豊島屋本店 鎌倉/買った事が無いのに何度も食べてるお菓子

日本だけでなく世界各国からの観光旅行客で賑わう鎌倉。
鎌倉駅から小町通りを散策し、最大の観光スポットである鶴岡八幡宮にやって来ました。
何度も訪れているけど、ここでお参りすると心が洗われる気分になります。

お参りの後、若宮大路(鶴岡八幡宮の参道 )を歩いていると、重厚で赴きのある店舗が…
(なんじゃここは?)


■豊島屋本店
IMG_5943かの有名な鳩サブレーの販売元でした。
本店らしい立派な建物、威厳に満ちています。
なんと、創業は明治27年(1894年)。
120年以上もの歴史がある大老舗なのですねぇ。
各地に支店があるチェーンの本店(1号店)に行く事を生き甲斐にしているので嬉しいなぁ♪
本店(1号店)って豊島屋さんみたいに風格のあるタイプと、メッチャ小さくて貧相な店の2パターンあります。

店内も広くて天井が高くて風格あるわぁ!
店内をぐるっと回ると、本店にしかない鳩サブレーグッズが販売されていました。


toshimayakama

ストラップ・根付け・手鏡・トランプ・レターセット・キーホルダー・メモ帳・クリップ・輪ゴム・消しゴム…etc
全て鳩サブレーを象ったもの、どれもアイディア商品で楽しい!
ここでしか買えないと思うとレア感満載なんだけど…
いまいち買う気が起こらないのは何でだろう?

分かった!
それほど鳩サブレーに思い入れが無いからだ。


鎌倉土産としてかなり有名な鳩サブレーだけど、考えてみたら一度も買った事がない。
それでも5回ぐらいは食べた事がある。

て事は10年に1枚のペースか…
グッズに手が伸びない理由が分かりました。

ここはやっぱり花より団子、いやいやグッズよりサブレー。
生まれて初めて買ってみよ~。


◆鳩サブレー(5枚入)¥648
IMG_6099

定番の黄色いパッケージではなく、本店オリジナルのパッケージに入れてもらいました。
改めて見ると1枚が大きいねぇ。
サクサクとした歯ごたえ、バターの香りがふわっと漂います。

toshimayakama2


自宅用の他に会社用にも買いました。
こうやって、一度も購入した事がない人でも食べる事が出来るのですね。


考えてみたら…
白い恋人、ままどおる、銘菓ひよこ、カモメの玉子、雷おこし、うなぎパイ…etc

買った事は無いけど、何度も食べた事のあるお菓子ってたくさんありますねぇ。
全てお土産の定番。


P.S.人生何が起こるか分からない…
まさか鳩サブレーのレビューを書くとは思ってもいなかった。


          



ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング





スポンサーサイト
ぜいたく豆本舗 奈良/登録有形文化財の店舗で飾らないおやつ

【大人の修学旅行(京都~奈良)第12弾】

いや~“ならまち”ってホント風情ありますね~。
こういった昔ながらの町並みも大好きなんですよ。
そんな町並みに溶け込むかのように佇む風格のある日本家屋がありました。


■ぜいたく豆本舗@奈良
zeitaku (1)

それもそのはず、この建物は…



≫続きをみる...

本家船はしや 三条/土産の達人が選んだ五色豆&福だるま

京都みやげのHPを見ていたら、とっても可愛いらしい達磨のお菓子を発見♪
販売しているお店を調べると宿泊するホテルのすぐ近くにありました。

こりゃ~行くっきゃないでしょ!
てなわけでチェックイン前に立ち寄りました。


■本家船はしや@三条
A_2



鴨川に掛かる三条大橋西詰のたもと、老舗らしい風情のある建物です。
店内にはあられや煎餅を中心としたお菓子がずら~り!
一番目のつく所に可愛い達磨とカラフルな豆菓子がありました。



≫続きをみる...

小学生時代にタイムスリップ ぎふ屋@新井薬師前

西武新宿線の新井薬師前駅から北口商店街を進み、東亜学園の隣にあります。


ぎふ屋@新井薬師前
B_9


うわ~、懐かしい!
店内には昭和時代から続くレトロな駄菓子やおもちゃが所狭しと並んでいますよ~♪
めんこにベーゴマ、けん玉、こま、ビー玉、おはじき、ブリキ玩具、紙風船etc…
子供のころに遊んだ玩具がずらり、まるで昭和30年代にタイムスリップしたような空間…

A_9

本来はタバコ屋さんだったようで、店頭ではタバコも販売しています。


◆なつかし昭和の駄菓子セット¥498(中野の逸品エントリー品)
昭和の懐かしい時代を食で感じて。梅ジャムやラムネなど食べた瞬間タイムスリップ!というキャッチフレーズ。

ワクワクしながらビニール袋を開けると、懐かしの駄菓子がたくさん入っていました。

Dsc_0032


◆ココアシガレット

◆ソースせんべい

◆クッピーラムネ

◆ヨーグル

◆にんじん

◆ふがし

◆梅ジャム

それにしても、小学生の頃食べていた駄菓子が未だに健在というのにビックリ(需要があるんですねぇ)

駄菓子の味とともに、遠い記憶が蘇える、初恋の子は今頃お孫さんと遊んでいるのだろうか?

もう一つ…
ソースせんべいはホッピーのいいアテになる事を、40年の時を経て初めて知りました(笑)





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

谷根千せんべい対決!信泉堂vs菊見vs大黒屋

近年、大人気の谷根千
下町風情の残る町並みに魅了される人は後を絶ちません。


参加者5名の谷根千グルメツアー。今回はせんべいに的を絞ってご紹介。
センベロじゃなくてセンベイですよ~。

まずは谷根千の「谷中エリア」から…


谷中せんべい・信泉堂

信泉堂 (7).jpg

下町風情ある日本家屋でいい雰囲気だねぇ♪
大正初期の創業以来、昔ながらの製法で焼いている老舗です。


信泉堂 (6).jpg

丸型のガラスケースが懐かしい。


信泉堂 (1).jpg

一枚一枚丁寧に包まれています。



堅丸(65円)

信泉堂 (3).jpg

バリッ!
おぉ~、ネーミングの通り堅いですよぉ。
噛んでいる時、脳の近くからガリガリガリガリという音がしてきます…(笑)

昔ながらの素朴な味、醤油せんべい特有の香ばしさが広がる一枚です。


谷中銀座を抜け、続いて千駄木エリアを散策…

おぉ~渋い!
突如現れた情緒ある木造家屋。

菊見せんべい本店 (7).jpg

歴史を感じさせる建物は谷根千の雰囲気にピッタリですねぇ。



菊見せんべい総本店

菊見せんべい本店 (2).jpg

1875(明治8)年創業の老舗煎餅店。
当時、菊人形を見物に訪れるお客さんを相手に煎餅を売っていたそうです。


店頭のショーケースには煎餅がたくさん入っていますよ~。

菊見せんべい本店 (4).jpg

ん…、よく見ると全て四角い煎餅。

値段も手頃だったので「全種類下さい」と大判ブルマー!(4種類だけなんですけどね…)


4種類の煎餅は醤油、唐辛子、抹茶、砂糖…

菊見せんべい本店 (9).jpg

四角い煎餅は珍しいなぁ、さっそく頂きましょう。
抹茶せんべいと、砂糖せんべいは甘いので女子部へ…


唐辛子せんべい(60円)

菊見せんべい本店 (1).jpg

力強い歯ごたえ。醤油の香ばしさと唐辛子のピリピリ感が絶妙です。

醤油せんべい
おっ、パリッと指数の高い煎餅ですねぇ♪
ちなみに“ぬれ煎餅”はパリッと指数ゼロです(当たり前か…)

森鴎外や夏目漱石も食べていた菊見煎餅、岩崎弥太郎も食べたのかなぁ?



最後のエリアは根津っちです

言問通りを上野に向かって歩いていたら、赴きのある煎餅屋さんを発見。


昔せんべい 大黒屋

大黒屋 (3).jpg

大正~昭和の匂いがプンプン漂よう店構え。


大黒屋 (5).jpg


炭火手焼(5枚入)

大黒屋 (1).jpg


青海苔・唐辛子・胡麻・海老・醤油の中から唐辛子をチョイス。
5枚で630円という事は1枚126円…

唐辛子煎餅

大黒屋 (2).jpg

備長炭を使った昔ながらの手焼き煎餅、不揃いな焦げ目がいい感じですねぇ♪
パリッとした歯ごたえ、醤油のいい香りと唐辛子の辛さが口の中に広がります。

ブヒ~、喰った喰った!


おかげで指先がメッチャ香ばしくなりましたよ。

5日経っても、まだ香ばしいです、指先の匂いを嗅ぎたい方はご一報ください。





ブログランキングに参加しております。
クスッっと笑えた人は、どれか1つをクリックして頂けるとありがたいです♪

        食べログ グルメブログランキング

≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .