四ツ木グルメ:ゑびすで“にこけん総会”

葛飾区はやっぱり遠い~!

仕事を必死で片付け、吹き出す汗を無視して小走りで電車に飛び乗りました。



汗がひいた頃、四ツ木駅に到着。
ゑびす@四ツ木001

早足で“にこけん会場”に向かいます。歩くこと約7分ようやく着きました。
コチラが本日お世話になるお店です…


ゑびす@四ツ木

ゑびす@四ツ木003
注: “るびす”じゃないよ“えびす”だよ~(念のため)


いやぁ間口が広いですね。
大衆割烹」と書かれた長~い暖簾が圧巻で、昭和の匂いがプンプン漂います。



ガラガラ…

ゑびす@四ツ木008

うわっ、カウンターは満席だ。

(キョロキョロ、あッ いたいた!)



みなさん座敷で盛り上がっています。

「いぇ~(^0^)v、遅れてゴメ~ン!みんな盛り上がってるね~!」


初めてお会いする人がいましたので、軽く挨拶をして…



全員で乾杯~♪

ゑびす@四ツ木005

プハ~、喉が渇いていたので最高に旨いです!
しかし下町のハイボールって何でこんなに旨いんですかね~♪
炭酸が柔らかい感じがします(単にキが抜けてるだけだったりして)あはは…



さてさてお腹がペコペコなので即行“つまみ”を頂こう。

メニューを見ると…

ゑびす@四ツ木014 ゑびす@四ツ木015

ギョエー凄い数!暖簾の長さも猿ことながらメニューの多さも圧巻です。
ジンちゃんが「この店は260種類ものメニューがあるんですって!」 と言ってました。260種類って凄くなくない?



もつ煮(320円)

ゑびす@四ツ木013

具材はテッポウ、シロモツ、豆腐、コンニャク、ネギ、味噌仕立てのスタンダードなタイプ。モツは柔らかく煮込まれていて歯応えもしっかりあり、スープはコクがあってとっても美味です。



鯵のタタキ

ゑびす@四ツ木018

こちらは尾頭付きで登場、ピカピカ光っていて見るからに旨そ~う!
う~ん、うみゃ~♪身に張りがあるので歯応え抜群でシコシコです。



フライ盛り合わせ

ゑびす@四ツ木006

海老フライを食べちゃったら、エビ男のyochyさんから袋だたきにあいました。
あの海老フライ、かなり旨かったなぁ~♪ ヒヒヒ…



今回の“にこけん総会”には2名が初参戦して下さいました。
以前からお会いしたかったgosakuさん、なんとプロレスラーなんですよ!
丸太のように太い腕には有刺鉄線にやられた、たくさんの傷跡がありました。



gosakuさんとオイラの腕比べ

ゑびす@四ツ木021
こう見ると、オイラの腕ってショボいな~(-.-;)



もう一人は“北極会”から参加のRちゃん

とびっきりの美人でおしとやか、話しをしている最中オイラはメロメロでした…
(って書いておけば牛一頭プレゼントだっけ?)


ジンちゃんが店員さんに「ボール2杯追加で…」と注文していました。
ココるびすではハイボールの事を「ボール」と言うそうです。



かなり盛り上がった今回の“にこけん”、次回幹事を決めるのを忘れてちゃったけど、幹事をやりたがる人がたくさんいる変な会なので、いずれ誰かがやるでしょう(笑)

いやぁ楽しかった~♪
今回一緒に盛り上がってくれた、幹事のジンちゃんnanbuさん R笑さん蒼龍さんyochyさん 元ちゃんM代さん、そして初参加のゴサクさんRちゃん、楽しい夜をありがとうございました~♪

また飲みましょうね(^_-)-☆


【業務連絡】
蒼龍さんと元ちゃん、2軒目~3軒目?どこの店で飲んだのか教えて下さい。
タクシーで帰った事以外、何も覚えてましぇん。
※今日はひどい二日酔いでした。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
田端グルメ:神谷酒場よ永遠に…

“立ち飲みスタンド三楽”に20分ほど滞在した二人。

次に向かった先が、本日どうしても行きたかった店なのです。
蒼龍さんに道案内されながら明治通りを渡り、たどり着いたのがコチラのお店…



神谷酒場@田端
神谷酒場002
                 ちょっと暗いですが、看板に“デンキブラン”の文字が…


あれは7月上旬、蒼龍さんが書いたこの記事を読んだ瞬間…

気がついたら「わたしを神谷に連れてって♪」 とメールを打っていたのです(笑)
理由はいろいろでしょうが、昭和の名店が次々と姿を消していくのは寂しい限り…
何がなんでも、この目に焼き付け、この舌に覚えさせてやりたいと思いました。
蒼龍さんとスケジュールを打ち合わせ、本日めでたく神谷酒場に来る事ができました♪



ガラガラ…

縄暖簾をくぐるとそこは昭和の世界。


店内の様子は何度も蒼龍ブログで見ているので、初めて入った気がしません(笑)
横長のカウンターにズラリと座っているオジサマたちの背中をよく見ると…
全員うっすらと「常連組」と書いてあります。

神谷酒場005

カウンターは常連さんで埋めつくされていたので我々は小上がりへ…
う~ん、最高にいい雰囲気ですね♪



神谷酒場018

蒼龍さんによると、浅草の「神谷バー」で働いていた人が暖簾で「神谷酒場」を開店したそうです。

やっぱり神谷に来たからにはデンキハイボールでしょう。


デンキハイボール(320円)で乾杯~♪

神谷酒場003
く~、さすがにビリビリ痺れちゃうねぇ~!


女将さんがオーダーを取りに来た時、蒼龍さんが「実は昨日も来たんですよ」 と言った瞬間…

女将さんから「昨日はだいぶ酔っ払っていたみたいだけど…アハハハ」と言われていました(さすが常連)

冷やしトマトは酢で喰うのが神谷流
神谷酒場004
うん、旨い♪トマトと酢って合うんだね~。



一番見たかったのがカウンター内にドーンと鎮座する木製の冷蔵庫…
おぉ~懐かしい「三丁目の夕日」だ、これは中々他ではお目にかかれませんよ。
その左側には下町酒場の定番、炭酸サーバーの姿が…



神谷酒場008

女将さんがハイボールを作るたびに、炭酸サーバーからバフッ!バババッバホッ!バババ…と音を出しながら炭酸が注がれます。※ 炭酸サーバーの上には蒼龍さんがプレゼントした神谷酒場の写真が貼ってありました。

神谷酒場013

普通の居酒屋でチューハイを頼むと氷がたくさん入っていますが(上げ底の要領)、ここ神谷酒場のチューハイ(焼酎ハイボール)は氷無しなので、いつまでも濃さが変わりません。



ウインナ(300円)
神谷酒場014

真っ赤なウインナーが出てくるのかと思いきや、皮がパリパリのシャウエッセンタイプですよ(ドうみゃ~♪)


ニラ玉
神谷酒場020

この頃になると、味まはまるで覚えてましぇん…



本物の昭和を肌で感じながら飲むお酒、自分がこの空間に居られるだけで満足します。


しかし、昭和の名店が、またひとつ閉店してしまうのは本当に残念でなりません。
デンキハイボールをもう一杯飲みながら、昭和の情緒をしっかりと目に焼き付けておきました。


神谷酒場023


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

立飲スタンド三楽のチューハイ

い~い気持ちで初恋屋を出た二人。


本日のメインイベントのお店に向けて歩き出しました。

すると蒼龍さんが「少しだけ“立飲スタンド三楽”に寄って行きませんか?」 と言ったので…

「いいよ~、入ろう入ろう」


見ると、明るい電気が灯る酒屋で大勢のサラリーマンが角打ちを楽しんでいます。
そこに入ろうとした瞬間。


「こちらですよ」と縄暖簾越しに声が…


「ん…?看板に電気が点いてなかったので全然気がつかなかったよ」

立飲スタンド三楽006
          看板に明かりが点いてないので外は暗~い感じ…

中に入ってビックリ!
明るくて広い店内はコの字型のカウンターのみ、しかも物凄くものすごくレトロ。


炭酸サーバー(チューハイ製造機)が真ん中にドーンと置かれています。
こういった店に入ったのは正直 初めてなので、ワックワク♪
いやぁ~最高の雰囲気です、思わず回りをキョロキョロ観察しちゃいました。
カウンターには「100%常連!」と額に書いたオジサマたちが4~5人、距離をおいて楽しそうに立ち飲みしています。


立飲スタンド三楽002
コの字型のカウンター、入口側を見たアングルです

「この店はクーラーが無いので、真夏はこんな感じなんですよ」 と蒼龍さん…


そういえば店内は蒸し暑い。
まぁクーラーが無い店で飲むのも旅の醍醐味ってなもんです(笑)


カウンターの中央に陣取ると、いきなりマスターが蒼龍さんに話しかけています(さすが常連)。


蒼龍さんは「ここは私にまかせて下さい」と言うと、おもむろに財布から1000円札を取り出しカウンターに置きました。


「チューハイ二つにナスミートソースをお願いします」


ママさんはチューハイを持ってくるなり、1000円札を取ってオツリを置きました。
どうやらここはキャッシュオンデリバリー、つまり前金制のようですね。


立飲スタンド三楽001
チューハイ(220円)で乾杯~♪



立飲スタンド三楽005
続いて登場したナスミートソース(150円)


う~ん、なかなかデリシャス♪
リアルに昭和レトロのお店で、片ヒジついてミートソースが食べられるとは思ってもいませんでした。



「ここは蒼龍ブログの中で一番多く登場している店なんですよ…」


(へぇ~そうだったんだ…)ミートソースを食べる手を休め、蒼龍さんの顔をフト見上げると…
100%常連!」と額に書いてありました。とさ(がはは~!)



          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

発売40周年!純金カールプレゼント



昨日、家族でカール(チーズ味)を食べていたら(すいません、わが家の夕飯です…)

DSC_0002(1)

突然、娘が「このカール、形が変!」と言ったのです。

「なぁ~に~?!」(クールポコ風に)

そういった事に目がないぽぱい家、全員が娘の指先にあるカールを見つめました…

ぽぱい「何だこりゃ?」

「カエルだカエルだ~!」娘が大喜びしてます。
そう言われて見るとカエルに見えるので、さっそくネットで検索です。
「カール カエル」でググってみると…
あるはあるわ、いろんなサイトに書かれていますが、こういった時は明治製菓のHPに行くのが一番!
すると、お客様相談センターのページにこんな質問が…


Q.変わった形のカールを見つけましたが・・・


A.お楽しみいただくために、カールおじさんとケロ太(カエル)の形のカールを入れました。とても数が少ないので、見つけたら超ラッキー! 


おぉ~!やっぱりカエルだったんだ。すぐに娘を呼んで言いました。

「そのカールのカエル、とても数が少ないので、見つけたら超ラッキーだってよ!」

「やった~、嬉しい♪ パパはどうせ写真を写すんでしょ、私も写そう」

そう言ってケータイで写していました。
写真の事をすっかり娘に見抜かれている威厳のある父親ですが…
もちろん写しましたよ(;^_^A

その写真がコチラ…
ケロ太001
                 ジャーン!カールのケロ太

カールは今年発売40周年です。
40年の間に何袋のカールを食べ尽くしたか分かりませんが、カエル型のカールを見たのは初めて…
いやぁ長生きするもんだね~♪

何でも、カールおじさんやケロ太のカールは40袋に1個の割合で入っているそうです(かなりの確率ですよ~)。
さらに、「明治製菓にカールのケロ太の写真を送ると、カール村の名誉村民になれる」 との噂もあるようですが、いかがなもんでしょうか?

ケロ太002
                   ケロ太、可愛いでしょ♪

そうそう、発売40周年を記念して、純金カールプレゼントを実施中なので、皆さんもカールを買ってケロ太やカールおじさんを探してみてね(^_-)-☆

P.S. 以前、ラッキーエビスの記事を書きましたが、遊び心のあるメーカーさんて魅力ありますよね。
明治製菓さん、わが家に小さな幸せをありがとう。
今週、娘と一緒にサマージャンボを買いに行きます(笑)


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

営業中の反対語は?

【問題】 飲食店などでよく目にする「営業中」の白い板ですが、 はたして裏側には何て書いてあるでしょうか?

ハイ正解!答えは「準備中」です。 しかし、この「準備中」という表現… 開店前に仕込みをしたり掃除をしたり、"#FF0000">本当に開店の準備をしている時でしたら納得できるのですが、営業時間終了後クルッと回して「準備中」 にするのって何か変だと思いませんか?(本来は片付け中なのに…) しかも片付けが終わったら「準備中」にしたまま帰っちゃうお店もあります。 帰宅後の「準備中」、店には誰もいません…

実際「準備中」と書いてあるからといって、この状態で開くのを待つ人はいないですよね。 そこで思いました! はたして「営業中」の裏側は「準備中」でいいのか? ひょっとしたら今まで誰も気がつかなかった画期的な対義語があるかもしれない! ちょっと考えてみました。 ■閉店中 う~ん、確かに営業が終わった後だから閉店なんだけど… 何だか縁起が悪い~(;^_^A ■休憩中 営業中の対義語って感じがしますが、どうもしっくりこない(店には誰もいないし)… ■事務中 いくら営業の反対だからといって事務はないだろ~、お前は経理係か! ■仕込中、支度中  う~ん、これも準備中と同じニュアンスですよね… ■Closed これはよく見かけます、「Open」の裏側に書かれていまよね。 これなら分かりやすくて誤解もないんだけど、英語だから… そうだ! 「Closed」を英和辞典で調べて対応する日本語を見つければいいんだ! 調べた結果… 「まぁだだよ」でした(ウソです)

まぁ、考えてみたら家に帰って眠っている時間も、明日の営業の為の準備っていえば準備ですね、やっぱり「準備中」 が一番合っているのかも…

結局いい答えが見つかりませんでした(;^_^A てへっ 「営業中」といえばこんな記事(春夏冬中)があります。

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

関東と関西ではまったく逆!?スキー場のトラウマ

先日仲間と飲んでいる時、関東と関西の習慣の違いについての話題となりました。 最近は“県民性”を面白おかしく紹介する番組(秘密のケンミンSHOW)がありますが、奥さんに「渡鬼」のチャンネル権を取られているので見ることができません… 話しを元に戻して… 大阪の後輩から聞いてビックリしたのですが、スターバックスなどのコーヒーショップに入ると、 関西人は先に席を確保してからレジに戻ってコーヒーを注文するんですって。 スタバ (1) 「え~っ、マジッ(゜0゜;)!?」 それを聞いた瞬間、27年前に行った八方尾根スキー場での出来事を思い出しました。 それまでは東京から比較的近い栃木や群馬県のスキー場に行っていました。 スキー場の昼食時ってかなり混み合いますよね~。 トレーを持って流れ作業のように好きなものを載せながら進み会計を済ませます… そしてトレーを持ちながら空いてる席を探して座るのです。 満席だったら、食べ終わってくつろいでいる人たちのところに行き席を譲ってもらう… こんな感じで栃木、群馬のスキー場での昼食時を過ごしていたのですが… ある年「白馬か八方尾根に行ってみないか?」という事になり、 3泊4日で行くことになりました。 理由はスキー場の名前がカッコイイから(笑) 八方尾根スキー場に着き、さっそくリフトに乗ります。 当時のオイラ達はスキーといえばナンパの事しか考えていなかったので、リフトに乗る時もチャンスがあれば可愛い女の子の隣に座れるよう、計算して並んでいました。 運よくギャルの隣に座れたので、さっそく声をかけると…

お~、このイントネーションは明らかに関西人、どうやら大阪から来たようです。 長いこと関東にいると、関西弁の女の子って妙に可愛いく感じるんですよ~♪(さらにスキー場だと可愛さが150% UPするから不思議ですねぇ) 結局その娘は男と一緒にグループで来てるということで撃沈…(;^_^A その後もゲレンデやゴンドラ内で声をかけたりしましたが、なんとも関西人の多い事! ゲレンデのアチコチで「なんでやねん」「ホンマかいな」など、関西弁が飛び交っています。

(そうか、白馬とか八方尾根は関西人御用達のスキー場なんだ!) とまぁ、ここまでは良かったのですが… 問題の昼食です。いつもより早めに食堂に行き… 会計を済ませビールとカレーをトレーに乗せて空いてる席を探すと、誰もいないテーブル席にグローブや帽子が置いてあるのです。 (はぁ?何だこりゃ?)

まさか帽子をどかして食べるわけにもいかないので、他を探すと、やはり誰も座ってないのにグローブと帽子が… 空いているテーブルがアチコチにあるのに誰も座っていないという不思議な光景… しばらく様子を見ていると、10分ぐらい経ってからトレーを持ったスキーヤーが次々と席に着いたのです。

(なんだ、こいつら先に席を確保していたのか?)

話し声を聞くと明らかに関西人… その時は関西弁の女が憎たらしく感じましたよ(不細工さ150%)! だけどね~、先に席を確保してから会計に行くのって、店側や他の客からしてみればかなり非合理的で迷惑な話ですよ。 だって会計が混み合って行列している時などは、20分以上かかる時もあるのです。 その間、誰も座ってないテーブルって… う~ん…、スキー場とスタバを比べてはいけないと思いますが、やはりこれは関東人と関西人の気質の違いでしょうかね? P.S.それからというもの… スキー場で食堂に入ると、まず先に席の確保をしてから会計するようになってしまいました(笑)

スタバ

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

オフ会など一度も参加した事がなかったオイラが“幹事をやる”という暴挙に出た、初のブロガーオフ…

その会場となったのが、こちらの世界の山ちゃん新宿店。

P1120886

なぜ山ちゃんを選んだのか、幹事さんに伺ってみると、一言… 「名古屋で喰ってうみゃ~と思ったから!」

そんな山ちゃんは、友達との飲み会でも度々利用しています。


今日は、もうすぐインドネシアのジャワ島に行ってしまう友達の送別会。

P1120716


10名で乾杯~♪ 山ちゃんといったら必ず頼む料理が、名物の…


幻の手羽先(1人前5本400円)

P1120717


これがマジでうみゃ~んですよ♪

最終的に普通、辛口、激辛を混ぜて25人前(125本)も平らげちゃいました…(どんだけ喰うんだ!)

あぁ…かわいそうな62.5羽の鶏…(ToT)    


ポテトサラダ(430円)
P1120720

飾りつけが綺麗、ポテサラだけでなく、いろんな野菜が付いています。   



どて煮(410円)
P1120765 

こちらが山ちゃんの煮込みです。
名古屋名物の甘辛い味噌を使って煮込まれ、シロモツがいい色になっています。

さてさて肝心の送別会ですが、ちょくちょく会えなくなるのは淋しいけれど、そのへんは全てを分かち合ってきた昔からの友達。
生活する場所は違っても、空と心は繋がっているから大丈夫。

昔からの友達って不思議なもんで… たとえ、うん十年ぶりに会ったとしても、先日会ったような感覚になれるんだよね~。

P.S.赤ワインを今日おろしたばかりのチノパン(白っぽい)にこぼしてしまい、奥さんから大目玉をくらいました。

またもや酔っ払い過ぎちまった(;^_^A

          


ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

若者とそうでない人、着こなしの相違とは…

男性の皆さん、貴方はシャツをズボンの中に入れる派ですか?
それとも出す派?

街を歩きながら、すれ違う人の服装チェックをすると、若者とオジサンでは着こなしが全然違います。
例えば、オジサンから若者まで広い世代に人気のある「カジュアルシャツ+Tシャツ+チノパン」 の着こなしを見てみましょう(モデルはオイラですが…)。

1.シャツもTシャツもズボンに入れないタイプ

スタイル003
     若者はほぼ全員このスタイル


2.シャツは入れず、Tシャツだけ入れるタイプ

スタイル002
          中年に多いスタイル


3.シャツもTシャツもズボンに入れるタイプ


スタイル001
     中年~お年寄りに多いスタイル


なんとなく分かるでしょ~。
あなたはどのタイプですか~?( ̄ー ̄)ニヤリ

もう一つ、最近の若者にはスリムなスタイルが好まれているようで、スーツやパンツ、ワイシャツ、ポロシャツ、Tシャツすべてがピチピチしています。
新橋などのビジネス街でスーツ姿の人を観察すると、その違いは顕著です。
オジサンの集団はみなさんダボダボのスーツにダボダボのズボン(ツータック)。

若者の集団はみんなスリムなスーツにノータックパンツ…
パンツも短めな人もいて、イメージするなら“ルパン三世”って感じのスタイルです。

そういえば、高校生の頃。
少しヤンチャになったオイラはボンタンというズボンに憧れ、それまでのノータックの学生ズボンを脱ぎ捨てボンタンを買いました。
ボンタンアメ002

モモのあたりがダボダボしているスリータック、その後ドカンに移り代わり…
その頃から「ズボンはタックがあるもの」と決めこんでしまったようで、ノータックのズボンには抵抗あったのですが…

この夏、オイラもノータックチノを買いましたよ。
なんたって若者ですから(^0^)v
スタイル004
      ノータックチノパンbyUNIQLO

※ノータックを履くのは35年ぶりで~す、なんだかキツイ感じ…(笑)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

コメントの長さの法則

こんなオイラでも… (どんなヤツなんだよ) けっこうネットサーフィンが好きなんですよ。

あれ?ネットサーフィンて、すでに死語でしたっけ? まぁいいや… 主に見ているのサイトがエ○… いえいえ、いろんなブログを見るのが好きなのです。 文章表現が素晴らしいブログや写真が綺麗なブログ、面白いブログなどなど、興味のある記事はコメントまで読みます。 コメントのやり取りも様々ですね。 フレンドリーなコメントのキャッチボールをしているブログもあれば、固い内容のやり取りをしている人もいます、 中にはコメント欄で喧嘩している人達もいますよ(笑) そんなコメントをいろいろ読んでいるうちに、ある共通点を発見しました。 それは… 「長いコメントには長いレス(返事)、短いコメントには短く返す」という法則。 【例】 コメントが5行だと、レスは約5行。 コメントが1行だと、レスも1行。てな感じです。

ブログをやっている人でしたら何となく分かる気がしますよね? コメントを書くのは自由ですから、記事を読んで思った事を長~く書く人もいます。 せっかく(長い)コメントを書いて下さったのだから、レスも長く書かなくては… という気持ちになるのはオイラだけではないようです。 コメントの数も千差万別… 芸能人は「コメント(4733)」など、コメントが連日1000を超えているブログもありますが、本人からのレスは一切ありません。 一般の人でも「コメント(46)」など、連日凄い数のコメントが寄せられているブログもありますが、はたして…

・コメントが多いから、いいブログなのでしょうか? ・コメントが多いから、(ネット上での)人柄が好かれているのでしょうか? 確かにコメントの多さには何らかの理由があると思います… ただ、見ていると「なんでこんな(つまらない)記事に、 連日コメントが20以上も寄せられるんだろ?」と思う事もしばしば…

もちろん調べましたよ(憎たらしいから)(笑) 答えは… その人、実は涙ぐましい努力をしているんですよ。 連日、コメントの数と同じ数だけ知り合いのブログにコメントを書きに行ってるのです。 だから毎日コメントを約20回、レスを約20回書いているのです(ひぇ~合計40回もっ!)。 しかもいつも同じメンバー(数十人)で繰り返し、コメントのやり取りをしているのです。

これじゃコメントに追われて記事の内容が希薄になってもしょうがない… 必然的にコメントのやり取りは、とても短いです(俗に言う1行コメント) 【コメントの例】 Aさん「たまらないっす!」 Bさん「やったー、最高!」 Cさん「キャ~可愛い♪」 コメントを頂けるのは嬉しいのですが、こういったコメントを頂いても何てレスしていいのやら? 「でしょ~♪」と返すぐらいしか思い付きません。 この1行コメント、SNSでは当たり前の事だと聞きましたが…

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

東京名物ここにあり!ラーメン二郎三田本店

ラーメン
二郎 三田本店


二郎本店 (4)

AM11時39分に到着、すでに22人待ちでした

30分ほど並び、ようやく入口にたどり着いたので、食券を買って席が開くのを待ちます…
二郎本店は2年ぶりですが券売機を見ると料金は据え置き。相変わらず安いですね~、ラーメンは500円ですよ。
今回は“ぶた入り大ラーメン(チャーシューメンの大盛り)”にしました。俗に言う「ダイブタ」です。



カウンターのみ。立ち上がった人の席に順番に座るルールなので、友達同士で行ったとしても隣に座れる可能性は低いです。


「ごちそうさま~!」(おっ右角のベスポジが開いたぞ♪)


あそこは明るいのでいい写真が撮れるのです。

席に着き周りを見渡すと…
「ラーメン二郎立川店、ラーメン二郎栃木街道店、ラーメン二郎大宮店… 」


次々と二郎のDNAが各地に展開していきます。

という事は、東京名物の味がどんどん地方で食べられるようになり、ジロリアンが全国に飛び火するんですねぇ(笑)



二郎本店2

ゲゲッ!求人年齢は45才までだよ(二郎じゃ働けねぇ~)



おやっさんは二人の若者と談笑しながらたんたんと仕事をこなしています。
裏口には慶応の学生がデカい鍋を持って待機中。


鍋二郎

おぉ~これがウワサの鍋二郎かっ!

おやっさんが鍋二郎にタレを17杯と魔法の粉をパァ~と入れるのを見逃しませんでした(笑)
(なんだか今日は遅いなぁ)と思っていたら、鍋二郎のせいで1クール遅くなってしまったようです(恐るべし鍋二郎)。


「ニンニク入れますか?」


「ダブル野菜にニンニク少々」


来ましたよ~♪

二郎本店 (12)

ダイブタヤサイマシマシ(650円)


見て下さい、このボリューム!

二郎本店 (13)

これがジロリアンの憧れ三田本店のラーメンですよ~


味はもちろん「ドストライク!」

ラーメンに関してはストライクゾーンの広いオイラですが、三田本店の味はストレートのど真ん中!


二郎本店 (14)


「う…うみゃ~あ♪」

もうだめ、またもやジロリアンに戻ってしまいそうです。
でもダメ駄目、先日受けた健康診断の問診でTNBを指摘されたばかり…


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

懐かしいもの見つけちゃいました~。

先日、ある居酒屋のトイレで懐かしいものと遭遇し、思わず写真を撮っちゃいました。それがコチラ…

ロール

ロールタオルっていうんでしたっけ?
最近ほとんど見かけなくなりましたよね~。
ロールタオルと平行してペーパータオルのお店もありますが、最近主流なのがエアータオル(ジェットタオル)。
ロール (1)

風圧で水を飛ばして乾かすタイプですが、個人的にあんまり好きではありません(だってうるさくて時間がかかるんだもん)。

ロールタオルは、手を拭く部分が極端に短いタイプや、やたら長いもの、ダラ~ンと伸びてしまっているもの等、さまざまなタイプがありましたよね。
使う人もさまざまで、拭きっぱなしの人もいれば、次の人のためにタオルを回しておく律儀な人もいました(あなたはドッチ派?)。
オイラはいい人なので回し派。
タオルの両側を持ってガシャンガシャンと回すのですが、何度かぶっ壊してしまったことがあるんですよ…(;^_^A
ヘンな音と共にタオルがビロ~ンと1本に垂れ下がってしまうのです…。
今思えば、力を入れ過ぎたのかな?
それともタオルの最後の部分はロールになっていないのかも…。
う~ん、解明したい~。

P.S.もっと懐かしいものといったら…

これかな?(笑)
ロール2

知ってる人はかなりの年齢でっせ~。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

BRICK 中野/ここのトリハイは200円

中野北口から早稲田通りに広がる繁華街は飲食店ばかりが軒を連ねる“飲んべえ”にとってはたまらない街♪


一番街~45番街までいろいろな横丁(商店街)が交わりますが、飲食店率はなんと99%(ぽぱい推定)


P1120701
               中野北口五番街商店会




中野B級酒場@中野003
                中野北口白線通商店会


P1120694
                中野新仲見世商店街


P1120698
                 中野狸小路商店街


ここまで飲食店だらけの商店街は全国的にも珍しいと思います。

しかし、時代の流れと共に中野の飲食街の姿もずいぶん変わりましたよ。
一番大きく変わったのが先の45番街
P1120690

当時は細い路地にスナックや小料理屋のネオンが灯り、たいそう賑やかだったのですが、再開発で高層化にするということで次々と閉店や移転を余儀なくされ、その結果…

今ではぱじゃんかというスナックだけがポツンと営業するだけになってしまいました。



中野北口一番街~五番街、ふれあいロードに狸小路、白線通り、昭和新道、新仲見世商店街…etc

どちらの飲食街も昔からあった店が次々と姿を消し、新しい店と入れ代わっています。

あぁ…
明月苑にピカ一、爐(いろり)、澤千、珍竹鈴、五十番、あがらしゃれ、雪椿、クラシックがあった時代が懐かしい… (ToT)


しかし、1964(昭和39)年に開店したBARブリックだけは昔のまま…。

BRICK@中野009
SUNTORY PUB ブリック

何も変わることなく43年間もの間、中野駅から流れてくる人を見つめています。

中野北口の移り変わりを話しながら駅に向かって歩いていると、突然ジンちゃんが「この店、元坊さんの記事で紹介されていた店ですよね」と言いました。


「あ~ブリックね、ここは古いよ~!」と言いながらも、一度も入った事のないオイラ(;^_^A
そういえばジンちゃんのジンはスピリッツのジン…。


(バーも好きなんだよね)「よし、BRICKに入ろう!」


という事で店に入るなり、白いジャケットのバーテンさんからレトロ調のテーブル席に案内されました。


BRICK@中野008
店内はシックでいい感じ♪

メニューを見てビックリ!

なんとトリハイ(トリスハイボール)は200円。
その他ウイスキーやスピリッツも300~400円が主流、普通のバーの半額以下ですよ~(安~っ)♪


ジンちゃんはタンカレージン、オイラはトリハイとポテトサラダを注文。

BRICK@中野002


BRICK@中野003
本日、3度目の乾杯♪

なぜブリックは残っているのか?

その答えはすぐに分かりました。安さばかりじゃありません。
ゆったりとリラックスできる空間が素晴らしく、愛を語るにはもってこいのムード。しかし、何といってもバーテンさんのスムーズで柔らかな接客が最高です、久々に感動しました。


中野にこんなに素晴らしいお店があったのですね、恐れ入りました。



          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .