誰だか全然分からなくて…
先生だと思って敬語で話していた人が、実は同級生だったり…
可愛いかったあの子が驚きのマダムに(゜0゜;)!

やっぱ35年のギャップは凄げぇぇ~!
ま、人の事は言えにゃあけどね…(;^_^A

しばらくすると暗闇に目が慣れるように、同級生の顔も徐々に慣れてきました(笑)

でもさ~、みんな見た目はすっかり変わっても、面影はバッチリ残っていて中身は昔のまんま!
すぐに打ち解けられるのがいいところ♪


「同じだけ年を重ねた者同士、飲も飲も~!」てなわけで…


愛鷹割りで、乾杯~♪(宇治茶だけどね…)

同窓会 (6)



オードブルの唐揚げデカっ!大好きな茹で落花生がある~♪

同窓会



懐かしい話しで盛り上がった後は、ホールでお伽草子によるアコースティックライブ…

同窓会 (1)


ご覧のとおり観客はヅラリと女性だらけ、二人ともギターの腕前はプロ級だね。
グルメッチー☆さんが珍しく緊張していたみたいだったけど…
( ̄ー ̄)ニヤリ


途中、ウクレレレのおじさんも飛び入り参加したりして…

同窓会 (2)



二次会のカラオケは昭和歌謡のオンパレード

同窓会 (4)

あぁ…、また「アダッチ」を聞くはめに…(-_-;)


同窓会 (5)


部屋に戻っての三次会。
一人ずつ“中学生の頃好きだった人”を言わなくてはならない告白タイム(これが一番盛り上がったかも!)

この年にもなると恥ずかしさなんてないんだね、男も女もブッチャケ話を赤裸々に告白…

今までベールに包まれていた、驚愕の事実が次々と明らかに~!
へぇぇぇ~、意外な人同士が付き合っていたんだね(知らなかった~)!


懐かしい名前が飛び交う中、仲間と話していると“中学生時代”にタイムスリップした感じ…


「もどったぜよ、あん世界に!」


同級生(同窓生)って昔の自分を知っている人達だもんね、何十年も会っていなくても気がねなく話しができる貴重な存在ですよ♪
しっかし35年も経つと、人って変わるんですね~。
清楚でおとなしかった女の子が、ド派手なオバサンになっていたり…
女子から人気のあった男子がクソじじいになっていたり…

あ~、変わった友だちを見るのって楽しいなぁ~♪
変わってないのはオイラだけ?


宿泊した而立荘(修善寺)の前、全員で記念撮影

同窓会 (7)


今回、35年という長い月日が新たな絆を作ってくれたような気がします。
温泉に一泊という最高に贅沢でゆったりした同窓会でした。
企画してくれた二人の幹事(グルメッチーとGッK)に大感謝です、ありがとね~(^0^)v

こんなに楽しいのなら毎年やってもいいら~♪







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

もどるぜよ、あん世界に…

いやぁ~、TBSドラマ「JIN-仁-」は奥が深くて実に面白いぜよ~!
第一話からテレビにくぎづけ!
回を重ねるごとにどんどん面白くなってきます、こんなに続きの楽しみなドラマは久しぶり♪

途中、藤田まことさんが病気療養のため降板し、 中村敦夫さんが代役になるというニュースも飛び込できましたが、視聴率は右肩上がりで20%を超えているそうですね~。

jin3

なぜJIN-仁-はそれほど人気なのでしょう?
どんどん引き込まれるJINの魅力…
それは謎が多いから?


今まで見た第六話までの疑問点を挙げてみると…

■「もどるぜよ、あん世界に…」と言った包帯男は誰なのか?



■なぜ土佐弁…、ひょっとして龍馬?

jin


■ホルマリン浸けの胎児はなにもの?仁本人?


■うりふたつ、野風は未来の先祖?


■南方仁を巡る、咲と花魁野風の微妙な三角関係の行方は?


■橘恭太郎(咲の兄)と吉原の遊女の行く末は?


■南方仁と友永未来のツーショット写真が変化するのは、歴史がドンドン変っているから?

JIN1 JIN (1)

■最終回で、南方仁は現代へ戻れるのか?


■恋人の未来(みき)は、植物状態から回復するのか?


■なぜ平成二十二年の十円玉が…?

JIN (2)


中でも一番謎なのが…
緒方洪庵役の武田鉄矢さん。

テロップに「武田鉄矢(特別出演)」と書いてあるのですが、特別出演とはいったい何なのでしょうか?
同じように「友情出演」というのもたまに見かけますが、普通の出演者とどこが違うのか?

幕末の江戸と現代の東京の風景を重ね合わせたオープニングの画像が素晴らしい♪
昔は江戸から富士山がバッチリ見えたのですね~。

特に坂本龍馬役の内野聖陽さん、メッチャかっこいいぜよ!
初めて登場した時から龍馬だと分かりました、ピッタリのハマリ役ですね~。
来年の大河ドラマは坂本龍馬ですが、内野さんのイメージが強過ぎて福山さんの坂本龍馬はピンと来ないかもしれません。


謎が謎をよぶドラマJIN-仁-
最終回はどうなるんだろう…?

日曜日が楽しみでありんす♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

そもそも事の発端は、この記事


熱海わんたんやさんをブログで紹介したところ、仲間内で一番グルメなフジカーさんから、こんなコメントが来ました…

古くは谷崎潤一郎や志賀直哉が通い、 最近は有名芸能人が立ち寄るという老舗の洋食店「スコット」の隣じゃありませんか!
ビーフシチューが特に有名です…

(ん…、スコット?)
初めて聞く店名、熱海の写真を引っ張り出して確認してみると、確かにわんたんやさんの隣に「スコット」の文字がっ!

(そんなに有名な店だったんだ~、よし今度熱海に行ったら入ってみよう)


てなわけで、やってきました!


スコット(旧館)@熱海

スコット

昭和21年創業なんですって。
という事は60年以上もの古い歴史があるのですね~っ!
とても赴きのある外観、二階を見上げると民家のようです…


スコット (11)



スコット (12)


(ハッ!今 志賀直哉が2階からチラっと見ていたような…)



スコット (1)


「いらっしゃいませ、お一人様ですか?」


「は…はい」


メイド服姿の店員さんに案内された席は、清潔感のある白いテーブルクロスがかけられていました。


スコット (5)



メニューを見ると…

スコット (2)



(拡大図)

スコット (13)



えぇ~?!ビーフシチューが2835円?

うっひゃ~メッチャ高い~っ!
ライスを付けたら3000円以上になっちゃうよ~。


悪魔「やめとけ、やめとけ、すき家の牛丼が10杯喰えるぞ…」


天使 「せっかく熱海に来たんだから食べなよ、大人でしょ?」


(よし決めた!清水の舞台から飛び下りるか…)


ぽぱい「ビーフシチューとライスをお願いします」(ドキドキ…)


き、きました…

ビーフシチュー

スコット (6)


おぉ~、これが谷崎潤一郎志賀直哉が愛したスコットのビーフシチューかぁ~!
厚切りの牛肉がゴロゴロ入っていますよん♪

オイラもブログを書いているので、そのうちに“文豪”と言われる鴨しれません…
谷崎先輩や志賀先輩は、どんな味が好みだったのか?検証してみましょう!



「いっただきま~す♪」

スコット (10)


う…うめぇぇぇぇぇぇ~!

今まで食べたことのない濃醇で奥深い味わい♪
高級なA4ランク以上の和牛は歯が無くても大丈夫。
口の中でトロトロにとろけ、中からジワ~ッと旨みが染み出してきます。
肉に絡まるデミグラスソースも絶品!


肉のうま味と野菜の甘味、ワインの渋味が見事に調和したビーフシチューです。


スコット (9)


あ~、旨かった~。
昔から親しまれてきた味をずっと守り続けている老舗の洋食店。

あぁ…、勇気を出して良かった、大人で本当に良かった♪


と、思ったのもつかの間…
後から来て 隣のテーブルに座った家族連れ。

兄妹と思われる小学生がビーフシチューを注文していました…

あ”~クソ生意気なガキだ(金持ちか?!)
こっちは清水の舞台から飛び降りているのに…


ここでビーフシチューを食べるなんて、40年早いよ!(イジイジ…)

スコット (8)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

1000人収容?巨大バイキング会場 熱海ニューフジヤホテル

なんとも嬉しいホテルです♪


年に一度、親戚が大集結するイベントが熱海で開催され、忙しいオイラは遅れてチェックイン…

ニューフジヤホテル (26)  ニューフジヤホテル (27)

フロントで説明を受けたところ、なんと夕飯も朝食もバイキングなんですって!

(やった~、バイバイキングだぁ♪)

オイラにとって極上のおもてなしとは、親切な中居さんがいる事でも、女将が挨拶に来る事でもありません…

食事がバイキングである事が最高のおもてなし(笑)

熱海ニューフジヤホテルは、熱海最大級の歴史あるホテルだったのですが、なんと伊東園ホテルグループの傘下になっていました。
伊東園ホテルグループ(伊藤園ではありません)は、365日同一料金(1泊2食付で1万円以下)という料金システムが好評で、なかなか予約の取れない大人気のホテルチェーンなのです。


さっそくバイキング会場へ行きましょ~う♪

途中、パソコンや卓球台がズラリと並ぶコーナーがありました(どちらもやり放題、後でやろうっと♪)


ニューフジヤホテル (3)


■夕食バイキング

ニューフジヤホテル (4)   ニューフジヤホテル (5)


ニューフジヤホテル (14)



ニューフジヤホテル (12)

大宴会場がメッチャ広い~!
和洋中なんでもアリのバイキングは、種類も半端じゃありません。
さらにアルコール類も飲み放題なのです!
ビールに至っては高級なプレミアムモルツですよん♪


乾杯~&いただきま~す♪

ニューフジヤホテル (9)



うぅ~っ、たまらないね~♪

ニューフジヤホテル (7)

何を食べても、何を飲んでもいいなんて、まさにパラダイスですよん!


腹がいっぱいになったところで、宴会部屋に戻り“いとこ同士”の飲み会が始まります…
飲んで飲んで飲まれて飲んで、飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで…


朝起きたら頭がガンガン(こりゃあヒドイ二日酔いだ…)
ふらふらしながら本館の11階にある展望露天風呂へ…


うわ~、いい景色♪
目の前に広がる相模灘、真正面には初島や伊豆大島が見えます。
目を閉じて風呂に浸かっていると、歓声と共に拍手が…
パッと目を開けると、海から出てきたばかりの太陽の光がキラキラ輝きながらオイラの目の中に飛び込んできました!

ニューフジヤホテル (17)


うぉぉ~絶景だぁ~♪
こんなに綺麗な日の出を見るのは初めて!
感動しながら見ていると、あっという間に水平線の上に(太陽が昇るスピードって早いんだね~)


■朝食バイキング

和洋折衷のバイキングも嬉しい限りです♪

ニューフジヤホテル (20)

ニューフジヤホテル (24)


しかし我ながらよく食べるねぇ!(^_^.)


インターネットに麻雀、囲碁・将棋、カラオケボックスなどの施設も無料で利用できる「熱海ニューフジヤホテル」はオススメですよ~。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

敷居が高い?!つけそば栄楽@中野

中野で“つけめん”と言ったら、南口の大勝軒か北口の栄楽と昔から言われておりますが…
いずれも丸長系のラーメン屋さんですね~。

しかし北口(早稲田通り沿い)の栄楽さんは営業時間が短く、メッチャ敷居が高いんですよ~!

さて、その営業時間は…
11時~15時(定休日は水曜・日曜)、行列必至です。


今日は開店直後だったので滑り込みセーフ♪


栄楽@中野
栄楽 (6)

店内は相変わらず混んでいます。
カップルのいるテーブルに相席となりました(女性が目の前に…)。


メニューはこんな感じ…

パシャ!



栄楽

(うぅ…、カメラで写している姿をカップルの女性に凝視されている~!)

やっぱり栄楽さんはつけそばが人気メニュー。
てなわけで注文は…


「つけそばの大盛りをお願いします」


そうこうしているうちに、外を見ると6名ほど行列ができています。
さすが人気店ですね~。

そうこうしている内に、つけそばが届きましたよん。


パシャ!
栄楽 (1)

(うぅ…、カメラで写している姿をカップルの女性に凝視されている~!)


つけそば(大)850円


栄楽 (2)

おぉ~麺が綺麗♪

♪あ~あ~ 川の流れのよう~にぃ~♪

麺が川のような盛り付けです(食べるのが勿体ない感じがします…)


でも食べちゃお。


「いただきま~す♪」


パシャ!
栄楽 (4)

(うぅ…、カメラで写している姿をカップルの女性に凝視されている~!)


う~ん、表面が滑らかで口当たりがいいですね~。
もっちりモチモチ、適度なコシがあって噛み心地のいい太麺です。

つけダレは刻みチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギが入ったスパイシーな魚介系醤油。
ふわっと鼻先をくすぐるニボシの香り…
口の中に入れた瞬間、醤油の香りが広がり魚介のうま味に満たされます。

うまみが凝縮されたつけダレは職人技って感じ、器をカウンターまで持っていきスープ割りをしてもらいます。


あ~旨かった~♪
でもね~、相席だと落ち着かないなぁ。

栄楽 (5)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

好きなお笑い芸人ランキング2009’

さぁ~今年も「好きなお笑い芸人ランキング」いってみましょう!

2009年は新旧交代の年でしたね。
昨年までテレビによく出ていたお笑い芸人がパタッと姿を消し、グングン伸びている若手が中心となってきました。
これも時代の流れなのでしかたないのですが、やはりワンパターンだと飽きられてしまいますね…

それでは独断と偏見で選んだ“好きなお笑い芸人ランキング2009’ ”をカウントダウンでご覧下さい。


5位…レイコ


4位…イケメン部


3位…劇団ジョセフィーヌ


2位…十文字アキラ


1位…こんにちは根岸


アハハ~、このお笑い芸人は「爆笑レッドシアター」内のキャラクターでしたね。でも本当にこのキャラたちには笑わせて頂きましたよ♪


■「こんに~ちは~」と言いながら、こんにちは根岸が登場するだけで家族はゲラゲラ笑ってしまいます。


■十文字アキラも哀愁漂っていいキャラですね~。
「へぇ~、本名は一文字さんっていうんですか。なんで九文字足したんですか?」

ロッチの中岡といえば「UFOどこっ?!」でもかなり笑ったなぁ~。


■劇団ジョセフィーヌといえば、今年一番ブレイクした「はんにゃ」ですね~。
1月に初めてズクダンズンブングンゲームを見た時は死にました!
こんなに面白いゲームがこの世にあったのかっ!?ってね(爆)
何度繰り返し見た事やら。
「コッペパン」「イヤイヤヨゲーム」もいいね♪


■イケメン部に坪倉登場「効果てきめん、ポリスメン!」
我が家も今年大ブレイクしました!
仲良し審判団などで、我が家 杉山の腋の下の汗ジミをおちょくるネタが定番化してきました(メッチャ面白い♪)


■フルポン村上の超ウザキャラ レイコが言う「ム~~リ~~」も大人気ですね。
なんたって『爆笑レッドシアター2時間見てくれないとムリ~~~~~SP!!』とタイトルにも使われているぐらいですから。


ランキングには入っていませんが、久しぶりに大爆笑したのがインスタントジョンソンのカラオケBOXネタ!
いやぁ~、あれは面白かった~♪
家族全員大爆笑、腹の皮がよじれちゃいましたよ。



今年、笑わせてもらった量で判断すると…

1位…ロッチ
2位…はんにゃ
3位…島田紳助
4位… 我が家
5位…東京03
6位…グルメッチー☆
7位…イモトアヤコ
8位…ジャルジャル
9位…トータルテンボス
10位…狩野英孝


【番外編】
ホワイトシアター(新人)に登場したお笑い芸人は数々いますが、「GO!皆川」と「THE石原」がお気に入り、今後もガンバってほしいなぁ~。


レッドシアターには家族みんなで爆笑させてもらってます。

最後に…

良くも悪くも~?

ほしは~し~ご~♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

うまい・安い・多い!イコマベーカリー@江古田

安くて美味しい町のパン屋さんは各地にありますが…
江古田三丁目にも地元の人に大人気のパン屋さんがあります。
そのお店がコチラ…


イコマベーカリー@江古田

イコマベーカリー (1)

江古田といっても江古田駅(練馬区)近辺では無く、本物の?江古田(中野区)…

三波春夫が住んでいた事から「チャンチキ通り」と言われた通り(江古田通り)からすぐの場所にあります。

この通りの名前…
中野区は江古田(エゴタ)と言い、練馬区は江古田(エコダ) って言うんですよ…
詳しくはコチラに書いてあります。

しかし、西武池袋線は、なんで「江古田駅」という駅名にしたのでしょう?(かなり距離があるのに…)
いまだに不思議です。


話が逸れましたが、店内にはギッシリとたくさんのパンが並んでいます。

食パンに始まり菓子パン、調理パン、サンドイッチ、シベリアなどなど種類が豊富、しかも安いのです。


カレーパン(100円)

イコマベーカリー (3)


イコマベーカリーさんは、パンの生地がきめ細やかでモチモチしているので、どのパンもメッチャ美味しいんですよ~♪

イコマベーカリー (2)




イコマベーカリー (5)




イコマベーカリー (4)


安くて美味しい町の手づくりパン屋さん…
次はどこの町に行こうかなぁ~。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

いや~知らなかった!

中野のうまい店は、ほとんど食べに行っていると思っていたのに…
うっかりsince1986年の本格パスタ店を忘れていましたよ~。

どんなお店なのか、娘とデートをかねて訪ねてみることに…


オリエントスパゲッティ@新井薬師

オリエント



≫続きをみる...

なぜ焼酎の720mlより900mlの方が安いのか?

ず~っと前からの疑問が解決し、心が晴々としました~♪

かねてからの疑問とは…

焼酎の値段です。
実際に販売されている価格をご覧下さい。
よく売れている芋焼酎の黒霧島を例に見ると…


※霧島酒造㈱のHPより抜粋

黒霧島2

黒霧島720ml…1046円

黒霧島900ml…970円

な…、なんと容量の少ない720mlの方が値段が高いんですよ~!
この現象は黒霧島に限らず九州系の焼酎は、ほとんどが720mlより900mlの方が安いのです…

“いいちこ”のように、下町のナポレオン(900ml)とシルエット(720ml)では中身が違う商品なら納得いくのですが…
同じ焼酎が入っている黒霧島が、どうして容量の少ない720mlの価格が900mlよりも高いのか?


■数十年にも及ぶ長期の疑問が解決したのはつい先日の事…

ホッピー展示会 (6)

ある酒の展示会で霧島酒造㈱の人に直接伺う事ができたのです♪



ぽぱい「あのぉ~、ずっと疑問だった事を質問してもいいですか?」


霧島酒造「ハイ、どぎゃんな質問でごわすか?」

(すいません臨場感を出す為の表現です、実際は標準語でした)


ぽぱい「こちらのクロキリ(黒霧島)、なぜ900mlよりも720mlのボトルの方が値段が高いのですか?」


霧島酒造「よく質問されるんでごわすよ」

霧島「焼酎を買う場合、九州ではほとんどの人が一升瓶を買い、スナックなどのお店のボトルは900mlが主流でごわす」


ぽぱい「へぇ~、東京のスナックでは殆どの店が720mlですけどね…」


霧島「そこなんですじー。九州では一升瓶と900mlの瓶は洗浄して繰り返し使っているのですが、720mlのボトルは関東への出荷が主流… 」

霧島「製造コストの面で、どぎゃんとしても720mlの方が高くなってしまうのでごわす」との事。


ぽぱい「なるほど~!900mlはリターナブル瓶なのですね!」


明確な答えを聞き、全身からウロコが落ちました~!


(x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ! おまえは半魚人かっ!



■そうそう、ある通販サイトには理由が記載されていましたよ。

黒霧島3

※720ml用の瓶が900ml用の瓶よりも高いため、容量の少ない720mlの価格が900mlよりも高くなっております。


やっぱりそうだったのか!
あ~、スッキリした♪
ようは900mlの瓶は、繰り返し利用することで容器の製造にかかるコストを低減しているのですね。


※夏場、自販機で350mlと500mlの缶コーラが同じ値段で売られているのとは違う理由でしたね。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

老舗の洋食で和牛ハンバーグ バンビ@四谷

やってきました都心のド真ん中、JR四谷駅…
四谷にはお父さんのオアシス“しんみち通り”があります。


バンビ (14)


(よし、久々にバンビに行ってみるか…)


バンビ@四谷

バンビ (9)


おぉ~角にそびえる姿は昔と変わってないねぇ。
バンビは新宿や六本木など都内に数店舗展開する洋食屋さん。
なにしろ安くてボリューム満点なので、腹ぺこクンには嬉しいお店なのです♪

今日は何にしようかな~。
料理の写真を見ていると、どれも美味しそうで迷ってしまいます。


メニューはこんな感じ、どれも安いでしょ~。

バンビ (13)


そんな中、特に旨そうな写真を発見!
(よし、決めた!)


「いらっしゃ~いま~せ~」

独特な発音で迎えてくれた店員さんに食券を渡し、しばし待ちます…


パンパンパンパン…!
おっ、オイラのハンバーグを作っている音だ。嬉しいなぁ~♪


さぁ~お待ちかね♪
美味しそうな音と共に鉄板が運ばれてきましたよ~。


和牛ハンバーグステーキ ベーコンエッグ添鉄板焼き(サラダ付き)

バンビ (4)

うまそ~♪
鉄板の上にはポリューミーな和牛ハンバーグ、隣にはベーコンエッグが鎮座、ジャーマンポテトとブロッコリー、ニンジンが添えられています。
これにスープとサラダ、ライスが付いて800円。
都心のド真ん中でこの値段、まさに学生&庶民の味方ですね~。


「いただきま~す♪」


バンビ (5)


う~ん、うま~い♪
ハンバーグを噛んだ時にジュワっと染み出る脂のジューシー感がたまりません。
これが和牛ってヤツですかい!

ベーコンも目玉焼きも外側がカリカリッとしていい食感。
ハンバーグとベーコンエッグを食べられるなんて幸せだなぁ♪

あ~、喰った喰った。
お腹いっぱいで超満足です。


バンビ (11)


この写真を見て決断したんですよ~。


そういえば…
♪小鹿の~バンビ~は~可愛いなぁ~♪


なんて歌ありましたよね?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

昭和の激安ナポリタン(みそ汁つき)♪クロンボ@阿佐ヶ谷

JR阿佐ヶ谷駅にやってきました。


阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル


駅の周辺には宝石の名前が付いた商店街ばかり…

ダイヤ街
ゴールド街
パールセンター…

う~ん、豪華な感じですねぇ♪


(よし、今日はゴールド街に行ってみよう!)


ゴールドと言うからには、きっときらびやかでセレブが集まる商店街なのでしょう…ね・・・
えぇ~っ、ここがゴールド街?


クロンボ (1)

中央線の高架下に2フロア作ったので、天井が低~~っ!
一階にはバッグ屋、婦人服店、靴屋、薬局などが入り、床屋を抜けると中野ブロードウェイの4階に似た雰囲気になってきます。


一番奥にクロンボという店を発見!

クロンボ (10)

スパゲティ&ハンバーグのお店のいようです…


店頭のショーケースを見ると…

クロンボ (9)

おっ、ナポリタンが420円とメチャ安ですよ。
他のセットメニューも充実していて、お得感の漂う洋食屋さんです。

(よし、ここで食べよう)


娘はサーヴィスセットにするそうです。

クロンボ (2)


サーヴィス”という書き方がいかにも昭和っぽくていいですね~♪
店内は薄暗く、椅子やテーブルを見ると昭和レトロの雰囲気が満載。


クロンボ (3)


ナポリタン(420円)

クロンボ (4)


ナポリタンというと600~800円ぐらいで提供する店が多い中…
420円とは、かなりリーズナブルですねぇ~♪


クロンボ (5)

具材はハム、マッシュルーム、ピーマン、玉ネギと王道を貫いていますし、
何といっても“みそ汁”が付いているんですよ(さすが和食)!

「いただきま~す♪」


クロンボ (7)

う~ん、懐かしい昭和の味♪
高校生の頃、地元の喫茶店で食べた味だぁ~。



サーヴィスランチ(600円)

クロンボ (6)

ハンバ-グ、メンチカツ、クリームコロッケ、ハムエッグの盛り合わせ(ライス、みそ汁付き)。


一つ一つは小さめですが、いろいろな種類が食べられるので嬉しいですね。
嬉しいと言ったら、テーブルに置いてある“のりたま”が、かけ放題なんですよ~♪
マスターはいい人だぁ~。

お箸で食べる洋食大好き、やっぱり洋食にはみそ汁が合うねぇ♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

容疑者なのに、なぜモザイク?

(ブルブル…)

うぅ~、寒みぃぃ~!
このところ朝晩の冷え込みが強くなってきましたねぇ。
寒いといえば、世間では背筋が凍るような事件が連続して起きています(ガクガク…)


「死を招く女」といわれている二人の女…
いずれも連続殺人事件に発展しそうな様相です。
偶然でしょうが、あまりにも共通点が多いんですよね。

・女
・30代
・詐欺罪で逮捕
・男性の連続不審死
・遺体から睡眠導入剤の成分
・金銭トラブル
・顔にモザイク
・実名報道をしない



ワイドショーを見る限り、体型は二人ともポッチャリ系という共通点もありますが、顔写真にモザイクがかかって素顔が分かりません…
名前も伏せられていて「34歳の女」とか「鳥取の女」あるいは「35歳の女」と言われています。
ふつう、容疑者だったら顔出しや実名報道はあたりまえだと思うのですが…
モザイクをかけなければならない理由があるのでしょうか?


逆に被害者(亡くなられた方)の顔はバッチリ放映されていますよね(しかもフルネームで…)。
「騙された人」というレッテルを貼られて紹介されているみたいで気の毒になりますよ…。


容疑者がモザイクなのに、被害者が顔出し・実名…

(なんだかヘンだなぁ?)

同じような疑問をいだいている人って意外と多いのではないではないでしょうか…?
気になったので二人の「死を招く女」にモザイクを入れ実名報道をしない理由を調べてみることに…



わかりましたよ!
簡単に言うと、答えは「マスコミが訴えられない為の防御行為」。
詐欺容疑だけの報道なら、実名と顔写真を公表するのでしょうが、今回は連続殺人が絡んでいるのがミソ…

今は怪しいというだけで、殺人の逮捕容疑が固まっていない状況。
この段階で殺人の容疑者として氏名や写真を公表してしまい、もしもシロだったら?

人権侵害で訴えられちゃいますよね。
それを避けるためにモザイクをかけているそうです。

う~ん、そうだったんだ…


ところで、亡くなった人には人権は無いのでしょうか?(ボソッ)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

飲んだ方がスコアがいい?

あぁ…
ゴルフを始めて20年以上経つのに、未だに120以上叩くオイラって…

ハンデこそありますが、基本的にゴルフは上手い人が有利なルール(ニアピン・ドラコン…etc)ばかり…


でもね~
(ゴルフやめようかな~)なんて思ったこと一度ないんですよ。
逆に(練習して上手くなるぞ~!)とも思わないのです…
では何が目的でやっているのか?

やっぱり前夜祭と打ち上げ、あとお昼のビールですかねぇ♪
あ、すべてお酒がらみだ…(;^_^A

実際、練習もしないでスコアが良くなるワケありません。
でも不思議な事に、オイラはアルコールが入った方がスコアがいいんですよ…

今日のコンペもそうでした。
ボロボロのハーフ(前半)が終わり、さぁ~お楽しみのランチタイム。
ビールと坦々麺を注文です…


ゴルフ (1)


プッハ~!


「あ~うんめぇ、ビールは最高だねぇ。天気もいいし♪」

その後、メンバーとあれこれ話しているうちに芋焼酎のボトルを注文する事に…

(x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ! スナックかっ!



飲み組は昼間っから宴会です。

ゴルフ (3)

ワイワイ、ガヤガヤ…


ド酔っ払いで、フラフラしながら後半がスタート…

ゴルフ (8)

ティーグランドで構えると、ボールが3~4個に見えるんですよ(笑)

(ええい、どうにでもなれ~!)


適当にティーショットを打つと、これがメッチャいい当たり!


A「ナイッショー!」


B「おぉ~真っ直ぐに飛んでいく~!」


C「今日イチだぁ~!」



ぽ「チョー気持ちいい~♪


ゴルフ (10)

その後もショットがいい感じで続き…
前半より10打も少ないスコアで上がりました♪

やった~、酒を飲んだから余計な力が入らなかったのかもしれません。



やっぱりゴルフは練習するより酒を飲む方がいいかも~!


スイング





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

千年の宴 王子/御造里を堪能♪ 

今日はプライベートで北区にやって来ました。
というわけで、北区部の番外編(てか、いつもプライベートですけどね…)

王子駅で幹事さんと待ち合わせ

千年の宴 (10)


あぁ、懐かしいなぁ…
王子と言えば、山田家の場所が分からなくて30分以上探しまくったトラウマの街…

今回は北区在住のガイドが一緒なので安心♪
後にくっついて歩いていると、すぐに着きました。

居楽屋 千年の宴@王子

千年の宴

言わずと知れたモンテローザグループのお店です。
照明は暗め、落ち着いた雰囲気が演出されています。

実は、照明の暗い店ってブロガー泣かせなんですよ…
いくら明るい人が隣にいても料理が暗~く写ってしまうのです…

和風に仕切られた掘りごたつ席は、少し大人向けで高級感があります。
これならゆっくり飲めますね♪

さぁ乾~杯♪
てなわけで料理を頼みましょう。


山芋チーズのサクッと揚げ

千年の宴 (2)

うん、旨い♪
カリッと揚がった衣、とろける山芋チーズの食感ががたまりません。
こう旨くっちゃ生ビールが進む進む!


北海道産 真ホッケ炭火炙り焼

千年の宴 (5)

「当たるもホッケ、当たらぬもホッケ」と昔から言われておりますが、こちらのホッケはちょっとボリューム不足…
皿からドーンとはみ出るホッケが当たりのホッケです(笑)


手羽先の唐揚げ

千年の宴 (6)


ふんわり手づくり厚焼玉子 明太子のせ

千年の宴 (7)



うわっ明太子、辛~っ!

千年の宴 (8)

でもね~、ダシの効いた玉子が優しく辛さをカバーしてくれます。


仕込豆富の竹ざる盛り

千年の宴 (9)


豆冨というのは豆腐の当て字です。
いつからか豆腐の事を“豆富”と表記する店が増えましたね。

そういえば、かつて「月の雫(三光マーケティングフーズ)」と「月の宴(モンテローザ)」で“豆富紛争”があったような…

(まぁ、いいや…)


サーモン・マグロの御造里

千年の宴 (3)

千年の宴では刺身の事を“御造里”と言うのですね。

御造里…
こういった当て字って、中には読めない人もいるんじゃないの?


「すいませ~ん!サーモンの御造里(ごぞうり)をお願いします」

…なんてね(笑)

エッ! オイラ? σ(゜0゜;)

いえいえ、決してそんな事言ってませんよ…




ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

吉永小百合さんが愛した?ラーメン メルシー@早稲田

♪君とよく この店に来たものさ~♪(byガロ)

「学生街の喫茶店」ならぬ「学生街のラーメン屋」にやってきました~。


メルシー@早稲田

メルシー (4)

吉永小百合さんが早稲田在学中に通っていた店としても有名な老舗です。
現在も早稲田の学生から絶大の指示を得ていて…

(ん…?ここは学食?)と思えるほど、学生でごった返しています。


メニューを見ると…

メルシー

ラーメン…400円
チャーハン…490円
オムライス…590円
チャーシューメン…630円

おぉ~、めっちゃリーズナブルやんけっ♪
さすが学生街のラーメン店ですね~。
食べたいもばっかりですが、本日の注文は…


ラーメン(400円)

メルシー (1)

こ…、これが吉永小百合さんが食べていた(と言われている)ラーメンかぁ~~~!

タモリさん筆頭に、全国のサユリストには申し訳ありませんが、さっそく“吉永小百合さんが食べた物と同じ物”を頂かせてもらいます…


「いただきま~す♪」


メルシー (3)


う~ん、メルシー!

鶏ガラ主体で甘みのあるスープ、まろやかで優しい味わい…

小百合さんが愛したラーメンだと思いながら食べると、よけいに美味しく感じます。


レンゲは金属製、ひょっとしたら吉永小百合さんが使ったレンゲかも…

そう思いながらスープをすすると…

メルシー (2)

う~ん、メルシ~♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバルにやってきました。

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (18) 

阿佐ヶ谷駅で降り、北口の線路沿いにあるスターロード商店街(個性的で楽しい飲み屋さんが軒を連ねています)に行くと凄い熱気!
 

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル 


ドンチャンドンチャン太鼓が鳴り響いてると思ったら…
目の前を阿波踊りの一連が通り過ぎて行きました。

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (21) 


いやぁ、阿佐ヶ谷って凄いな~。七夕祭りに始まりジャズにハロウィン… いろんな企画で町おこしをしていますよ。

第1回の阿佐ヶ谷スターロードフェスティバルは、カレーでまち興し!
手軽に楽しんで頂けてバリエーションも豊かなカレーを通じ、魅了ある街づくりをして地元のお客様に喜ばれ、また他の街からも多くのお客様が足を運んでいただけるようにとの思いを込めています。

てなわけで、100円で楽しめるワンカップカレーフェアが目玉!
 
人だかりの中スターロードを進むと…
ジャズ系のストリートミュージシャン、フリーマーケット、食器市などが催され、通りの両側にある露店では、ほとんどの店に100円カレーがありました。
 
ワンカップカレーライス(100円)
 
阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (8) 



カレーもつ煮(100円)
 
阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (10) 



阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (31) 



よ~し、片っ端から食べてやる~!
 

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (35) 



具だんくさんカレー(100円)

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (36) 



阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (20) 



阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (13) 




阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (22) 


特製和風だしカレー南蛮(100円)@海舟
 
阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (24) 


カレー串カツ(100円)@立呑 風太くん
 
阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (29) 




ダイエットカレー(100円)

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (12) 



ブヒー!喰った喰った♪ ビールを飲みながらいろんなお店のカレーを食べることができました。
阿佐ヶ谷カレーフェア…、また来年もやるのかな?

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル (27) 


※ポスターに描かれた男の子…
 眉毛なのか目なのか、いまだに謎です…







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .