真我 新中野/メガペペロン焼きそば&メガホッピー

ホッピービバレッジ推奨の3冷ホッピーを始め、生ホッピーや氷とレモンとマドラーが入った加賀屋式ホッピー、焼酎の量が半端じゃない横須賀ホッピー、さらに焼酎を凍らせたシャリキンホッピーみぞれホッピー)、ナカの量が多すぎる臨界ホッピーなどなど… 。


ホッピーの飲み方にはいろいろありますが…


なんと、世の中にはメガホッピーというものがあるのです~!


メガマックメガ牛丼
ギャル曽根ちゃんを代表とする大食いブームによって、メガメニューも多くなってきましたが、まさかメガホッピーがあったとは…


そんなメガホッピーが飲めるお店がコチラ…


真我@新中野

真我 (2)

気さくなマスターが作る美味しい料理を楽しめるお店です。


今日は、グルメッチー☆さんの誕生日パーチーという事で元ちゃんも参加。
では早速メガホッピーを注文しましょう♪


で…、出た~!これがメガホッピーです。

真我 (5)

(おぉ~凄い迫力、絵になるねぇ♪)

1㍑も入る大ジョッキに氷と大量の焼酎が入り、ホッピーが斜めに刺さっています。


真我 (6)

さっそく撮影会が始まります(笑)

こちらの真我さん、カウンターのお客さんも男女問わずみなさんメガジョッキで飲んでいますよ。
ビールならまだしも、メガホッピーやメガチューハイともなると氷の重さでメッチャ重く目が点になっちゃいます(笑)


乾杯~!グルちゃん誕生日おめで㌧♪

真我 (9)

ガチャガチャー!

今までで一番重い乾杯です、あ~腕がプルプルする(笑)

この日仕入れたカンパチの刺身はプリップリで美味しかったなぁ♪


真我 (16)



メガペペロン焼きそば(1500円)

真我 (18)

こちらもメガメニュー


ビールメーカーが火付け役と言われているメガジョッキブーム…。

メガジョッキと言っても800ccのジョッキを使う店が多いのですが、真我さんは本物のリッタージョッキ(1㍑入り)なので迫力が違いますよ~。


お次はメガビールで乾杯~!

真我 (14)

メガジョッキと普通のジョッキ(全然大きさが違うでしょ?)


迫力満点のメガホッピーにメガチューハイ…
興味のある方は、ぜひ飲んでみてください。


※記憶喪失になりますけどね…(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
世界で最初に食べた人は偉い!

「なまこを最初に食べた人って凄い(勇気がある)なぁ!」


“なまこ”に限らず、あんこうやタコ、ウニ、くらげなんかも最初に食べた人は凄いと思います。

他にも「お茶やコーヒーを最初に煎じて飲んだ人」や「最初にタバコを吸った人」だって同じ事…

おそらく、いろいろな葉っぱや実を煮たり焼いたり、そのまま食べたりして(食えるモノなのかどうか)判断してきた事でしょう。


この人↓がいい例です!
人類初?ソメイヨシノの実(チェリー)を食べた人(笑)



先日ある先輩と酒を飲んでいたら、テーブルにホヤが届きました。ばくらい

ホヤが大好きな先輩を前に、いささか恐縮だったのですが…


「いやぁ~、ホヤを最初に食べた人って凄いなぁ、かなり勇気がありますよね~!」と言うと…



先輩「いや違う!最初に食べた人なんて全然凄くない。むしろ世の中にある全てのモノは大昔から食べられていたんだぞ!」

先輩「ちょっと考えれば分かるだろ?原始人は動物に近いから、“見た目がグロい”なんて感覚は無かったはず…」

先輩「それに飢饉の時なんかは、イモ虫や蜘蛛を始め、死んだ人だって食べていたんだぞ~!」

飢饉


ぽ「えっ、マジっすか~?!」


先輩「そりゃ~そうだよ。腹が減ってりゃ何だって喰うさ」

先輩「そんな中から“食べる習慣が残っているものだけ”が、今の日本人に食べられているんだよ…」


ぽ「おぉ~先輩!なんだか深いですね~。」



説得力がある意見に、妙に納得してしまいました。


よし、平成の大飢饉が訪れる前にホヤを食べる練習をしておこう…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

グラン・パ 中野/生パスタはコシがない?

中野の新井五差路付近に、美味し~い生パスタを食べさせてくれる店があると聞き、娘とデートがてらランチに行ってみました。


ここだ ここだ…

ドーン!

グラン・パ

うわっ凄い!ビル全体にイタリアの地図が描かれていますよ~!
ひょっとしたら本格的なイタリアンレストランかも…

考えてみたらこのビル、接待ラーメンで有名な「高揚」があった場所ですね。
当時は黒塗りの外車が店の前に停まっていましたよ(確かチャーシュー麺が2000円ぐらいだったかな?)


メニューを見ると…

グラン・パ (3)

トマトソース系、辛味トマトクリームソース系、ガーリックオイル系、クリームソース系…etc

グラン・パ (2)

パスタはいろんな系列に分けられていて、それぞれ具材も選べます。

娘はトマトソース系、オイラはガーリックオイル系を注文…



トマトソース系:ベーコンとチキンときのこ(720円)

グラン・パ (6)



ガーリックオイル系:ベーコンとソーセージときのこ大盛り(870円)

グラン・パ (4)

ボリュームありますね~。
ウインナーたっぷりで、見るからに美味しそうです(じゅるじゅる…)

後ろに控えるビールは緑色のにくいヤツ「エビス・ザ・ホップ」です。
これを置いている店って少ないですよね~(初めて飲みました)。


「イタだきま~す♪」


グラン・パ (8)


う~ん、まじ旨い♪
ガーリックオイルがよく絡んでいて、生パスタのモッチリもちもちした食感がたまりません。
コシがないように感じるのは生だからでしょうか?


娘も「すごく美味し~い♪」と嬉しそうに食べています。
おそらく生パスタは初体験だと思います。

グラン・パ (9)

いやぁ、めったに生麺のパスタは食べませんが、この食感はクセになりますね。


だけどね~!
食べ進むうちに、パスタ同士がくっついちゃってタイヘンな事になるのがネック…
生パスタは早めにクルクルササーッと食べてしまった方がいいとかもしれません。


グラン・パ (11)

デザートのチーズケーキは優しい口当たり。
フワっとしてとろける旨さがあります♪

「あ~どれも美味しかった~♪」


中野の人気イタリアン「グランパ」
カジュアルな雰囲気で美味しい生パスタがリーズナブルにいただけるお店です。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

しっけてる?しけってる?ドッチ?

先日、娘が発見した“カールおじさん型カール”を食べた時の話です…

カール

このカール、想像していたサクッとした歯応えとは全然違いフニャフニャでした。
その時、思わず口から出た言葉が…

「うわっ、なんだこれ!メチャクチャしっけてるぞ!」


すると、それを聞いていた娘が突然…

「え~?そういった場合は“しけってる”じゃないの~?」と言うのです!


「えぇ~?お父さんは50年間“しっけてる”と言ってきたんだよ~!」

「確かに“しけってる”と言う人もいるけど、湿気は“しっけ”だからお父さんの方が合ってると思うけどなぁ…」


娘は納得できない顔をしていたので、「よし!それなら検索してみよう」という事になりパソコンに向かいました。


「今から“しっけてる”と“しけってる”を調べるけど、件数の多い方が勝ちだからな!」


さっそくGoogleで調べます。


■「しっけてる」の検索結果…約 32,000件しっけて2



■「しけってる」の検索結果…約 2,520,000件しっけて


ゲゲーッ!
全然“しけってる”の方が多いですよ~。
静岡県出身で中年のオイラは、今まで“しっけてる”が正しいと思っていました!


静岡県の言い方が間違っていたのか?
それとも時代が「しっけてる」から「しけってる」に移り変わったのか?

いずれにせよ、現代の東京では“しけってる”が正解のようです…


娘の得意げな顔を見ながら、静かにパソコンの電源を落としました…


チッ!しけてんな~。
ま、残りの人生30年間、このまま「しっけてる」を貫き通しますけどね(笑)






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

特急あさぎりで新宿から沼津へGO!

以前から乗ってみたいと思っていた特急電車に、ようやく乗るチャンスがやってきました。

あさぎり (5)


その電車とは…


あさぎり
あさぎり (1)

なんと、新宿駅から沼津駅まで直通で行ける、沼津市民にとって夢のような電車なんですよ(本数はメッチャ少ないですけどね…)


あさぎり (2)


実は三島に用事があったのですが、時間に余裕があった事と“あさぎり”の時間がタイミング良かった事が重なり、運よく乗車できたのです♪

初めて“あさぎり”を見た時、その斬新的なスタイルに「うわ~、カッコイイ電車だなぁ!」と思ったのですが…
今となっては普通な感じが悲しいです…

でもまぁ、憧れの電車には間違いないのでビールとつまみを買って出発を待ちます。

あさぎり (6)
※発車するまで飲み食いしてはいけないので、じっと我慢…
(わが家のルールです)


ガタン…

(おっ、発車したぞ♪)

プシュッ!
さっそく缶ビールを開けグビグビ飲みます…

プッハ~、朝から飲むビールは旨いねぇ♪

あさぎり (9)
とんかつサンドはビールとの相性バツグンです♪

見慣れた小田急線からの景色も、大きな窓の“あさぎり”から見るとまた違った赴きがあります。


途中からJR御殿場線に切り替わります。

御殿場線沿線はメッチャのどかですよ♪
畑や田んぼが続く田園風景を見ていると、心が癒されます。あさぎり

梅雨時という事もあり、残念ながら富士山を拝むことが出来なかったですが、新宿から約1時間50分…


初めて見る田園風景に感動しているうちに沼津駅に着きました。
田舎に帰るだけなのに、旅行気分を味わえる“特急あさぎり”…


帰りも「あさぎり」に乗りたかったのですが、時間が会わず撃沈…

(小田急さん、本数もっと多くして~!)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

便潜血反応、傾向と対策

今年もやってきました健康診断…

病院が嫌いで検査が苦手なオイラは一ヶ月ぐらい前から憂鬱な気分…

(あ~あ、早く終って楽になりたいよ…)


前もって用意しておくものの中に“便潜血反応(大腸ガン検診)”があります。

(そろそろ健康診断の日が近づいてきたので、今日あたり採便するかな…)


まずは「正しい大便のとり方」を読みます…
便潜血反応 (3)
※必ず、説明書を読んでから採便して下さい



■注意事項(ありきたりの事が書いてありますね~)
便潜血反応
容器の液を飲む人や、人体に直接使用する人はいないと思うんですけど…
(直接使用って肛門に刺すって事?)


ふむふむ…
便潜血反応 (5)

ようするにこのトレールペーパーを便器に敷いてその上にウ○チをすればいいのですね。
便潜血反応 (1)

アハハ~♪
よく見るとトレールペーパーの真ん中で、キャラクターのウ○チ君が両手を上げて踊っていますよ(笑)


ウチのトイレは洋式で水の少ないタイプ、さっそくトレールペーパーを敷いて座りました…


(大丈夫かな~?うまく出来るかな~?もしも大量のウ○チが出て紙ごと水没しちゃったらどうしよ?)などと不安いっぱいで構えていると…


緊張して、出るべきものが出てこないんですよ~!



心を落ち着かせようと、今一度「正しい大便の取り方」をじっくりと読んでいると…
便潜血反応 (2)


チョロチョロチョロチョロ…
シャァァァァァ~~~


(やば~い!よりによってオシッコが先に出ちゃったよ~!)


慌ててトレールペーパーの様子を見ると、黄色い液体がたんまり貯まっています…

(ガーン、これじゃウ○チがション○ンまみれになっちゃうぞ…)


どうしよう?
もしも血尿だったら便潜血反応に引っ掛かってしまうし…


こうなったら“あの手”を使うしかないか…

トレールペーパーに乗せる事を諦めたオイラは、以前にもやった事のある直取り(じかどり)作戦をする事に…



【直取り作戦】

1.トイレットペーパーを厚めに巻いて右手に用意します。

2.ウ○チが「こんにちは」した瞬間、むんずと右手でつかみます。

3.そのまま前方に持ってきて、足先に静かに置きます(匂いに注意!)。

4.後は通常通り、容器のフタに付いているツマ楊枝の付け根状のミゾで便をなじり容器に戻して終了。


ぶひ~、ようやく1本終わったよ…
はたして2回目はうまくいくかな?


もう一度「正しい大便のとり方」を確認したところ…

便潜血反応 (7)
カラーの○ンチ君がピースしてました。


ウン○君可愛いね♪
“ゆるキャラ”って事で、ぬいぐるみでも出せば結構売れると思うんですけど~♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

おがわ食堂のもつ煮込み@三島市

法事で静岡県の三島市にやってきました。
富士山を望む三嶋大社の門前町、市内各地で湧水が見られる点から「水の郷百選」に選ばれているんですよ。


おがわ

ここの駅舎は赴きがあって大好き♪
富士山と三嶋大社をイメージして造られています。

湧き水で有名な楽寿園

おがわ (12)
幼少時代、ここの遊園地によく連れてきてもらったっけ…
あぁ…懐かしいなぁ~(ToT)


法事も終わり、時間に余裕があったので三島の町をぶらぶら散策していると…


目の前に巨大な「もつ煮込」の文字がっ!

おがわ (1)



しかも「三島の味 もつ煮込」と書いてありますよ~。

おがわ (2)


(三島の味ってなんだろ~?これはオイラに入れって言ってるのかも…!)
と思うと同時に手がドアに触れていました。


ガラガラ…
三島の味を確かめるべく店内へ…


食堂風な店内、年配のご夫婦が切り盛りしているようです。

おがわ (6)


ハイリキと菊源氏(日本酒)が並ぶのは伊豆半島のしるし…


「すいませ~ん、ビールと煮込みをお願いします」


初めての地方版“一人にこけん”の始まりです。

プッハ~、明るいうちから飲むのっていいもんですねぇ♪



ぽ「看板に大きく“もつ煮込”って書いてあったので、気になって入りました」

ぽ「東京で煮込み研究会っていうのをやっているんですよ~」


「そうですか、それはそれは…」


ご主人と会話をしていると、しばらくして煮込みが届きました。
「お好みで一味をかけてお召し上がり下さい」と女将さん。


もつ煮込(500円)

おがわ (3)

トッピングの刻みネギが青々と輝いています。
具材はシロモツを中心に豆腐、大根、人参、こんにゃくなど…

「いただきま~す♪」

オーソドックスな味噌あじのスープにモツと根菜類が入った煮込みは、東京でもよくあるタイプ…。
いったい、なにが三島の味なんだろ?

(ん…、玉ネギが入っているぞ!)
けっこう珍しいなぁ。



壁に貼られた短冊に、「若どり」というメニューがあったので頼んでみると…
焼き鳥(ねぎ間)が3串のった皿が届きました。

「お好みで一味をかけてお召し上がり下さい」と女将さん。


若どり(350円)

おがわ (7)

塩っ気たっぷりのコチラのネギ間…
なんと鶏肉の間にネギじゃなくて玉ネギが刺さっていますよっ!
(まるでBBQみたいだぁ~)。


これで分かりました!
三島の味とは、きっと玉ネギの事だったのですね。

(ホンマかいな?)

■別のお店ですが、三島には餃子入ラーメンやモツラーメンもありましたよ。

おがわ (9)

どう見てもチャーシュー麺?



おがわ (11)

このモツラーメン…
今度、yochyさんと元ちゃんを連れて食べに行こうと思っています…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

超レア!カールおじさん型カール

修学旅行から帰ってきた娘が…

「お父さん、カールを食べていたら、こんな形のカールが入っていたんだよ~!」 と言いながら、嬉しそうに走ってきました。


ん…?どれどれ?


こ…これはっ!!
カール (1)
超レア物のカールおじさん型のカールではっ!?


やった~!
前回のカエル型のカールに続き、 カールおじさん型のカールをゲットしました~♪


まさにレア物…
こいつは春から縁起がいいぞ~。

「よくやった!それにお父さんの為にわざわざ持ってきてくれてありがとね♪」


おそらく娘は、これを見つけた瞬間…

(あっ、お父さんのブログネタになる…)って思った事でしょう。


なんて優しい子なんだ…
カールって壊れやすいから、大事に持ってきたんだね。
ネタに困っていたオイラにとって、まさに救いの神…(ToT)


「よ~し、さっそく記念写真を撮ろう!」


でもね~。
写真を撮るのに当たって、これだけだと何だか淋しい…


「よし、今からカールを買いに行くぞ!」

てなわけで、買ってきたカールのチーズ味と共に記念写真を…


パシャ!
カール (4)
このカールに入っていたわけではないので、“やらせ写真”みたいですが…
どこにカールおじさんがいるか分かりますか?


3000個に1個とも、100袋に1個とも言われている超レア物のカール…


はたして、その味は…?


娘に「これ食べる?それともお父さんが食べていい?」と聞くと、
「食べていいよ」との事。

カール


「いっただきま~す♪」


(ん…?)

ゲゲ~ッ!
グニヤグニャで超まずい~。目一杯しっけてるよ~!


「このカール、いつ発見したの?」


「初日のバスの中だけど…」

(あ…、3日以上前なのね…)








ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

何もしないでポイントが貯まるクレジットカード

毎月必ず支払う必要のある公共料金。
この公共料金をクレジットカード払いにするだけで、放っといてもポイントが貯まり商品券などと交換できる…

なんとも嬉しいメリットですね~♪

公共料金は、ほとんどのカードでポイントが貯まるようです。
しかし、中には公共料金の支払いに対してポイントが2倍になるカードがあるんですよ~。
そのカードとは…


東京電力Switch!カード
DSC_0003
ついに届きました~♪


まさか自分が東京電力のカードを持つとは思ってもいませんでしたが…
いろいろ調べた結果、自分のライフスタイルに一番合ったカードだと判断したのです。

その理由は…
どうせ払うならポイント2倍の方がいいじゃん♪という単純な発想です。


■東京電力Switch!カードでポイントが2倍になるものは…

電気代・ガス代・水道代を始め、携帯電話・固定電話・新聞代・NHK受信料・インターネットプロバイダー料金・スカパー、 WOWOW受信料などなど…
加入していれば毎月必ず支払わなければならないものばかり。

合計したら、かなりの額になるのではないでしょうか?

カード (5)

これらの料金を毎月5万円支払っている家庭は、10万円分支払った事になるのですよ~。
年間だと120万円分です。
さらにスーパーマーケットでの支払いをプラスしたら…?


結婚して15年以上…
最初から公共料金をカード払いにしていたら、どんだけ旅行に行けた事やら…

あ゛~、今まで口座引き落としで損してた~!

というより、“今気がついて良かった♪”というポジティブな考え方の方がいいですね~。


あの日あの時居酒屋で…
「私、現金払いが一番損だと思うんだけど…」と言ってくれた友人に大感謝です。


同時にETCカードも届きましたので、高速料金もポイントになります。
あらゆるものをカードで払えば、かなりお得になりますね…

カード (4)

読者アンケートでも「クレジットカード払いが節約に一番効果があった」そうです。


現金払いが損をする時代か…

ところで皆さん、いったい いくらぐらいからカードで支払っているのでしょう?
100円の買い物でカード払いって恥ずかしい事なのかな?

P.S.決して東京電力の回し者ではありませんよ(念のため)。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

現金払いが一番損をする時代

前回、現金主義のオイラがコテンパンにやられた話の続きです…


現金払いが一番損をする事を理解したオイラは、奥さんと話し合いクレジットカードを持つ事にしました。

しかし…
カードを作ろうと思っても、どこのカードを持てばいいのかさっぱりわかりません…
いったい、どんなカードが人気なのでしょうか?


ネットで調べてみると…

カード2



■お得なクレジットカード、クチコミランキング


■クレジットカード比較ランキング


■お得なクレジット徹底比較


などなど数多くのサイトで紹介されていたのですが、不思議な事にサイトによってランキングやお勧めのカードが全然違うのです!
普通サイトが違っても「月間CD売上ランキング」などでは、ほとんど同じ順位になると思うのですが…


理由はすぐに分かりましたよ。
だって人によってライフスタイルやカードの使い方が全然違うんですもん…
一番有利なクレジットカードというのは、人によって違うのです。



カード1


(オイラに一番合ったカードとは?)

その前に、カードを持つ上で最大の条件を夫婦で話し合いました。それは…

“ライフスタイルを変えない事!”

今までと同じ生活が基本。
支払いをカードに変えるだけで、一年後 商品券が貰えたり旅行に行けたらいいじゃん♪という発想です。

ポイントの亡者になって無駄使いをしたら、まるで意味ないですもんね~。


そんな時、コンビニで「クレジットカードがっちり活用術(580円)」という本を発見!
さっそく買って研究を始めました…
(ウッ、この時点で無駄使い?)


カード (2)


しかしクレジットカードって、たくさん出回っているのですね~!
交通系に百貨店系、スーパー系、コンビニ系、家電量販系、自動車系、ホテル系…etc
その数およそ1000種類!


その中から「自分が最も出費している分野のカードを持つ!」というのが肝心だそうです。


わが家の支払いで一番多いのは、何といっても公共料金…
次いでスーパーマーケットでの買い物(エンゲル係数が超高い~)。

この支払いだけで、毎月相当な額が、わが家のツンドラ財布から消えてなくなっているのです…

よし!
わが家は公共料金の支払いに有利なカードに決めよう!


果たして、公共料金の支払い一番に有利なカードとは…?

いよいよ明日は、そのカードがお目見え致します。


つづく…







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

今まで現金払いで損してた~!

皆さんはクレジットカードを上手に利用していますか?

今まで現金主義を貫き通していたオイラは、ものすご~く損をしていた事に気がつきました!


カード1

というのも先日、居酒屋での事…

回りがクレジットカードの話になったので、みんなの前でオイラの主義主張(現金主義)をぶつけてやりました。


「カード払いって無駄遣いしそうだな~!それに落としたり、盗まれたり、スキミングされたりした場合のリスクも負いたくないよ」


すると、一人の女性がこう言ったのです…


「私、現金払いが一番損だと思うんだけど…」



「えっ!何で?!」


「無理矢理すべてをカード払いにする必要もないけど、普通に生活しているだけでポイントが貯まって、商品券が貰えたり旅行に行けたりするんだよ…」


「うん、俺も支払いはほとんどカードだな…」


「私はカードをこう使い分けてる…」


「現金で払っている人を見ると(なんて勿体ない事をしてるんだろ?)って思うわよ」



「えぇ~?!」


結局、現金主義はオイラだけ…

この後、凄まじいクレジットカードの討論が繰り広げられ、浦島太郎状態のオイラはガックリと肩を落としたのです…


ようは普通に生活するだけ…
公共料金やスーパーでの支払いを現金からカードに切り替えるだけでポイントが還元されるそうです。

(そんなにメリットがあるなら、オイラもクレジットカードを持とうかな?)


だけどね~!
ず~っと貫き通していた主義を変えるのって、かなり勇気がいる事です。
ましてやオイラと同じ考え方をしている奥さんが納得するかどうかも定かではありません…


そんな時、コンビニでこんな雑誌を発見!
カード (1)

さっそく買って研究を始めました。

はたしてオイラのライフスタイルに一番合っているクレジットカードは何なのか…?


後半へつづく…






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

創業安政3年!超有名店のうなぎ重箱♪桜家@三島

水の都 三島市…


桜家 (16)

♪富~士の白雪ゃの~え♪
♪溶けてさいさい 流れりゃ~三島~に注ぐ♪


有名な農兵節(のーえ節)にも謳われた富士山の雪解け水が湧き出す町。


この湧水に鰻を泳がせると、身が引き締まって美味しい鰻になるようで…
三島には鰻の名店が多いんですね~。


目指すは三島のうなぎランキングで1位の桜家!


向かっている途中「本町うなよし」がありました。

桜家 (19)

こちらも言わずと知れたうなぎの名店です。


角を曲がりしばらく歩くと格調高い佇まいのお店がありました…


桜家@三島広小路

桜家 (1)


創業安政三年。三島で最も有名な鰻の老舗です。


ガラガラ…

警備員さんが扉を空け「お一人様ご来店です!」とご案内。


高い天井、落ち着いた雰囲気の店内は格式の高さを物語っています。桜家 (3)

座敷に上がると、すぐさま和装の店員さんがメニューとお茶を持ってきてくれました。


メニューを開くと…

桜家 (2)


なにこれ?
あまりにもシンプルすぎて、何が何だかわかりません…

しかも、いつも居酒屋で頼んでいるメニューよりゼロが一つ多いですよ…


「すいません。2620円と3360円の違いと、うなぎ丼とうなぎ重箱の違いを教えて下さい」


「うなぎが2枚と3枚、丼と重は器(うつわ)の違いです」との事。


なるほど、そうだったのね。
(よし、せっかく三島に来たんだから清水の舞台から飛び降りてみるか!)



てなわけで注文は…
「3枚の重をお願いします!」


静岡新聞を読みながら 待つ事10分…


ついに桜家のうな重が届きましたよ♪

桜家 (7)


(ドキドキ…)



パカッ!感動の一瞬です!

桜家 (8)


おぉ~、ウナダクだ~(ご飯が見えないよ~)!
琥珀色に輝くうなぎが眩し~い♪
表面はこんがりパリっと焼けていて炭火の香ばしさが漂います。


「いただきま~す♪」



う…うんみゃぁぁぁ~♪
ふっくらとした身を頬張ると、ホロホロ~っととろける食感!
こんなに柔らかい鰻は初めて、甘辛のタレも絶品で贅沢な味…。


桜家 (9)


1/3ほど食べてから評判の山椒をかけます…


山椒はとても香りが高く、ピリピリとした辛さが舌を気持ち良く刺激します(エレガントやなぁ)。



あ~美味しかった~(満足まんぞく)♪

50年に一回ぐらい、自分へのご褒美もいいよね~(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

テレビを近くで見ると目が悪くなる?

昔、テレビを近くで見ると目が悪くなるって言われませんでした?

オイラは小学生の頃しよっちゅう言われていましたよ。


テレビ

現代はどうなのでしょう?
もしも、お宅のお子さんがパソコンを打つ時ぐらいの距離(50センチぐらい)でテレビを見ていたらどうしますか?


多くの親御さんは「もっとテレビから離れて見なさい!」と注意すると思います。

しかし、子供がパソコンでテレビ(もしくは動画)を見ていても注意をしませんよね…

これって矛盾していると思いませんか?

テレビもパソコンも同じモニターなのに…

テレビとパソコンではモニターの作りが違うのでしょうか?
それとも、パソコンで文字を追うのはいいけれど、動画だと目に悪いのか…?


う~ん、どうなんだろ~?



もう一つ疑問があります。

昔の14インチのテレビと比べると、現在のテレビの画面は何倍も大きくなっていますよね。

14インチ当時、親から「テレビからは2メートル以上離れて!」とよく言われましたが、最近の大型液晶テレビだと、いったい何メートル離れればいいのでしょうか?


DSC_0001

・50インチでも同じ2メートルでいいのか?


・画面が3倍だと距離も3倍(6メートル)離れなければいけないのか?


狭~いわが家はテレビと壁との距離が2メートルぐらいしかありません…
子供の視力も心配ですが、最近どうも目が悪くなってきたような気がするのです…

l※最近、近くの文字がボヤけるようになってきたので、新聞や雑誌を少し離して読むようになったのですが…

これって、テレビを近くで見ているせいですよね?






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

父親の威厳

いや~子供って親と同じような事を思うもんですね~。


先日、家族でドライブ中…

小学生の娘が「さっきの人、お父さんのお友達?」と言いました。


(ん?誰の事を言ってるんだろ?)と思ったので…


「えっ誰の事?」と聞いたら…

「さっきお父さんも手を上げて挨拶していたでしょ」との事。


(あ~なるほど)

沼津010

そういえば、対向車線に右折をしたい車がいたので、パッシングをして先に行かせてやったのです。
右折する際、運転していたオジサンが手を上げてお礼をしたので、オイラも手を上げたのです。
娘はその姿を見ていたようです。


考えてみたら、オイラも小学生の頃、父親がいろんな人に手を上げて挨拶している姿を助手席で見ていて…

(凄い!お父さんってどこに行っても知り合いがいるんだな~)って思った覚えがあります。


ここは父親の威厳を見せる為に…

「そうだよ~、お父さんはお友達がたくさんいるだろ~!」と言おうかと思いましたが…

逆に(知られちゃった時に)“父親の威厳”が、大きく崩れ落ちる可能性があるので、正直に教えてやりました…(;^_^A



■車絡みの勘違いと言えば…

社会人になるまで、“車は一番偉い人が運転する”って思っていましたよ(笑)

スカイライン5

未だに運転しているオイラって(゜o゜;)!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

サラリーマンのお小遣い、その金額とは…?

ラジオを聴いていたら、サラリーマンの小遣いについての話が始まりました。

興味深く聴いていると、長年調査をしている機関から“今年の小遣い平均額”が発表されたようです。
リーマン・ショック以降、サラリーマンが貰う小遣いも減少傾向にあると言っていました。


(いったい いくらなんだろ?)

と思った瞬間パーソナリティの口から出た額は・・・


45,600円!

うわっ、オイラの小遣いよりも多いよ!
(マジで5,600円も多いです…)


小遣い額は不況の影響で年々減少しているそうですが、今から約20年前…
1990年には、なんと76,000円ももらっていたそうですよ!


今から約20年前~。
あの頃は毎日が華やか、日本全体が浮かれ調子でしたもんね~♪
将来の心配なんて何も考えずにひたすら遊び、最高に楽しい日々を過ごしていました。

まさに映画「バブルへGO!!」と同じような贅沢な暮らしぶり。
飯田橋の小さなおでん屋でヘネシーVSOPを飲んだ事もあったっけ(笑)

あぁ~バブル絶頂期は良かったなぁぁぁ~(夢のようなひと時だったね)。


尚、小遣い理想額の平均は72,900円なんですって!

皆さんはお小遣いはいくらあったらいいですか?

 

オイラだって多いに越した事はないけど、家計が破綻しちゃったら意味ないし…

う~ん、やっぱり4万円で我慢するか~。


※ところで昼食代の平均額590円という調査結果もあるそうですが、これってお小遣いの中に入っているのでしょうか?
それとも昼食代は別?

(う~ん、どっちなんだろ~?)

それによってプライベートで使えるお金が全然変わってしまうんですけど~。

もしも小遣いの中から払うとなると…
590円×22日=12,980円

45,600-12,980=32,620円


ま、これでも大衆酒場だったら、月に15回ぐらい行けるから良しとするか~!


しかし、なんだかサラリーマンって淋しいね~(ToT)


リーマン・ショックってサラリーマン・ショックの略かもしれませんね…(;^_^A






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

イヤホンはなぜ絡まる?

携帯やiPodの普及によりイヤホンを使う機会が増えてきました。

しかしイヤホンのコードって、どうしてあんなに絡まりやすいのでしょうね?


バッグから取り出すと、いつもこんな感じ…DSCN0887
うわぁ~グシャグシャだぁ!


耳に装着する前に、いちいち絡まったコードを直さなければなりません…
(これがけっこう面倒臭いんだ…)

絡まる程度ならまだ許せるのですが、しっかり結び目がついている事もしばしば…

カバンやポケットに入れているだけなのに…。


だけどね~、考えてみると
“結び目”というのは「結ぼうとしなければ出来ないもの…」ですよね?

マジシャンのセロが以前、自分が履いているスニーカーの靴ヒモを“手を使わずに”結んだ映像を見てビックラこきましたが…。
考えてみたらオイラのポケットも“手を使わずに”結び目ができるのですよ~。


ひょっとしたらポケットやカバンの中は、時空を超えた何かが潜んでいるのか?

(本当に不思議です…)


DSCN0882
四次元の世界?から出てきたイヤホン

いゃ~世の中には科学で証明できない事って、たくさんあるのですね~。






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ウォシュレットの使い方

以前ウォシュレットを使用中リモコンが反応しなくなり…
大変な事になってしまった記事を書きましたが!

詳しくはコチラ→世界一肛門の綺麗な男


ウォシュレットというものは“完全なる個室”で使用されるものですよね?
という事は、自分の使い方しか知らないワケで…
他の人がどうやって使っているのかまるで分からないと思います。


逆に、自分の使い方は間違っているかもしれませんよ~。

P1150904

というわけで最近の飲み会では、いろいろな人にウォシュレットの使い方を聞いています(変態オヤジだと思われているかもしれませんが…)

先日は回りにギャルが多く、とっても貴重な意見が聞けた事を先に報告しておきます。


※ここから先、お食事中の人はご遠慮下さい…
とか言って、めし喰いながらパソコンやる人はいませんよね?
(なに?いる?!)



1番多かった答え(ギャル含む)が、出し終えた段階でウォシュレットのスイッチONタイプ。

これには反対意見(ギャル含む)も寄せられ白熱しました。

その理由は…

「汚れが回りに飛び散る!」


なるほど~、確かに四方八方に点々と…(カレーうどんを食べてる方すいません)。


実際、飛び散ったとしても外に出るワケではないので、流せば全て綺麗に流れていくので問題ないと思うんですけどね。

その人は、トイレットペーパーで軽く拭いてからウォシュレットを使用すると言ってました。
結局、この2タイプの人しかいませんでした。

DSCN0822

※すいません、洋式に慣れない頃、右下タイプでやってました…




だけどね~!
オイラの使い方は一般の人とはチョット違っていた事が判明しましたよ。
というのも、オイラは最初にウォシュレットを使うのです。

まずは水戸(=こうもん)の回りを清潔にしてから出さないと、神聖なウ○○に申し訳ない…


なんてウソうそ…
オイラの場合、水戸にきっかけ作りをして便意をうながしてやるのです。
温水圧をチョイ高めのレベル4ぐらい、さらにムーブをかけて水戸を刺激してやると、ムズムズしてスムーズに出るんです。
これを仮に “ぽぱい式”としましょう。


☆便秘でお困りの女性のみなさん、ぽぱい式を是非オススメ致します。







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

シュシュとは…?

先日公園を歩いていると、チャイムと共に園内アナウンスが流れました…


♪ピン ポン パン ポ~ン♪


「ただいまピンク色のシュシュの落とし物が届きました。心当たりのある方は公園事務局まで…」

(はぁ?今なんつった?シュシュって言ったような…)


「繰り返しお知らせします。ただいまピンクのシュシュの落とし物が届きました。心当たりの…」

(確かにシュシュって言ったぞ…)


はたしてシュシュとは何なのか?
ピンクって事は女性が使うものなのか?

化粧品?
シュシュだから、霧吹き?空気入れ?

(う~ん、何だろ?かなり気になる~!)


家に帰り、さっそく娘に聞きました。

「シュシュって知ってる?」


「知ってるよ。これの事でしょ?」と言って髪の毛を留めているものを指しました。


シュシュ

「なんだ~、シュシュってこれの事だったのか~!」

そういえば、だいぶ前からわが家のアチコチにころがっていましたよ。
初めて見た時は丸まったパンティだと思いました(笑)シュシュ (2)

娘は髪を束ねたり、腕にはめたりして使っています。



ポニーテールをシュシュで束ねると可愛いねぇ♪
シュシュ (1)

そこのお父さん。
今年はシュシュが大流行しているみたいなので、ギャル語と共にいちおう頭に入れといてね~(^_-)-☆






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .