おみくじを開いてみると…

先日の“うそ替え神事”で頂いた「木彫りの鷽」の中に“"#FF0000">おみくじ”が入っていました。 開いてみると… 「

う~ん、吉って微妙だな~。 凶に比べたら遥かに喜ばしいのですが… 「吉」のステイタスというか、存在理由がいまいち分からないのです。

せっかく運のいい方から"#0000FF">大吉→中吉→小吉と並んでいるのに… 「吉」もあるのですよ~! はたして吉は中吉や小吉と比べて運がいいのか悪いのか? どうなんでしょ? 何となく末吉よりは良さそうなんですけどね… ぽぱいは… 加ト吉→大吉→中吉→吉→小吉→末吉"MS Pゴシック" color="#000000">の順というイメージがあるのですが、実際の所どうなんでしょうね? ご存知の方いらっしゃいませんか?

color="#000000">■そういえば凶には「大凶」と「凶」しか無いですよね~。 これでは不公平ですから、吉と同じように… 運の悪い方から大凶→中凶→小凶を加えてみたらどうでしょうか? でも… 末凶が出たら…(゜o゜;)!

ひぇぇぇぇ~怖いよ~! ガクガク((((;゜Д゜))))ブルブル やっぱりやめよう~!







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

スポンサーサイト
寿司屋の裏話

そういえば学生の頃、お寿司屋さんで皿洗いのバイトをした事があるので
その時の裏ばなしを…

バイトしたのは芸能人御用達の超有名なお寿司屋さん…
ランチタイムの洗い物は半端じゃなかったです!
次々と湯呑みや寿司ゲタ、小皿、お椀、ドンブリが回ってきて正に戦争状態!!
皿を割ったりグラスで手を切ったりして大変な思いをしたのですが…
寿司屋の裏方って結構嬉しい事があるんですよ♪

洗い場のすぐ横には醤油の入った小皿が置いてあり、お客さんが残した寿司が食べられるのです♪
特に一番若かったぽぱいは、優先的に食べさせてもらえました。


“お客さんの食べ残し” なんて聞くと汚らしい感じがするでしょうが…(笑)
「カツ丼」や「サバの味噌煮定食」の食べ残しと違い、寿司はゲタの上で一貫一貫分かれているので、相当汚い食べ方じゃない限り楽勝で食べられます。



中には大トロなど高級な寿司ネタを残す人もいるので、ウキウキしながら食べていました♪
学生時代、数多くやったバイトの中でも、寿司屋のバイトは賄いも美味しかったし最高でしたよ(^0^)v

■ただ、一つだけふに落ちなかったのが「
蜆(しじみ)の味噌汁」…
洗い場に回ってくるお椀を見ると、ほとんどの人が蜆の身を残していたのです。

先輩に 「何でみんなシジミを食べないんですか?」と聞くと…

「蜆は単にダシを取るだけだから、普通“身”は食べないよ」と言われました。

えっ(゜o゜;)!
普通 “しじみの身”は食べない?(ガーン!)

静岡の実家では家族全員、小さな蜆の貝ガラから僅か5ミリぐらいの身を箸でチマチマ取って食べていましたし、蜆の味も好きだったので聞いた時はショックでしたよ~。


※今でも蜆の味噌汁が食卓に出ると、可愛い身を箸で器用に取って食べていますが(だって美味しいんだも~ん)、やっぱりヘンですかね~?










↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

竃@空海@池袋

新宿の竃と渋谷の空海… この敵対するライバル二店が合体して池袋に出したお店、その名も「竃@空海」(そのままやないか~い!)

この異色のコラボが実現したのは、オーナー同士がある雑誌の対談で出会ったのがきっかけ。 これまでにない“ラーメン店のカタチ”を作ろうという話になったそうです。

メリット1異なるラーメンを一つの場所で提供できる メリット2まったく新しいメニューが開発できる コラボメニューがありましたよ! 「特製魚介の塩」は“竃のスープ+空海の塩ダレ”を使ったあっさり系の塩ラーメンとの事(これを頼めば良かった…)。 竃くんたまらーめん(830円) お~!かつてラーメン界で一世風靡した燻玉ラーメンだっ(超久しぶり)♪ 大久保で営業していた頃は何度も行きましたよ。 竃を有名にしたのが、この燻製玉子! 外側はスモークされて歯応えがあり、オレンジ色の黄身がトロっとしていいお味♪ 魚介系の醤油味のスープに焦がしネギの香ばしさが引き立ちます。

バラ肉ロールも柔らかく、平打ちの中太縮れ麺はモチモチしていてとっても美味しいです♪ ただ、ドンブリが恐ろしく小さいです(大勝軒のつけダレ用の器ぐらいの大きさ…)。

■ついでに旧竈@大久保の時のラーメンも載せますね(^_-)-☆

辛みそつけめん

くんたまラーメン







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

浅草グルメ:神谷バーのデンキブラン

やっぱり浅草といったら「神谷バー」ですね♪ なんたって神谷バーは酒飲みの聖地なんですもん! 浅草シリーズの最終回は“初体験!神谷バーの突撃レポ”をお送り致します。

      神谷バーの入口付近から見たウンコビル

神谷バー(創業明治13年、日本で一番古いバー)に着きました   お~!ここが憧れの神谷バーか♪ 神谷バーは浅草1丁目1番1号にあります。 お店に入ると目の前にバーンとショーケースがあり食品サンプルが並んでいました、洋食から煮込みまで本当にバーなのかと思うほど、食べ物のメニューが充実してますよ~!

《牛たんの田舎煮・かきのから焼き・スペアリブ・ビーフシチュー…》   いぇ~いヽ(^o^)ノ デンキブラン があった~♪ 神谷バーといったらなんといっても電気ブランですよね~♪

■神谷バーは前払い制、少し並んで食券を買いました。

「デンキブランとアサヒスタウトと焼き鳥をお願いしま~す」 食券片手に下町情緒たっぷりのホールを見渡すと、みなさん赤い顔をして談笑しています (まだ午前中なのにぃ~!)

空いている6人掛けの席にちょこんと座り、緊張しながらキョロキョロしていると、初老のおじさんが「こっちこっち」と言って手招きしています。

(ん…?何かまずい事しちゃったのかな? それともホ○?) おじさんのテーブルに移動すると、ピシッと決めたウェイターが来て食券をパチッっと半分にちぎって行きました。

食券の半券(こういったの懐かしいでしょ~?)  

■おじさんに相席のご挨拶をしながら待つ事2分、デンキブランとスタウトが届きました、デンキブランは琥珀色に光ってとっても綺麗♪

ぽぱい「これが電氣ブランなのですね♪」

おじさん「やっぱり初めてだったんだ、ここに来たらみんなコレを飲むんだよ」

(いただきま~す)グビッ! ぽぱい「いや~口当たりがよくてサラッとしていますね~」 (ほのかに甘くて飲みやすいです) おじさん「アルコール分が強いから、ちゃんと水も飲んだ方がいいよ」 見るとチェイサー(水)が届いていましたが… “通はビールをチェイサー代わりにする”と予習していたのでスタウトをゴクゴクと飲みました。

プハーッ C=(^o^;)♪ さすがスタウト(ギネス級の本格黒ビール)! 最近流行りのヤワな黒ビールとは全然違って本格的で旨いです♪ おじさんはデカンタ入りのデンキブランを飲みながら、ニコニコしてぽぱいが写真を撮るのを見ています。 その後、おじさんとしばらく談笑していると「どうぞ」 と言ってデンキブランをなみなみ注いでくれました♪

ぽぱい「あっ!ありがとうございます(^^ゞ」 ブラボー浅草! ブラボー相席!

ブラボー神谷の焼き鳥! 

(いや~いい人だな~♪) おじさんは何十年も神谷バーに通うベテランさんなんですって! たくさん神谷バーの話しを聞かせて頂きました♪ 最後に… 「ほら見てごらん、あそこは常連が座る席だったんだよ…」 振り向くと、さっきぽぱいが座った席には、(ザ・常連という顔をした)おじ様達が座ってワイワイ飲んでいたのです (゜o゜;)ホントだ! そんなルールがあったのですねっ(素人には分からない)! ブラボー おじさん! ありがとう おじさん! また「神谷バー」でお会いできたら、今度はぽぱいにご馳走させてね~(^_-)-☆

※さーて明日はいよいよ浅草ファイナル! 仲見世で売っている、とってもディープな土産物をご紹介します!







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

無骨地味そば 短太固@中野新橋

ぽっぽっ屋@中野新橋が「無骨地味そば 短太固」という店に変わっていました。 ぽっぽっ屋の看板はそのまま使用し、暖簾だけが「無骨地味そば 短太固」に変わっていて、中に入ると内装や券売機も「ぽっぽっ屋」のまま、二人のお兄さんは閉店した「めぐ蔵」のTシャツを着ています。 店頭に「ぽっぽっ屋」と「山頭火」のカップラーメンが並べて飾ってあるので調べてみたら、なんと短太固は「山頭火」とのコラボでした!

ぽっぽっ屋+山頭火=無骨地味そば短太固

メニューは“短太固そば”と“短太固朝そば”の二つしかありません… ん…短太固? 何て読むのだろう、タンタカタンかな?(それは紫蘇焼酎!)

お兄さんに「何て読みはるんでっか~?」と聞いた所… くてくていのでタンタコと言います」との事。 お~! まるで、ぽぱいみたいだ(/o\)キャー! ※嘘です短細柔(タンソジュウ)です… 短太固そば+不思議なゆで玉子(700円) よく骨を使わず肉塊だけでダシをとるスープがありますが、味はぽっぽっ屋を彷彿させる豚骨醤油で、ゴワゴワの極太麺も健在! できたらヤサイマシをお願いしたい所でしたが、そういったルールは無さそうです。 でも本当に短い麺ですね~。

不思議なゆで玉子」って何が不思議なのか理由が分かりました! 上の画像と下の画像を見比べて下さい… なんと、自分でゆで玉子を剥くのですよ~! 不思議でしょ~(笑)

※みなさん“替え玉(細麺)”を追加していました。







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

おじさんチェック

以前から気になっていたので「後頭部に汗をかく」でググってみると…

いまさんのブログで《おじさんチェ~ック!》というのを発見しました。
面白そうなので早速やってみました…
(おばさん達もゼヒどうぞ…)

① 最近自分から言い出して焼肉屋へ行かなくなった
② 若い子と話す時 何となく「お父さん歳いくつ?」と聞いてしまう
③ NHKを見る事が多くなった
④ 朝早く眼が覚める
⑤ パソコンはメールだけ出来ればいいと開き直った
⑥ 同窓会など 昔の仲間に会う事が楽しくなった
⑦ ドキュメンタリーを見ていても涙が出てしまうほど涙もろくなった
⑧ 以前より洋服を買わなくなった
⑨ 時代小説を読むようになった
⑩ 下着はブリーフタイプよりトランクスタイプの方が楽だ
⑪ γ-GTPを知っている
⑫ 独り言が多くなった
⑬ “メル・ギブソン”の名前が思い出せなかった事がある
⑭ ズボンの事をパンツと呼ぶ事に抵抗がある
⑮ 趣味を持とうと思い 陶芸とかを始めるが どれも長続きしない
“ウコン”を飲んだ事がある
⑰ ハワイより京都へ行きたくなった
⑱ 駄洒落を言いたくなる時がある
⑲ 妻と言い争う気力が無い
⑳ 後頭部に汗をかく

以上のチェックに半分以上当て嵌まれば あなたは「おじさん」だそうです(笑)

ギョェェェ~(゜o゜;)!
ほとんど当てはまってる!
特に1番切実な悩みが、最後の設問であり今日の本題でもある…
後頭部に汗をかく」です!

45才を過ぎ、○○毛に1本の白髪を発見した頃から(あれ、汗の出方がおかしいな~?)と思い始めたのですが…

最近では身体の中で1番汗をかくのは後頭部だと確信しております(;^_^A
ポロシャツでジョギングした後なんて衿の後ろ側はビショビショですよ!
気持ち悪いので、衿が濡れないようにタオルをマフラーみたいに巻いて走ってるんですから…
そういえば昔、坂上二郎さんが刑事もののドラマをやっていた時、さかんにハンカチで後頭部を拭いていましたよ…
(そんな年になってしまったのか…)

■しかし、何で汗をかく場所って移動するのですかね?

そういえば、東南アジアでは大規模な森林伐採の影響で、土砂災害に見舞われる地域が増えてきたと聞いております…

それと、“頭部の汗のかき方の変化”と何らかの共通点があるような気がするのですが…

ちなみに《おじさんチェ~ック!》で、当て嵌まらなかったのはだけでした…(;^_^A
こうなったら残りのを制覇して“完璧なオジサン”になってやろうかな!

そうなるとブログを止めなきゃならない…


※ちなみに…
“○○毛”はハナ毛ですよ~。







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

正しい日本語とは…

先日ラジオを聴いていたら、言語学者の金田一秀穂教授がゲストで登場していました。

パーソナリティが「最近、 日本語が乱れてきていると言われている点について、先生の率直な意見を伺いたいのですが…」と言ったので…

おっ! これは中々興味があるぞ! 以前書いたように(最近、日本語の使い方が変わってきたな~)と思っていた矢先だったので、 車を停めて真剣に聴きました。

一般的にメディアで日本語に関する話題が取り上げられると、ほとんどが “正しい日本語のあり方”がテーマになり… どこかの国語に強い先生がやってきて… “若者ことば”や“ら抜き言葉”“語尾上げ”“あいまい言葉”などを例にあげ…

「この場合の使い方は○○です」

「こういった場合は○○でなくてはいけません…」と説教混じりに“正しい日本語の使い方”を講釈するものですが…

いや~、金田一教授の発言は一味違っていましたよ~。

「日本語は乱れているわけでは無く、変化している」 と言うご意見なのです。 「死んでしまった言葉は変化しませんが、 生きている言葉はどんどん変化していきますので変わっていくのは自然なことです…」

「“若者が話す言葉が間違っている” と文句を言う人が大勢いますが、文句を言わなければならない事は他にもたくさんありますよ!」

「正しい日本語の使い方を身につけることはもちろん大切ですが、“正しい言葉”よりも、同じ感覚や価値観を持った者同士で通じる “生きた言葉”でコミュニケーションを深めていく方が大事なのです」 な~るほど~、それは言えますね~。 ウチでも娘がヘンな言葉を使うと、頭ごなしに「今の言い方はおかしいぞ」 なんて注意していましたが、友達同士では自然に使っているのでしょうし、ウチの子だけ親が押し付けた「正しい日本語」 で話すなんておかしなもんで… ヘタしたら「この子の話し方、何かヘーン!」 なんて言われてイジメに合うかもしれません… あんまり堅い事ばかり言っていると“老いて枯れる”かもしれませんし、"#009300">イヤなら自分が使わなければいいだけですから… ※教授は最後に「なにげに可愛い」「普通に可愛い」という使い方をしていましたよ(笑)







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

干し方の基本

炊事洗濯…
何も知らずに東京に出てきた18才の春…

自炊をしようとホウレン草を4cm長に切って皿に盛り、カツオブシと醤油をかけて食べたら…
実家で食べていたホウレン草と味や食感が全然違うんですよ~
ヽ (´ー`;)┌


(あれ~ おかしいな~?) と思って公衆電話から静岡の実家に電話した所…

母親から
「ところであんた、茹でたの?」 と言われました。

(゜o゜;)エッ!
ホウレン草って茹でるものだったの?!

■洗濯したTシャツは肩の部分を洗濯バサミで挟んで干していました。

そんなTシャツを着ると、肩の部分に洗濯バサミの跡がクッキリと残ってしまうんですよね~(ブラジャーをしてるみたいにピョンと飛び出てる)!
その姿を鏡で見てからはTシャツを逆に干すようにしました。

同じように靴下も、ゴムが付いている方を挟んで干すと洗濯バサミの跡が付いてしまう事に気がつき、つま先の部分を上にして干すようにしました。

■結婚してだいぶ経つのですが、最近になって干してある洗濯物を眺めていたら…
なんとウチの奥さんは靴下のゴム口を挟んで干してたんですよ~。
(なんだ~知らないのか~)と思い、ぽぱいの素晴らしいアイディアを教えてやったのですが、即却下…

何でも「ゴムの部分を上にして干すと形が崩れない」という意見なのです。

悔しいからネットで調べてみた所…

奧さんの言っていた通り「履き口のゴムを上にして干したほうがいい」みたいなんですよ~。

靴下メーカーにも問い合わせがあるようで、二通りの干し方で一ヶ月間実験をした所…
履き口のゴムを上にして干した靴下の方がゴムの痛みが少ない》という結果が出たそうです。
ゴムを下にして干すと、いつまでもゴムが水に触れている事になり、その水分によってゴムが傷むそうなのです。

まぁ実際、ゴムの痛み方なんかよりも洗濯ばさみの跡がつくのが嫌な人もいるでしょうし、人それぞれですからね~。

洗濯物に「この干し方が正解!」
なんてありませんよね~

  ブヒー(負け豚の近吠え…)。

※ところで雑巾を洗濯機で洗いますか?
雑巾を洗濯機に入れるか入れないかが原因で…
当時付き合っていた彼女と大喧嘩した事があります。










↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

熊出没注意!

この秋、人里へのクマの出没が昨年の数倍と増えているそうです… エサのブナの実の凶作が原因と見られ、住宅街で人が襲われ命を落としたケースもあり、各地で被害対策に取り組んでいるそうですね。

 最近、 毎日のように「熊が出た」というニュースをやっていますが… どのアナウンサーも「熊」の発音を「ク→マ→」と言っているのが気になってしょうがないのですよ~。 確か「熊」って「ク↑マ↓」じゃなかったでしたっけ?

ちょっと分かり辛かったかもしれませんね(;^_^A

ようは熊の発音を… アナウンサーが「馬」「沼」「島」と同じ発音で言っているのに対して、 ぽぱいは「妻」「生」「絵馬」と同じ発音だと思うのです。

まぁカレーパンの発音が超少数派に属していましたから、発音に関しては自信がありませんけどね…(;^_^A

■そうそう、熊が出るのは何も日本に限った事ではないそうですよ! お隣り韓国の釜山でも、 熊がハチミツを狙って人里まで降りて来ているんですって! 何でもこの熊、オレンジ色なんですって(゜o゜;)! これがホントの「クマの釜山」…

お後が宜しいようで…m(__)m

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ! さっさと釜山港へ帰れ~!







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

風が吹くと・・・

昨日は日本中で強風が吹いていたのですね! 北海道佐呂間町では竜巻が発生して大変な被害を被ったようです、竜巻により被災された皆さまにお心よりお見舞い申し上げます。

東京でも一日中突風が吹いていました。 桶屋が儲かっている最中、コンビニで“肉まん”を買って外に出ると… 何やらヤ○ザ風のおじさんと数人の小学生(男の子) が話しをしていました。 (ん…何を話しているんだろう?)と思い、象耳(古っ)を立てて聞いていると… どうやら男の子が停めた自転車が突風で倒れ、隣に停めていた高級外車(ベ○ツ)のドアに傷がついてしまったようです。 オジサンは自転車の持ち主と思われる男の子から住所と電話番号を聞いてメモしていましたが、 小学生達はコンビニの自転車置き場にきちんと停めていたのですよ(かわいそうに…)。 突然、○クザ風の男から電話がかかってきた親御さんの事を考えると、 お気の毒としか言いようがありませんが・・・ ○ンツのオジサンも大人げないですよね~! こういった場合、法律ではどうなっちゃうんでしょう? 「行列のできる法律相談所」「生活笑百科」なんかで取り上げてくれないかな~?







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

BNE参上!

謎のステッカー「BNE」…

新宿や渋谷、六本木等、繁華街のあちこちに貼られています!

  先日TBSの昼の報道番組で、さかんに「BNE」のステッカーについて議論していました。 数人のBNE専門家(?)みたいな人にインタビューしていましたが、みなさん意見はさまざまで…

・ BNEという音楽レーベルの宣伝・核戦争の予言説…  B→bomb(爆弾)  N→nuclear(核)  E→explosion(爆発) ・単なる売名行為説 何でも3万枚も印刷して貼っているそうです(この情報も定かではありませんが…)。 貼ったのは何者なのでしょうか? 何が目的なのでしょう? 謎は深まるばかりです…                                         BNE参上

「BNE参上」と書いてあると、BNE人かグループって感じがしますけどね~。

  ネットで調べてみたら、やっぱり数ヶ月前から話題が沸騰していました。 ブログを始め、mixiでは解明するためのコミュニティがいくつもできているそうですよ。 メディアではフジテレビの「スーパーニュース」で最初に取り上げられたそうで、実はこのBNEのステッカー… ニューヨーク、香港、サンフランシスコ、クアラルンプールなど世界中で確認されているんですって!

■謎のステッカーといったら、10年ほど前から練馬区内の電柱に貼ってある、この鬼みたいなマーク 夜になるとピカピカ光るんですよ~! いったいどこの誰が何の為に貼ったのか?

 

鬼以外にも、泣き顔や目が赤いタイプもあります(笑)   ネー不思議でしょ~?

ちなみにぽぱいは…  B→blog(ブログ)の  N→neta(ネタ)が  E→empty(まるで無い)







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

つけそば ぢゃぶ屋@沼袋





11月3日、沼袋にオープンしたばかりの新世代つけそばぢゃぶ屋」に行ってきました。
つけ麺専門で「 紀州和歌山ラーメンまっち棒@池尻」の系列店、ラーメン界のイチロー森住康二氏経営の「ちゃぶ屋」と名前が似ていますが、こちらは“ぢゃぶ屋”と濁ります。



カウンターに座って待つ事約20分、ようやくつけ麺が届きました。

          つけそば醤油味(650円)


つけダレは濃厚な豚骨醤油で、豚骨の香りがプンプン漂ってきます。
独特の香りと“かまぼこ”…
さすがに「まっち棒」を彷彿させる和歌山ラーメンの味です…



中太の縮れ麺はコシと弾力があり、つけダレがバシバシ絡んできます。
ところどころ解されていない麺の塊がありました。
まだ開店して3日目ですから手際がよくないのも無理はないのですが、お客さんはかなり待たされてイライラ気味…



あちこちから
「水を下さ~い!」
「○○まだですか~?」
「○○が届いてないんですけど~!」という声がかかっていました。



その都度店員さんはアタフタしていて気の毒になっちゃいましたよ。
落ち着いた頃、行った方がいいかも…

























つけそば ぢゃぶ屋
 住 所東京都中野区沼袋1-36-5    【 地図
 電 話
営業時間11:00- 翌1:00
 定休日無休






つけ麺処くっちゃいな 環七通り店

数年前、静岡の友達から「凄く旨いつけめん屋が出来た」と聞き、静岡県沼津市まで食べに行ったのがこのお店の本店。
クサデカ(静岡のグルメ番組)のつけめん部門で1位になったお店が東京に進出してきました。
そういえば「くっちゃいな」のオーナーはドデカチャーシューで有名な「 満来@新宿」が修業先と言っていましたので、再び東京に返り咲いたわけですね。

                          チャーシューざる(950円)

鶏がらベースの酸味のあるつけダレは極上の味♪
中太のストレート麺もモチモチシコシコしていて喉越しがいいですね~。
カウンターには黒酢、ゆずこしょう、コチュジャンなどの調味料があり味の調節ができます。
チャーシューは柔らかくて味付けも申し分ないですね、さすが1位になるだけの事はあります。

つけ麺処くっちゃいな
 住 所 東京都足立区中央本町5-11-5  【 地図
 電 話 03-5681-0373
営業時間 11:30~14:30,18:00~翌4:00 [土日祝]11:30~翌4:00
 定休日 無休







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

うそ替え神事

皆さんは「うそ替え神事」をご存知でしょうか?


昨日は【谷保天満宮(やぼてんまんぐう】で「うそ替え神事」を体験してきました。

天神様(菅原道真公がまつられた神社)は各地に鎮座しておりますが、ここ谷保天神は、「関東で一番古い天神様、湯島天神と亀戸天神とで関東三大天神」がキャッチフレーズの由緒ある天神様なのです。

JR国立駅から歩く事20分(遠っ!)…

甲州街道沿いに大きな鳥居が見えました


鳥居をくぐると…

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ! それは「鳥居」を


あっすいません(;^_^A
鳥居をくぐると、樹木がうっそうと生い茂り、参道が拝殿と本殿へと続きます。


普通、境内はとても厳粛で神聖な気分になるのですが…


この境内は
チャボだらけなんですよ~(笑)


厳粛な空気の中「コッコッコッコッコケーッ!コケコッコー!」などとアチコチで鳴かれるとズッコケちゃいます。
さすが「野暮な天神」=「やぼ天」です(笑)

天神様は「学問の神様」なので、受験シーズンになるとたくさんの受験生で賑わいますが、ぽぱいの今日の目的は先にも書いた「うそ替え神事」…

菅原道真公といったら「牛」と「梅の花」が有名ですが、もう一つ忘れてはならないものが「鷽(うそ)」というスズメ目アトリ科の小鳥!

毎年11月3日になると、昨年授与された「木彫りの鷽」を納めて新しい鷽を頂き…

「(嘘と鷽を)替えましょう 替えましょう」
と言って、

「今年ついた全ての嘘を無かった事にしてもらう」という神事があるのです…


なんだか調子いいでしょ~?(爆)
※「うそ替え神事」に女性が多かったのが気になりましたが…

 

オイラは正直者なので、ブログでは一切嘘を書いていませんが、
一応「木彫りの鷽」を頂いてきました。

(x_x;)☆\( ̄ ̄*)バシッ 本当は嘘の方が多いだろ!



わが家は「鷽だらけ」なんですよ!


各地の天神社で集めた鷽(
可愛いでしょ~♪



実際、家族間の会話も「嘘だらけ」だったりして…(;^_^A


※郷土玩具やお守りに興味のある人はオイラのHP(郷土玩具の杜)へどうぞ(^-^)v







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

みの麺多@王子

(⌒▽⌒)アハハ~「みのめんた」面白い店名でしょ~♪
“味が良くて麺が多い”から「味の麺多(みのめんた)」なんですって。麺が多いって、いったいどれぐらいの量だと思いますか?
ちょっとやそっとじゃ驚かないぽぱいも、この店の大盛りの量を聞いて度肝を抜かれましたよ!

           ナント麺の量は800g!

                              つけ麺大盛り(980円)

ひぇぇぇぇぇ~凄い量です~!
画像では分かりにくいのですが、麺が入っている器は洗面器ぐらいの大きさなんですよ~!
やっぱり800gはバケモノだぁ~(喰えるのかな?)!
つけダレは茶濁で酸味がやや強めの和風醤油味、平打ちでストレートの自家製太麺は弾力があって、大好きな食感です♪
大きなチャーシューと、スープには挽き肉まで入っていました。
とっても美味しかったので、800gの麺はペロリと食べちゃいました♪


          醤油ラーメン(580円)







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

本家 すた丼の店 国立/噂のスタミナ丼の味とは?

JR国立(くにたち)駅にやってまいりました~。

国立といったら一橋大学と、かの有名な「スタ丼」の本店があります! 駅からスタスタ歩くこと5分…

じゃ~ん!ありました♪

本家 すた丼の店



表の自販機で食券(スタミナ丼550円)を購入









来ました~、これがスタミナ丼(スタ丼)です♪

おぉ~、ウワサ通りワイルド! 豚肉と生玉子だけのシンプルな作りですが、ニンニクの香りがプンプン漂ってきます。 今年の夏の甲子園を湧かせたハンカチ王子こと斎藤佑樹投手も、このスタ丼が大好物なんですってね~! (実は偶然にも今日は【ハンカチの日】なんですよ~) うんうん!ボリュームがあって旨~い♪


 


息子は「うめぇ~うんめぇ~!」と言いながら、ガツガツ食べていました。

「一橋大学に入学すれば毎日スタ丼が食べられるんだよ~」と、一応インプットしておきました。
スタ丼の為に勉強を頑張ってくれたらいいのだけど…(笑)

          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング


面白い猫の動画を見つけました♪







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

ようつべ

YouTube」って面白いですね~。
初めてブログに動画をアップする事に成功しました♪
(こんなに簡単だったとはっ!)

この動画↓、サンクスの店員も出てきて欲しかった(笑)







↓あなたの1票が更新の励みになります♪

食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .