沼津グルメ:桃屋のカツサンド

沼津で過ごした日々の中でも、特に印象深い懐かしの桃屋…

桃屋1
ピンクのテントが可愛い♪


こちらの桃屋さんは店頭販売の小さなお店ですが…

「沼津市民で桃パンを知らない人はモグリではないか?」 と言われるほど有名なお店なんですよ~。



ショーケースの右側がお惣菜、左に数々の調理パンが並んでいます…

桃屋2
こちらはメチャ安のお惣菜コーナー(コロッケ50円・ハムフライ30円)




桃屋4
こちらがメインの調理パンコーナー


・カツサンド(ソースor甘いたれ)230円


・メンチカツサンド(ソースor甘いたれ)180円


・お好みサンド(ソースor甘いたれ)130円


・コロッケサンド(ソースor甘いたれ)130円



ご覧のとおり、それぞれに「甘いたれ」と「ソース」の2種類があるのですが、通が好むのは「甘いたれ」。

今でこそ、ドロっとした甘いタレの“てりやきバーガー”が一般的になりましたが、桃屋では遥か昔から甘いタレだったのです…


ひょっとしたら桃屋は“てりやきバーガー”の元祖かもしれません。


桃屋6
一番人気はメンチカツサンド(甘いたれ)


惣菜屋さんなのでメンチやコロッケの味は絶品、コッペパンもきめ細やかでしっとりしていて本当に美味しいです。

今まで数多くの調理パンを食べてきましたが、桃屋よりも美味しかったパンはありません(きっぱり、地元愛です♪)



桃屋5
お好みサンドは、コロッケとハムカツ、プレスハムが挟まれたもの


いっただ~きま~す♪

ん~旨~い(^O^)


30年ぶりなのに、まったく変わらない素朴な味!


思わず狩野川の土手に行きたくなるぐらい、懐かしい高校時代の思い出が甦ってきました。

あの時の彼女は、今頃お孫さんと遊んでいるのだろうか……?


あぁ…、わが青春の桃パンよ永遠に…






ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

思い出深いお店

みなさんにも「思い出深いお店」ってありますよね?

先日、両親の墓参りを終えた後、子供達に“お父さんが生まれ育った町”の観光案内をしてきました。

「ここがお父さんが通っていた小学校だよ」 「ここはお父さんが大好きだったパン屋さん」 「この海は中学生の頃、友達と自転車でよく来たんだよ~」などなど… 車であちこち連れていったのですが、子供には“お父さんが小学生だった事”自体がどうもピンとこないようでウケはイマイチ… 「お…お父さんだって小学生の頃があったんだからね(どうせ遥か昔のことですよ~)」 まぁ考えてみたら、そこに“本物の小学生のお父さん”でもいれば大騒ぎになったのでしょうが、 単なる小学校を見ただけでは、「ふ~ん…」てなもんですよね。

それにしても我が田舎… 見渡す景色はすっかり変わっていて、高校を卒業するまで通っていたお店(喫茶店・お好み焼屋・パチンコ店など)が何軒も姿を消していました。  淋し~い…(T_T) まぁこれも時代の流れですから仕方がないですよね… そんな中、時代の荒波にもまれながらも着実に商売を続けられているお店が何軒も残っていました♪ ・両親に手を引かれて行った店… ・母親と買い物に行った帰りに寄った店… ・部活帰りにたむろしていた店… ・彼女とのデートで定番だった店… 懐かしさのあまり入ってみると… おお~! 昔と変わらない内装にテーブル、懐かしい匂い… 考えてみたら田舎を離れて30年も経っているのです、お店のおばちゃんの顔にも30年の年輪が刻まれていましたが、 届いた料理の味はあの時のまま… 食べているうちに青春時代の思い出が次々と甦ってきました。 (あいつ今頃なにしてるのかな~?) (あの時の彼女はそろそろ孫がいるかも…)などなど

いや~、本当にやっててくれて良かった! おかげ様でキモチだけでも高校時代にタイムスリップできましたよ♪ 感謝の気持ちを込めて、我が青春に欠かす事のできない3軒のお店を近日中に紹介させて頂きますね。

1.桃屋(パン屋さん) 2.CBカレースタンド 3.ボルカノ(あんかけスパゲティ)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

覚えていますか?手信号

今日、一方通行の道を走っていたら自転車に乗ったお爺さんがゆっくりと目の前を走っていました…

追い越そうと思えば追い越せる道幅でしたが、若干ぎこちない走り方だったので、安全のため追い越すのをやめ、しばらく後ろをゆっくり走りながらお爺さんを眺めていると…。

すると、お爺さんはいきなり左腕を直角に曲げたのです!
(ん…、なんだ?)

次の瞬間。右に曲がり、細い道に消えていきました…

わ~お手信号だ~ヽ(^o^)ノ
いや~久しぶりに見ましたよ~!
しかも曲がる方の手を伸ばすのではなく、曲がらない方の腕を直角に曲げるというレアな手法を見ちゃいました♪

あ~追い越さないで良かった(超ラッキー)♪








ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

オイ・ワイ禁止条例

オイ・ワイ禁止条例」ってご存知でしょうか? 「オイ」「ワイ」 というのは女性配偶者の呼ばれ方…。 以前「配偶者の事を何て呼んでいますか?」という内容の記事を書きましたが… 先月、佐賀県武雄市の市長が「女性配偶者をオイ、 ワイと名前なしで呼ぶのを禁止しよう」と条例構想を発案したところ、 翌日から市長のブログへの書き込みや市役所への電話が殺到したそうです。 (⌒▽⌒)アハハ~、そりゃーそうだ。 賛否両論あると思いますが、条例で決めてしまうのはちょっと違うんじゃないかな?って思いますよ。 市長は「男性の意識改革が不可欠」と話しているそうですが、 こんなことを条例で決めようとするってことは、きっと佐賀県武雄市では奥さんの事を「オイッ」て呼んでいる旦那さんが大勢いるのですね (市長も言っていたりして)(笑) ただ…奥さんを奴隷みたいに「オイ、○○を取れ」なんて言うのは男尊女卑の考えで時代遅れも甚だしいと思うのですが、中には… 「オイ、愛してるよ♪」な~んて愛情たっぷり「オイ」 を使っている旦那さんもいるのではないでしょうか? 今更「奥さんを名前で呼べ」と言われてもお互いに気恥ずかしいと思いますし、なにしろこればっかりは夫婦間の問題ですからね~。 行政で決めるのもいかがなものかと… ■いや~このニュースを見た時はオチが満載だと思ったのですが、実際書いてみると何も思い浮かびませんでしたよ… (´~`;)ずびばぜん どなたかオチのある方よろしくお願い致します。 「お祝い禁止条例」なんてのはダメですよぉ。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

運転中の合図辞典

車を運転している方ならお分かりだと思いますが… 車を運転中、他の車に何か(お礼やクレーム)を伝えたい時、アピールできる手段って限られていますよね… ・会釈 ・手を上げる ・クラクション ・パッシング ・ハザード(ウインカー) ・空ぶかし…etc 実際、車社会ではこれらの数少ないコミュニケーションツールを駆使していろいろな合図が存在していますが、 試験に出るわけではないので教習所では教えてくれません… 今回は、運転歴30年のベテランドライバーぽぱいの経験による、“"#0000FF">運転者同士の合図の意味”なんてのをご紹介いたします。 初心者マークの方の参考にして頂けたら光栄です。 運転していると、いつかはこんな合図に遭遇すると思いますよ~。 それでは…(ゴホンッ) 【ぽぱいおじさんの教習所では教えてくれない運転中の合図講座~!】 イエーイ! ドンドンパフパフ!(タイトル長っ!) 【クラクション偏】"#000000">○| ̄|_ ≡3 プッ! プッ…ありがとね(^_-)-☆ プッ…(信号変わったぞ)早く進め プーッ…(とっくに信号変わってんだろ)早く出ろ! ビィーーッ!…バカヤロー!何やってんだ! ビィィィィーーッ!…おんどりゃ~!脳天かち割って奥歯ガタガタいわしたろかい!

【パッシング(対向車偏)】 ピカッ…(先に行かせてくれて)ありがとね♪ ピカッ…先に行っていいよ ※(注1) ピカッ…コッチが先に行くぞ ※(注2) ピカピカッ…気をつけろ、この先でねずみ捕りやってるぞ ピカピカッ…眩しい(>_<)、ハイビームやめろ!

【パッシング(後続車偏)】 ピカッ…(信号変わったぞ)早く進め ピカピカッ…(とっくに信号変わってんだろ)早く出ろ! ピカピカピカッ…ちんたら走ってんじゃねえよヴォケ! ピカピカピカピカッ…(高速の右車線上で)おらおら~どけどけ~!さっさと左にどきやがれ~!

"#0000FF">【ハザード偏】 ピッカンピッカン…(入れてくれて)ありがとね♪(^_-)-☆ ピッカンピッカン…止まるよ~(タクシーに多い) ピッカンピッカン…(高速道路で)この先渋滞してるよ ピッカンピッカン…今からこの車は普通とは違った動きをするから気をつけて(車庫入れ・縦列駐車等)

"#0000FF">【空ぶかし偏】 ブォンブォン…ったく!早く行けよヴォケ!

【ウィンカー(後続車偏)】 右ウィンカー点滅…(高速の右車線上で)おらおら~どけどけ~!さっさと左にどきやがれ~!

【エアブレーキ(バス偏)】 プシュプシュー…(信号変わってんだろーが!)さっさと進め 注):特に気をつけてもらいたいのが対向車のパッシング… 先日危うく事故を起こしそうになりました。 ピカッと合図があっても「"#009300">先に行っていいよ」と「コッチが先に行くぞ」まったく逆の意味があるのです、 どちらの意味なのかは雰囲気で判断するしかないのが現状です。 いろいろな合図を書いてみましたが、勘違いによるトラブルにはくれぐれもご注意下さいね。 いつも心にシートベルトを… 「」という字にシートベルトをすると「必」という字になりますよ。

※どこかの警察が考えた 「シートベルトは死止ベルト(しーとべると)」、「ヘルメットは減る滅人(へるめっと)」より全然いいでしょ?

皆さん交通ルールを守って、安全運転を心がけましょうね。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

赤チン

昔は赤チンを塗った子供だらけでした… たいした傷でなくても赤チンを塗ると真っ赤っ赤になって“かなり痛々しく”見えたもんです。

そういえば小学生の頃、校庭で鬼ごっこをしていて思いっきり転んだ事があります。 膝っ小僧を見ると、大出血していて傷口から砂と土が入り込んで大変な事になっていました(うう~気持ち悪い!) 泣きながら保健室に行って膝を見せたら、保健室の先生から「この傷は、 縫わなければならないかもしれない」と言われたのがショックで気絶しそうになりました… (;^_^A

結局は縫わなくて済んだのですが、その時の保健室の先生の処置が半端じゃなく痛くて、今でも思い出すと○玉が縮み上がりますよ…

まずはオキシドール攻撃! 最初、棉にオキシドールを含ませて優しく拭いていたのですが、全然追いつかない事に気がついたのか… 次の瞬間、傷口にオキシドールをブワ~っと大量にかけたのです! グァァァァァァァ~(>o<;)しみる!! 今まで生きてきて一番痛いぃぃぃ~! 特有の匂いと共に中から白い泡がジワジワ出てきて痛いのなんの(まるで剣山で叩かれているような感覚…)! 白い泡が血と混じって変な色になってます、 よく見ると真っ白い泡と一緒に砂や土までも浮かび上がっているのに気がついた保健室の先生は… 棉でおもいっきり傷口を拭き始めました! ゴシゴシ! グァァァァァァァ~(>o<;)!! 今まで生きてきて一番(さっきより)痛いぃぃぃ~! 血と砂と土と泡で染まった棉を何回も変えて拭いているうちに、ようやく傷口が見えてきました。 その後、棉にオキシドールを付けて何回も拭いたのですが中に入り込んだ砂は取れません… 結局、砂はあきらめ最終処置へ…(笑)

仕上げは赤チン たっぷり塗られて膝が真っ赤になっちゃいましたよ。 赤チンって、塗った後しばらくすると緑がかった虹色の(キンバエみたいな)膜が張るんですよね~(って誰に言ってるんだろ?)

当時、赤チンの他にヨーチンなんてのもありましたが、最近の子供は何を塗ってるんだろ? まだ赤チンってあるのかな~? ※そういえば治りかけの黒いカサブタにオキシドールをかけると、真っ白になりましたよね~(覚えているでしょ?)

その後やんちゃになったぽぱいは、オキシドールは髪の毛の色を抜く裏技として使うようになりました(^^ゞ 今、とても反省しております(もっと髪の毛を大切にすればよかった…)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

富士見坂

あ~残念! 楽しみがまた一つ消えてしまいました… 天気のいい冬の夕暮れ時、環状七号線(通称カンナナ)を走っていると、一瞬ですが/~\(富士山)が見えるポイントがあったんですよ。

小さい頃から間近にそびえる富士山を見ながら育ったぽぱいにとって富士山は故郷そのもの、母親のように愛おしいのです。 今から15年ぐらい前、環七の陸橋上を走っている時、偶然にも富士山を見つけた時は嬉しかったですよ~(何だか得した感じ)♪ それからは環七を走るたびに(今日は見えるかな~?)と楽しみにしていたものです。 先日、久しぶりに環七を通る機会がありました。しかも晴天の夕暮れ時だったので間違いなく見えるはず…♪ 期待を込めて陸橋の頂上から富士山方面を見たのですが… ガーン!(゜o゜;)! そこには大きなマンションがドーンと建っていたのです(トホホ~まるで見えないよ…)! 楽しみにしていたのに、かなりショックでした。 きっとそのマンションの売り文句は「富士山が見える最高のお部屋」 ですよ(;`O´)o!

そういえば、以前テレビのニュースを見ていたら「“富士見坂”から富士山が消える」 というような特集をやっていました。

都内には“富士見町”や“富士見坂”“富士見橋”など、「富士見」 と付く地名がたくさんありますが、江戸の昔は富士山が綺麗に見える絶好のポイントだったのでしょうね。 しかし高度成長でビルやマンションが次々と建ち並び… 都心にある約30ヶ所の富士見坂から、今でも富士山が見えるのは僅か二ヶ所になってしまったんですって… これじゃあ富士見坂というより“ビル見坂”… 何だか淋しいですね、荒川区日暮里の「富士見坂」は地元住民の熱い運動により、富士山がマンションに隠れてしまうのを阻止したようですよ。

やっぱり日本人は富士山が好きですもんね、富士山の見える場所はそれだけで価値があると思います。

まてよ… だから静岡のゴルフ場は値段が高いんだ~! キャディ「富士山に向かって真っすぐ打って下さい」 ぽぱい「チャー シュー メーン!」 バシッ! キャディ「ファァァァーーー!」 (゜o゜;)!

【参考】 日暮里富士見坂を守る会"http://fujimizaka.yanesen.org/">http://fujimizaka.yanesen.org/ 富士見坂眺望研究会"http://www1.ttcn.ne.jp/~fujimizaka-hozen/">http://www1.ttcn.ne.jp/~fujimizaka-hozen/

 





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

計算方法の違い

うう~寒い! 春だというのに初雪が降ったりして変な気候ですね~。

先日、 二次会でウイスキーのロックを飲んでベロンベロンに酔っ払った先輩がぽぱいにこう言ってきました…

「ウィ~ヒック(@_@)おい、 この酒のアルコール分は何度あるんだ?」

ぽぱい 「ウイスキーはだいたい43度ぐらいですよ」

「何ぃ~43度もあるのか!?」 「って事は…、俺はコレを3杯飲んでいるから軽く100度を超えているんだな…」 「どうりで…○※△酔っ払って…△@○※£■◇×…ウィ~…」

その直後に寝てしまいました(笑) しかし、この先輩は明らかに計算方法を間違えていますよね~ ( ̄ー ̄)! だっていくらウイスキーが43°とはいえ、ロックなので氷が入っているのですよ~! 飲むペースもだいぶゆっくりだったので、氷が溶けて水割りみたいになっていました(おそらく30°ぐらいまで薄まっていたはず)。 だから3杯飲んでもせいぜい90°… 100%は超えてませんよ(笑)

ん…何か?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

視聴率の謎

突然ですが視聴率って不思議だと思いませんか? 年が明けると紅白歌合戦での視聴率の推移が発表されますが、 やはり人気のある歌手が出ている時は視聴率が高く、あまりパッとしない人の時は低いですよね… ワイドショーでは「先週放映の人気ドラマで視聴率が一番高かった時のシーン("#FF0000">瞬間最大視聴率)」をドラマごとに発表したりしますが、やはり “一番盛り上がる場面(名シーン)” が一番視聴率が高いのです… 紅白歌合戦では、あらかじめNHKが歌う順番を発表していますのでなんとなく分かるのかもしれませんが、ドラマは予告を見ても 「来週は何時何分何秒にクライマックスの名場面が放映されます」 なんて教えてくれませんよね? 一番不思議なのがサッカー中継です。 だって点が入った直後が瞬間最大視聴率だったりするんですよ~! あらかじめ点が入る時間が分かっていたとしか思えない…

予知能力がある人なら(おっ、そろそろ日本が点を入れるぞ) って事が分かるので、今まで見ていたプロ野球中継からパッとチャンネルを変えると思うのですが…

日本にはたくさん超能力者がいるのかな? それとも、たまたまテレビをつけたら点が入る瞬間だったのか? たまたまチャンネルを変えたら点が入る瞬間だったのか? でもこんな絶妙なタイミングでチャンネルを変える人っているのかな? 普通だったら点が入る瞬間なんて最初からず~っと見ていないと見れないと思うんですけどね~。 ビデオリサーチ社が何らかのカラクリをしてるのかな~? う~ん不思議だぁ…???

酔っ払っているので尻滅裂な文面になってしまいましたが、ぽぱいの言いたい事が分かりますでしょうか?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

ひじ掛けは誰のもの?

そういえば先日ドラえもんの映画を見に行った時、ふと思ったのが「"#FF0000">ひじ掛けの使用権… 」 たまたま子供と交互に座ったら、両隣に座った子供に“ひじ掛け”を占領されてしまったのです… ぽぱいは、電車の座席の空いている所にチョコンと座らせてもらった人みたいに、何だか狭っぽい感じになってしまいました (あれは窮屈で肩身が狭いですよね~!) よく見ると、子供達は社長みたいに両手をひじ掛けに置いて足をバタバタさせているのですよ~(エラソーに…)! 勿論「子供はひじ掛けなんて使わなくていい!」と一喝して、 ぽぱいが両方のひじ掛けを占有しましたけどね(エラソーに) (^^ゞ ところで実際… 映画館を始め劇場、電車、飛行機などで隣と共有のひじ掛けがあった場合… 左右どちらのひじ掛けが優先されるのでしょうね? ルールとかあるのかな~? 館内には… 1.両肘を乗せている人 2.片肘だけ乗せている人 3.両肘とも乗せてない人 がいるわけですが、同じ料金を払っているのに不公平だと思いませんか? う~ん… やっぱり先に取ったもの勝ちなのかな~? そんな事よりも、全員が両肘を乗せられるように設計してもらいたいですよね… そう思いません?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

メールの返信についてPart2

先日メールの返信のタイミングについての記事を書きましたが、その後ネットで調べてみたらいろいろ面白い意見がありましたよ。

メールそのものの好き嫌いから始まって、すぐに返信する派放置派とメールに対する考え方は千差万別… 返信が遅い(怒)、来ない(怒)でトラブルになったり、中には「友達がいないのでメールは来ない」という意見も(T_T)

■ネットで「メールの返信」について調べた結果をまとめてみると…(あくまでもメールを読んでからの行動です) 【すぐ返信する人】 暇人、忙しい人、A型、仕事ができる、几帳面、誠実、メール好き、送信者を快く思っている、 立場が下(部下・後輩)…etc 【すぐ返信しない人】 暇人、忙しい人、O型、面倒臭がり屋、メールが苦手、完璧主義、送信者がうざい、立場が上 (上司・先輩)、立場が上だと思っている… etc 興味深いのは暇人と忙しい人ですよね。 まったく逆の立場なのに【すぐ返信する人】【すぐ返信しない人】の両方に属しているんですから(笑) 忙しい人ほど返信が早いという意見を読むと… 「忙しい人はメールが一日に何通も来るので、後回しにするとかえって大変。有能な人ほど先延ばししないので返信が早い」との事。 ふんふん… 逆に暇人だけど返信は遅いという理由には… 「“すぐに返信したら暇人”だと思われるのがイヤで、あえて遅く返信している」との事。 へぇぇぇ~! さらに… 【返信が無い人(場合)】 ズボラ、B型、メール嫌い、送信者より立場が上、送信者が嫌い、質問以外のメール、 返信の返信、内容が乏しい、読み捨てメール… etc ひぇ~厳しいですね。 メールを送っても返信が来ないのは慣れっこですが、ひょっとしたら嫌われているのかな~? ■結局、返信のタイミングって、メールの内容や性格、人間関係(仲の良さ、上下関係など)によって大きく変わるようですね~。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

メールの返信について…

普及して十数年、今やメールは欠かす事のできないコミュニケーションツールになりましたよね。 電話とメールは一長一短ありますが、電話を使うのはよほどの急用か仕事だけですね~。 最近では殆どメールでやりとりしています。 年に数回幹事をやり、一斉にメールを送る機会があるのですが、返信のタイミングって人それぞれですよ~。 何度か送っているうちにその人の返信パターンが分かってきます。 個人的なメールも含めて、返信には大きく分けて5つのグループがあります… A:すぐに返信がくる B:半日以内に返信あり C:翌日返信あり D:3日~一週間で返信あり E:返信なし いつもAの人は遅くともB、Bの人はたまにCになる事も、Dの人からいきなり即答メールが届いてビックリする事もありますが、 Eの人は常にEです…。

幹事側からすれば、できるだけ早く返事を頂きたいものですが、携帯を使えない環境にいる(仕事中は使用禁止・ 電波の届かない場所にいる・牢屋にいる)人もいるでしょうし、忙しくて返信している場合じゃない時もあります。 ゆっくりと考えながら打ちたい人や、操作に慣れていない人、指が思うように動かない人、基本的に返信はしない人… 中には“暇人に思われたくない”という理由で、あえて遅く返信する人もいるそうですよ(あはは…) みなさんライフスタイルや考え方は千差万別ですもんね。ぽぱいみたいに送り忘れさえしななければ、 返信したい時に返信すればいいと思いますよ。 そういえば昔「FAX届きました?」 と毎回電話で確認している上司がいましたが、その人最近では「(携帯の)メール届きました~? 」と携帯から電話をかけています… だったら最初から電話すればいいのに(笑)

※みなさんはメールを読んだ後すぐに返信する派ですか?





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

不安とは…

殺伐とした現代… 凄惨なニュースが流れたり「巨大地震が首都を直撃! 」 なんてタイトルのテレビや雑誌を目にすると… どんな人でも“漠然とした不安感”にさいなまれちゃいますよね~! ■考えてみたら、独身の時に比べて不安感が増したとは間違いないです!

ある本に… 不安とは「健康・家・財産・収入・立場・家族… 」等、自分が大切にしているものが無くなる可能性を考えてしまう事、 執着心が強ければ強いほど不安に思う気持ちも大きくなる。 …と書いてありました。 う~ん… 痛いほど分かりますよ~。 やはり「守るもの」や「大切なもの」が多ければ多いほど、 思い入れのキモチが強ければ強いほど不安な気持ちも大きくなるのですね…

そういえば、奥さんが子供を連れて新宿に映画を見に行った時など、家でゴロ~ンとしていると、ふと心配になったりします。 でも考えてみたら“心配”って意味のない事ですよね…。 「心配すればするほど悪い事が起きないと」いうのなら進んで心配しますが、心配しようがしまいが“起こるべき時は起きる”のですから… アト30年生きたところで、せいぜい"#FF0000">10,950日の命! (ギクッ、そんなに少ないの?日に換算すると恐~い!)

過去を悔やんだり未来を憂いている暇があったら、毎日を楽しく過ごす事を考えた方がいいですね~ヽ(^o^)ノ





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

初デート

かなり前のことですが、付き合い始めたばかりの彼女と初めてドライブに行った時の話です。

夜になり彼女を家まで送っている最中、急に便意をもよおしたのですが、なんとか頑張って家までたどり着きました。 「じゃあまたね~♪」と言って彼女がドアをバタンと閉めた直後、 ず~っと我慢していたオナラを(座席から少し腰を浮かせて)… プゥ~~~ぅ↑とかましたところ… (うわ~クッセ~!) このオナラ半端じゃなく臭くて、車内中に異様な匂いが充満したんです! (よくもここまで臭い屁が出るもんだなぁ~、昨日何を喰ったっけ?) なんて思いながらも、自分のオナラだから別に気にせず嗅いでいると… 急に助手席のドアが開き… ガチャッ「ごめ~ん、忘れ物しちゃった…」 と言って後ろの座席から何やら取っているのです。

(゜o゜;)ハッ! 慌てて窓を全開にしたのですが、時すでに遅し… しっかりぽぱいの腸の内部の匂いを嗅がれてしまいました (かえって窓を全開にしたことが恥ずかしい…)(;^_^A 気まずい空気が流れる中、お互い“おなら”の事には一切触れず、忘れ物を持った彼女は 「それじゃ…」と言って足早に帰っていきました。 その時の彼女が今の奥さんで無い事は、言うまでもありません… 男性のみなさん、デートが終わったからって気を抜いちゃ~いけませんぜ!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

潔癖症?

知り合いに“鍋を一緒につつけない人”がいます。
年齢的にだいぶ先輩なので、遠回しに“なぜダメなのか”質問をしてみた所…

「何だか人の箸が入ると気持ち悪いんだよ…」と言うのです。

もう少し突っ込んで聞いてみると、やはり缶ジュースの回し飲みなんて以っての外(もってのほか)、奥さんの飲みかけでもダメなんですって!

ほぇ~、はたして奥さんとキスはしないんかい?
なんて思ってしまいましたが、キモチは分からないでもないです…

普通、缶ジュースの回し飲みなんて滅多にしませんが、やるとしたら仲のいい人ですよね(家族・恋人・友達…etc)

以前、居酒屋で知り合った飲み仲間に、見るからに不潔そうな人がいました。
髪の毛はいつもボッサボサでフケっぽい感じ、太っていて歯も磨いてない様子なんですよ…
でもとっても面白い人なので、いつもゲラゲラ笑いながら一緒に飲んでいました。

ある日、そこの居酒屋が主催する“秋の旅行”に参加した所、マイクロバスの隣の席は不潔っぽい人でした。
マスターが配ってくれた缶ビールをガフガブ飲みながら隣の人と盛り上がっていたのですが、 その人が体を動かすたびにプ~ンと甘酸っぱい香りが漂ってくるのです…
(ん…?この匂いはなに…?)
酔いにまかせて遠回しに聞いてみると、やはり風呂が嫌いで歯は磨かないとの事。(やっぱりね~、まぁいいや…)

その後もドンチャン騒ぎは続いたのですが、急にその人の体調が悪くなってしまったのです(腹痛か車酔いだったかな?)!

すると手に持っていた缶ビールをぽぱいに渡して、こう言ったのです…

「悪い!半分ぐらい残っているから飲んじゃって…」

ぽぱい「………。」(゜o゜;)マジ?!

この時はあせりましたよ~(;^_^A
缶を置く所もないし、窓から流したら失礼だし…
結局、思いきって一気に飲み干してしまいました(ひぇぇ間接キスだよ~)!
ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル

別に病気になるわけじゃないのですが、何となくいやな感じでした…
こんなぽぱいって潔癖症でしょうか?

まぁ家族・恋人・仲のいい友達だったら何とも思わないのですが、冒頭で紹介した“鍋を一緒につつけない人”は、誰に対してもこのようなイメージを抱くのでしょうね。

※同じオチョコで「ご返杯」が出来ないなんて、少しかわいそうな気がしますが…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

目覚め

永眠暁を覚えず」という“ことわざ”があるように…

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ! 当たり前だ!

いや~、世の中には目が覚めるまでに時間のかかる人っているのですね~!

毎朝、決まった時間に家を出て会社に向かうのですが… 途中、あるマンションの前を通るとき目覚まし時計のベルの音が鳴り続けている部屋があるんですよ。 ジリリリリリリリリリリリリリ"1">リリリリリリ… 外の通りまで響いているという事は、枕元に置いてあったら一瞬で跳び起きてしまうような大音量! 毎日ではないので、すぐに起きている日もあると思うのですが、週に二回は鳴り続けていますね~。 毎回聞こえる度に(おっ、今日もなかなか目が覚めないんだな~、昨日は遅かったのかな? )なんて想像して、ニヤッとしながら歩いています。 その部屋の主は男性なのか女性なのか分かりませんが、ぽぱいにとって辛い通勤時に感じる「"#FF0EC2">ひとときの心のオアシス」なんですよ♪ 無理して“人の役に立とう”と思わなくても、 朝が苦手なだけで知らないうちに人の役に立っている事もあるんですね~。 隣り近所の住人はたまらないと思いますが…(爆)

ぽぱいですか? 寝起きはいいですよ~。 目覚まし時計もピピッと鳴った瞬間に止めますし、目覚まし時計よりも早く起きる事もしばしば…

早く起きたらトイレに行って、町内を散歩しながらひと回り、帰ってきたらお茶を入れゆっくり飲んでいると、新聞が届くのです… (x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ!  じじいか!





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

逆から読むと…

さあ、みなさん次の数字を順番に声に出して読んでみてください… 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10 今度は逆から… 10、9、8、7、6、5、4、3、2、1 あれれ? 今、を行きと帰りで違う読み方をしたでしょ? そうです、なぜか分かりませんが行きは4を「」、7を「シチ」と言うのに対して、逆からは「よん」と「なな」になってしまうんです。 これって不思議ですよね~。

もう一つ! ○ンチタイム ○の中には何が入ると思いますか? 2つの意見に分かれそうですが、思った方を声に出して読んでみて下さい。 今度は逆からですよ~ ○の中に何が入りますか~?( ̄ー ̄)ニヤリッ! こちらも2つの意見に分かれそうですが、思った方を大きな声で読んでみて下さい(注:変態だと思われますよ~)(爆) むいた

今回は「行きと帰りで違うもの…」というテーマでお送り致しました。 ※もうすぐ50才になるっつーのに… 何やってんだろ、俺…_ト ̄|◯





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

カレーの向きについて…

以前ファミレスでカツカレーを頼んだ時、ウェイトレス(この言葉、今でも使うの?)が、 自分の思っているのと反対向きにカレーを置きました… 利き手にもよると思いますが、皆さんはカレーとライスの位置は左右どちらに決めていますか? ようはご飯は右派?左派?って事です。 あっ、手前派や奥派の方もいらっしゃるかもしれませんね。 居酒屋でみんなに聞いてみると、ほとんどの人がぽぱいと同じ「ライスは左派」 でした。 一人だけ「ライスは右派」がいたのですが、その人の熱弁を聞いて「なるほど~!」って感心しちゃいましたよ! ライスを右側にシフトすると(右利きの場合)、ライス→カレーの順番にすくうかたちになります。 このまま食べ進むとどうなるのか? なんと「最後にはカレーがあんまり付着していない綺麗な皿が残る」んですって~! お~!なるほど~! 皿に着いたカレーをライスで拭き取りながらすくうイメージって事ですよね。 その時は「よし、次にカレーを食べる時やってみよう!」と思ったのですが、 忘れやすい体質なのでまだ試してないんですよ~(;^_^A ■カレーといえば、洋食屋さんやカレー専門店の中には、 ラグビーボールを倒して下半分を切り取ったような形のライスが出てくる事がありますよね(アーモンドパンみたいな形)

さらに、そういった店は魔法のランプの上半分を切り取ったような容器にカレーを入れてきます。

魔法のランプには、たいていオタマのような形の丸いスプーンも入っていますよね(名前知らないけど)… ま…まさか(゜o゜;)! そのオタマみたいなスプーンでカレーをかけて、そのまんま食べた事のある人なんていませんよね?

■カレーといえば、こんな話があります… 『今日帰りにインド人がやってるカレー専門店に行ったんだけど、カレーを注文したらスプーンがついてこなかった…。(あ、本格的な店なんだ) とか思って手で食ってたら、半分くらい食ったときに、インド人の店員が奥からすげー申し訳なさそうな顔してスプーン持ってきた』





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

なぜ寿司は貫?

先日、50年近く生きて「寿司の一貫は一個」という事を初めて知りましたが…(^^ゞ

5

もう一つ、50年近く生きてきて知らない事がありました… なぜ寿司の単位はカン(貫)なのか?です。 そういえば小学生の頃、太っている子に向かって… 「ヤーイ!」 「デーブ デーブ 百貫デブ!」なんて言葉をかけている悪ガキがいましたが…(ぽぱいじゃないですよ~) 調べてみたら1貫は約3.7kgだから、100貫だと370kg! (小学生ではありえない)! あれは確か低学年の頃でしたから、肥満児でもせいぜい37kg… って事は本当は「10貫デブ」だったんですよ~! 良い子のみなさん明日から「デーブ デーブ 10貫デブ!」 に変えましょうね(^_-)-☆ (x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ 今どき貫なんて使わねーよ!

話しが逸れましたが「寿司を一カン、二カンと数える理由」を調べてみると… 値段、重さ、大きさ、言葉…etc いろいろな説がありました。

【値段説】 お金の単位が「貫」だった時代に寿司1個の値段が1貫だった。

【重さ説】 通し100文の重量と鮨一個が同じ重量であった事から、景気付けて「一貫鮨」と呼んでいた。

【大きさ説】 当時の穴あき銭の穴を貫いて50枚束ねたものが、ちょうど握りずし1個と同じくらいの大きさだった。

【言葉説】 巻き寿司やバッテラを「一巻」「二巻」と数えていたのが「貫(かん)」に変わった。 いや~、いろんな説があるのですね~! 実際どの説が正しいのか、今のところ分かっていないようです… 江戸時代にタイムスリップしなくちゃ分からないって事ですね~。 ぽぱいは「お金の単位が貫だった頃、寿司1個の値段がちょうど1貫だった説」に一票! だっていちばん「なるほど~」って言われそうだから(笑)

あ~寿司のこと書いていたら寿司を食べたくなってきた。

以上、最近肉まんの食べ過ぎで、20貫デブに近づきつつあるぽぱいでした )^o^( ※そういえば昔「寺内三十貫太郎一家」なんて番組がありましたよね(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .