ここのひな鳥はサイコー♪鳥升@渋谷

今宵はグルメッチー☆さんと二人っきりのミニプチ同窓会。
渋谷で会う事になりました。


いやぁ~久々の夜の渋谷です(昼間は仕事でしょっちゅう来てるんだけどね)。

センター街の神座でのんびりとラーメンを食べていたら、グルちゃんから「山家の前にいるよ~」とメールが入りました。

(ゲゲッ、早~っ!)

慌ててスープを飲み干し、待ち合わせ場所へ…


鳥升@渋谷
鳥升



お父さん御用達、大繁盛の焼き鳥屋さんです。

鳥升 (15)



(ガラガラ…)


おお~凄いっ、一階はすでに満席…


「お二階へどうぞ~」


カウンターに並ぶオジサマ達の(ツルピカ)頭を眺めながら急な階段を上り二階へ…

二階は座敷が広がり、小さなテーブルが並んでいます。


(あぁ~座敷は落ち着くねぇ♪)


さぁ~、サッポロ赤星でミニプチ同窓会の始まりです。



乾杯~♪

鳥升 (1)


グ「実はさ~、今日 出張で浜松まで行ってたんだよ~☆」


ぽ「ほぉ~、そいつはお疲れさん。突然呼び出して悪かったね」


グ「ぽぱいからメールが来た時、どうしようかと思ったんだ…☆」


グ「でもさぁ~、俺たち(残りの)時間が少ないじゃん☆」


グ「だから会うことに決めたんだよ☆(笑)」


ぽ「そうだよな~。俺たちの人生、残り10,000日を切っちゃったもんなぁ…」


グ・ぽ「… … …。」


グ・ぽ「…ま、いいや… 飲もうぜ飲もうぜ~!」


てなわけで、ここからはいつもの通り、いろんな話に花が咲きます。




まぐろ刺し(620円)

鳥升 (4)


鳥升 (3)


う~ん、ビューチフルな色あいだねぇ♪
口の中でとろけるように柔らかい食感のマグロの赤身、美味し~い。

ポテトサラダ(370円)

鳥升 (2)

こちらはグルメッチー☆さんオススメの逸品♪

ひな鳥 ニ串(280円)

鳥升 (5)

七味をパパッと振りかけて口の中で串を抜く瞬間がたまりましぇん。
(ん…、マスタードが付いてる?)

つくね ニ串(280円)

鳥升 (8)

最高にうまい~♪ このつくねはクセになる味です。

煮込(370円)

鳥升 (13)

かなり濃い味つけの煮込みです。
今日一日、一生懸命働いてきたお父さんには美味しく感じる一品かも~。

そうこうしている内に二階も満席、サラリーマンのオジサンの熱気と加齢臭でムンムンになってきました。
ま、これだけ安くて旨くてボリュームがあれば当然ですね。



グ「どうする?次に行く?☆」


ぽ「いや、ここでとことん飲もう!」


てなワケで、その後 日本酒をグイグイあおり、いつものように記憶喪失(ぽぱ脳)になったとさ…



鳥升 (9)

めでたしめでたし







ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
肉汁や 練馬/練馬に武蔵野うどんオープン!極肉もりだぁ♪

先日、「練馬に新しくオープンした“肉汁や”さんは、間違いなくぽぱいさん好みだよん」というメールが届きました。


(なに?肉汁や…?)


肉汁…
なんとも男ごころをくすぐる名前です。


(x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ! なにを考えてるんだ!


てなわけで、さっそく訪れたのがコチラのお店…


肉汁うどん 肉汁や@練馬

肉汁や


練馬に新規オープンした武蔵野うどんのお店です。
強烈なコシがあってツルシコの武蔵野うどん、最近流行っていますよね~!



店内には芋焼酎や梅酒が並び、コの字型のカウンターと丸太の椅子で構成されています。


メニューを見ると…

肉汁や (3)

二種類の肉もりうどんには、こってりとあっさりがあるようで、
こってりの方は「おすすめ」と「極」の文字が…


この時点で頼むものが決定!

「すいませ~ん、極肉もりをお願いします」


さぁ~、ついに届きましたよ~。



極肉もり(こってり)630円

肉汁や (5)

エッジの効いた極太麺は並盛りで500㌘あるそうなのです。
ツヤツヤと美味しそうに輝いていますねぇ~。



「いただきま~す♪」



肉汁や (6)

(う…、うんめぇぇぇぇ~!)

熱々のつけ汁のうまい事!


甘じょっぱい醤油ベースのつけ汁は濃厚で魚介系のいい味がします。
豚バラ肉がたっぷり入っているのでコクも抜群♪
後のせ玉ネギのシャキシャキ感加わり贅沢気分が味わえる逸品です。



ふと見ると、目の前にカレー、にんにく、鰹粉が置かれています。

肉汁や (2)


(そういえば最近カレーうどんを食べてないな…)


うどんが残り少なくなった頃を見計らってカレー粉をサクサク入れて食べてみると…


(おぉ~、これまた旨い~!)


この味は、まさに南蛮カレーうどん!
いやぁ~一杯で二度も楽しめるとは思ってもいませんでした。
左のカレー粉、オススメですよん。



締めのスープ割りを頼むと熱々のスープを入れてくれます。


湯気が立ち上り冷えかかったつけ汁が再び息を吹き返しました。
一杯で二度ならず三度も楽しめ肉汁うどん、一度お試しあれ。



【二日後に再訪問】
この日は東村山で武蔵野うどんを食べ続けている人を連れての訪問…


肉汁や (1)

肉もり(あっさり)は、ほんのり柚子の香りが漂うしょっぱめのつけ汁です。

あ~どちらも旨かった♪





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

半熟女って何才?半熟女パブ@高円寺

半熟女

高円寺を歩いていたら…


こんな看板がありました!

半熟女 (2)
半熟女パブ(キャバクラにあきた貴方へ)

(ん?半熟女~?)

「半熟女」って、いったい何歳ぐらいのお姉さんが接客しているのでしょう?

その前に「熟女」は何歳なのか?
オイラの中では50~59才ぐらいのイメージがあるのですが、国語辞書で調べてみると…


【熟女】じゅく‐じょ
30歳代から50歳代の成熟した色気の漂う女性。との事。


え~、30代も熟女に入るの?
まぁ、10代の人からしてみれば30代は熟女かもしれないけど、オイラだったら30代はギャルですよ。


熟女が30歳代から50歳代って事は、半熟女は15才~29才の女性?
まさかそんな事はないですよね~(笑)

ま、ニュアンス的に考えて半熟女は35~45才って事でいかがでしょうか?


P.S. ○ャ○けんメンバーのR笑さんとGちゃん…
ぜひとも半熟女パブで真相を確かめてきて下さい。

もしもR笑さんがトロトロの半熟玉子がお好きなら、トロ~リとした半熟女にGINGINきちゃうかも~(笑)






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ここのジャンボ餃子はでかい!一圓@上石神井

西武新宿線の上石神井駅にやってきました。


TS3B0147

上石神井は“うえいしがみい”ではなく“かみしゃくじい”と読みます。
※しかし人名や地名ってややこしいですね~。



駅周辺の商店街を探索中、おなかが空いたので、おりーぶ(相方)と相談して入ったのがコチラのお店…


一圓@上石神井

一圓

手ごね・手のし・手包みのジャンボ餃子が名物のようです。


(ガラガラ…)


「いらっしゃいませ~!」

(おぉ~ほぼ満席、人気店だ!)


席に着くなり“とりビー”を注文…



メニューを拝見すると、中華定食を中心にラーメンやチャーハンなど豊富なラインナップが写真付きで載っています。



そんな時、ふと壁に貼られた紙に目をやると…

一圓 (4)

「毎月5日は麺の日」
という事で、“うめかつらーめん(660円)”が半額の330円と書かれています。



そういえば、今日は5日だ…
うめかつらーめんに名物のジャンボ餃子が3ケ付きで610円とはメチャ安だ~!


おりーぶ「あたしはそれでいいよ、ぽぱい(仮称)は何にする?」


メニューを見ると、またもや「うめかつ」の文字が…

揚げ物大王のオイラは、もちろんトンカツは大好物♪
チーズカツや梅カツも大好きなのです。



「オイラは“うめかつチャーハン”の大盛りにするよ、二人でシェアして食べよう」


大好きなチャーハンの上に、大好物の梅カツがのっている…

想像しただけでヨダレが出てきちゃいます(ジュルジュル…)



もう一杯 生ビールを頼んでワクワクしながら待ってると…


「おまたせしました~」

ついに うめかつチャーハンが運ばれてきました♪



うめかつチャーハン大盛り(780円)

一圓 (6)

(ん?このヒラヒラしたのは何?)

(楽しみにしていたトンカツが乗ってないぞ…)



ぽぱい「何これ?梅カツが乗ってないんだけど」


おりーぶ「なに言ってんの?“うめかつ”って梅干しとカツオ節の事だよ、メニューに書いてあったでしょ」


ぽぱい「え゛~!マジで~?!」



メニューを確かめてみると、その通り!

一圓 (5)

“うめかつ”とは梅干しとカツオ節の事…


(ガビーン!カツはトンカツじゃなくてカツオだったの?!)



ちょうどその時、湯気と共に届いたうめかつラーメンを見ると…
ラーメンの上でカツオ節がゆらゆら動いています。

一圓 (8)

「だったら別のチャーハンにすればよかったよ…」


あぁ勘違い…
しばらく梅干しとカツオ節は食べなくてもいいかな(微笑)




P.S.ジャンボ餃子もチャーハンもボリューム満点で美味しかったです。






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

復活!復活カツ丼懐かしい♪大陸@高円寺

高円寺をブラブラ歩いていたら、突如「復活 ラーメン300円 カツ丼400円」の文字が目に飛び込んできました。


大陸 (9) 


(お、安いな…)

安いラーメンやドンブリ物を提供するチェーン店は数々ありますが、普通の中華料理店ではこの値段 中々お見受けすることが出来ません。
そういえば腹が減ったな…

(よし復活カツ丼を食べよう!)

てなわけで入ったのがコチラのお店…

大陸@高円寺

大陸 (8)


ガラガラ…

「いらっしゃ~い!」


おぉ~、懐かし~い♪
おじちゃん、だいぶ年を召されていますが元気さは当時と一緒!

実はこのお店、学生時代たいへんお世話になっていたんですよ。
安くてボリューム満点だったので、しょっちゅう食べに行ってました。
特にカツ丼は、どこよりも量が多く、大盛りにした時の標高がとてもビューチフルでした。


考えてみたら、あれから30年過ぎているのですね~。
歴史のある中華料理屋さんです。
裏通りにありますが、高円寺に住んだ事のある人でしたら、おそらく殆どの方が大陸さんをご存知ではないでしょうか?


大陸

「おじさん、復活カツ丼 安いね~!」


「あ~、安くしなくちゃ客が来ないからね~」


カツ丼大盛り

大陸 (6)

来ました~!
いやぁ相変わらずいい盛りつけです。
お新香の他に小鉢まで付いてきました(昔もそうだったかな?)


けっこう標高も高いでしょ?

大陸 (7)


うん、昔と変わらない味。
ちょっと濃い目で気取らない美味しさが口の中に広がります。



ふとメニューを見ると「カツ丼 500円」と書いてあります

大陸 (4)



ん…?
カツ丼と復活カツ丼って違うの?
オイラどっちを頼んだ事になっているのかな?

(会計すれば分かるだろう…)


「ごちそうさま~!」


「はい、カツ丼の大盛り550円ね~」

(え、550円?けっこう微妙だな…)

大陸 (2)


果たしてオイラが食べたのは…

カツ丼(500円)の大盛り(50円)だったのか?

復活カツ丼(400円)の大盛り(150円)だったのか?


う~ん、どっちなんだろ~う?

まあいいや、安くてボリュームたっぷりの懐かしいカツ丼が550円で食べられたんだから、満足満足~



大陸の
台式炒麺が絶品♪味王@沼袋

台湾料理の銘店「味王」さんにやってきました。


味王003

初めての店は、とりあえずR&Bで様子を伺うのが昔からの習わし…


「すいませ~ん、ラーメンとビールをお願いします」



ラーメン(530円)&ビール(500円)

味王010


ビールはサッポロ黒ラベル中瓶、ラーメンには長いチンゲン菜が2本入っています。


「いただきま~す♪」



味王011

台湾系特有の香草や薬膳の香りが漂うスープは、あっさりしていますがうま味が十分に出てコクがあります。



五目炒飯(大盛り)

味王013

生まれてこの方、炒飯だけは並盛りを頼んだ事がありません(笑)
パラパラっとしていて口当たりもサッパリ、いくらでも食べられそう。



台式炒麺(730円)
 
味王001

台湾式やきそばは初めて食べましたが、炒飯とは正反対のねっとりタイプ。ジューシー感たっぷりの焼きそばです。




炸餃子(480円)

味王008

揚げた餃子が綺麗に並んでいます、まるで花びら5回転。
表面はカリっとしていてぷりぷりとした弾力、ジュワ~っと染み出る肉汁のうま味がたまりません。



外国人スタッフの方に親切にして頂き、また来たいな~と思いました。


沼袋グルメ:味王の

好吃 井荻/珍しい黒チャーハン!

今日は久しぶりのデート。

好吃001
西武新宿線の井荻駅にやってきました。



南口駅前には東西に延びる「PONTE IOGI」という商店街があります(PONTEとはイタリア語で「橋、架け橋」という意味なんですって)
好吃002
裏側の文字とダブってしまい見にくいねぇ…

そんな商店街を下井草方面に歩いている時、一軒の中華料理屋さんのメニューにさりげなく書かれていた文字を見逃しませんでした…


好吃005


も少しアップで…

好吃0051


(ナヌ…!黒チャーハン?)


オイラは大の炒飯マニア♪

「ちゃーけん(日本炒飯研究会)」の会長に立候補したいほどのチャーハン好きなんですよ~♪

(こうしちゃいられない!)


「ねぇ、この店入ってもいい?」


オリーブ(奥ちゃん)の許可を得て、店名も確認しないまま店に入りました。


ガラガラ…

「いらしゃいま~せ~」


店内はカウンターとテーブル席がある普通の中華料理屋さん。
席に着くなりビールと黒チャーハンを注文し、待つこと5分…



おぉ~、ついに黒チャーハンが湯気と共に運ばれてきましたよ~。

好吃012

黒チャーハン(720円)

確かに普通のチャーハンと比べると濃い色をしていますが、決して黒ではありません。
具材はキャベツ、人参、グリーンピースなど…



「いただきま~す♪」



うん、旨い♪
ん…。この味、このコクは…?


今まで味わった事のない風味がします…。

(何が入っているんだろう?)


お店の人に伺うと、黒チャーハンは香酢を使ったチャーハンなんですって。
どうりで香り高くコク深い味です。



担々麺セット(ひとくちチャーハン付き)750円

好吃007




好吃013
う~ん、こちらも本場中国の味で美味しいです♪



「あ~、黒チャーハンも担々麺も美味しかったね~♪」




外に出て店名を確認すると「好吃(はおちい)」という店でした。

好吃004

他にもたくさんのメニューがあり、ドリンク類も充実していましたよ。
井荻を訪れた際は「黒チャーハン」いかがでしょうか


好吃

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

春もラビオリ♪ニュー加賀屋@両国

今回の“にこけん会場”はコチラのお店…


ニュー加賀屋@両国
加賀屋@両国013

う~ん、やっぱり赤提灯はいいねぇ♪
庶民代表のオイラにとって加賀屋さんはオアシスのような存在だよ…


今宵は、幹事のジンちゃんを筆頭にいつもの“オリジナルにこけんメンバー”と、すぐりさんのお仲間の店長さんやコウちゃんも参加して下さり、総勢17名が相撲の聖地 両国に集結しました。

さぁ、今日もホッピーと煮込みでヴァ~ッと盛り上がりますか~!


ホッピーで乾杯~!
加賀屋@両国023




特製煮込み鍋(480円)
加賀屋@両国015

これこれ、この煮込み鍋こそ加賀屋さん定番のスタイル。
白味噌仕立てのライト系煮込み、とろけるように柔らかくコクのあるモツと、大ぶりでプルプルの豆腐を頬張ると至福の時が訪れます♪



刺身三点盛り(950円)
加賀屋@両国021




ラビオリ
加賀屋@両国020
ロシア風揚げ餃子ですね、これが旨いんだ♪


特製スタミナ焼き(260円)
加賀屋@両国028

加賀屋練馬店で感激した逸品、ニンニクの風味がたまらないねぇ。


初参加でも、すぐにみんなと打ち解けるのが“にこけん”のいいところ…。
今回も初対面同士の人達が、古くからの友人のように仲良く話しをしている姿を見て嬉しくなりました♪


あ~楽しかった~♪
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます
旨い肴と旨い酒、楽しい仲間に囲まれると、ついつい飲み過ぎちゃうんですよね~!
今日もかなり酔っ払っちゃったなぁ…


記憶喪失につき、今回も写真を頼りに記事を書きました(;^_^A



ニュー加賀屋@両国
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .