新宿 鳥園の牛スジ煮込み

長い事東京に住んでいるにも関わらず「思い出横丁」に足を踏み入れるのは今日が初めて(意外でしょ?)。

昼間っから飲めるというコトで、午後2時 忘年会の0次会の為、ウッチャンという店を目指してやってきました。


鳥園004

戦後闇市の雰囲気をそのまま残す狭い路地の両側には、吉祥寺のハモニカ横丁同様、味わい深~い店が軒を連ねています(ドアがなく開放的なお店ばかり)。


鳥園005

いやぁ、さすが飲ん兵衛の聖地。この雰囲気ワクワクするね~♪




ション横(通称)もすっかり正月モードになっています。
鳥園001

ション横の録音室(音入れ)
鳥園002


しかし、外人さんが多いなぁ、歩いている人の半数は外人だよ。
バシバシ写真を撮って「ここは観光地か?」と思わせるほど…
年季の入った店先から昭和のオバチャンが外人に向かって…



「Hey!じすいずチキンバーベキュー!」
「デリシャスだよ~!」と言っていました(笑)



特に「若月」というラーメン屋さんは外国人に大人気のようで、満席のカウンターは全て外国人で埋め尽くされていました(まるで終戦直後の日本のよう…)

鳥園006

右のシャッターがウッチャン(14時開店と書いてあったのに…)

14:20になっても開く様子がなく、時間もないコトからウチ入りを諦め、高架線の横にある「鳥園」という店に入りました。


鳥園010

楽笑さん「島園(しまえん)」ではありませんよ(笑)

滞在できる時間は僅か20分…
店長に「少ししか時間がないので…」と伝えると。


「そんな事言わずに閉店までいて下さいよ~」とジャブをかまされました(笑)



さっそくホッピーと煮込みを注文。

乾杯~!
鳥園011

0次会のメンバーは、パパイヤさんとパパイヤさんのお友達のすぐりさんと店長さん、そして我が“にこけん” の会長楽笑さんと副会長のジンちゃんの6名。



さすがパパイヤさんのお人柄、初めてお会いしたのに直ぐに打ち解けて下さいました。


牛スジ煮込み(580円)
鳥園009

具材は牛スジ、人参、コンニャク、ゴボウ、大根、トッピングにネギ。
味噌ベースのスープにコチジャンが入っています。


談笑をしているのもつかの間…
忘年会の会場に行かなくてはならない時間になってしまいました(幹事なので遅れるわけには行かないのです…)


20分という本当に短い滞在時間で、0次会のみ参加された店長さんには申し訳けない事をしたと思いましたが、また次回お会いできる日を楽しみにしております。


ション横デビューは慌ただしい幕開けとなりました。
次回はゆっくり飲みたいと思います。
ション横を優しく案内して下さる方募集中です(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
新宿グルメ:沼田の煮込み

“にこけん忘年会”幹事のぽぱいです。

皆さま本日はお忙しい中、忘年会へ出席いただきありがとうございました。
今年最後の集大成、大勢の方が参加して下さいました。



15時スタートという早い時間を企画したにも係わらず…


「15時まで待てないよ~!」という意見が多数寄せられ、1時間前倒しの14時過ぎから0次会が始まりました(笑)



乾杯~!
鳥園008

「思い出横丁」にある鳥園という店で、ホッピーを軽くひっかけてから会場入り。


(自宅で宅ッピーをかましてからの参戦だった為、この時点ですでにヘロヘロ…)



一次会は新宿三丁目にある沼田というモツ煮込みの専門店。沼田004

実はこのお店、昨年の“にこけん忘年会”の二次会で使わせて頂いたのですが…
極寒の中、外での立ち飲みを余儀なくされ、震えながら煮込みを食べるはめに…
(凍死寸前だったので、煮込みの味や具材をチェックしていませんでした)。


というわけで、今年はリベンジの気持ちを込め沼田さんに決定したのです。



「時間原酒!」

「遅刻現金!」


軽くジャブメールを送っておいたせいか、遅れて来た人以外は全員定刻に集合してくれはりました(当たり前やん!)


乾杯~!
沼田012

さぁ~、総勢13名。
“にこけん忘年会”の始まりです。


忘年会の詳しい内容はコチラに書かれております…


煮込みは醤油、味噌、塩、カレーの4種類。沼田008

煮込みの詳しい内容はコチラに書かれております…


いや~楽しかった!

つまみを食べ、ふと見上げた時に見る皆んなの楽しそうな笑顔…
この光景を見る事が出来ただけで大満足♪
(あ~、幹事をやって良かった~♪)と思いました。

その後、2次会で例年の「世界の山ちゃん」

3次会でカラオケに行き大盛り上がり、というフルコースで終了しました。


正直な話、この年になってこれだけの素晴らしい人脈ができるとは思ってもいませんでしたよ。

にこけんメンバーの皆さま、今年一年お付き合い頂きありがとうござい間下このみ。
そしてまた来年もよろしくお願い致し増田惠子。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

大門氷室 練馬/夏はかき氷・冬は大判焼

練馬に行く用事ができると、ついつい寄ってしまうのがコチラのお店…

大門氷室 大判焼@練馬
大門氷室002


ワンちゃんがしっかり見張りをしてるでしょ(笑)
大門氷室001

大門氷室の名の通り、夏場はかき氷を販売するお店なのですが、涼しくなってくると売る物が大判焼きにチェンジします。

夏場のかき氷をを子供たちが買っている姿をよく見かけますが、オイラは買いません…
秋になり売るものが大判焼きに代わると、心の中で(いよっ待ってました!)と叫んでしまうんですよ~♪

そうです、オイラは半年間だけのお客さん…
一年中大判焼きにしてもらいたいと思っているのはオイラだけではないと思いますが…

いつも頼むのが大判焼きのチーズ味(100円)
大門氷室003

大門氷室005


出来立ては熱々のトロトロで最高に美味しいんですよ~♪
大門氷室006

う…うみゃあ~♪

あずきも甘さ控えめで美味しいのですが、イタリア人の血を引くオイラは、ついついチーズばかり買ってしまうんでうよ…

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ! モロに日本人の顔だろ!



おじいさんが焼いて、おばあさんが販売するという理想的な昔ばなしのスタイル。
お二人とも優しく対応してくれます。
時には若干お年を召した娘さん?も店番をしております。

そういえば、オイラの田舎では大判焼きではなく今川焼きと言ってました。
やはり静岡県という事もあり戦国大名の今川氏と関係があるのかもしれませんね。
形を変えれば内容は“鯛焼き”も一緒ですよね?

しかし、昔から不思議な事があるのですが…

大門氷室004

こちらの大判焼き(チーズ)の焼印…
この「し」?という文字は何を意味しているのでしょう?
「つ」でもなさそうだし…

チーズとの関連を、誰か解明して~!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

おでんはおかず?

いや~、先日の飲み会で「おでん」の話をしていたらカルチャーショックを受けましたよ。

「おでん」をおかずにご飯を食べる人って少ないんですね~!

おでん0012

意見の多くは…
「おでんはおかずというより酒のつまみ」
「おでんでご飯は一緒に食べられない」というもの…

えぇ~!?
わが家では、おでんをおかずにご飯をバリバリ食べていますよ!
だって“おでんの日のおかずはおでんだけ”ですもん(・o・)

大きな土鍋いっぱいにおでんが入っているのを見ると、日本酒(浦霞 本醸造)をそそくさと持ってくるのです。

おでんと日本酒って最高に合いますよね♪
おでん005


先日の飲み会で…
「俺は、日本酒→おでん→ご飯、日本酒→おでん→ご飯の順番で食べているんだよ」 と言ったら、反論が相次ぎました…

「よく、おでんをおかずにご飯を食べられますね~」とか…
「いや、日本酒とご飯を同時に口にすること自体がおかしい」など、まるでオイラを変人扱いするんですよ…

まぁ、百歩譲って「おでんはおかずにならない」というのが正論だったとしても、わが家ではその意見は通りません。

おでんの日に「おでんはおかずにならない」なんて一言でも言おうもんなら…
「せっかくお母さんが用意した食べ物に文句を言うような人は夕飯無し!」 って言われるに決まってますもん。

ガラナ001
おでんにはコアップガラナも合うかも…

果たして皆さんは「おでん」をおかずにご飯を食べているのでしょうか?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

舞寿し 修善寺/修善寺名物 武士のあじ寿司

伊豆箱根鉄道に揺られ修善寺駅に着きました。 あじ寿司003


バスの時間までだいぶあったので、近くを探索する事に…

あじ寿司004 

いやぁ~、この季節、紅葉が綺麗ですね~♪
狩野川を挟んだ山々が見事に赤や黄色に色づいています。

考えてみたら秋の修善寺は初めて(秋もいいもんだ~)。

さて、もう一度駅に戻ると売店の入口に「あじ寿司」の文字が…

あじ寿司015 

そういえば、以前三島駅で買った「港あじ寿司」という駅弁がチョー旨かったのを思い出しました。
店横のイーゼルに目をやると…
 
あじ寿司014 


2006年5月20日付けの日本経済新聞に「専門家が選んだ駅弁」というコラムがあり…
1位…あじ寿司(静岡・修善寺駅)1000円(税込み)

おぉ~!みごと修善寺のあじ寿司が全国1位に輝いているじゃないですか。
(こりゃ~食べるしかない!) さっそく買って売店で食べさせてもらいました。


あじ寿司と伊豆エール(ビール)
 
あじ寿司008 

あじ寿司013 


小ぶりで可愛い花柄模様の弁当箱を開けると「これでもかっ!」

ってぐらいピカピカ光った鯵がのっています(旨そ~う、早く食べたい!)

あじ寿司009 

あじ寿司011 

「いただきま~す♪」
う~ん、旨い!
絶妙な酢加減で締まった天然アジはプリップリで脂たっぷり、
酢飯との相性も抜群です♪

駿河湾産の新鮮な鯵の上に修善寺特産の本わさびが添えられ、食べ進むうちに伊豆松崎名物の桜葉が隠れているのを発見。
なんと、あじ寿司は伊豆で出来ているのです(笑)

あじ寿司を手づくりでこしらえているのは「舞寿し」さん。

元々修善寺駅前で寿司屋を営んでいたとの事。
さすが寿司屋の味!柔らかい身に本わさびを乗せ、酢飯と一緒に頬張れば、脂の乗った鯵の旨みが口中にふわっと広がります。

またもや美味しい駅弁と出会えました♪

修善寺駅のあじ寿司、おすすめの逸品です。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

池袋 ふくろのもつ煮込み

今日は“一人にこけん”を堪能する為、池袋を代表とする大衆居酒屋「ふくろ」を訪問しました。 通りを挟んで二カ所入口があります(お好きな方からお入り下さい)。 ふくろ001

ガラス戸から中を見ると日曜日の真昼間だというのにビッシリ満席… それもそのはず、なんとこのお店は朝7時から営業しているのです(いいねぇ) ふくろ006 一見 夜のような雰囲気ですが、この状態で時刻は13:45… (みんな酒が好きなんだな~、あっオイラもだ…) 前回は4名で訪問した為、3階のテーブル席に案内されましたが、今日は“一人にこけん”なので1階のカウンターへ… この店の名物でもある長いカウンターは、店内を一回りするように造られており、カウンターの内側でオバチャンが2名で切り盛りしています。 ようやく開いている席を見つけ、一人にこけんの始まりです。 ドリンクメニューを見ると… ◆ホッピー(焼酎別)190円 ◆焼酎瓶詰190円 と書いてあります。 気になるのは焼酎瓶詰… いったい、どんな焼酎が出て来るのでしょうか? 「ホッピーをお願いします」 届いたホッピーセットがコチラ… ふくろ002 おぉ~、これは珍しい! ホッピーと一緒に緑色の可愛い瓶が届きましたよ。 この一合瓶が焼酎なのですねっ!

一合瓶には(当たり前ですが)焼酎が180ml入っているので、ホッピーを1本(2杯)飲むにはバッチリの量。 380円でホッピーが2杯飲める計算です(うわ~っ安い)♪ 壁にはズラーっとメニューが書かれています。 刺身から揚げ物、焼き物、煮物、サラダなどなど、豊富なメニューにご満悦♪ これなら毎日通っても飽きないですね~。 数あるメニューの中から、本日の注文は… もつ煮込み(400円) ふくろ004

白味噌仕立てのスタンダードな煮込みです。 具材はモツと細切りのコンニャクのみ、薬味にネギがトッピング。 大ぶりのモツは柔らかく煮込まれていて、歯応えもしっかりあります。 さすが大衆酒場の煮込みって感じで気取らない美味しさがいいですね~。 七味をパパッとかけると抜群の味になります♪ 厚揚げ(350円) ふくろ005 大きな厚揚げがズドン! ネギとカツオブシは厚揚げの隣に盛られています。 カウンター内のオバチャンは、お客さんからビールをもらい飲みながら仕事をしています。 気さくで愛嬌のあるオバチャンは人気者のようで、別のお客さんからもビールを(まるまる1本)もらっていました。 酒を飲みながら仕事ができるのは羨ましい限りですが、酔っ払いのオジサンを相手に仕事をしていたら、飲まなきゃやってられないのかもしれませんね(笑)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

三軒茶屋 久仁のモツ焼き

「サンチャには、いつも満席で入れない久仁という店があるんだよ…」 グルメッチー☆さんのこの一言で次の店が決まりました。 「よし、その店に行こう」 三宿の“戎参(えびすさん)”を出た三人は、グルメッチー☆さんのホームグラウンドである三軒茶屋まで歩く事に… 三宿から三人で三軒茶屋へ… なんだか面白~い♪ 雨の中、いろんな話しをしながら歩いていると… ありゃ早い、あっという間に三軒茶屋に着きました。 おっ、丸い赤提灯が見えましたよ… P1150878 久仁(くに)@三軒茶屋 ガラガラ… おぉ~、店内は凄い活気、噂通りの繁盛店です。 雨という事もありテーブル席が空いていました(ラッキー♪) 店内はとても下町ックな造り、カウンターとテーブル席、小上りがあり、店の奥にはキンミヤと三楽焼酎の一升瓶がたくさん用意されています。 ホッピーで乾杯~! P1150879 ホッピーをサクッと一気に飲んでナカをお願いした所… 届いたナカの量にビックリ! 渋谷の山家でも驚きましたが、久仁のナカの量は半端じゃありません! P1150893 氷は入っていますが、ジョッキの7割まで焼酎が入っているのです。 いやぁサービス精神旺盛ですね~。 お蔭さまで、念願の外1中4を達成することができました(パチパチ…)♪ 久仁さんには「ナカ大賞」を進呈したいと思います。

まぐろ刺身(400円) P1150886 盛り付け方がかなり微妙でしたが、とろける感触がgoo!

煮込み(300円) P1150887 具材はシロモツ、コンニャク、豆腐、トッピングにネギ。 合わせ味噌のスープは後ひく旨さです♪ さすが大衆酒場の煮込みという感じ、気取らない美味しさがあります。 ウインナー(380円) P1150888

カシラ(100円) P1150890

「いっただきま~す♪」

P1150889 このカシラ、噛むほどに弾力があって中は極めてジューシーです♪

左:いか口(130円) P1150891 これは絶品♪香ばしくてyochyさんも美味しいと言ってくれました。

お新香 P1150882 会計はチラシの裏に書かれていました(3人で5250円) P1150894 このお店、すべての面でレベルが高いです。 さすが百戦錬磨のグルメッチー☆さんがセレクトした店ですねぇ~。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

今年の漢字2008’

昨年、予想が見事に的中した“今年の漢字”ですが…

いよいよ明日、清水の舞台で「今年の漢字2008'」が披露されます。 果たしてどんな漢字が選ばれるのでしょうね? 今年も暗い話題が多く“明るい漢字”は期待できません(まぁ明るい話題なんて、そう簡単にはありませんけどね…) 相変わらず食品偽装が横行し、2年連続“偽”でもいいのではないか?と思うのはオイラだけではないと思います。 さて今年も予想してみましょう。

その前に過去に選ばれた漢字&傾向と対策を… 【過去に選ばれた漢字】 1995年…震 1996年…食 1997年…倒 1998年…毒 1999年…末 2000年…金 2001年…戦 2002年…帰 2003年…虎 2004年…災 2005年…愛 2006年…命 2007年…偽 【傾向と対策】 震…阪神淡路大震災 食…O-157による集団食中毒 倒…山一證券を始めとする大型企業の倒産 毒…和歌山毒物カレー事件 末…世紀末 金…Qちゃんシドニーオリンピックで金メダル 戦…アメリカ同時多発テロ事件 帰…北朝鮮に拉致されていた日本人5人が帰国 虎…阪神タイガースが優勝 災…新潟県中越地震、台風23号による災害 愛…紀宮清子内親王の結婚 命… 悠仁親王の誕生 偽…食品偽装

 

よし、決まった! 今年はこの4文字で決めるぞ!

「麻」…麻生内閣発足、大麻逮捕者続出(相撲界、男子テニス、芸能界、大学生…etc) 「落」…世界規模での株価下落、落胆する民衆 「油」…原油高騰による世界的なオイルショック 「米」…アメリカ大統領選、アメリカ金融危機、汚染米事件 今年の予想はズバリ「麻」! と言いたい所ですが、やはりインパクトが大きかったのは「米」じゃないかな~? というわけで「今年の漢字2008'」、オイラの予想は「米」にしときます(米山さんにも世話になったし…)。 P.S.ブロガーのアンケートによると「変」が1位のようですが…

はたして何がえらばれるのでしょうか?

 

 

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

三宿 えびすさんのモツ焼き

今日は“にこけん世田谷支部”の支部会に特別参加させていただきました。 初めてなので緊張していたせいか… 待ち合わせ時間より8時間も早く着いちゃいました(AM10:20撮影) SBSH00011 ひぇ~! 8時間はあまりにも長いので、一旦帰る事に…(笑) 夜になり、あらためて訪れたのがコチラのお店… もつ焼 えびすさん@三宿店 P1150876 「ぃらっしゃいませ~!」 いけいけの女性スタッフから、威勢のいい掛け声で迎えられ二階へ案内されました。 おぉ~一軒家を改装した店内は、昭和の香りがプンプンしていて落ち着きますね~♪ P1150869 二階は貸し切り状態、南町奉行のグルメッチー☆さんと、北町奉行のyochyさんはすでに到着していました。 (よ~し、盛り上がっていくぞ~!) ホッピーで乾杯~! P1150847 ブヒー、旨い♪ こちらは、なんと生ホッピーなんですよ! みごとにまで冷えたホッピーは490円と若干高め… 新鮮なモツを使ったヤキトンが絶品って事なので、さっそく注文を… P1150863 カシラ(130円)・豚バラ(150円) 「いただきま~す♪」 うん、こりゃあ旨い! カシラの弾力のある歯応えが最高♪ P1150866 豚バラは噛んだ瞬間にジュワ~っと染み出る脂のジューシー感がたまりません。 もつ煮込み(400円) P1150848 具材はシロモツにネギがトッピングされています。 塩味のスープは、まろやかですっきりした味わい、全体的にうまくまとまっています。 スパム焼(400円) P1150860 沖縄ではポークと言われている食べ物で、コンビーフみたいな味です。 さながらコンポークって感じでしょうか。 生ホッピーの次に頼んだのが、普通のホッピー。 な、なんと… みごとな三冷ホッピー(ホッピー・焼酎・ジョッキを冷やしたセット)が届きましたよ! P1150870 いやぁ~勉強してますね~♪ もう少し焼酎の量が多ければ100点なんだけどなぁ。 懐かしい丸テーブルとホッピー、美味しいモツ焼きを食べながら“にこけん”の話しに花が咲きます。 P1150858 特にこのメンバーは全員静岡県人という事で、まったく気の置けない仲間なので、 いつもの通り遠慮なくいろんな話が飛び交います。 少しは遠慮してもらいたいんですけどね(爆) “えびすさん”は雰囲気、料理内容ともに充実しています。 スタッフも気さくで、とても楽しくお酒が飲めました。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

天気は最高!スコアは最悪!part2

ゴルフをやるのに、これ以上の天気はない! というぐらい穏やかな晴天の元(ちと寒かったけどね)、平成倶楽部というゴルフ場で遊んできました。

平成倶楽部@埼玉県大里郡寄居町 平成倶楽部001 優雅な平安朝寝殿造りのクラブハウス

こちらは接待ゴルフによく使われるようでクラブハウスも高級感が漂っています。 ロッカーのネームプレートに自分の名前が貼られているのを見て感激していたのもつかの間… 平成倶楽部006

スタートホールの一打目で、いきなりOBを叩き その後もアゴの高~いバンカーから脱出できないは、池に落とすはでスコアはメロメロ… 130を超えなかったのが、せめてもの救いと言えば、どんだけ叩いたのか想像がつくと思います。

あ゛~、もうゴルフやめた(今年)!

オイラのクラブ紹介 平成倶楽部005 ドライバーはゼクシオ

平成倶楽部009 ユーティリティーはナイキ22°

平成倶楽部004 アイアンはプロギア

平成倶楽部010 パターは20年前に買った安いセットに入っていたもの(これを一生使います)

答え:ゴルフは武器ではありましぇん…(@_+ )

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

天丼vs天ぷら丼 うな丼vsうなぎ丼

海鮮丼の記事を書き続けているうちに、面白い事に気がつきました。

それは「丼」という漢字…
“どん”とも“どんぶり”とも読めるのです。

牛丼、カツ丼、親子丼、玉子丼、天丼、うな丼、スタ丼、開花丼に鉄火丼…

てんや1
てんやの天丼

牛丼0011
すき家のメガ牛丼

かもめ丸@沼津010
かもめ丸の沼津丼

この場合の「丼」は“どん”と読みますが、同じ食材でも書き方が違うと“どんぶり”と読みたくなってしまうものがあるんですよ。


天ぷら丼、うなぎ丼、スタミナ丼…

こう書くと“どん”よりも“どんぶり”と読んだ方が、しっくりきませんか?


あと、どこかで「親子ドンブリ」という言葉を聞いた事があるのですが、あれは運動会の競技の一種でしたっけ?

しかし、日本語って複雑で難しいですね~。

尚、オイラが何度も書いた海鮮丼は…
“かいせんどんぶり”と発音して頂けたら幸いです(笑)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

日本一の中華そば 福寿@南台

“昔ながらの中華そば”を求めて、中野区の南台にやってきました。 商店街をしばらく進むと… ありました~! 本日紹介するラーメン屋さんがコチラ… 福寿@南台 P1150089 外観は昭和時代よく見かけたタイプの食堂、店名の上に「日本一の中華そば」と書かれています。 P1150088

さっそく日本一を食べてみましょう(ワクワク♪) ガラガラ… 店内にはサラリーマン風の方と、地元風のオジサンが※R&Bを決めていました(羨まし~い!) ※R&B=ラーメン&ビール P1150082

カウンターに座ると、どこかで見たことのある紺色の暖簾に「天人常充満」の文字が… 「日本一」「天人常充満」「福寿」といったら…?! もしや… ぽぱい「あのぉ、笹塚の福寿さんとは…?」 マスター「ああ、こちらは支店なんですよ~」 やっぱり! 以前紹介した笹塚の福寿さんの支店だったのですね~。

福寿003 こちらは笹塚の福寿本店、暖簾に「天人常充満」の文字が…

立ちのぼる湯気とともに美味しそうなラーメンが運ばれてきました~。 中華そば(500円) P1150084 ほどよい感じに油の浮いた醤油スープに、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎがトッピング… まさに正統派の東京ラーメンです。 う~ん、湯気からいい香りが漂ってきますよ… 「いただきま~す♪」

P1150086 こうやって撮るのって超ムズイね!左手がブルブルしちゃうよ。 う…うみゃ~。 やや固めに茹でられた縮れ中細麺が、うま味の凝縮されたスープをどんどん絡め、口の中に醤油の味がふわ~っと広がります。 職人技とも思える美味しいスープは、やや甘めで郷愁漂う懐かしい味… この建物と共に、昭和の味がいつまでも残ってもらいたいです。 ちなみに“天人常充満”とは「この世は天の神々や人間達で満ち溢れている」と言う法華経の中の言葉だそうです。

♪ホー ホケキョウ♪

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

がっつり派には嬉しい店!どっと屋@江古田

西武池袋線江古田駅にやってきました。 半兵ヱ002 ここは日大芸術学部や武蔵野音大、武蔵大学がある学生の街。 どっと屋 看板 どっと屋さんは、ラーメン二郎(堀切系)の流れをくむお店。 量が多いので腹ペコの学生や、がっつり派の人には嬉しいお店です。 以前はこのようなツケメンもあったのですが、今ではもう幻… どっと屋 ツケ

常連(100杯以上食べているので名乗れますよね?)のオイラが券売機で買うのは決まって「ラーメン大盛り」 常に最新版の漫画や週刊誌が置いてあるのも嬉しい点(必ず読むのがビッグコミック・スピリッツ)。 しかし、残念ながら今日は先客に読まれていたので、ラーメンを作っている様子を伺う事に… お湯で一度ドンブリを温めてから、スープを入れ背脂をガシガシ入れています。 さぁ出来上がり。 トッピングを聞かれますが二郎ではないので「ニンニク入れますか?」とは言われません。 「お待たせしましたトッピングは何かありますか?」と紳士的に聞かれます。 今日の呪文は… 「ダブルヤサイニンニクアブラで…!」 「お待ちどうさま大盛りです!」 ラーメン大盛り(650円) どっと屋 いいねぇダブル野菜、旨そ~う♪ いつもの通り、背脂の浮いたスープをレンゲで野菜にかけてから食べ始めます。 「いただきま~す♪」 う~ん、相変わらずいい味だねぇ~。 スープは豚骨醤油で背脂チャッチャの二郎系。 背脂の甘さと醤油のしょっぱさが絶妙にマッチしていて大好きな味です♪ バラ肉チャーシューは小ぶりですが中々いい味つけ。 キクラゲも玉ネギも入っているのでお得感も満載のラーメンです。 スープもさることながら麺がいいっ! 固くてゴワゴワの極太麺は食べ応え十分! ムシャムシャ食べている瞬間、めっちゃ幸せな気分になります。 とても特徴のある麺なので賛否両論あると思いますが、オイラはこの麺の信者です(笑) どっと屋001 途中で白コショーと一味唐辛子をぶっかけて、麺との格闘は続きます… ブヒー喰った喰った! せっかく痩せたのに、またもや“Lサイズの腹”になってしまった… (x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ!ベルバラかっ!

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

練馬グルメ:元祖札幌やの味噌ラーメン

各駅定食の旅:西武池袋線練馬駅 今日は酉の市で賑わう練馬駅にやってきました。 元祖札幌や013

ここに度々テレビに登場するラーメン屋さんがあるんですよ。 そのお店がコチラ… 元祖 札幌や@練馬 元祖札幌や001 こちらのお店、知らない人以外は全員知っているという(当たり前やん!) サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)の荒川恵理子さんの実家… 荒川選手のご両親が営むラーメン店なのです。 彼女のニックネーム「ガンちゃん」も「元祖 札幌や」が由来だとか… なでしこジャパンが出場する大きな試合があると、この店で両親や地元の方が応援する姿がテレビに映ります。 元祖札幌や003

店内にはボンバーヘッドで活躍する荒川選手の写真が控え目に飾られていました。 店中ボンバーヘッドで埋めつくされていると思っていたので、少々拍子抜け… さっそくセットメニューを注文 らーめん餃子とライス(950円) 元祖札幌や011

らーめんは醤油、塩、味噌の中から何を選んでもいいので「札幌や」という店名から、味噌ラーメンを注文。 単品で頼むと、味噌らーめん(550円)、餃子(400円)、ライス(250円)なので、250円もお得なセットです♪ まずは餃子から… 元祖札幌や007

「いただきま~す♪」 うん、旨い♪ 皮がモチモチしていて具はジューシーで美味しい餃子です。 元祖札幌や009

味噌らーめんは、昔 静岡で食べたラーメンの味に似ていて懐かしい味。 白味噌仕立てのスープには、程よい油が浮き、しっかりしたコクとまろやかな甘みがあり優しい感じを受けます。 モッチリとした麺との相性は抜群♪ いや~喰った喰った… 表に出てビックリ! ぶひ~、人!ひと!!ヒト!!!で身動き取れないよ~! 酉の市062 P.S.元祖札幌やにご来店の際は、酉の市当日を避けた方がいいですよ~。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .