入場無料の「ラーメン博物館」へようこそ!福寿@笹塚

ラーメンの原点回帰シリーズという事で、京王線の笹塚駅にやってきました。 笹塚駅から十号通り商店街を抜け、十号坂を下りきったところにあるラーメン屋さん。                          福寿@笹塚福寿006 昭和26年創業の老舗ラーメン店です。 なんともいえないたたずまい…、入場無料の「ラーメン博物館」へようこそって感じです。 昭和時代、食堂でよく見かけたテーブルにつくと「日本一」と書かれた箸立てが置かれています。 福寿001                        日本一の箸立て

カウンターの上に目をやると「天人常充満」と書かれた紫色の暖簾があり、その先の厨房には福寿名物の大釜が鎮座し、湯気がモクモク立ちのぼっています。 福寿003

(うわ~、デカッ!これはぜひ写真を撮りたい…) 貴重な昭和遺産を前に、いてもたってもいられなくなり… ぽぱい「釜の写真を撮らせて頂いてもよろしいでしょうか?」と言うと… マスター「どうぞ」と快く了承してくださいました。 てなわけで写した大釜がコチラ… 福寿005                福寿名物の大釜(インパクトある~!) 注文はラーメン(500円) 福寿002 う~ん、懐かしいラーメンの香り♪ やや濁った濃い目の醤油スープは、見た目とは違って甘みがありスッキリとした味わい。 中細の縮れ麺はコシがあり、食べる程にスープが絡んできます。 実は福寿のラーメンは、最後にお楽しみが待っているんですよ。 スープを飲み干すと… 福寿004           箸立て同様「日本一」の文字が現れるのです~♪ ※「日本一」の文字を見たい人は福寿へGO! 福寿007 本物の昭和が、あなたを迎えてくれることでしょう…

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
純愛したい50才以上の女性は?

今日、昼のテレビ番組で…

「ホスト200人に聞いた!純愛したい50才以上の女性有名人は?」という内容のアンケート結果をやっていました。

テーマは「純愛」ですから、おそらく1位は吉永小百合さんだろうな~と思いながら見ていたところ…
結果は…


10位…野際陽子

9位…森下愛子

8位…由美かおる

7位…加賀まりこ

6位…大地真央

5位…夏木マリ

4位…吉永小百合

3位…桃井かおり

2位…石川さゆり

1位…和田アキ子



1位が発表された瞬間!
エエ~ッ、和田アキ子と純愛?!と思いましたが。
ホストからしてみると…

・魅力的でカッコよく可愛い一面もある

・自分だけにしか見せない女らしさを見てみたい

・怖いけど優しさがある

・頼りたい

・甘えたい

などなど…

それにしても、選ばれたのは金をたんまり持ってそうな女性ばかりですね~(さすがホスト)!


そんなオイラはやっぱり桜田淳子ちゃんと淳愛したいな~♪
ひょっとしたら検索でヒットして淳子ちゃんが見てるかもしれないからアピールしておこう…

「ヤッホー、淳子ちゃん見てる~?デートにはエンゼルハットをかぶって来てね~(^_-)-☆」


…、あると思います。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

羅毘徒軒だぜ夜露死苦!

かれこれ20年前から気になっていたお店があったのですが、ようやく今日入ることができました。

そのお店がコチラ…

                      羅毘徒軒@江古田羅毘徒軒006

さて、ここで問題です。
このお店の名前は、何と読むのでしょうか?


そういえば、“なめ猫”が流行った頃…
当時のツッパリ連中は、なんでもかんでも漢字で書いていました。
これをヤン語(ヤンキー用語)と言います。

・夜露死苦(よろしく)
・仏恥義理(ぶっちぎり)
・愛羅武勇(あいらぶゆう)
・煮込研究会(にこけん)

あの頃は、アルファベット表記の暴走族も、無理矢理 漢字にしていました…

・黒皇帝(ブラック エンペラー)
・阿李猫達(アーリーキャッツ)
・流憂斗弐拾(ルート20)
・寿辺苦絶悪(スペクター)
・保°杯°(ぽぱい)


そこから考えて、「羅毘徒軒」は、ヤンキー上がりの“怖~いお兄さん”が経営しているのでは?って思っていたのですが…

実は、このお店の名前…

羅毘徒軒004
           「らびっと軒」って言うのです~(ピョン ピョーン!)


なんとも可愛い店名♪
お店に入ると“恐いお兄さん”とは全く逆の“優しそうなおじさん”が経営していました~(笑)

原点回帰をテーマにしているオイラは、基本であるラーメンを注文…


                       らーめん(550円)羅毘徒軒002

昔ながらの懐かしい味、あっさりとした正統派醤油ラーメンです。
ワカメやメンマ、チャーシューがたっぷり入っているので食べ応えがあります。

マスターにいろいろ伺ったところ、屋台時代を経て30年以上ラーメン店を経営しているそうです。

「最近の若い人はトンコツが好きだから、ウチみたいなラーメンは合わないみたいだ」と言っていましたが、やはり東京ラーメンの原点は “あっさり醤油”!
このシンプルで飽きのこない味が長続きする秘訣だと思います。


カウンター横に「認定証」が貼られていました。
見ると「第一級ラーメン調理師」と書いてあります。


「いやぁ~、マスター凄いですね~!」と言うと…


「いや、これはオレがワープロで作ったものだから真に受けないで」
「認定されたのが昭和65年て書いてあるでしょ(笑)」との事。


日付けをよく見ると昭和65年と書いてあります、たしか昭和って64年までですよね(笑)
しかも認定した人は「全日本中華会長 小池麺造」と書かれています。

小池麺造さんて、あの「ラーメン大好き小池さん」の事らしいです…
まったくオチャメなマスターですね~(爆)

羅毘徒軒001

「らびっと軒」は、縮れ麺と相まって“あっさり系のラーメン”が好きな人にお薦めのお店です。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

石和 ホテルふじのバイキング

石和温泉郷に行ってきました。 山梨旅行055

石和温泉は、「新日本観光地」で全国3位に選ばれるほど人気の観光地、旅館やホテルが百軒余りを数え、全国でも屈指の温泉郷です。 大型ホテルのバイキングが大好きなオイラは、バイキングで有名な「ホテルふじ」に宿を取りました。 最上階の展望風呂は家族風呂だったので、こんな写真も撮れちゃいます(笑) 山梨旅行016 ヤッホー(^0^)/~~ さ~て、ひとっ風呂 浴びたのてディナーバイキングに行ってみましょう(ワクワク)♪ 山梨旅行233 いいねぇ~! 和伊仏中はもちろん、南国風、アジア風70種類以上の料理が多種多彩に並んでいますよ♪

山梨旅行262 山梨旅行243 旬の素材を使った料理もふんだんに並んでいます。 ホテルから赤ワインを1本サービスで戴き、気分は最高調! 山梨旅行252 山梨旅行247 解体実演のマグロを使ったにぎり寿司や、パスタにステーキ、ほうとう鍋など屋台メニューも盛りだくさん。 ブッフェスタイルで、コックさんや板さんがその場で作ってくれるのも嬉しいですね~♪ ワインでいい気分になり、石和温泉の夜の街に繰り出しました… 山梨旅行287 山梨旅行288 家族旅行なので何もなかったけどね…(;^_^A

もちろん朝食もバイキング!   山梨旅行009 グルメをとことん堪能できるホテルに大満足♪ その後、ワインの工場見学に行きました。 山梨旅行076 山梨旅行099

マルスワイン(MARS WINE)は、鹿児島の焼酎メーカー「本坊酒造」が母体。 1960(昭和35年)、東洋のボルドーと呼ばれる甲府盆地に山梨マルスワイナリーを開設しました。 広い敷地内には工場見学のコースが設けられており、自由に入る事ができます。 カメに貯蔵されているワインは年代別に分けられており、古ければ古いほどカメが小さくなっていきます。 オイラの生まれ年のカメは小さかった~! オイラのカメは大き… (x_x)☆\( ̄ ̄*)バシッ!またそれかっ! 見学した後は、お楽しみ試飲コーナー♪ 樽から直接グラスに注ぎ、何杯でも飲めますよ~(試飲のワインは全て飲みました)。 中でも工場でしか買えない「新酒の濁り赤ワイン」がとても美味しかったので、お土産に買いました。 さ~て、赤ワインを飲みながら信玄餅でも食べようか♪

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ホルモンは放るもんやないで!ホルモン@沼袋

ジンちゃんが城西地区に出てくるというので、急きょ城西地区の“みにこけん”が開催されました。 と言っても元ちゃんは大阪の西成にいるのでメンバーは二人だけ。

さて、ジンちゃんを何処の店に連れてってやろうか一日中考えていました。

(そういえばジンちゃんは「レバ刺」が好物だったな…)

そう思ったオイラは、パッとひらめいた店があります!

ホルモン@沼袋 001_4

オッサンだったら誰もが唸るこの外観♪ ガラガラ… ガラス戸を開け、カウンターに座ると目の前に超レトロな酒燗器を発見… おぉ~素晴らしい、これは貴重ですよ~!

012

右上の受け皿から酒を注ぎ、下から燗酒が出てくる仕組みの酒燗器です。 (いいもん見ちゃいました♪)

サッポロラガー(赤星)で乾杯!

店内を見渡すと、ホルモンという店名通り、壁には部位の説明書きが貼られています。

ぽぱい「子宮(コブクロ)に、アンチサンガーリズムって書いてあるけど、何の事?」

部位に詳しいジンちゃんに聞くと…

ジンちゃん「子宮は男のアソコに効くらしいですよ」との事…

ぽぱい「なるほど~!分かった♪だからアンチサンガーリズムなんだ~(笑)」

※分からない人はメール下さい。 さてさて、たとえ二人だろうが立派な“にこけん”!もつろん煮込みを頼みます。 煮込み(310円) 006 見た目はよくあるタイプですが、中を調べてビックリ! シロ・ガツ・テッポウ・コブクロ…etc いや~いろんな部位が入っていますよ、これぞサインは部位! 甘めの合わせ味噌、あっさりとした風味でホルモンとの相性抜群です。

ピーマンと生揚げの串焼き  ※生禿げじゃないよ! 011

レバーの刺身は無いとの事なので、チョイ焼きを注文。 レバーのチョイ焼き(120円) 017 どう見ても生ですが、食べると温かいそうです。 コブクロのチョイ焼き (120円) 009  さ~くらの花び~ら散~るたびにぃ~   いやぁ旨そうですねぇ♪ 大瓶2本を飲んだところで、焼酎に切り替えです。

150mlほど入るグラスに、マスターがサッポロ焼酎をかけ流し… 表面張力で盛り上がった部分に口を付け、チューッと吸う… う~ん、生きてる喜びを感じる瞬間なんですよ~♪

焼酎が減った領域に角瓶に入った怪しい色の液体(梅エキス)を入れ、再び表面張力に… 014

「この梅エキス、うめぇ~♪」

013

ホルモンに入ってくるお客さんは、圧倒的に一人客が多いです。 銭湯帰りのオジサンが風呂桶を片手に入ってきた瞬間、ここが銀座でない事を再確認できました。 「ごちそうさま~♪」会計は二人でで2870円。 い~い気分になった二人は、新井薬師前駅を目指すのであった…

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

やっぱり日本人は限定に弱い?

居酒屋のメニューって“うまい”ですよね~。
何がうまいって、今回は料理ではなくサブタイトルの話です。

居酒屋のメニューには、ついつい頼みたくなっちゃうフレーズが書いてあるんですよ~!

例えば「鶏の唐揚げ」…

唐揚げは大好きなので、居酒屋のメニューで「鶏の唐揚げ」という文字を見ると、7割がた注文します。


ところが、「鶏の唐揚げ」の前に…

Photo_2

・当店人気No.1

・店長おすすめ

・板長イチ押し!

・○○(店名)名物!

・揚げたてサクサク

・鷄とコロモにこだわった

なんて書かれていた日にゃ~、絶対に(100%)注文しちゃいます♪


「鷄の唐揚げ」と書いてあるだけだと70%の確率で注文するのに対して、
当店人気No.1 鷄の唐揚げ」だと100%注文…

う~ん、やっぱりオイラはサブタイトル(サブメニュー、接頭語、接尾語)に弱いなぁ~(笑)
はたして皆さんはどうでしょうか?

【例】(どちらを買いますか?)
・コシヒカリ…4850円
・コシヒカリ(新潟産)…4850円

【例】(どちらを買いますか?)
・焼肉弁当…520円
・焼肉弁当(神田川俊郎監修)…520円

【例】(どちらに入りますか?)
・〇〇飯店
・「元祖でぶや」で紹介された店 〇〇飯店

【例】(どちらに入りますか?)
・キャバクラ…2時間4000円
・キャバクラ(足のせ可)…2時間4000円

【例】(どちらを食べますか?)
・ネギトロ丼…500円
・(10食限定)ネギトロ丼…500円

002

【例】(どちらを食べますか?)
・19歳(ピチピチの女子大生)
・49歳(限定熟女)


う~ん、やっぱり日本人は限定に弱いですね~(笑)

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ! いいかげん卒業しろよ!


そうそう、日本人は食材の産地にも弱いですよ。
メジャーな産地が書かれていると、ついつい頼んでしまいます。
その地名の持つイメージにそそられてしまうからなんでしょうね。


・比内地鶏の唐揚げ
・飛騨牛のタタキ
・うなぎ蒲焼き(一色産)
・青森県産りんごジュース

最近では、↑こんなメニューを見ると(本当かな?産地擬装じゃないのぉ?)、なんて思ってしまいますが…


旨そうなので、ついつい頼んでしまうんですよ~(;^_^A

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

普通でも凄いボリューム!ラーメン富士丸

池袋に程近い山手通り沿いにある二郎系… と言っただけで、すぐに反応しちゃった人は立派なジロリアンですよ~。 てなわけで、どうしても二郎が食べたくなってしまい、訪れたのがコチラのお店… ラーメン富士丸@板橋南町店 富士丸002 店頭のライトが点灯しているテントに書かれた文字は、富士を丸で囲っています。 えぇ~富士丸?! 二郎じゃないのに、何で二郎系なの…? まぁまぁ、固い事は言いっこ無しよ。 このお店、以前はマルジ(○の中に二)という店名だったんですよ。 えぇ~マルジ?! 二郎じゃないのに、何で二郎系なの…? まぁまぁ、固い事は言いっこ無しよ。 マルジの頃はちょくちょく食べに行ってたのですが、医者からラーメン禁止令が飛び出してからは回数が激減… 富士丸になってからは3回ぐらいしか食べてないかもしれません。 う~久々なので楽しみだな~♪ 以前“ちょい増し”は50円UPだったのですが、150円に値上げされていたので初めて普通サイズの食券を購入… ふと「アルバイト募集」のポスターを見ると「ラーメン食べ放題」と書いてありました(ジロリアンにはこたえられないね~♪) 「にんにく入れますか?」 「ニンニクヤサイマシで…」 来ましたよ~♪ 富士丸003 ラーメン(ニンニク・野菜増し)750円 おお~、初めて見る普通サイズ。 ちょい増しに比べたら全然少ないですが、結構ボリュームありますね~! 横から見るとこんな感じ… 富士丸004 けっこう“いい感じ”でしょ? あらかじめ頼んでおいた“しょうがダレ”をかけて食べます。 「いただきま~す♪」 う~ん♪ 待ってました~この味! いいねいいね~♪ ゴワゴワの麺を中から引っ張り出す時の感触が大好き(麺がビヨ~ンと伸びるんだよね~)。 脂ギッシュな豚骨醤油のスープはコクと甘みが絶妙のバランスです。 ブヒ~喰った食った (*^0^)=3 さすが二郎系だね~、普通のラーメンでも十分満足できました。 二郎が食べられて嬉しウィッシュ!

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

銀座 ジャポネのジャポネ(横綱)

携帯のスケジュール欄に書かれた「ジャポネ会」の文字… いったい何の事やら、まるで覚えてなかったのですが、今日無事に「ジャポネ会」が開催され、その理由が分かりました。 携帯に記載された指定場所に着くと、すでに3名(グルメッチー☆さん、楽笑さん、ァッキー)が来ていました。 さっそくジャポネに向かいます。 ジャポネ002

L字型のカウンターは満席、壁際には5名並んでいます。 ジャポネ003

いや~、炒めた野菜と香辛料のいい匂いが漂ってきますねぇ♪ くぅ~早く喰いてぇ~! そうこうしているうちにジンちゃん登場! はて?「ジャポネ会」とはいったい何ぞや? 並びながら考えてみたら、ジャポネ会のメンバー全員がKFKの二次会メンバー。 どうやら、その時の飲み会で決まったようです(覚えてねぇ~) ジャポネ005

ジャポネ010 ジャポネは老舗のスパゲティー&カレーの店。 席に着くなり「ジャポネの横綱をお願いします」と注文しました。 各メニューにはレギュラー、ジャンボ、横綱とサイズがありますが「ジャポネ会」のメンバーは誰一人“横綱”を注文しません… 特に、昨日からブログを始めたァッキーに… 「いいか、ブロガーはインパクトのある記事を書いた方がウケがいいから、横綱を注文しろよ」と教えてやったのにも関わらず… 彼が注文したのはレギュラー(男らしくないねぇ) 待つ事15分、ようやくスパゲッティーが届きました。 ジャポネ(横綱)750円 ジャポネ006 写真では分かりませんが、皿の向こう側は“かけ流し”になっていて、パスタや具材がこぼれています。 これがジャポネの横綱なのですね~!噂どおりの凄い量です♪ ジャポネ008 「いただきま~す♪」 うん、旨い♪油っぽいスパゲッティがなんともいえない♪(絶対にパスタとは言えません)。 量もさることながら、パスタと野菜の絡み具合はバッチリ! 和風醤油の味つけも本当に美味しく、最後まで(旨いなぁ~)と思いながら食べました。 結局、横綱を食べたのはオイラ一人… これがホントの「一人横綱」ってヤツですね… お後がよろしいようでm(__)m

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

日本一の渓谷美だ!昇仙峡と一円玉

山梨県を代表する観光スポット御岳昇仙峡にやってきました。 友達から… 「紅葉で覆われた昇仙峡は絶景だよ、冥土の土産に見ておいた方がいいよ(笑)」と言われたので、この目で確かめに来ました。 昇仙峡003 着いてビックリ! 昇仙峡008 (あれ?全然紅葉してないぞ…!) ひょっとして時期が早過ぎたのかな? 売店の人に聞いたら、紅葉には半月ほど早いんですって~(うっひゃー失敗した~)! だから道がスムーズだったんだ…(*_*) まぁ、いいや。せっかくだから観光しよう! 切り立った断崖絶壁を眺めながら歩いていくと、数々の奇岩・珍石・名石が現れます。 しばらく歩いていると… おぉ~絵ハガキで見た事がある山を発見! 覚円峰(かくえんぽう) 昇仙峡007 覚円峰は昇仙峡のシンボル。素晴らしい景色♪迫力ありますね~! 仙娥滝(せんがたき) 昇仙峡019 仙娥滝は落差30メートルの迫力のある滝で、日本の滝百選にも選ばれています。 とまあ普通のところで、昇仙峡の(隠れた)名物をご存知でしょうか? この画像↓を見て下さい(クリックすると大きくなります) 昇仙峡011 昇仙峡013 そうです、おびただしい数の一円玉が岩の割れ目に挟まっているのです! 場所は昇仙橋と仙娥滝までの間、約50mの区間… ここにも… 昇仙峡015

あそこにも… 昇仙峡017

絶対にハシゴがなければ無理だ!というような高い場所や、投げないと乗らない場所にもコインがあるんですよ~!

橋から5m先の崖の窪みにコインがたくさんありました… 昇仙峡023 昇仙峡024 投げないと絶対に届かない距離、川底には大量のコインが… (ヒソヒソ) ここだけの話、昇仙峡の眺めよりも一円玉の凄さの方が圧巻で楽しめました。 特に子供には大ウケ。 「あの一円玉を全部集めたら何万円になるんだろうね~!?」

昇仙峡の1円玉… 賽銭なのか?おまじないなのか?はたまた記念に挟むのか? またしても賛否両論のブログネタに遭遇してしまいました。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ぼんちのドカ盛り料理がスゲ~っ!

山梨県のドカ盛り店として有名なのがコチラのお店…


お食事処ぼんち@竜王
ぼんち001

逆から読むと…? (x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ!


外観はドカ盛り店とは思えない普通の食堂…
広い店内、カウンター後ろの壁には芸能人のサインが沢山貼られています。

ぼんち003

はたしてどんな料理が現れるのでしょうか?


まずは中華丼(650円)
ぼんち012

出た~!
ぼんち名物“かけ流し”(温泉かっ!)

味は抜群。野菜がたっぷり入って美味しいですよん♪



続いて届いた餃子も半端じゃない~!

餃子(500円)
ぼんち004


ド…ドできゃあ!
長さはバナナぐらいあって超巨大!


ぼんち006

どんだけデカいか、あらかじめ用意しといた普通の餃子(左はじ)と比べてみて下さい(笑)

最後に届いたのがラーメン大盛り(900円)
ぼんち015

なんだ、このドンブリは~!メッチャでっけぇ!


巨大なすり鉢に入ったラーメンの麺は、なんと10玉!

さ~て、喰うぞ~!

「いただきま~す♪」

ぼんち018

二人がかりで食べても、なかなか減らないよ~。

ぼんち017 ぼんち019

格闘すること30分、なんとか完食…

020

ブヒー!喰った喰った。もう、しばらくラーメンは見たくない…

デカ盛り、ドカ盛りに興味のある人は山梨県へGO!

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

シャリキンホッピーの作り方

今まで何度か「ホッピーの作り方」とか「ホッピーの飲み方」を紹介してきましたが、今回はホッピービバレッジ推奨“みぞれホッピーの作り方” を写真・解説付きで紹介したいと思います。


【シャリキンホッピーの作り方】

1. ホッピーと甲類焼酎を用意
シャリキンホッピー1
今回はシャリキンにする為、キンミヤ焼酎を使用


2.焼酎を冷蔵庫で凍らせる
シャリキンホッピー2 シャリキンホッピー3
今回はポリコップ(180cc)を使用


3.ホッピーとジョッキを冷蔵庫で冷やす
シャリキンホッピー4


             <ここで一日我慢します>゜゜゜゜゜-y(´Д`)。 o〇◯


4.凍った焼酎、冷えたホッピー、冷えたジョッキを取り出す
シャリキンホッピー5 シャリキンホッピー7


5.シャーベット状の金宮焼酎をスプーンですくってジョッキに入れる
シャリキンホッピー8
ポリコップの半分(約90ml)を入れます


6.ホッピーをドボドボ注ぎます
シャリキンホッピー9
この時、かきまわさないのが旨いホッピーを作るポイント


7.美味し~い“みぞれホッピー(シャリキンホッピー)”の出来上がり♪
シャリキンホッピー10



8.みぞれBHP(ブラックホッピー)も美味しいですよ~♪
シャリキンホッピー11



※ちなみに、氷を入れずにホッピーを作るとソト(ホッピー自体)を多く入れなくてはなりません。
25゜の焼酎を90ml入れ、270mlのホッピーで割るとアルコール分約6%のホッピーができます(ビールとほぼ同じぐらいのアルコール分)。

これからの季節、みぞれホッピーは温か~い煮込みやおでん、モツ焼きにピッタリですよん♪

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

セルフレジの使い方



伊豆のマックスバリューに行ったら“セルフレジコーナー”を発見!

P1130739

何?セルフレジ?
セルフのガソリンスタンドや、セルフの讃岐うどんは経験ありますが、セルフのレジは見るのも初めて!
普通のレジは行列ですが、セルフレジはガラガラ…


「面白そう、やってみようよ!」


ワクワク…♪
一度でいいからレジでピッピッとやってみたかったんですよ~。
初めてなので、まるでやり方が分かりません。
まずは“使い方”を読まないと…

P1130742


【セルフレジの使い方】

手順1…買物カゴ置き台に買物カゴを置きます。


手順2…正面または下のガラス面で商品に付いている「バーコード」を1つずつスキャンします。


手順3…バーコードのついていない商品は、タッチスクリーンから選びます。


手順4…スキャンした商品は隣の袋に入れるか、台の上に置いて下さい。


手順5…現金投入口に現金を入れて頂くか、クレジットカード差込口のクレジットカードを通してお支払い下さい。



ふむふむ…、よく分からない(;^_^A
まぁいいや。ようは自分で商品のバーコードを読み取らせて会計すればいいんでしょ。
レジの店員さんの行動をしょっちゅう見ているから大丈夫大丈夫。



さっそくやってみよ~っと!
イカの燻製を手にとりバーコードを翳すと…P1130740

「ピッ!」

おっ、成功(簡単じゃん)♪
よ~し、次々とやるぞ~!
と思ったのがですが、これがまた結構タイヘンな作業でして…

特にバーコードの位置を探すのが大変!
商品をクルクル回してようやく発見したとしても、今度はバーコードが反応しない…


慣れないせいか、うまくいかずにイライラしてきました。

バーコードのシワを伸ばしたり逆に向けたり、何度も翳してアタフタ状態…

P1130738


「ピピッ!」

(ひょっとしたら2回反応しているかもしれない…)と、疑心暗鬼にもなったりして。

効率が悪くモタモタしているうちに、かなりの時間が経過しました。
普通のレジに並んでいれば、とっくに会計が済んでいる頃(こっちはまだ20%しか終ってないよ…)


「…」


「ピッ!」


「…」

P1130743


「あ~、もうダメ。残りは普通のレジに持っていこう」という事で、途中でくじけて会計ボタンを押しました。

         
 会計ボタンを押すと、この画面が出ました
P1130744

支払いは現金でもカードでも可
P1130745

あ~時間の無駄だった~、二度とセルフレジなんてやるもんか~!(;`O´)o

でもね、セルフレジを利用する人をよく見ると、買物カゴには多くて5品ぐらいしか入ってないんですよ。
そうか、少なければ(並ばない分)早いのですね。



きっと函南の主婦は“ドカ盛りの買物カゴ二つをセルフでやっている”バカな夫婦を見て、心の中で笑っていたのでしょうね~(;^_^A


ここでセルフレジに疑問が…


・人件費を使わない分、安くならないのか?

・3割引や半額のシールが貼られている商品はどうやればいいのか?

・焼鳥の本数やコロッケの数をごまかされないか?

・そもそも不正はされないのか?



P.S. セルフレジって静岡県で初めて見ましたが、全国的に普及しているのでしょうか?

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

沼津 駅北ベーカリーの調理パン

沼津というと、新鮮な魚介類に目を奪われがちですが…
実は沼津にはたくさんの美味しいパン屋さんがあるんですよ。


沼津駅の南口側で一番好きなパンは、以前にも 「笑い豚」で紹介したコチラのお店…


桃屋
                         桃屋@沼津

「沼津市民で桃屋を知らない人はモグリだ…」と言われるほどの有名店です。



そして今回は、北口側で一番好きだったパン屋さんに30年ぶりに行ってみました。

その名も…


                     駅北ベーカリー@沼津駅北ベーカリー@沼津001

“駅の北側にある”という事を全面にアピールしているパン屋さんです(笑)



「沼津市民で駅北ベーカリーを知らない人はモグリだ…」 と言われれてはいませんが、オイラの中では桃屋よりも思い出深いパン屋さんなのです。


いや~懐かしい…、懐かし過ぎる!
当時、ここの赤いウインナーパンが大好きだったんですよ♪


コッペパンに真っ赤なウインナーとキャベツの千切りが挟んであって、ソースがかかっているだけのシンプルなもの…
とても素朴な味わい、キャベツとウインナーとソースのバランスが絶妙でした♪


(もうすぐ、懐かしのウインナーパンが食べられる!)

心を踊らせ中に入りました。



「いらっしゃいませ」

あっ、オジサンだ。
笑顔で迎えてくれるのも昔と一緒ですが、だいぶ年輪が深くなっていました。
オイラの事は覚えてないだろうな…


パンが並んでいるショーケースに目をやると、おいしそうな調理パンが並んでいます。

駅北ベーカリー@沼津002
              ここの調理パン、なんでも旨いんですよ~♪


中でも真っ赤なウインナーパンが…



えぇ~?!
にゃ…、にゃあよ~(゜0゜;)! 何でにゃ~んだら?


ぽぱい「おじさん、東京から30年ぶりに買いに来ました」



おじさん「わざわざ東京からですか。ありがとうございます」



ぽぱい「あの真っ赤なウインナーパンが無いみたいですが…?」



おじさん「あ~、あの赤いウインナーは人気なくなっちゃって、今では“あらびきウインナー” を使っているんですよ」



ぽぱい「え~、ショック!あの(赤い)ウインナーパンが大好きだったんですよ~」



おじさん「そう言って頂けると嬉しいですね~。開店して47年も経つもんで、たまにそうやって来てくれるお客さんがいるんですよ」


考えてみたら真っ赤なウインナー(魚肉入り)は、あまり見かけなくなりましたもんね。
オイラも年に一度ぐらい、レトロ居酒屋で懐かしさのあまり頼む程度ですから…


赤いウインナーパンの夢は見事に断たれましたが、これも時代の流れ…
仕方のない事です。

駅北ベーカリー@沼津004
         何種類か調理パンを買いました(美味しかった~♪)


ぽぱい「おじさん、いつまでも元気でいて下さいね~!」



おじさん 「ありがとうございます、まだまだ頑張りますよ~!」




また、いつの日か沼津に行ったら「駅北ベーカリー」に寄ろう。と心に決め、店を出ました。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

大久保 土地のチーズチヂミ

今日は待ちに待ったKFK。


KFKとは元坊さんM代さんが立ち上げたグルメ会で、正式名称を「コリアンフード研究会(略してKFK)」といいます。

記念すべき第1回KFKの舞台となったのはコチラのお店…


                韓国家庭料理 土地@大久保土地@大久保043

大久保駅から徒歩1分、飲み屋さんが軒を連ねる路地にあります。



店に入ると、KFKのみなさんが顔を揃えていました。
KFKの初代メンバーは、幹部の二人と、韓国通のつぶおさんふんわり親方さん、nanbuさんケントァッキー (2名)、楽笑さんA子さんジンちゃん、オイラの総勢11名。


前からお会いしたいと思っていたGTOのお二人と会う事ができ、晴れて“GTO”と“にこけん”のコラボが実現したわけです。


                                                                カンベー!土地@大久保010




                   パンニハムハサムダ~!土地@大久保011



本格的な韓国家庭料理を食べるのは初めてなので、ワクワクしちゃうね~♪



次々と料理が運ばれてきます。こちらの料理は主にオモニが作っているそうです。
土地@大久保007



         
山盛りのプルコギ(直訳すると“火の肉”という意味)
土地@大久保018

ド…ドうみゃ~♪
あっシマッタ!ここは教えてもらった韓国語を使わないと…
マシッサヨ(美味しい)♪




コチラはオイラが一番気に入ったチーズチヂミ♪土地@大久保023
トロっトロのチーズが伸びる伸びる、最高の味わいですよ~♪



カリッカリに焼いた三段バラを三段腹にぶち込め~!
土地@大久保035

土地@大久保037
       サムギョプサルはエゴマで巻いて食べるとGood♪

最後に登場したド迫力の鍋はインスタントラーメンが…!土地@大久保041

土地@大久保044

グツグツ煮込むとこんな感じ、ほのかな辛みとコクのある味が広がります♪

うっひゃあ、どの料理もめちゃめちゃ旨い~。




いや~、焼肉しか食べた事がなかったオイラは大感激!
韓国料理ってこんなに美味しかったのですね~♪
あ゛~、もっと前から知っていれば良かった~(>_<)



美味しい料理と酒を味わいながら、目一杯楽しめました。

幹事の元ちゃんとM代さん、お疲れ様でした。
またKFKに誘ってね~(^_-)-☆



          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .