ババ・ガンプ・シュリンプ東京/暑気払いオフ会2015

加賀さんから楽しそうなオフ会に誘われ即答、当日が来るのを心待ちにしていました。

で、オフ会当日。
ワクワクしながら総武線に揺られ水道橋駅で降りるとnikemoritaさんと加賀さんが待機中、0次会を経てラクーアに向かいます…


■ババ・ガンプ・シュリンプ東京
BUBBA



≫続きをみる...

スポンサーサイト
たまには地中海料理はいかが?

「ぽぱいさん、たまには異国情緒漂う店で地中海料理はいかがですか?」


食べログのお友達からの
メール…いつも焼きトンばかり食べているので、たまには地中海料理もいいねぇ♪
てなワケでやって来ました…


カルタゴ@中野
A


中野では有名な地中海料理のお店、週末は予約しないと入れません。
店内にはラクダの置物やエジプトの絵画が飾られ雰囲気出してます。



ハイネケン&サングリアでカンパ~イ♪8

(うひゃ~ボケボケだぁ!)


この日は中近東好きなギャルも一緒、エジプトやモロッコの話が面白い~♪


まずは冷製オードブルから…

ホムス(750円)
ひよこ豆のディップです、熱々のパンにのせて頂きましょう。


「う…うめぇ!」

B



チョパン・サラタス(800円)
羊飼いのミックスサラダ。
今でも羊飼いの人達はこれを食べているのかな?

F

ビールの後はワインと洒落込みましょう。
店の中央にワゴンが置かれ、好きなワインをセルフで注ぐスタイル。
ちなみに大グラスは660円、小は330円です。

大のワイングラスになみなみとトルコワインを注いじゃいました(表面張力じゃ~!)

さぁ~、地中海料理が次々と運ばれてきましたよ~♪


ブリック・ビッ・ツン、ビッ・ラハム(800円)
見た目は巨大ラビオリといった感じ、挽き肉入り玉子の包み揚げです。
切り分けると半熟卵がトロ~リ


シガラ・ボレィ(4pcs1000円)
チーズを包んだトルコ春巻き、他に挽き肉入りもあります。


C



クスクス・ダジャージ(1900円)
う~ん、ごろっとした鶏肉が柔らかい♪

クスクスは、小麦粉から作る粒状のパスタ。
ツブツブした食感がクセになりますねぇ…
好みに応じてスープをかけたり、ハリサと呼ばれる辛い調味料を加えましょう。

D



魚介のパエジャ(3800円)
海老やムール貝がドド~ンと入った魚介パエリアです。

35

海老やムール貝がドドンと入ったゴージャスな本格パエリアです。


「う…、うみゃ~♪」

魚介の濃厚な味わい、パリパリのオコゲと海老が メッチャ美味し~い♪



ドンドルマ(420円)
ドンドンのび~るトルコアイス、紅茶の香りがする雪見だいふくといった感じ。


あ~、喰った喰った♪
いゃ~、地中海料理って美味しいですね。


アラブ料理だけにアブラが効いてアブラマシマシって感じです(笑)

39

中野南口にあるので再訪確実!
いつかは本物の地中海に行ってみたいなぁ…





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

うまいぜカルシュック メゼ!DENIZ@高田馬場

世界三大料理とは、どこの料理かご存知でしょうか?


先日の飲み会(にこけん)の時、ジンちゃんが話しかけてきました…


「ぽぱちゃん世界三大料理って知ってる?」

全然分からない旨を伝えると、一つ一つ教えてくれました。


まずは中華料理…

「うんうん、うなずける!世界で一番食べられている料理だもんね~」


続いてフランス料理…

「やっぱり!分かるよ~。皿の大きさが品格を物語っているもんなぁ(笑)」


そしてトルコ料理…

「えっ!?トルコ?本当に~?」


日本料理でもイタリア料理でも、スペインや韓国やベトナム料理でもない…
まさかトルコの料理が世界三大料理の一つに選ばれていたとは…(知らなかった~)!


てなワケで第一回TFK(トルコ料理研究会)に参加させてもらいました。
やってきたのはコチラのお店…


DENIZ(デニズ)@高田馬場

デニズ

デニーズじゃないよ。


美味しいトルコ料理を食べさせてくれるお店です。
異国情緒が漂う店内はイスタンブールにいるみたい♪(行った事ないくせに…)


TFKのメインはM代さんとマエキョンさんという、とびっきりの美女二人。
二人はトルコ語教室で知り合ったという本格的なトルコ通!
ジンちゃんもオイラもトルコ料理は初めて、今日は二人におんぶに抱っこです。



席に着くと、マエキョンさんから可愛いプレゼントを頂きました。
ナザールボンジュといって、トルコでは魔よけとされているそうです。

デニズ (6) デニズ (8)

なんと、テーブルクロスにもナザールボンジュがっ!


トルコのエフェスビールで乾杯~♪
 
デニズ (3)

エビスビールじゃないよ…


「祝TFK!さぁ~世界三大料理を堪能しよう♪」


カルシュック メゼ(メゼは前菜、カルシュックは盛り合わせの意味)

デニズ (4)

ペースト状の野菜です、ほうれん草が美味しかった~♪



カルシュック ケバブ

デニズ (14)

ケバブの盛り合わせ(5種類)



「これがドネルケバブで、隣がシシケバブ…」
デニズ (16)


マエキョンさんが一品一品説明してくれます。
ちなみにケバブは焼肉、ドネルは回る、シシは串なんですって。


「いただきま~す♪」


(う…うんめぇぇぇ~!)
弾力のあるケバブを噛むと、風味豊かなコクが口の中いっぱいに広がります♪
バラエティー豊かなカルシュックケバブ、それぞれ違った美味しさが楽しめます。



エクメック

デニズ (7)

焼きたて熱々のトルコのパン。
ナンみたいにモチモチしています。メゼをのせて食べると美味し~い♪



マントゥ(トルコ風水餃子)

デニズ (11)

上にかかっている白い物は、なんとヨーグルト…



「えぇ~、料理にヨーグルトをかけるの?」

野菜や肉の料理の上にニンニク入りのヨーグルトをドレッシング代わりにかけるのがトルコ流だとか…
意外や意外、ヨーグルトと料理ってバッチリ合うんですね~!



ラク

デニズ (18) デニズ (20)

匂いが強烈、アニス入りの蒸留酒。
透明のはずが…、水を注ぐと白く濁りました~。



ヤプラック ドルマス

デニズ (27)

ライスを葡萄の葉で包んだ料理
葡萄の葉っぱを食べたの初めて。



バクラワ

デニズ (32)

ピスタチオを挟んだ蜜がけパイ。チャイとの相性バツグンです♪



ストラッチ

デニズ (30)

ライス入りの焼きプリン(ライスが入ったプリンは初めてです)



いやぁ~、初めてづくめのトルコ料理は日本人の口にもバッチリ合って美味しいねぇ♪
マエキョンさんから料理の説明やトルコの事をいろいろ教えてもらって大満足のTFKでした♪


ひょっとしたらトルコ料理は日本で大ブレイクするかもしれませんよ。

何?もうブレイクしてる?!



デニズ (1)



P.S.トルコの話をしてくれたM代さんとマエキョンさん、セッティングしてくれたジンちゃんありがとう。


次回はトルコのピザとワインを堪能したいね~。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .